<   2014年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧   

復刻版 兵六   

復刻版 兵六 1.8L 25°
相良酒造(鹿児島県)
c0203111_2284540.jpg
c0203111_2285591.jpg
相良や相良兵六でお馴染みの相良酒造さんより、初代の「兵六」が復刻版として蘇りました。
そりゃ呑んでみたいということでゲットです。
開栓時、濃い味わいを想像させる芋の強い香りがします。
6:4のお湯割りで。
口に入ると、芋のプンプンとした味わいが広がりますね。
ガツン系かと。呑み込むと裏側に華やかな味わいが香るような。
芋好きには堪らない味わいですね。
後口は非常にスッキリしています。
う〜ん、ストライクな味わい。お湯割りウマーです(^^)
c0203111_22163135.jpg
【復刻版 兵六】
■原材料:さつまいも・米こうじ(タイ米・国産米)
■アルコール分:25度
■詰口月日:2014.3.28(表ラベルの裏側より)

c0203111_2220131.jpg
もずく酢(三杯酢)とかき菜のおひたし
スタートにこの2品はヘルシーでいいですね。
c0203111_2221633.jpg
太めのソーセージ
c0203111_222223100.jpg
メインはレバニラ炒めでした。
芋に合わせたのは肉類。味濃いめ。
ソーセージ合いましたね〜。
お湯割りの芋焼酎をゆるりと。
体も温まり美味しかったです♪





お湯割りを作るときのポット温度は80°。ちょっと熱めが好きです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by namesan56 | 2014-04-29 22:26 | 焼酎 | Comments(4)

たかちよを味わう会 @ 稲毛屋   

c0203111_8452478.jpg
本日は稲毛屋さんで開催の『たかちよを味わう会』に参加しました。
c0203111_8471677.jpg
ずらりと並ぶとカラフルですね。

【お酒のラインナップ ※( )は味わいの例え
c0203111_9142270.jpg
こちらは本日一部のお酒リーフレット。
それぞれフルーツなどに例えられていました。綺麗ですね。
c0203111_851533.jpg
乾杯 鑑評会出品原酒 H23BY
1.青 おりがらみ 火入れ(グレープフルーツ)
c0203111_8521198.jpg
2.緑 おりがらみ しぼりたて生原酒(オレンジ)
3.赤 無調整生原酒(リンゴ)
c0203111_8522394.jpg
4.桃 かすみ酒 無調整生原酒(桃)
5.黒 純米大吟醸 厳選中取り本生(パイナップル)
c0203111_8523690.jpg
6.黒 無調整火入原酒 別囲い火入れ(スウィーティー)
7.高千代 純米大吟醸生原酒
c0203111_8524827.jpg
8.空 おりがらみ 氷点貯蔵 無調整生原酒(ラムネ)
9.紫 うすにごり 無調整生原酒 活性生(ブドウ)
c0203111_853119.jpg
10.青 火入れ H24BY
11.紫 うすにごり H24BY

【お料理のラインナップ】
c0203111_931144.jpg
クリームチーズ、きゅうりのかんずり添え
c0203111_933797.jpg
そら豆
c0203111_93566.jpg
合鴨のたたき
c0203111_941412.jpg
新玉ねぎのサラダ
c0203111_943545.jpg
カンゾウのおひたし
c0203111_945379.jpg
焼鳥
c0203111_951194.jpg
煮物(筍・ふき・厚揚)
c0203111_954994.jpg
人参バンバンジー
c0203111_96118.jpg
鰻ひつまぶし

c0203111_9122438.jpg
営業の山田さんです。
当日はお酒の説明、エピソードなどご丁寧に説明頂きありがとうございました!
お世話になりました。

c0203111_9241999.jpg
「たかちよ」はAUN COLLECTIONさんで存在を知ったお酒です。
初めて呑んだときの口に広がる果実感、「旨いなぁ」が忘れられません。
これっ日本酒!?と思われる方も多いのではと思います。
美味しいラインナップでした。

三代目さん、スタッフの皆様、当日はお世話になりました。
ご一緒させて頂いた皆さんもありがとうございました。
また宜しくお願いします。





ラベルカワイイ!!!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by namesan56 | 2014-04-22 08:44 | お酒の会 | Comments(4)

イタリアンで飲もうの会 @ イタリアン麹町 Mar   

c0203111_2242094.jpg
本日は麹町にあるイタリアン麹町 Marさんにて開催の『イタリアンで飲もうの会』に参加しました。
こちらのお店はお友達きのこさんの旦那様がお勤めのお店。
久しぶりのイタリアン。楽しみでした!

【お酒のラインナップ ※お酒の説明等は当日のきのこさんお手製のパンフより引用しました
c0203111_2252245.jpg
・スプマンテ FERRARI BLUT (イタリア) 乾杯酒
・ソガペール エ フィス NUMERO UN(ヌメロ アン) 1号酵母
「このお酒を飲めば、明治36年にこの1号酵母が清酒業界に現れたときの歓喜は想像に難くありません。世紀の発見であったことは間違いありません。小布施でリバイバルしたこの1号酵母は1〜5号の中でも最も正統派な酒に仕上がっています。昭和酵母のような華やかな香はありませんが、ヨーグルト系の柔らかい香と白い花の香のがマリアージュし、やさしい香りが食欲をそそります。口中も充分な膨らみを感じる味わい。現代でも通用する酵母のひとつとして認知されるべき珠玉のお酒です」
c0203111_22562058.jpg
・ソガペール エ フィスDUEX(ドゥー) 2号酵母
「貴重な酵母を分けてくださった日本醸造協会では「2号は、発酵力がとても弱いので使わない方が良い」と助言をいただき、昨年は、案の定甘口の2号を造ってしまったのですが、今年は違います! アルコールも17度を超え、日本酒度も±0程度の現代的なスペックを持ち合わせています。その秘訣は、伝統的な技術に隠されていました。洋梨の香りにやわらかさ、ふくらみをあわせもつ味わいは、有望酵母の一つです」
・ソガペール エ フィス QUATRE(キャトル) 4号酵母
「明らかに4号酵母からは3号までと毛色が違うお酒です。明治から大正時代に酵母をセレクションしていく過程が「人」により行われていると実感し、その時の「人」の意図を推察しながら飲むと俄然楽しくなってきます。泡あり酵母らしい、マロラクティック発酵様のミルキーな香り中に、白桃の甘い香りがとけこみます。4VG由来のフュメ香や、ミネラル感を感じるシャープなアフターフレーバーがトランスバランス感を引きたたせるのか、飲み疲れしない味わいです」
c0203111_22593140.jpg
・ソガペール エ フィス NUMERO SIX(ヌメロ シス) 6号系酵母(601,6)
「ワインメーカーの視点で「SAKE造りにおいて過去に置き忘れてきた何か」を皆さんと探ります。「古典的技術には理が有り、宝が隠されている」ということはワインの歴史が教えてくれます。この6号酵母は決して強い香りを発しないのですが、この香味はなぜかノスタルジックな気分にさせてくれます。この6号のノスタルジックな香味の科学的解析が望まれます。6号を1号酵母~5号酵母の酒と比較しますと日本酒酵母系譜の重みと先達の血と涙の結晶に我々の胸が熱くなります」
・ソッガ大正生酛 SEPT(セットゥ) 7号系酵母(701)
「小布施蔵では本当の生酛の有り方を追求しています。現代の生酛は培養乳酸菌添加や硝酸カリウム添加が可能ですが、小布施の生酛は、添加していません。現代生酛でない我々が造るような古典的生酛には人間の本能を呼び覚ます官能美を具現化できると、根拠なき自信が私にはあります」
c0203111_2313198.jpg
・ソガペール エ フィス NEUE(ヌフ) 9号系酵母(901)
「小布施の9号のお酒は豊富な酸と残存する豊かな炭酸ガスによりビュイッサンスな味わいとなっています。しかし1~7号酵母と比べますとやはりフェミニンな要素が散りばめられており清楚で柔らかさを感じます。これこそ現在でも多くの9号ラヴァーが存在する所以なのでしょう」
・旭洋酒(ソレイユワイン) 「千野甲州2012」
山梨県山梨市にある旭洋酒はご夫婦ふたりでワインを造っている小さなワイナリーです。場所は、きのこが借りている畑(貸し農園)の近く。そんなご縁で仲良くなりました。どのワインもやさしく素直でやわらかく明るく、食事が楽しくなるワインです。「千野甲州」は、2008年洞爺湖サミットの夫人夕食会で提供されたワインでもあります(当時は2006ビンテージ)。気に入った方はぜひホームページをチェックしてみてください♪ 旭洋酒有限会社 http://www5e.biglobe.ne.jp/~soleilwn/
〜甲州市塩山千野ヤマヂ産 辛口 生産本数1448本〜
「標高約600mの南向き斜面で小川孝郎氏が減農薬低肥料、一文字短梢方式で栽培する甲州をフレンチオーク樽で発酵させました。カリンや蜜漬け林檎、麦わらなど温かみのある香。良年の充実した果皮成分とオークのタンニンが力強い味わいを醸しだし、ゆたかな酸がさらなる熟成を予感させます。ノンフィルター生詰のためオリや酒石が沈殿しますがワインの成分です。13℃前後にてお召し上がりください。」
c0203111_2351538.jpg
・鏡山 限定醸造 純米生酛無垢
「濃醇な味わいと後口を引き締める軽やかな酸味が特徴です。昔ながらの酸の効いた重い生もとではなく鏡山らしい旨みがあふれます」アルコール度:16度以上17度未満 精米歩合:60%
・白ワイン PLANETA CHARDONNAY 2011(イタリア シチリア)
c0203111_2372065.jpg
・三千櫻 純米 さくらにごり
アルコール度:8度 愛山100%使用 麹米:愛山40% 掛米:愛山60%
・天山 純米吟醸 微発泡酒 おりがらみ(同席御夫婦のプレゼント酒)

【お料理のラインナップ ※お料理名等こちらもきのこさんMail引用
c0203111_2312525.jpg
前菜
・柳ダコと野菜のバジリコマリネ(柳ダコは真蛸の小さいような蛸で、北海道産とのこと)
・つぶ貝のマスタードマリネ
c0203111_23125072.jpg
・牛肉のパテ with バジルマヨネーズソース
・ヤリイカとブロッコリーのにんにくバター焼き
・お野菜の入ったキッシュ
c0203111_23131861.jpg
・ピッツァ マルゲリータ
c0203111_23133342.jpg
・霧島豚のグリル ビッツァイオーラソース(オレガノ、バジリコを入れたビッツァのトマトソースを他の料理に使うとビッツァイオーラ=ピザ職人風 と言うそうです)
c0203111_2314789.jpg
・白魚のフリットと春キャベツのビアンコスパゲティ
c0203111_23141921.jpg
・デザート フランボワーズのムース

c0203111_23184698.jpg
ずらりと。
c0203111_2319751.jpg
ぷっ!ちょっ…(笑)
c0203111_23192734.jpg
高さんナイスハ・チ・マ・キw(後ろにもw)

こんな感じで会はお開きとなりました。
楽しい席。時間があっという間ですね。
お料理どれも美味しかったのですが、特にピザが旨過ぎでした。
パスタも美味しかったぁ。
お酒、ワインはもちろん日本酒もイタリアンに合うなと勉強になりました。
ソガの呑み比べは大変貴重な体験。
鏡山、天山もイタリアンにベストマッチでした。

きのこさん、本会を取り纏めて頂き本当にありがとうございました。
お疲れ様でした^^
旦那様を始め、お店のスタッフの方々も大変お世話になりました。ごちそうさまでした。
ご一緒させて頂いた皆さんもありがとうございました。
また宜しくお願いします。

【ITALIAN 麹町 Mar(マル)】
■住所:東京都千代田区一番町15-8
■電話:03-6272-3902
■営業時間
LUNCH 11:30〜14:00
DINNER 18:00〜23:00(LO22:00)
■定休日:日曜日
■HP:http://www.tamago-net.com/kojimachimar/





最近ワインがマジ旨いなぁと。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by namesan56 | 2014-04-19 22:40 | OFF会 | Comments(8)

外ヶ濱 FLOWER SNOW 特別純米生酒 活性にごり   

外ヶ濱 FLOWER SNOW 特別純米生酒 活性にごり 720ml 16°
西田酒造店(青森県)

こちら苦い思い出のあるお酒。
一度は自宅で、もう一度は中清さんで思いっきり吹かしてしまいました^^;
c0203111_22271272.jpg
「吹き出しご免」って、もう胸がドキドキ。
c0203111_22281583.jpg
真剣に(マジ顔で)アイスピックを挿入。
c0203111_2229710.jpg
ボコボコ泡が浮かんできてるよ。。。
やべぇ、大丈夫か。。。

10分ぐらいそのまま放置。
「二度あることは三度ある」なのか!?「三度目の正直」なのか!?

c0203111_22314172.jpg
大丈夫でした^^
アイスピックを抜くとき、ビビってお風呂場で抜きましたが、シュワシュワしているものの無事開栓完了。
c0203111_22323323.jpg
口に入ると、見た目通りシュワシュワしたガス感が。
とってもミルキーですね。
昔よく飲んだ「アンバサ」を思い出しました。
温度帯が上がってくると、お米のふっくらした甘味も。
初めてスマートに呑めたFLOWER SNOW。
旨いです!
c0203111_2235575.jpg
【外ヶ濱 FLOWER SNOW 特別純米生酒 活性にごり】
■原材料名:米(国産)・米麹(国産米)
■精米歩合:55%
■アルコール分:16度
■製造年月:H26.2

c0203111_2243765.jpg
納豆オムレツ

c0203111_22405271.jpg
麻婆豆腐
たまに食べたくなる好きな1品。
FLOWER SNOWとの相性バッチリでした!
c0203111_22413847.jpg
プラスのアクセント♪





こちら頂きものの1本でした。
ごちそうさまでした\(^o^)/感謝です!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by namesan56 | 2014-04-17 22:21 | 日本酒(青森県) | Comments(8)

謙信 しぼりたて生酒 〜Virgin Beat〜   

謙信 しぼりたて生酒 〜Virgin Beat〜 1.8L 16°
池田屋酒造(新潟県)
c0203111_1122591.jpg
c0203111_112213100.jpg
口に入るとジュワ〜っと。しっかりとした酸を感じます。
ウンウンこれこれ。
この味わい好きですね〜。
巨峰を想像する豊潤な甘味。
とってもジューシーで美味しい♪
謙信。25BYも楽しみです。
c0203111_11254894.jpg
【謙信 しぼりたて生酒 〜Virgin Beat〜】
■原材料名:米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール
■精米歩合:55%
■アルコール分:16度
■製造年月:2013.12

c0203111_11282493.jpg
生たらこ
c0203111_11283627.jpg
アワビのバター焼き
小ぶりのアワビがサービス品だったのでゲット。
…にしても縮んだなぁ^^;
c0203111_11293547.jpg
メインは金目鯛の煮付け
もう酒が進まないわけがありません。
冷酒でも冷やでもぬる燗でも。





クールビズが待ち遠しい。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by namesan56 | 2014-04-12 11:10 | 日本酒(新潟県) | Comments(8)

超吉祥寺的花見ノ宴 いせや×日本酒   

c0203111_22528100.jpg
井の頭恩賜公園の桜。
桜散ってしまわないか心配でしたが何とか持ってくれました。
にしても、始めてこの時季に来ましたが物凄い人なんですね。
花見客の盛り上がりは凄かったなぁ。
c0203111_2293198.jpg
本日はいせや総本店 公園店さんで開催の『超吉祥寺的花見ノ宴 いせや×日本酒』に参加しました。
いせやさんは個人的によく伺うお店。そこで日本酒の会とは!
c0203111_22115282.jpg
お待ちかねの日本酒。スタート時は全てブラインド状態。
c0203111_22122941.jpg
こちらパンフレットが皆さんに配布されました。
ブラインド日本酒を呑んで、パンフに味の感想をカキコ、点数を付けるスタイル。
点数は「1点=普通/2点=良い/3点=ヤバい!(超良い)」。
皆さんそれぞれ味の好みによる採点です。
最後に自分のベスト3を投票、集計。栄えある1位は!…というお楽しみでした(^^)

【お酒のラインナップ ※( )内は私の採点です】
-降矢酒店セレクション出品酒-
(⑧24BY、⑮22BY、他25BY)
c0203111_22193295.jpg
①陸奥八仙 直汲み 純米吟醸 無濾過生原酒(青森、2点)
②奈良萬 純米吟醸 中垂れ生酒(福島、3点)
③鍋島 純米吟醸 山田錦 生酒(佐賀県、3点)
c0203111_2330583.jpg
④姿 晴れすがた 純米吟醸 無濾過生原酒(栃木、3点)
⑤屋守 純米中取り 無調整生(東京、3点)
⑥謙信 純米吟醸 越淡麗 生酒(新潟、2点)
c0203111_2332123.jpg
⑦裏篠峯 ろくまる 純米吟醸 うすにごり 生原酒(奈良、3点)
⑧不老泉 純米吟醸 備前雄町 無濾過生原酒(滋賀、1点)
⑨百春 別誂え 特別純米 おりがらみ 生原酒(岐阜、3点)
c0203111_23303555.jpg
⑩鳴海 特別純米 限定 うすにごり 生原酒(千葉、3点)
⑪小左衛門 別注 純米吟醸 備前雄町 おりがらみ 生原酒(岐阜、1点)
⑫豊賀 直汲み 純米吟醸 生原酒(長野、2点)
c0203111_2330849.jpg
⑬南方 限定直汲み 純米吟醸 無濾過生原酒(和歌山、1点)
⑭遊穂 花さかゆうほ 純米吟醸 うすにごり 生原酒(石川、3点)
⑮篠峯 純米大吟醸 愛山 火入れ(奈良、3点)

最後に投票した3本は③・⑩・⑮でした。
ブラインド状態で呑むお酒。
結果を見て、あぁやっぱり。むむむ!?そうだったのか。などなど。
新しい発見、気づき、驚きなどがあり、大変勉強になりました^^

で、栄えある1位に輝いた1本は…
c0203111_2247374.jpg
「⑤屋守 純米中取り 無調整生」でした。
当日は豊島屋酒造の田中製造部長がいらっしゃってまして、この1位はお見事でした!
ちょっと涙してた田中さんが何とも印象深かったです。
おめでとうございます。


【お料理のラインナップ】
c0203111_22363898.jpg
c0203111_2236518.jpg
c0203111_2237130.jpg
c0203111_22371532.jpg
いせやのさんのシューマイ。これだけで何合でも呑めそうな。旨い!
c0203111_22374840.jpg
c0203111_223886.jpg
c0203111_22381821.jpg
パカッと。
c0203111_22383521.jpg
お肉来ましたよ〜。
c0203111_22385264.jpg
メインはすき焼きでした。
c0203111_22391163.jpg
もう激ウマでした。
c0203111_22392720.jpg
〆のうどん。
もう、すき焼きが堪らなかったです。
酒止まらんでした。

【Nice Smile♪】
c0203111_224577.jpg
c0203111_22451716.jpg
c0203111_22453439.jpg
c0203111_22454452.jpg
c0203111_2391925.jpg


c0203111_22462677.jpg
本会を取り仕切ってくれた酒兎東京さん。
いせやさんに持ち込みの交渉、セッティング、お酒の準備などなど、本当にお疲れ様でした。
感謝、感謝です^^/
いせや総本店 公園店さん、会でご一緒させて頂いた皆さんもありがとうございました。
また、宜しくお願いします。





楽しかったです!お酒の縁に感謝!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by namesan56 | 2014-04-06 22:01 | お酒の会 | Comments(10)

西荻勝手口ひまり屋 三周年感謝祭   

c0203111_22512615.jpg
「三周年おめでとうございます!」ということで、いつもお世話になっている西荻勝手口ひまり屋さんへ。
c0203111_22521080.jpg
c0203111_22521825.jpg
c0203111_22522768.jpg
c0203111_2252354.jpg
c0203111_22524423.jpg
c0203111_22525550.jpg
c0203111_2253353.jpg
c0203111_22531914.jpg
c0203111_22532953.jpg
c0203111_2253383.jpg
c0203111_22534828.jpg
c0203111_2254249.jpg
c0203111_22542141.jpg
c0203111_22543387.jpg
c0203111_22544673.jpg
c0203111_2255128.jpg
c0203111_22551241.jpg
c0203111_22552184.jpg
c0203111_22553190.jpg
c0203111_22554592.jpg
c0203111_22555788.jpg
c0203111_22561047.jpg
c0203111_22562257.jpg
c0203111_22563424.jpg
c0203111_22564354.jpg
c0203111_22565366.jpg
c0203111_225729.jpg
冷酒からお燗まで、お酒はとみさんセレクト。特に奈良萬のお燗が素晴らしかったです♪
お料理もモリモリと。〆は洋平さんのスペシャル親子丼。
ちょい甘めの味付けが堪らなかったなぁ。
お酒にお料理に今夜も最高でした。元気も頂きました!

改めて、三周年本当におめでとうございます。
これから四周年、五周年…と応援させてください。宜しくお願いします。

洋平さん、とみさん、のりきさん、みなこさん、当日はありがとうございました。
ご一緒させて頂いた皆さんもお疲れ様でした。
また宜しくお願いします。





終電ギリギリでした…セーフ(^^;;)
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by namesan56 | 2014-04-03 22:50 | お酒の会 | Comments(8)