<   2014年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧   

あぶくま 純米吟醸 山田錦 袋吊り限定品   

あぶくま 純米吟醸 山田錦 袋吊り限定品 1.8L 16°
玄葉本店(福島県)
c0203111_22305572.jpg
c0203111_22311637.jpg
マロンとした甘みが広がるファースト。
鼻からはシルキーな香りが抜けていきます。
すごい遠くにバナナのようなフレーバーが。
あぶくまの袋吊り。シルキーな味わいが醍醐味でしょうか。
甘味はそれほど強くなく、全体的に辛口の部類に入りますかね。
今年も旨いですよ〜。
c0203111_22351343.jpg
【あぶくま 純米吟醸 山田錦 袋吊り限定品】
■原材料名:米(国産)・米こうじ(国産米)
■精米歩合:50%
■使用米:山田錦100%
■アルコール分:16度
■製造年月:25.11.

c0203111_22373720.jpg
切り昆布の煮物
c0203111_22381072.jpg
ジーマミー豆腐
落花生の豆腐。
この日、仕事のストレスが〜!帰りに行きつけの立ち呑み屋で発散。
で、家で呑み直し。近所の沖縄物産展で買ったツマミで。
c0203111_2241285.jpg
〆は沖縄そば。
塩味のスープで極太麺。
好きだなぁ〜。
c0203111_22414632.jpg
麺が好きなラーメン屋にどことなく似てるんだなぁ。





こんな日もあるさ〜。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by namesan56 | 2014-02-25 22:43 | 日本酒(福島県) | Comments(8)

飯田屋・かどや   

先日、浅草スタートのハシゴ酒を楽しんできました。
浅草駅から目的のお店へ向かいます。
c0203111_2245519.jpg
雷門の大提灯が半分潰れてました。
c0203111_226687.jpg
はなかっぱだ!

【飯田屋】
c0203111_226556.jpg
風が強く、のれんのベストショットが撮れずで^^;

"もともと泥鰌(どじょう)は庶民の味。お一人でも、ご家族でも、構えず気軽に来てもらえると嬉しいです。(五代目:飯田唯之さん)"「さかなマニア」より引用させて頂きました。

浅草で泥鰌とお酒を楽しむ。何とも粋ではないでしょうか。
c0203111_22524239.jpg
c0203111_2212314.jpg
ほねぬき鍋。あとからネギをたっぷり乗せて。
これが本当に美味しいです。
泥鰌、クサみは一切なく柔らかくてホクホク。
甘味のある鍋の汁をしっかり吸い込んでて。この汁がまた絶品。
ご飯に掛けて食べたかったぁ。
c0203111_2216084.jpg
合わしたお酒は手取川 純米酒 吉田蔵の冷酒。
冷酒が泥鰌に合いました♪
c0203111_22171239.jpg
もう一品。さらしくじら。
初めて食べました。
ググると「くじらの尾羽(尾の部分)や本皮(皮のついた白い脂身)を塩蔵したものを薄切りにして熱湯で塩分や脂分を抜き、冷水にさらしたもの。酢みそで食べる。」とあります。
それ自体の味わいは然程しませんが、歯ごたえはプリプリ抜群ですね。
ほんのり柚子が効いた甘めの味噌だれ。これにつけて食べたらもぅ。手取川グイグイと。
c0203111_2220585.jpg
c0203111_22201143.jpg
c0203111_22203268.jpg
c0203111_22202367.jpg
トイレまでの通路がおしゃれ。
2階席もあるとのことで。
席は掘りごたつ式。お客さんも引っ切り無しに沢山いらしてました。
贅沢な昼酒を楽しめる素敵なお店と思います。
まだまだ食べてみたいお料理が沢山。再訪必須ですね。
ごちそうさまでした。

【飯田屋】
■住所:東京都台東区西浅草3-3-2
■電話:03-3843-0881
■営業時間:11:30〜21:30(LO21:00)
■定休日:水曜日
■HP:http://www.asakusa-umai.ne.jp/umai/iidaya.html(浅草うまいもの会より)

c0203111_22292551.jpg
c0203111_22293957.jpg
飯田屋さんのあと、もう1軒行って、それからスカイツリーから近くの名店へ。

【かどや】
c0203111_22324071.jpg
c0203111_22325591.jpg
私は二度目の訪問でしたかね!?
「吉田類の酒場放浪記」で類さんもいらしてました。
c0203111_22334448.jpg
c0203111_22335692.jpg
c0203111_22341021.jpg
刺身は新鮮で旨い!
c0203111_22342928.jpg
赤ウインナー。もう、こういうの大好きです♪
c0203111_22345514.jpg
森さん久しぶりに。
c0203111_22351416.jpg
c0203111_22352822.jpg
c0203111_22355194.jpg
間違いない1杯を。
c0203111_22362076.jpg
ベーコンエッグ大好き。家でもよくやるツマミです。

CP素晴らしいですね。
&お料理、お酒のラインナップも素晴らしい。
焼酎もプレミアムから玄人好みまでお手頃価格で頂けます。
近かったら絶対通っちゃうよなぁ。また行きたいです。
次回はゆっくりと(笑)

【かどや】
■住所:東京都墨田区向島5-30-6
■電話:03-3626-9606
■営業時間:15:00~3:00(LO2:00)
■定休日:不定休
■HP:https://sites.google.com/site/izakayakadoya/home

c0203111_22393784.jpg
〆ラーもしてしまったこの日。
大変充実した1日を過ごすとこが出来ました。
ご一緒させて頂いた皆さん、ありがとうございました!
また宜しくお願いします。





ソチオリンピックも間もなく終わりですね。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by namesan56 | 2014-02-23 23:00 | OFF会 | Comments(10)

富久長 純米吟醸 八反草 中取り本生   

富久長 純米吟醸 八反草 中取り本生 1.8L 16.3°
今田酒造本店(広島県)
c0203111_22261162.jpg
c0203111_21552922.jpg
富久長だけに使用される広島最古のお米「八反草」。
杜氏今田美穂さんの思いの詰まった1本頂きます。
ストロベリーのような甘い香り。
味わいもストロベリーを感じます。
柔らかい甘味。そのままストーンと流れていきます。
酸はそれほど感じません。甘みが広がりスゥ〜っと。
雑味ゼロで呑み易いですね〜。
旨い1本です。
c0203111_2201550.jpg
【富久長 純米吟醸 八反草 中取り本生】
■原材料:米(広島県産)・米麹(広島県産米)
■原料米:契約栽培米八反草100%使用
■アルコール度:16.3% 原酒
■精米歩合:麹米50% 掛米60%
■製造年月:25.12.

c0203111_2261629.jpg
ひじきの煮物
c0203111_226359.jpg
納豆揚げ
先日、某居酒屋で頂いた1品。旨かったので直ぐ真似しちゃいました。
納豆に刻んだシソを混ぜるのがポイントでしょうか。
c0203111_2283235.jpg
メインはにしんの塩焼き





納豆旨いなぁ〜。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by namesan56 | 2014-02-18 22:09 | 日本酒(広島県) | Comments(10)

山田屋   

王子駅から徒歩圏内に素敵な居酒屋があります。
歩いて10分掛からないぐらいでしょうか。
c0203111_2229559.jpg
山田屋さん。
縄のれんがいい味出してます。
c0203111_22312772.jpg
店内には木の長いテーブルと丸椅子が沢山設置されています。
非常に広い店内です。
どことなく臨海学校を思い出しました。
c0203111_22333028.jpg
柱には歴史を感じる振り子時計が。
c0203111_22355923.jpg
まずはクラシックラガーで乾杯。
昼間のビールは染み込みますね。
c0203111_22363769.jpg
c0203111_22381797.jpg
ハムカツ。ナイスなツマミ。
サクサク、ジューシーでビールが進みます。
c0203111_22391565.jpg
日本酒は新潟のお酒が中心です。
c0203111_22404247.jpg
高千代。コップ酒で90ml。
c0203111_2241694.jpg
ホタテ刺しを合わせます。
c0203111_22413077.jpg
ついつい杯が進んで鶴齢を。
c0203111_22424179.jpg
c0203111_22425123.jpg
1時間ちょっとの滞在。
何ともゆっくりと時間が流れているような錯覚が。昭和を感じる懐かしい店内。
皆さんお好みのツマミで日本酒、ビール、焼酎などを合わせてました。
こういうお店って本当に落ち着くなぁ。
気兼ねなく呑んで。ごちそうさまでした。

【山田屋】
■住所:東京都北区王子1-19-6
■電話:03-3911-2652
■営業時間:07:30~13:00(土曜は12:00頃まで) 16:00~21:00
■定休日:日曜・祝日
■URL:http://tabelog.com/tokyo/A1323/A132303/13012322/(食べログ)





ずーさん、当日はお疲れ様でした!また宜しくです(^^)/
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by namesan56 | 2014-02-15 22:28 | OFF会 | Comments(12)

来福 純米吟醸 山田穂   

来福 純米吟醸 山田穂 1.8L 16°
来福酒造(茨城県)
c0203111_2151930.jpg
c0203111_2153180.jpg
冷酒で。
ふっくら炊きたてのお米を思い出すファースト。
柔らかい甘みが口に広がります。まろやか。
呑み込んだ後、ナッツを想像させる一面も。
続いてぬる燗(≒40℃)で。
さらにふっくら感が増しますかね。
ほんのり酸味、心地よい苦味がプラスになったというか。
冷酒もぬる燗もどちらもナイスなウマ味でした。
来福Goodです!
c0203111_2195752.jpg
【来福 純米吟醸 山田穂】
■原材料:兵庫県産山田穂100%使用
■原材料名:米・米こうじ
■アルコール分:16度
■精米歩合:50%
■日本酒度:+5
■酸度:1.2
■酵母:東農短醸分離株
■製造年月:25.10.

c0203111_21125253.jpg
ブロッコリーのサラダ
c0203111_21132035.jpg
寒ブリの刺身
これが抜群に旨かったです。
脂のってて、来福との相性抜群でした。
c0203111_21151947.jpg
メインは寒サバ
こちらも脂のっててウマウマでした。
やはり旬の魚は旨いですね♪





お義父さん、また来福酒造さん行きましょう!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by namesan56 | 2014-02-11 21:18 | 日本酒(茨城県) | Comments(10)

根津 釜竹・車屋   

根津でハシゴしてきました。

【根津 釜竹】
c0203111_7181141.jpg
昼間に一度訪問させて頂きましたが、夜は一段と趣ある佇まいで。
c0203111_7204795.jpg
ビールで乾杯。
c0203111_722973.jpg
c0203111_7453111.jpg
c0203111_7222355.jpg
c0203111_7223835.jpg
大阪の釜竹さんで感動のうるめ。間違いないっす。
c0203111_723171.jpg
c0203111_7233145.jpg
c0203111_7234535.jpg
c0203111_7235493.jpg
今夜、私のイチオシでした。而今さすがです。
c0203111_7242997.jpg
ローストビーフに添えられているミノ。これがまた歯ごたえよくプリプリで旨かったぁ。
c0203111_7244257.jpg
c0203111_7245224.jpg
c0203111_725669.jpg
c0203111_7251814.jpg
c0203111_7252893.jpg
釜あげとざるの大盛りを1杯ずつ4人で。
c0203111_7263473.jpg
店員さんの笑顔に癒されました♪(顔出しOKもらってます)

大阪釜竹さんはお酒を頼むと1品ツマミが出てくるシステム。
根津釜竹さんはメニューから選びます。
もうお酒が進むツマミばかりで。
ついつい呑み過ぎてしまうと思います。
さいぼし、ローストビーフはお代わりしたいぐらい旨かったです。
ごちそうさまでした。

【車屋】
c0203111_7315611.jpg
c0203111_73272.jpg
2軒目は釜竹さんから5分程の車屋さんへ。
c0203111_7324594.jpg
c0203111_7325739.jpg
c0203111_733932.jpg
c0203111_7331752.jpg
c0203111_7332687.jpg
c0203111_7333730.jpg
類さん。

この日は2階の座敷でした。1階はカウンターとテーブル席。
何ともアットホームな店内。リラックスして呑めました。
雰囲気、活気がありますね。お客さんも沢山いらしてました。
再訪してカウンターでも呑んでみたいですね。
ごちそうさまでした。

【車屋】
住所:東京都文京区根津2-18-2
電話:03-3821-2901
営業時間:(月~金)17:00~24:00 (土)16:00~24:00
定休日:日曜・祝日
HP:http://tabelog.com/tokyo/A1311/A131106/13020753/(食べログ)





ご一緒させて頂いた皆さんありがとうございました〜。
また宜しくお願いします^^
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by namesan56 | 2014-02-07 07:15 | OFF会 | Comments(14)

勝手口ひまり屋   

c0203111_659114.jpg
本日は大阪よりお越しのたまぼんさんご夫婦と勝手口ひまり屋さんへ。
c0203111_705125.jpg
乾杯〜。
c0203111_711141.jpg
c0203111_712023.jpg
c0203111_713085.jpg
c0203111_714266.jpg
c0203111_715497.jpg
c0203111_725100.jpg
c0203111_721657.jpg
c0203111_722836.jpg
c0203111_725865.jpg
c0203111_731274.jpg
お燗タイム。
c0203111_733810.jpg
c0203111_743170.jpg
洋平さん登場〜。
c0203111_745080.jpg
c0203111_77363.jpg
元坂酒造の女将桐子さんが偶然お店にいらっしゃってましてパシャリ。
c0203111_794269.jpg
とみさん今夜もお世話になりました。みなこさんもありがとうございました。
c0203111_7101588.jpg
c0203111_7102610.jpg
たまさん、奥様ご一緒させて頂きありがとうございました。
また呑みましょうね!
宜しくお願いします。





今夜も元気を貰いました^^
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by namesan56 | 2014-02-06 07:12 | OFF会 | Comments(2)

謙信 純米吟醸 五百万石 中取り直汲み 無濾過生原酒   

謙信 純米吟醸 五百万石 中取り直汲み 無濾過生原酒 1.8L 17°
池田屋酒造(新潟県)
c0203111_8561833.jpg
c0203111_856358.jpg
期待できるいい香り。
ほんのりチリチリ感がありますね。
非常にメローな味わいといいますか。
甘味しっかり、でも全然しつこくなく嫌味もありません。
杯がどんどん進むなぁ。
日を追うごとに味わいが強くなってきましたでしょうか。
う〜ん、この甘ジュワ〜旨いです!
c0203111_23161456.jpg
【謙信 純米吟醸 五百万石 中取り直汲み 無濾過生原酒】
■原材料名:米(新潟県産)・米麹(新潟県産米)
■精米歩合:50%
■アルコール分:17度
■五百万石100%使用
■製造年月:26.1.

c0203111_23182625.jpg
ホタルイカとワカメのぬた
c0203111_2318576.jpg
鰯の天ぷら
c0203111_23191489.jpg
〆に鰯のつみれ汁

本日は節分。
鰯料理を頂きました。
天ぷらはサクサク、謙信に合いましたね〜。
〆に温かい汁物はいいですね♪

c0203111_23261355.jpg
鬼は外〜。福は内〜。
玄関に柊鰯を。





カワイイ鬼の面でも長男びびりまくりで…(ーー;)
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by namesan56 | 2014-02-03 23:24 | 日本酒(新潟県) | Comments(6)