<   2015年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧   

日本酒キャンプ vol.1-2   

c0203111_6234971.jpg
キャンプ地は富士山YMCAグローバル・エコ・ビレッジ。
c0203111_6252555.jpg
天気は生憎の空模様でしたが、何とか持ちこたえてくれました。
c0203111_626488.jpg
当日我々以外は誰も来ておらず貸切とのことで。
c0203111_6273141.jpg
キャンプの達人、じゅんちちさん、播州男さん、YAMOTOさん。私はただただお手伝いするのみで。
キャンプ出来るようになりたいな。
c0203111_6283915.jpg
寝床の準備もOK。
c0203111_629949.jpg
ドーンと。
c0203111_6301432.jpg
集まりました。
アウトドアな日本酒達。テンション上がりましたねぇ。
c0203111_6321268.jpg
播州男さんご持参のスペシャルな王祿で。
c0203111_634448.jpg
ゴング!
これから何時間続いたのでしょう。。。(笑)
c0203111_634427.jpg
前菜は真剣味さんの崎陽軒のシュウマイ。
c0203111_6355170.jpg
馬刺しロース
c0203111_6374298.jpg
途中、宮野さんで調達。
生の馬刺しが買えるなんて。近所に欲しい。
c0203111_6403361.jpg
Yossyさん特製のガーリック枝豆。美味い!
c0203111_6383539.jpg
その他お料理はじゅんちちさんが作ってくださいまして。本当感謝です。
c0203111_6395391.jpg
c0203111_6401040.jpg
c0203111_6415496.jpg
c0203111_642667.jpg
昼間なのに酒止まりません。
控えようと思っていた気持ちはどこかへ行ってしまいました。

17時くらいでしたかね。そこから1時間程?昼寝させて頂きました^^;

c0203111_6464428.jpg
宴会は続いております。
夜に突入。
c0203111_6465679.jpg
c0203111_6471944.jpg
ピラフ入りの丸鶏。
堪りません。
c0203111_6473544.jpg
皆さんいい感じ。
c0203111_7101373.jpg
外に焚き火を設置。
囲んで語りは続きます。
c0203111_6485714.jpg
そりゃ秋刀魚を焼くわけで。
皆さんと3本を頂いたので私の本数記録はノーカウントです。
この秋刀魚は雰囲気のプラスαもあってか絶品でした。

一体何時間飲んだのでしょうか。
0時前ぐらいに戦線離脱してしまいまして。。。すいませんでした。
にしても、お酒の話や思い出話。そしてお決まりの下ネタと。
いやぁ楽しい時間でした。キャンプ最高ですな。

c0203111_653938.jpg
翌朝はじゅんちちさん特製のもつカレーを頂きました。
お代わり必須です。

朝食後はお片づけ。
これにて日本酒キャンプ終了となりました。

c0203111_6552956.jpg
昼間嘘さんが特別ゲストで参加くださいまして。お酒もありがとうございました!
次回は最後までご一緒しましょう。

YAMOTOさん、楽しい企画本当にありがとうございました。キャンプの準備、運転と本当にお疲れ様でした。
ご一緒させて頂いた皆さんもありがとうございました。心に残る最高の思い出となりました。
2回目も楽しみにしていますよぅ~。
キャンプの翌朝、二日酔いで機能停止の方が1名。酒..東…さんがいたのは内緒です(笑)





猛者3名様は午前3時頃まで飲んでいたとのことで。凄いっす。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

[PR]

by namesan56 | 2015-09-27 06:22 | 日本酒キャンプ | Comments(12)

日本酒キャンプ vol.1-1   

2015年09月26日(土)~27日(日)、YAMOTOさんプロデュース『日本酒キャンプ』に参加しました。
キャンプ地は静岡県富士宮市。そちらに行くまでは山梨県富士吉田市を通るわけで。
となると、名物のうどんがあるわけで。
まずは両日の昼飯のうどんを。
c0203111_22295433.jpg
と、その前に出発日の早朝蕎麦。
新宿着くや、思い出横丁内のかめやさんへ。
元祖天たまそばを。美味いですな。
約束もしていないのに、Yossyさん、酒兎東京さんとお店で会うという。
なんか感じるものがありました(^^)

【かめや】
■住所:東京都新宿区西新宿1-2-10
■電話番号:03-3344-3820
■営業時間
[月~金]24時間営業
[土]0:00~翌3:00
■定休日:日曜日
■URL:http://shinjuku-omoide.com/shop/kameya/index.html

c0203111_22373673.jpg
26日の昼飯は買い出し後に桜井うどんさんへ。
開店10時にGO。
c0203111_22391237.jpg
かけうどん
メニューはかけとつけの2種類のみ。
スープは煮干出汁が効いてて美味かったですね。
麺もコシがアリアリで食べごたえ十分。
お揚げにキャベツのトッピングもシンプルならでは。
1杯350円とCPも抜群。
ごちそうさまでした!

c0203111_22422460.jpg【桜井うどん】
■住所:山梨県富士吉田市下吉田5-1-33
■電話番号:0555-22-2797
■営業時間:10:00~14:00(売切れ次第閉店)
■定休日:日曜日
■URL:http://www.fujiyoshida.net/forms/info/info.aspx?info_id=2180


帰る日の27日。
この日のお昼もうどんで決めました。
c0203111_2247221.jpg
しんたくさん。
c0203111_22473979.jpg
肉天うどん
しんたくさんはトッピングなどメニューが豊富でした。
スープはどちらかというと飲みなれた東京うどんのような。醤油味にほんのり煮干出汁なのかなぁ。
麺は桜井さんよりも柔らかい印象でした。にしてもコシは強く食べごたえ十分。
c0203111_22511145.jpg
味変の辛味。
こちらが大変香ばしいお味で。何とも色々な味が混ざり合った複雑な味でした。
辛味もちょうど良い。ちょろっと入れましたがこれがまた美味い!
ごちそうさまでした!

c0203111_22543542.jpg【しんたく】
■住所:山梨県富士吉田市新倉1217
■電話番号:0555-23-0136
■営業時間:11:00~14:00
■定休日:木曜日・第3水曜日



うどんMAPを見ると、お店沢山あるんだなぁ。
食べ歩きも楽しそうです。
富士吉田うどん、美味しいです!





To be continued…
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by namesan56 | 2015-09-26 22:19 | 日本酒キャンプ | Comments(0)

謙信 特別純米酒 ひやおろし   

謙信 特別純米酒 ひやおろし 720ml 17°
池田屋酒造(新潟県)
c0203111_2217376.jpg
c0203111_22174639.jpg
梨のようなフレーバー。
シルキーな味わいがノドを抜けます。
チェリーのような甘味と言えばいいでしょうか。
味わいはしっかりも、後口はスッキリしています。
謙信、初のひやおろし。
美味しいです。

c0203111_21474712.jpg
【謙信 特別純米酒 ひやおろし】
■原材料名:米(国産)、米麹(国産米)
■精米歩合:55%
■アルコール分:17度
■製造年月:27.9.
■好み度●●●●●●●●●●(7)

c0203111_21502245.jpg
山芋の千切り
c0203111_21504422.jpg
栃尾の油揚げ
うん、ツマミにバッチリ。
c0203111_2151317.jpg
秋刀魚の塩焼き
まだ200円切るぐらいの価格ですが、それにしても最高のツマミですね♪
謙信めちゃ進みました。
c0203111_21525298.jpg
しらすおろし
余った大根おろしでツマミ一品。
c0203111_21533152.jpg
渡り蟹の味噌汁
〆の一杯。
お手頃価格だったので贅沢しました。
蟹出汁たっぷりの味噌汁は、それだけで最高のツマミですね。



シルバーウィークのちとおまけを。
c0203111_2155136.jpg
c0203111_21552189.jpg
大久保公園で開催の激辛グルメ祭りにて。
こちらはDEATH UDON。
辛さ100倍。50倍のジョロキア地獄を頼むと買う権利を頂けます。
ずーさん、OIRAnさんが準備してくれました。
はい、死ぬほど辛く、全身汗ビッショリ、無理でございました(笑)
当日はありがとうございました!
c0203111_21592538.jpg
上野公園で開催の全国大陶器市に両親と。
c0203111_2245846.jpg
いい買い物ができました。
c0203111_2252288.jpg
昼飯は寿司幸さんで。
ねぎとろ絶品でした!





5連休あっという間だった。。。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by namesan56 | 2015-09-23 22:01 | 日本酒(新潟県) | Comments(8)

乾坤一 純米吟醸原酒 山田錦 ひやおろし   

乾坤一 純米吟醸原酒 山田錦 ひやおろし 720ml 17°
大沼酒造店(宮城県)
c0203111_21521694.jpg
c0203111_21523027.jpg
ストロベリーな印象。
落ち着いた甘味。
味わいはしっかりしています。
ほんのりと苦味もあるかな。
食事に寄り添いますね。
美味しい1本です。
c0203111_21535763.jpg
【乾坤一 純米吟醸原酒 山田錦 ひやおろし】
■原材料名:米(国産)、米麹(国産米)
■精米歩合:50%
■原料米:山田錦100%
■アルコール度数:17度
■製造年月:27.9.
■好み度:●●●●●●●●●●(8)

c0203111_2214668.jpg
ポテトチップス
スライサーで切ったジャガイモをレンチン。
ノンオイルで美味しいポテチ出来るんですな。
ビールグビグビ。
c0203111_21592836.jpg
今夜はおでんでした。
c0203111_21595074.jpg
たこ串
味が染みたやわらかタコ。
c0203111_2214941.jpg
ウインナー
おでんのウインナー大好きです。
c0203111_2221754.jpg
里芋
お初でしたがこれオススメです。
日本酒進みます♪
c0203111_2234233.jpg
木綿豆腐
これもいいなぁ。
味染みた豆腐は美味しいです。
c0203111_225743.jpg
玉ねぎ
丸ごと1個。血液サラサラ。
c0203111_225352.jpg
玉子
やっぱり一番好きかも。

おでん、お酒進んで堪らないですね(^^)






シルバーウィーク嬉しいな。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by namesan56 | 2015-09-16 21:49 | 日本酒(宮城県) | Comments(2)

手打そば 本陣&その他   

c0203111_2382820.jpg
最終日の昼は軽井沢駅から目の前の手打そば 本陣さんへ。
c0203111_2310489.jpg
ヱビス生ビール
間違いありません。うめぇ。
c0203111_23114872.jpg
味噌おでん 二串
信州味噌が濃厚でハフハフのこんにゃくと相性バッチリですな。
c0203111_23124477.jpg
黒澤 特別純米酒 生酛
乳な印象でしたが、酸もあり飲みやすくて美味い1杯でした。
c0203111_23144281.jpg
なめ味噌
ふき、おやじ(ニンニク)、しその味噌。
こりゃペロっと日本酒グビッが堪りませんな。
c0203111_2316786.jpg
「なめ」なんて書かれたら、そりゃ頼むしかないでしょうw
※字体が稲毛屋さんに似てる!?
c0203111_2317068.jpg
ざるそば
前日大食いのため大盛りは自粛。
ですが、大盛りにすれば良かったと思う香り良い美味しいお蕎麦でした。
硬さも好み。
c0203111_23181874.jpg
いなごや蜂の子なんてツマミもありました。
いいですなぁ。

女将さんが子供たちを癒してくれたりで、何とも居心地のよい素敵なお蕎麦屋さんでした。
ごちそうさまでした!

c0203111_2320411.jpg【手打そば 本陣】
■住所:長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢東4-6
■電話番号:0267-42-6552



c0203111_2325231.jpg
鬼押出し園
凄いところでしたね。
もう鬼ヶ島、地獄?見ごたえあるところでした。
c0203111_23265882.jpg
雲場池
朝のランニングで行きましたが、綺麗なところでしたね。
とても神秘的でした。
c0203111_23281226.jpg
YAMOTOさんに教えて貰った地元のスーパーTSURUYAさん。
長野の地酒や地ビールが沢山置いてあって楽しかったです。
野菜も大ぶりで車だったら沢山買って帰りたかったなぁ。
c0203111_2330639.jpg
軽井沢プリンスショッピングプラザ内の信州デリシャスバーガー @ eight nine
長男が半分以上を地面に落としテンション超下がった大人げない父^^;
c0203111_23325586.jpg
念願の初乗車。
帰りはあさまでしたが、車両はE7系で。
2回も乗れて良かったね♪


こうして珍道中の旅行は終わりました。
また行こうね(^^)





あぁ現実が待ってる。。。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by namesan56 | 2015-09-13 23:05 | 旅行 | Comments(2)

軽井沢 川上庵   

c0203111_22295922.jpg
家族で軽井沢へ。
昼間はドライバーのため飲めず。
2箇所回ったら子供たちがグズったため予定変更、前倒しでホテルへ。
お風呂に入って、いざ夜のお楽しみへ。
軽井沢 川上庵さんへお邪魔しました。
c0203111_22322680.jpg
軽井沢高原ビール シーズナル〈生〉
くぅ~うめぇ一杯。
c0203111_22342757.jpg
朝どれ地野菜のサラダ
野菜好きには堪らない大盛り。
色々な野菜が絡み合って美味しかったなぁ。
スタートは野菜をしっかり。
c0203111_22355375.jpg
揚げなすとシメジの南蛮
c0203111_22363223.jpg
とりせんべい 炙り焼き
もぅパリパリで。タレが染みこませてあり味もしっかり。
酒超進みます。焼酎も合いそうだな。
c0203111_2241438.jpg
澤の花 超辛口吟醸
日本酒へチェンジ。
長野酒を楽しみました。
c0203111_22415466.jpg
だし巻き玉子(2人前)
c0203111_22422637.jpg
豚の角煮
だし巻き玉子と角煮は長男のリクエスト。
頼んだくせに来る前に爆睡は反則だろ(笑)
夫婦で完食(^^;
c0203111_22444819.jpg
そばがき
日本酒進みますな。
c0203111_2248436.jpg
佐久の花 純米吟醸 無ろ過生原酒
c0203111_2249161.jpg
豊香 純米生原酒 生一本
長野酒、美味しいですな♪
c0203111_2250201.jpg
天せいろ 並
妻の〆。蕎麦は温で。
c0203111_22511477.jpg
クルミだれせいろ
私の〆。
乳化で濃厚なクルミだれはとても好みでした。
しつこくなくどんどん行けます。
初めてでしたが、こりゃ美味しいですな。
蕎麦湯割りした汁も堪らなくて完飲。
いやぁ美味しかった。

お料理は味付けが上品な印象で、非常に美味しかったです。
一品の量が多く、大勢でもこりゃ楽しめそうです。
お蕎麦も格別でした。
食べた、食べた。
大満足、ごちそうさまでした。

c0203111_2305514.jpg【軽井沢 川上庵】
住所:長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢6-10
電話番号:0267-42-0009
営業時間:11時~22時(LO21時)※繁忙期延長(要確認)
定休日:無休
URL:http://www.kawakamian.com/index02.php





To be continued...
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by namesan56 | 2015-09-12 22:28 | 旅行 | Comments(0)

鷹来屋 特別純米酒 手造り槽しぼり   

鷹来屋 特別純米酒 手造り槽しぼり 720ml 15°
浜嶋酒造(大分県)
c0203111_2215154.jpg
c0203111_2215319.jpg
酸をしっかり感じます。
50度の燗にしました。
柔らかい甘みが体を抜けていきます。
ほっこりしたお米を思い出す。
う~ん、染み込むなぁ。
これからの時季最高のお酒かと。
美味しいです。

c0203111_22265115.jpg
【鷹来屋 特別純米酒 手造り槽しぼり】
■原材料:米(国産)・米麹(国産米)
■アルコール分:15度
■製造年月:27.5.
■好み度●●●●●●●●●●(7)

c0203111_222817.jpg
セロリとじゃこの炒めもの
ビール進みます。
c0203111_2229957.jpg
こんにゃくステーキ
c0203111_22293510.jpg
八宝菜
生協の八宝菜セット。
うん、美味いんだな。





麺はもちろん、最近特にご飯が美味しすぎて。ついついオカワリの食欲の秋。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by namesan56 | 2015-09-08 22:23 | 日本酒(大分県) | Comments(0)