<   2013年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧   

寶劔 特別純米酒 しぼりたて生酒   

寶劔 特別純米酒 しぼりたて生酒 1.8L 16°
宝剣酒造(広島県)
c0203111_5461230.jpg
c0203111_546223.jpg
宝剣の土井杜氏が2013年12月14日に搾りあげた新酒をその日に瓶詰めしてくれた1本。
ラベルには「製造月より2ヶ月以内にお召し上がり下さい。」とあります。
サイダーのようないい香り。
ファーストは白桃をイメージしました。
非常にみずみずしいですね。
甘味は優しめでしょうか、スゥ〜と体の中に流れていきます。
開栓後数日経った状態が自分にはBestでした。フレッシュな宝剣Good!
旨いですね〜。
c0203111_5554531.jpg
【寶劔 特別純米酒 しぼりたて生酒】
■精米歩合:60%
■使用米:広島県産八反錦100%使用
■原材料名:米(広島県産)・米麹(広島県産米)
■アルコール分:16.0度〜16.9度
■製造年月:13.12
c0203111_5571896.jpg
2013年最後の肉(29日)の日。
奮発しました!
c0203111_5582057.jpg
すき焼き美味しいですね。

〜〜〜〜〜〜

2013年もあと少し。
今年食べた直系二郎をまとめておきたいと思います。

■ラーメン二郎 赤羽店:11回
c0203111_6172436.jpg

■ラーメン二郎 神田神保町店:3回
c0203111_6201873.jpg

■ラーメン二郎 八王子野猿街道店2:3回
c0203111_6193749.jpg

■ラーメン二郎 桜台駅前店:3回
c0203111_618319.jpg

■ラーメン二郎 亀戸店:2回
c0203111_6312180.jpg

■ラーメン二郎 西台駅前店:2回
c0203111_6315753.jpg

■ラーメン二郎 目黒店:1回
c0203111_6324295.jpg

■ラーメン二郎 千住大橋駅前店:1回
c0203111_6331931.jpg

■ラーメン二郎 横浜関内店:1回
c0203111_6335734.jpg

■ラーメン二郎 新小金井街道店:1回
c0203111_6343827.jpg

■ラーメン二郎 中山駅前店:1回
c0203111_635832.jpg

■ラーメン二郎 大宮店:1回
c0203111_6354027.jpg
直系38店舗中12店舗、年間30食
来年は未訪のお店に行きたい&アブラ増しを控えるようにしたいと思います^^;

〜〜〜〜〜〜

これにて2013年最後のUPとなります。
お付き合い頂きまして本当にありがとうございました。
御礼申し上げます。

今年はSNS上のみでお知り合いの方々にお会いして呑むことが出来て本当に嬉しかったです。
楽しい席、美味しいお酒にお料理も沢山頂けました。
大変充実した酔い1年でありました。
来年も楽しい1年にしたいと思っています。

皆様今後とも宜しくお願い致します。
良い酔いお年をお迎えくださいませ。





2013年あっという間の1年でした。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by namesan56 | 2013-12-29 05:43 | 日本酒(広島県) | Comments(8)

風の森 純米吟醸 笊籬採り 山田錦 生原酒   

風の森 純米吟醸 笊籬採り 山田錦 生原酒 1.8L 17°
油長酒造(奈良県)
c0203111_6542693.jpg
c0203111_6543487.jpg
先月雄町を頂き大変美味しかったので、これも旨いよとお聞きした山田錦も思わず購入しました。
ピチピチのファースト。
フレッシュな印象ですね〜。
さわやかな甘みが口に広がります。雄町に比して大人しい印象です。
甘さのバランスがナイスですね。好みです。
山田錦もいいですね〜。呑み易くて杯が進みます。旨い!
これまた大人のジュース。
c0203111_659110.jpg
【風の森 純米吟醸 笊籬採り 山田錦 生原酒】
■原材料:米(国産)、米麹(国産米)
■精米歩合:60%
■兵庫県産 山田錦100%使用
■アルコール分:17度
■使用酵母:K-7系
■もろみ日数:36days
■日本酒度:+5.5
■酸度:1.9
■仕込水:金剛葛城山系深層地下水 硬度214g/L(硬水)
c0203111_7124941.jpg
菜の花のからし和え
c0203111_7132439.jpg
生たらこの煮付け
c0203111_7142195.jpg
メインはにしんの塩焼きでした。
今回の1本は魚はもちろん、肉料理にも合いそうで。
いやぁ〜呑み過ぎました^^;





そういえばスノボいってないなぁ…。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by namesan56 | 2013-12-26 06:52 | 日本酒(奈良県) | Comments(10)

高千代 純米酒 活性にごり生原酒   

c0203111_23201635.png

高千代 純米酒 活性にごり生原酒 720ml 16°
高千代酒造(新潟県)
c0203111_2320558.jpg
c0203111_2321853.jpg
クリスマスイブ。高千代ボンバーを開栓しました。すんなり開栓w
ピチピチ感はほんのりと。
甘さがとても好みでした。
口に入ると甘みがジュワ〜っと、呑み込むとキリリと切れて流れるような。
グレープフルーツとイチゴの間のような味わいかと…(分かりづらいですね^^;)
温度帯が上がってくると、甘味の余韻が長くなりますね〜。
こりゃ楽しい&旨いです!イブにナイスな1本でした。
c0203111_2325556.jpg
【高千代 純米酒 活性にごり生原酒】
■アルコール分:16度以上17度未満
■原材料名:米(国産)・米麹(国産米)
■精米歩合:65%(扁平精米)
■製造年月:13.11

c0203111_23283258.jpg
鮭と玉ねぎとキノコのオムレツ(崩れちゃったみたいです)
c0203111_23285816.jpg
アボガドのグラタン
c0203111_23291241.jpg
メインは恒例のKFC。
これが高千代にごりにピッタンコ。
KFCににごりはやはり合いますね。
c0203111_2330059.jpg
最後はクリスマスらしく。





ケーキ私食べていないような…!?
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by namesan56 | 2013-12-24 23:08 | 日本酒(新潟県) | Comments(10)

釜竹   

大阪2日目。
たまさんに1軒酒屋をご案内頂いた後、念願の釜竹さんへ。
あきゆさん、ツカサさんにご案内頂きました。
c0203111_23241541.jpg
c0203111_23243218.jpg
こちらSP酒はあきゆさんから皆さんにプレゼント頂きました。
c0203111_23255512.jpg
初めて見ました!
もう遠慮なく頂いちゃいまして^^;
ごちそうさまでした!
c0203111_23272935.jpg
c0203111_23274396.jpg
うるめ。これ超美味しかったです。
何杯でも酒が呑めそうなアテでした。
c0203111_2329015.jpg
c0203111_23291398.jpg
噛みながら呑む日本酒。
c0203111_23301148.jpg
c0203111_23302532.jpg
c0203111_23303592.jpg
c0203111_23304679.jpg
店内には釜揚げうどん、ざるうどんのメニューしかありません。
が、お酒を頼むと1品アテが出てきます。
これがまた楽しいです。どんなアテが出てくるんだろうとワクワクしました♪
うどんは釜揚げの大盛りでしたが、スルリと美味しく完食。

で、関東組は飛行機の時間が迫り泣く泣く退散となりました。
あきゆさん、ツカサさん、大変お世話になりありがとうございました。
釜竹さん思ったとおり凄いお店で。絶対再訪したいです〜。



あっという間の2日間、大変楽しい時間を過ごすことが出来ました。
皆さん、本当にありがとうございました!
来年も実現したいですね〜。
また宜しくお願いします。





年賀状、大掃除がまだ出来ていません(-_-;)
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by namesan56 | 2013-12-22 23:36 | 旅行 | Comments(12)

忘年会 @ 越冬   

c0203111_2284647.jpg
本日は大阪にある越冬さんにて開催の忘年会に参加しました。
大阪、奈良、京都、愛知、関東からお酒大好きな皆さんが集まっての忘年会。

【頂いたお酒】
c0203111_22102437.jpg
c0203111_22104297.jpg
・飛露喜 特別純米 かすみ酒 初しぼり
・秋鹿 純米吟醸 へのへのもへじ 無濾過生原酒 袋吊斗瓶囲
c0203111_22151138.jpg
・而今 特別純米 三重酵母 無濾過生
・而今 純米吟醸 愛山火入れ
c0203111_22163036.jpg
・かもすぞ 純米吟醸生
・龍神丸 大吟醸 瓶囲い生原酒
c0203111_22175066.jpg
・而今 純米吟醸 美郷錦火入れ
・長珍 純米吟醸 50 無濾過生
・菊水 アルミ缶 BY呑み比べ

【お料理のラインナップ】
c0203111_2221341.jpg
・泉州産 さごしのきずし
c0203111_22215438.jpg
・淀川産 はぜのから揚げ
c0203111_22223881.jpg
・楽肴(らくあて)ピザ(酒盗と腐乳のミニピザ)
c0203111_22231424.jpg
・酒肴三種盛り(しろ菜の煮浸し/鶏肝の塩麹煮/豆腐の金山寺味噌漬け)
c0203111_22264071.jpg
・泉州産 あかした(シタビラメ)の煮付け
c0203111_22275060.jpg
・泉州産 まるごとキャベツの肉詰め蒸し煮
c0203111_22284791.jpg
・酒盗風味の難波ねぎ焼きそば

興味深いお酒のラインナップ。
そしてお酒がススム越冬さんのお料理。
大変美味しく満足な時間を過ごさせて頂きました。
18時頃スタートで23時頃お開きだったでしょうか。
本当にあっという間でした!
今回幹事役を引き受けて頂いたたまぼんさんに感謝、感謝です。
お疲れ様でした(^^)
初めてお会いする方も数名いらして、ご一緒出来て嬉しかったです♪

越冬さん、大変お世話になりありがとうございました。
また伺わせて頂きます!
ご一緒させて頂いた皆様もありがとうございました。
また宜しくお願いします。

【楽酒楽肴 越冬】
■住所:大阪府中央区本町橋7-13松井ビル1階
■電話:06-6943-8161
■営業時間
昼:月〜土 11:30〜13:30(ランチ営業)
夜:月〜土・祝 17:30〜23:00(ラストオーダー:22:30)
■定休日:日曜日(祝日は夜のみ営業)
■URL:http://www.ettoh.jp/






当日は11時過ぎに大阪IN。
昼飯も兼ねて、これまたたまぼんさんにご案内頂きました。
c0203111_22421368.jpg
c0203111_22423416.jpg
c0203111_22424162.jpg
c0203111_2243822.jpg
c0203111_2243186.jpg
c0203111_22432994.jpg
c0203111_22433811.jpg
c0203111_22434879.jpg
元祖串かつ だるま 新世界総本店。人気店なんですね〜。行列でした。
串の衣がサクサクで何とも好み。ストップしなければエンドレスに食べてしまいそうでした。
紅しょうがの串が食べられて嬉しかったです。

c0203111_22463229.jpg


c0203111_22464356.jpg
だるま本店さんのあとは近江屋 本店さんへ。串カツハシゴです。
衣が全く違うとのことで。
c0203111_2256236.jpg
c0203111_22563340.jpg
c0203111_22564658.jpg
衣がフワフワ。パンのような食感、味わい。
1軒目とは確かに全然異なり、何ともクセになりそうな味わいでした。

c0203111_22583382.jpg
観光も。四天王寺。
南から北へ中門(仁王門)、五重塔、金堂、講堂が一直線に配置されているのは四天王寺が唯一のようです。親爺さんにレクチャー頂きました。

c0203111_232135.jpg
大阪に折角来たのだからということで、もう1軒。
老舗の明治屋さんです。写真NGでしたが、お料理にお酒と素晴らしいなと思います。
近くにあったら絶対通いたくなるお店でした。

そして、最後にお約束^^;
忘年会のあとの〆です。
c0203111_234044.jpg
食べ過ぎ、呑み過ぎ、ソルマック…(-.-;)





To be continued…
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by namesan56 | 2013-12-21 22:08 | OFF会 | Comments(8)

天狗櫻 新酒   

天狗櫻 新酒 1.8L 25°
白石酒造(鹿児島県)
c0203111_21454499.jpg
c0203111_21455389.jpg
天狗櫻の新酒。レギュラー酒は呑んだことありますが、新酒は初めて頂きます。
ぬるめのお湯割りで。
ほんのり濁ってますね〜。何ともスルリと飲み易いです。
ガツンとくる味わいを想像していましたが、マイルドな甘味でした。
これは旨いですね〜。ゆるりとダラダラと楽しめると思います。
ナイスな1本です!
c0203111_21501272.jpg
【天狗櫻 新酒】
■アルコール分:25度
■原材料:さつまいも、米こうじ(鹿児島県産)

透明瓶もあるみたいですね。透明瓶フェチとしては…んぐっ^^;

c0203111_21545991.jpg
キャベツにごま油と塩コショウ
c0203111_21553412.jpg
会社の上司に頂いた宮崎県にあるお肉屋さん「宮部の特ホル」。
お肉はハラミのようですね。味付けしてあるのですが、これがまた良い味わいで。
c0203111_21595694.jpg
そりゃ芋のお湯割りがススミました♪





日曜日は有馬記念!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by namesan56 | 2013-12-18 21:44 | 焼酎 | Comments(10)

日本酒忘年会Vol.5 @ 稲毛屋   

c0203111_223993.jpg
本日は稲毛屋さんで開催のマイミクさん主催による忘年会に参加させて頂きました。
c0203111_2241092.jpg


【頂いたお酒】
c0203111_2242246.jpg
・金泉 純米大吟醸 斗瓶取り 安芸乃風雅
・謙信 しぼりたて生酒 Virgin Beat
c0203111_2265973.jpg
・オクトパスガーデン 純米大吟醸 袋吊り 22BY仕込み
・風の森 純米吟醸 笊籬採り 雄町 おりがらみ
c0203111_229116.jpg
・十四代 純米吟醸 中取り 播州山田錦
・若73 純米酒
c0203111_22103568.jpg
・而今 純米吟醸 愛山 火入れ
・久保田 生原酒
c0203111_22115036.jpg
・亀泉 純米大吟醸 原酒 酒家長春萬壽亀泉
・東洋美人 生き残ってくれた酒たち
c0203111_22135686.jpg
・飛露喜 特別純米 羽州誉 3年垂直
・花泉 ZEROMAN 無濾過 生酒

【料理のラインナップ】
c0203111_22174583.jpg
鰻小骨のつくだ煮
c0203111_22175349.jpg
そら豆
c0203111_22188100.jpg
お刺身
c0203111_22182053.jpg
鰻肝焼き
c0203111_22183573.jpg
焼鳥
c0203111_22184714.jpg
おろしちりめん
c0203111_2219061.jpg
小松菜生姜和え
c0203111_22191218.jpg
鰻白焼
c0203111_22194480.jpg
サラダ
c0203111_22244583.jpg
うざく
c0203111_2219589.jpg
大根の煮物
c0203111_2220824.jpg
鰻ひつまぶし
c0203111_22291172.jpg
マイミクさんからお二人へ手ぬぐいのプレゼント。お似合いでした(^^)
c0203111_2229559.jpg
今夜のベストショット♪

c0203111_2235384.jpg
いやぁ〜今夜も素晴らしいお酒、お料理を堪能させて頂きました。
幹事のあわなみさん、当日は大変お世話になりありがとうございました!本当にお疲れ様でした。
三代目さん、稲毛屋さんもお世話になりました。
会でご一緒させて頂いた皆さんもありがとうございました。
今年も間もなく終わりですね。来年も宜しくお願いします(^^)/





先週に引き続き、大変楽しい忘年会でした♪
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by namesan56 | 2013-12-14 21:55 | OFF会 | Comments(12)

菊鷹 純米酒 山廃 無濾過生   

菊鷹 純米酒 山廃 無濾過生 1.8L 17°
藤市酒造(愛知県)
c0203111_2395312.jpg
c0203111_2310315.jpg
熟した果実と言えばいいでしょうか、何ともしっかりとした甘味が香ります。
パイナップルというよりかは、グレープフルーツのような酸をほんのり感じました。
呑み口のキレは非常に良いです。
口の中に入れて転がすと、遠くにキャラメルのような甘味が。
後口はドライな印象です。スッキリとしていますかね。
開栓してから時間を掛けて頂いていますが、ピークになるまでは甘みが乗ってきて旨い。
でピークを超えたら甘みが大人しくなり、これがまたGood。
色々な表情を持ったお酒だなと思いました。面白い。
感謝の1本です。旨いです!
c0203111_23151664.jpg
【菊鷹 純米酒 山廃 無濾過生】
■原材料名:米・米こうじ
■原材料米:兵庫県山田錦一等米100%
■精米歩合:60%
■アルコール分:17度
■日本酒度:+10
■酸度/アミノ酸:2.7/1.2以上
■使用酵母:協会7号
■製造年月:2013.3.月〜

c0203111_23181897.jpg
胡麻豆腐
c0203111_23183387.jpg
水菜とツナのわさびみそあえ
c0203111_23211864.jpg
メインはカサゴの煮付け。
煮汁はちょい甘め。これが菊鷹にBestマッチでした!





もうすぐクリスマス♪
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by namesan56 | 2013-12-12 23:22 | 日本酒(愛知県) | Comments(6)

中清忘年会 @ 中清   

c0203111_21483666.jpg
キャミパンさん主催、中清さんでの忘年会。今年も参加させて頂きました。
1年は本当に早いなぁと。

【お酒のラインナップ】
c0203111_2155619.jpg
・麒麟山 山水(和み水)
・奈良萬 純米生酒 おりがらみ
c0203111_21564038.jpg
・醸し人九平次 純米大吟醸 山田錦
・根知男山 越淡麗 無濾過瓶燗原酒 平成二十二年酒造年度醸造
c0203111_21595887.jpg
・十四代 七垂二重貫
・十四代 純米吟醸 中取り 播州愛山
c0203111_2213772.jpg
・萩の鶴 大吟醸 斗瓶取り にごり酒
・屋守 仕込み一号 純米直汲み 無調整生
c0203111_2233375.jpg
・王祿 丈径 無濾過生原酒 垂直呑み(2010・2011・2012)
・残草蓬莱 純米緑ラベル 槽場直詰 無濾過生原酒
c0203111_2271846.jpg
・九郎右衛門 純米吟醸 ひとごごち 限定直汲み 25BY 仕込5号
・新政 酒造創業160周年記念酒 改良信交仕込み 純米大吟醸酒
c0203111_22103571.jpg
・王祿 意宇 純米大吟醸酒
・十四代 純米吟醸 播州白鶴錦
c0203111_2214495.jpg
・志太泉 泉 純米大吟醸原酒 斗瓶取り
・而今 大吟醸

「月不見の池 純米大吟醸 邂逅 思」撮り漏れです(;_;)
計18本、キャミパンさん、お父さん達の思いが詰まった素晴らしいラインナップ。
大変満足な呑みでした(^^)

【お料理のラインナップ】
c0203111_22191845.jpg
c0203111_22213360.jpg
c0203111_22214312.jpg
蟹:「何見てんだっ!?おぉっ!!!」
c0203111_22215362.jpg
蟹:「ひえぇ〜やられた…。」
c0203111_2222252.jpg
c0203111_22221453.jpg
c0203111_2222265.jpg
c0203111_22224043.jpg
c0203111_22224954.jpg
〆鯖、サーモン刺身は間違いない!
蟹で無口になりw、サラダ、筑前煮をモグモグと。
〆に2種類の蕎麦。
大変美味しかったです♪
c0203111_2226139.jpg
c0203111_22421473.jpg
キャミパンさん主催の中清さんの会、2年連続皆勤賞のお二方。素晴らしいっす(^^)
c0203111_2227332.jpg
お父さん、今年も1年お世話になりありがとうございました!
お母さん、息子のヤスさんもお世話になりました。
c0203111_22285770.jpg
そしてキャミパンさん。


〜〜〜〜〜〜
                         【忘年会】
         〜この酒を呑めばどうなるものか、呑めば分かるさ、ありがとう!〜
 中清さんの90周年を記念して、今年は本日を含め15回の会を開催しました。そのうち、蔵から造り手を招いたものが9回、初参加が5蔵、1年を振返ると、さすがに達成感があります。
 2010年から本格的に会を主催するようになり、3年が経過しました。その間、たくさんの造り手、売り手、呑み手と出会うことができました。お酒の会という場で、その3者の中で新たな出会いが生まれました。さらには、呑み手が新たな呑み手を呼び、人と人との縁が広がっていきました。こうした「出会い」と「広がり」が、3年間続けた大きな成果であり、自分にとっての財産となっています。そして、それらを醸してくれたのは、紛れも無く参加していただいた「皆さん」であり、本当に感謝しています。
 現状の感覚は「ゴールのないマラソンを走っている」ようです。走ってきた道を考えると「ずいぶんと遠くまで来たものだ」と満足しつつ、道の先を見ると「どこまで続くのか」と不安になります。来年は上り坂の途中で棄権しないよう「無理しない程度に」走り続けていきます。
 さて、本日は今年の最後を飾る忘年会です。この日のために、中清さんと一緒に何ヶ月も前からお酒の準備をしてきました。皆さんに今年1年の「感謝の倍返し」をすべくお酒を選んでいきますので、文字通り、年を忘れるほどに御笑呑いただけたら幸いです。
 皆さんとのご縁に乾杯。
                                              キャミパン H川

〜〜〜〜〜〜

今年1年お疲れ様でした!&本当にありがとうございました!
中清さんの会での皆さんとの出会いは、私にとっても大切な財産となっています。
来年も本当に無理せずマイペースでね^^/応援してます!
呑んだくれAHOおじさんとして、また伴走させてください〜。

会でご一緒させて頂いた皆さんも今年1年お世話になりました。
また来年も旨い酒ご一緒させてくださいませ。





キャミちゃん、〆ラーは来年に繰越かな!?(笑)
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by namesan56 | 2013-12-06 21:47 | お酒の会 | Comments(6)

天明 零号 純米 中取り おりがらみ 生酒   

天明 零号 純米 中取り おりがらみ 生酒 1.8L 17°
曙酒造(福島県)
c0203111_2129367.jpg
c0203111_21295470.jpg
ファースト。柔らかな甘みが口に広がる。
グレープフルーツのような酸を感じます。
ノド越しにほんのり苦味。
その苦味を優しい甘みが後から包んでくれるような。
このほんのりとした苦味が杯進みますね〜。
甘ダルさは一切なく、常温近くなっても味わいKeepです。
こりゃ杯進みます。旨いです。3.5合でStop!我慢^^;

c0203111_21363989.jpg【天明 零号 純米 中取り おりがらみ 生酒】
■使用米:会津坂下産 瑞穂黄金
■使用割合:会津坂下産瑞穂黄金100%使用
■精米歩合:65%
■日本酒度:-1
■酸度:2.5
■アルコール:17.0以上17.5未満
■原材料:米・米麹
■無濾過生原酒
■製造年月:2013.11

c0203111_21403576.jpg
今夜も自炊。
なめ茸おろし
c0203111_21405572.jpg
ホタテのカルパッチョ レモン風味
c0203111_21411984.jpg
メインはマグロの漬け
c0203111_2141563.jpg
メインで物足りず納豆汁。
鰹節パックで出汁取って、納豆をひきわりのように包丁で刻んで投入。
最後に刻みネギマシマシ。
こりゃいい〆っす^^





師走突入。忘年会楽しみっす^^
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by namesan56 | 2013-12-01 21:43 | 日本酒(福島県) | Comments(8)