人気ブログランキング | 話題のタグを見る

相良兵六・桜島年号焼酎

さつま相良兵六 720ml 25°
相良酒造㈱

相良兵六・桜島年号焼酎_c0203111_20462133.jpg


金曜日の夜から日曜日の午前中に掛けて嫁の実家でお世話になる。
そこで写真は土曜日に嫁の実家で飲んださつま相良兵六。

お湯割りで頂く。ガツンと凄い芋の香りが…。これは強烈な焼酎だ。
続いてロックで。うん私にはロックが合うか。



桜島年号焼酎2009年 1.8L 25°
本坊酒造㈱
相良兵六・桜島年号焼酎_c0203111_2058519.jpg


本日酒屋から届いた季節物の焼酎。
桜島黒麹仕立てなど本蔵元のレギュラーは結構飲んでいて美味しいので、年号焼酎は非常に楽しみ。

ラベルより
「桜島年号焼酎2009年」は、2009年に収穫した原材料のみを使い、蒸留・瓶詰めした「その年の収穫、季節感が楽しめる焼酎です。
新酒としての、旬のうまさを味わっていただくことはもちろん、瓶貯蔵することにより、熟成してく香味や、年毎の収穫による味わいの違いが楽しめます。
また、ラベルデザインにある桜島の絵は、2009年1月に開催された「桜島美術展」の桜島アートラベル受賞賞作品です。


確かにオシャレな何とも雰囲気のあるラベル。
まずは生で。生なのにキツクなくサラリと飲める飲み易さ。
そしてお湯割で。お湯で割ることにより、芋の風味が強くなるものの、やはり新鮮な芋だからか非常に飲み易く、ツマミの味を消さずに何とも美味しい焼酎だ。
今夜は本焼酎を飲み続け飲みフィニッシュ。



相良兵六・桜島年号焼酎_c0203111_20574953.jpg相良兵六・桜島年号焼酎_c0203111_2059338.jpg







相良兵六・桜島年号焼酎_c0203111_20591919.jpg
本日のメインは「豚バラ肉の肉じゃが」
芋料理は芋焼酎に合いますなぁ。

by namesan56 | 2009-10-18 21:05 | 焼酎