<   2013年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧   

昼酒   

久しぶりに皆さんと昼酒してきました。

【天将】
c0203111_2155710.jpg
1件目は十条駅から徒歩数分の天将さんへ。先日、類さんも訪れてましたね。
c0203111_2156174.jpg
ガラスケースがお出迎え。
スタートの生ビールは撮り忘れ^^;
c0203111_21564862.jpg
c0203111_21565646.jpg
c0203111_2157592.jpg
c0203111_21573231.jpg
c0203111_21572216.jpg
c0203111_2157504.jpg
c0203111_2158222.jpg
c0203111_21581019.jpg
c0203111_21581868.jpg
c0203111_21582824.jpg
c0203111_21583644.jpg
c0203111_21584456.jpg
落ち着く店内。高台にあるTVが嬉しいです。
お客さんも続々いらして、皆さん昼酒を楽しんでました。
いりぶた、そして最後に食べたチキンライスがド・ストライク。
他のおつまみも美味しくて、白飯が食べたくて仕方ありませんでした。
CPも大変良く、これからも愛用させて戴きたいです(^^)
あっ!ナポリタン食べてない!(笑)

【天将】
■東京都北区上十条2-24-12
■電話:03-3906-6421
■営業時間:10:00~14:30、16:00~20:00(LO19:30)
■定休日:火曜日
■URL:http://tabelog.com/tokyo/A1323/A132304/13054586/(食べログ)



【まるよし】
c0203111_227411.jpg
2軒目は赤羽のまるよしさんへ。こちらも赤羽駅から徒歩数分。
c0203111_2274992.jpg
c0203111_228626.jpg
昔ながらのチューハイ。これが旨い!
c0203111_22910100.jpg
c0203111_2291958.jpg
c0203111_2293055.jpg
串カツ、ボリューミー。
c0203111_22102554.jpg
c0203111_22103594.jpg
c0203111_2210476.jpg
〆サンマ。これは初めて食べました。
真似してみよう!
c0203111_22113289.jpg
c0203111_22111917.jpg
こちらも大満足の呑みでした。
バイスサワー、爽やかな梅風味。旨いですね。
さすがのもつ焼き、子袋酢みそが酒ススム〜。
ごちそうさまでした!

【まるよし】
■住所:東京都北区赤羽1-2-4
■電話番号:03-3901-8859
■営業時間:14:30〜23:00
■定休日:日曜・祝日
■URL:http://tabelog.com/tokyo/A1323/A132305/13026666/(食べログ)


十条から赤羽。1駅ですし、このハシゴはとてもオススメと思います。
腹満足、酔えますよ〜(^^)


ご一緒させて戴いた皆さん、お疲れ様でした!&ありがとうございました!
また宜しくお願いします。

c0203111_22313416.jpg
年三さん、お土産ありがとうございます!
味わい異なる2種類のname茸(笑)感謝、感謝です。





どちらのお店も女将さんが超元気で明るい。元気を貰えます。
また行きたくなっちゃうんだよなぁ〜。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by namesan56 | 2013-11-23 21:54 | OFF会 | Comments(20)

澤屋まつもと 特別純米 愛山   

澤屋まつもと 特別純米 愛山 1.8L 16°
松本酒造(京都府)
c0203111_22542432.jpg
c0203111_22444821.jpg
口に入った後の香り、味わいがナイスですね〜。
ジューシとまでいかないも酸はしっかりしていると思います。
青りんごのような甘味。サイダーの甘味を思い出す一面も。
呑み込んだ後のシルキーな余韻も楽しいです。
嫌な感じが一切無い綺麗なタッチ。
呑み飽きしないで、じっくり呑めますね〜。
澤屋まつもと旨いです。嬉しい出会いでした^^
c0203111_22482324.jpg
【澤屋まつもと 特別純米 愛山】
■精米歩合:65%
■原材料名:米・米こうじ
■アルコール分:16度
■製造年月:25.09 国産米100%

c0203111_2251145.jpg
トロたくと納豆たくを海苔で巻いて。
トクたくはワサビ醤油で。納豆は既製のタレで。
たくわんを刻んで混ぜる。ポリポリ食感良く、これ日本酒アテにいいですね。
c0203111_230651.jpg
メインは白菜のクリーム煮。
ホタテ貝柱の缶詰がいい味出してくれますね。
体温まりました〜。





明後日会社の健康診断。明日は呑まない予定!?(ーー;)
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by namesan56 | 2013-11-16 22:53 | 日本酒(京都府) | Comments(10)

あぶくま 本醸造 生原酒   

あぶくま 本醸造 生原酒 1.8L 19°
玄葉本店(福島県)
c0203111_21284363.jpg
c0203111_21285584.jpg
本醸造は地元で流通しているようで。
こちらはそのベースとなるお酒を生原酒のまま蔵内にて氷温貯蔵していたものを特別に瓶詰した、大阪かどや酒店さんのPBとなります。(HPより)

しっかりとした味わいを想像させる上立ち香。
口に入るとジュワ〜とした甘味。ナイス酸ですね。
豊潤な甘味。アル添酒ですが全然気になりません。
う〜ん、とってもジューシー。
あぶくまはちょっぴりシルキーで落ち着いた味わいのイメージを持っていましたが、こちらは全く違うタイプですね。呑んでて、レアステーキや酢豚が食べたくなりました。
こんなタイプのあぶくまも好きです^^

【あぶくま 本醸造 生原酒】
■アルコール度:19度
■原材料名:米(国産)、米麹(国産米)、醸造アルコール
■精米歩合:70%
■製造年月:25.10.

今夜は外でしっかりと呑んだ後の1杯で…。
ツマミ無しです^^;

c0203111_2149045.jpg
今年もゲット、あぶくま袋吊り。
呑むの楽しみです〜。





2013年もあと少しで終わりですね…。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by namesan56 | 2013-11-14 21:53 | 日本酒(福島県) | Comments(4)

白露垂珠 純米吟醸 亀の尾 ひやおろし   

白露垂珠 純米吟醸 亀の尾 ひやおろし 1.8L 15°
竹の露酒造場(山形県)
c0203111_221148100.jpg
c0203111_22121016.jpg
"ひやおろし"と名の付く日本酒は今秋初。
ファーストはドライな印象でした。
ノド越しはシルキーな感じ、鼻からも抜けていきます。
口の中で広がる味わいが絶妙ですね。
柔らかい甘みが呑み込んだときに、ノドからふわっと浮き上がってくるような。
何とも呑み易い落ち着いた旨味と思います。
冷や(常温)に近い状態が好みでした。

【白露垂珠 純米吟醸 亀の尾 ひやおろし】
■アルコール分:15.0度以上16.0度未満
■原材料名:米・米麹
■精米歩合:55%
■月山聖水栽培米 研師 渡部俊作 亀の尾 羽黒産米 100%使用
■日本酒度:+3
■酸度:1.1
■アミノ酸度:0.8
■蔵出年月:25.9.

c0203111_22191872.jpg
今夜はおでんでした。
この時季嬉しいアテですね。
c0203111_22195210.jpg
大根、卵、ウインナー。
好きな3品です。





燗酒が恋しくなってきました。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by namesan56 | 2013-11-07 22:06 | 日本酒(山形県) | Comments(8)

南 純米吟醸   

南 純米吟醸 720ml 16°
南酒造場(高知県)
c0203111_2324131.jpg
c0203111_2325440.jpg
1回火入れのお酒のようですね。
開栓時、イチゴを思わせる甘い香り。
スッキリとした味わいです。ほのかな甘味。
呑み込んだ後、青りんごを思い出す。
少しピリリとした喉越し。
非常に落ち着いた味わいでGoodな食中酒と思います。
冷えた状態が好みでした。

c0203111_237996.jpg【南 純米吟醸】
■使用米:松山三井100%
■精米歩合:50%
■使用酵母:高知県酵母
■発酵日数:36日
■アルコール度数:16度以上17度未満
■酸度:1.8
■アミノ酸度:1.0
■日本酒度:+6.0
■製造年月:2013.9.

c0203111_23105072.jpg
チンゲン菜のニンニク炒め
c0203111_2311148.jpg
メインは豆腐ハンバーグ
c0203111_23113420.jpg
糠漬け
実家の糠漬け、懐かしい味わいでした。
味の素を振って醤油をタラリ。酒進みます〜。





高知のお酒。初の家呑み。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by namesan56 | 2013-11-05 23:15 | 日本酒(高知県) | Comments(14)

風の森 純米吟醸 笊籬採り 雄町 生原酒   

風の森 純米吟醸 笊籬採り 雄町 生原酒 1.8L 17°
油長酒造(奈良県)
c0203111_92918100.jpg
c0203111_9292868.jpg
今夜は実家で。
開栓時、何とも甘くてフレッシュな期待出来る香りが。
ピチピチ〜。舌にちょろっと刺激。
豊潤な甘味のマスカットを連想させます。
飲み込んで「旨い!」と思わせる味わい。雑味、嫌味等は一切無し。
温度帯が上がって甘味が強くなり、なお美味しく感じる。
完璧な大人のジュース。旨い!呑み過ぎ注意の1本です。

c0203111_9433453.jpg【風の森 純米吟醸 笊籬採り 雄町 生原酒】
■原材料:米(国産)、米麹(国産米)
■精米歩合:60%
■岡山県産 雄町100%使用
■アルコール分:17度
■使用酵母:K-7系
■もろみ日数:32days
■日本酒度:-2.5
■酸度:2.0
■仕込水:金剛葛城山系深層地下水 硬度214g/L(硬水)
■製造年月:13.10

c0203111_9374998.jpg
つまみ各種
c0203111_938690.jpg
ゴボウサラダ
c0203111_9382098.jpg
メインはとんかつ
日本酒で。池波正太郎先生気取り。
ソースは小皿に出してつける派です。
c0203111_9385161.jpg
最近お気に入りのツマミ。素揚げのナスにおろし生姜と醤油
行きつけの立ち呑み屋で必ず注文する1品。
簡単で旨い!日本酒、焼酎、ビール等色々なお酒に合うと思います。





笊籬採りの山田錦も呑みたいなぁ。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by namesan56 | 2013-11-03 09:25 | 日本酒(奈良県) | Comments(12)