<   2013年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧   

謙信の会 @ 中清   

c0203111_2214499.jpg
本日は中清さんで開催の『謙信の会』に参加しました。
昨年に引き続き2回目の開催です。
では、いってみましょう!

【お酒のラインナップ ※全て24BY】
※出品酒に続く数字は左より「仕込み番号」「上槽日」「日本酒度」「粕歩合」

お酒は全てAUN★COLLECTIONさんからのご提供です。
斉藤さん、あざっす(^^)/
c0203111_2227477.jpg
1.純米吟醸 五百万石 50 にごり 無濾過生原酒 20 2013/2/4 ±0 39.6%(乾杯酒)
2.純米吟醸 山田錦 50 おりがらみ 無濾過生原酒 24 2013/2/25 +1 39.9%
c0203111_2230524.jpg
3.AUN 8th ANNIVERSARY(白) 特別本醸造 55 無濾過生原酒 42 2013/4/15 +1 36.2%
4.特別純米 こしいぶき 55 無濾過生原酒 2 2012/12/4 +1 50.6%
c0203111_22311158.jpg
5.純米吟醸 五百万石 50 直汲み 無濾過生原酒 16 2013/1/20 +2 51.1%
6.純米吟醸109 五百万石 50 無濾過生原酒 15 2013/1/17 +1 46.4%
c0203111_22312420.jpg
7.純米吟醸 山田錦50 直汲み 無濾過生原酒 24 2013/2/25 +1 39.9%
8.純米吟醸 越淡麗 55 無濾過生原酒 32 2013/3/13 +2 39.3%
c0203111_22324569.jpg
9.virgin beat 特別本醸造 五百万石・こしいぶき 55 無濾過生原酒 4 2012/12/5 -2 41.2%
10.AUN 8th ANNIVERSARY(赤) 純米吟醸 50 素濾過生原酒 39 2013/4/1 +4 40.1%
※素濾過=ちょっと濾過した
c0203111_2234758.jpg
11.ハイスタンダード 普通酒(加水) 36 2013/3/29 +5 17.8%
12.純米吟醸109 五百万石 50 瓶火入れ 15 2013/1/17 +1 46.4%
13.純米吟醸 山田錦 50 にごり 無濾過生原酒 24 2013/2/25 +1 39.9%

好みの味わいのお酒が多かったです。
中でも109(10号と9号酵母を混ぜた)は生も火入れも大変美味しかったです。
ハイスタンダードには毎年驚かされます。普通酒!?旨すぎです。


【お料理のラインナップ】
c0203111_22443772.jpg
c0203111_2244458.jpg
c0203111_22445442.jpg
c0203111_22452198.jpg
c0203111_22453063.jpg
c0203111_2245421.jpg
c0203111_22455375.jpg
c0203111_2246384.jpg
c0203111_22461334.jpg


今夜も3種類の美味しいお蕎麦満喫しました。
秋刀魚の煮付け(これは真似しよう!)、鶏の唐揚げのあんかけは超ウマウマでした♪

c0203111_22531032.jpg
池田屋酒造のイケタツさんこと池原達弘さん。
出品酒についての素直なご意見が大変共感持てました。最高でした!
美味しいお酒をありがとうございます。
c0203111_2255349.jpg
キャミパンさん、いつもありがとうございます(笑)


本日は特別ゲストで聖地からトマリさんもご参加されていました。


中清のお父さん、お母さん、また会でご一緒させて頂いた皆さんもお世話になりました。
また宜しくお願いします。

〜2次会へ〜

More
[PR]

by namesan56 | 2013-08-31 22:13 | お酒の会 | Comments(12)

大黒正宗 なまざけ   

大黒正宗 なまざけ 1.8L 18°
安福又四郎商店(兵庫県)
c0203111_22263942.jpg
c0203111_2239279.jpg
蔵元さんのHPによれば、「しぼりたて」を低温で半年間寝かせた火入れを行わないお酒、生きたままの酵素がゆっくりと熟成をすすめ、フレッシュさが残るなかにもしっかり味ののったお酒のようです。
色々な温度帯で楽しみました。

【冷たい】
チョコレートのような香り。予想よりはスッキリとした味わいです。
口の中で広がるほんのりビターな甘味。ですが、そこまでビターでないというか。(何とも表現が難しい味わいです^^;)
後味はノドの辺りでクワっと来て、スゥ〜っと消えます。
やりますな〜。この味わいいいですね。

【熱燗】
ビター感が消えました。
今度はほんのりブドウのような。ホクホク。
ですが、熱さで深い味わいが感じられないというか。

【ぬる燗】
これです。ベストな味わいかと。
嫌味が一切ありません。
スゥ〜っと体の中に流れていって染み込んでいく感じです。
味わいを何かに例えたいのですが…浮かびませんでした…。
いやぁ〜日本酒って旨いなぁと感じられる味わいと言えばいいでしょうか。
楽しい時間。

ぬる燗がベスト、次いで冷えた状態、最後に熱燗が好みの順でした。
大黒正宗、温度帯で色々な味わいが感じられいいですね!
ストライクなお酒でした♪

c0203111_22373040.jpg【大黒正宗 なまざけ】
■原材料名:米(兵庫県産)・米麹(兵庫県産米)・醸造アルコール
■アルコール分:18.0度以上19.0度未満
■製造年月:2013.3.

c0203111_22473058.jpg
つぶ貝のぬた。
c0203111_22475136.jpg
今夜メインは、
c0203111_22483453.jpg
鮎ご飯。
鮎の身をほじくりながら、ご飯をパクッ。大黒正宗のぬる燗をグビッ。
旨かったです^^





ツイ友さんにご紹介、ご提供頂いた感謝の1本。
素敵なお酒をありがとうございました〜(^^)/ 
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by namesan56 | 2013-08-29 00:00 | 日本酒(兵庫県) | Comments(14)

奴奈姫 Aコレ 純米吟醸 無ろ過直汲み 生酒   

奴奈姫 Aコレ 純米吟醸 無ろ過直汲み 生酒
1.8L 16°

猪又酒造(新潟県)
c0203111_14312485.jpg
c0203111_14253641.jpg
口の中でマロ〜ンと感じたファースト。
こりゃ甘味しっかりの味わいです。
ほんのりキャラメルを想像させる香り、甘味。
後味のキレがGoodですね〜。スパ〜ンと消えていく。スッキリとしたフィニッシュ。
猪又さんのお酒好きですね〜。じっくりと呑めるのではないでしょうか。
で呑み過ぎちゃう(笑)

c0203111_14314370.jpg【奴奈姫 Aコレ 純米吟醸 無ろ過直汲み 生酒】
■原材料名:米(国産)・米麹(国産米)
■精米歩合:50%
■アルコール度:16度
■製造年月:'13.02

c0203111_14345578.jpg
蒸しじゃがいもに塩辛を添えて。
c0203111_14354098.jpg
鮭のハラス焼き。
脂のってて旨かったなぁ。
c0203111_14365790.jpg
今夜のメイン、鯵のnameろう。(言ってみたかった^^;)
自作です。
こいつをペロペロ、奴奈姫をグビッ。合わない訳が無い!
味噌味濃い目だったのですが、奴奈姫がスッキリ流してくれました。





今年は1度も海行けないでフィニッシュかなぁ…(TへT)
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by namesan56 | 2013-08-18 14:33 | 日本酒(新潟県) | Comments(20)

大倉 特別純米 中取り 無濾過生原酒   

大倉 特別純米 中取り 無濾過生原酒 1.8L 17°
大倉本家(奈良県)
c0203111_229034.jpg
c0203111_2292134.jpg
フレッシュで豊潤な甘味が口に広がります。
呑み込んだ後、ノドの辺りで抜群の存在感。ピリピリ感が堪らないです。
呑み込んでもスゥ〜って消えない。
楽しくなってきます。
巨峰のような果実感でしょうか。巨峰よりも濃いかな。
いやぁ〜大倉旨いです!今夜は呑み過ぎました^^;

c0203111_2212093.jpg【大倉 特別純米 中取り 無濾過生原酒】
■原材料名:米(国産)・米麹(国産米)
■アルコール分:17.0度以上18.0度未満
■原料米:香川県産オオセト100%
■精米歩合:60%
■酵母:協会701号
■日本酒度:+5前後
■酸度/アミノ酸度:2.4前後/1.2前後
■製造年月:25.06

c0203111_2217196.jpg
ジャガイモフライ
c0203111_2217477.jpg
エンガワのユッケ。
こちらストライク〜なツマミでした。
焼酎にも合うと思います。歯ごたえ、味わいと酒ススムなぁ〜。
c0203111_22191599.jpg
メインは牛しゃぶ。
野菜と絡めてポン酢で。こちらも日本酒ススミました〜。





今晩はツマミ良く呑み過ぎてしまいました^^;キモチイイ〜。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by namesan56 | 2013-08-13 00:00 | 日本酒(奈良県) | Comments(18)

今錦の会 @ 中清   

c0203111_11291363.jpg
本日は中清さんで開催の『今錦の会』に参加しました。
米澤酒造、伊沢兄弟見参。

【お酒のラインナップ ※表記のないものは全て24BY】
c0203111_1130323.jpg
1.今錦 特別純米 おたまじゃくし(乾杯酒、お燗)
2.新・今錦伝 純米 自然共生701
c0203111_1131141.jpg
3.新・今錦伝 特別純米 自然共生901
4.新・今錦伝 純米吟醸 長野ウルトラD
※自然共生=減農薬米の別名

お酒を醸すのにも物語がある。
そういった意味合いを込めたく「今錦”伝”」と名付けられたようです。

c0203111_1132628.jpg
5.今錦 特別純米 おたまじゃくし 生
6.今錦 特別純米 中川村のたま子 生
c0203111_1141566.jpg
女の子だから、おたまの目にまつ毛。
c0203111_1133177.jpg
7.今錦 特別純米 中川村のたま子 23BY(お燗)
8.今錦 純米大吟醸 和醸美酒
c0203111_11415229.jpg
純大は刺繍ラベル。こちら諸事情によりラストラベルとのこと。
c0203111_11334580.jpg
9.今錦 特別純米 おたまじゃくし 荒走り滓絡み 生
10.今錦 特別純米 中川村のたま子 常温熟成
c0203111_11351086.jpg
11.新・今錦伝 純米 激闘編914
12.今錦 金撰 本醸造(お燗)


おたまじゃくしは蔵人の伊沢広海さんのデザインだったんですね。
おたまじゃくしシリーズの絵柄の意味は…
c0203111_11444786.jpg
おたまじゃくし:滓酒
おたまじゃくしに足:原酒
おたまじゃくしに手足:特別純米酒


【お料理のラインナップ】
c0203111_11381196.jpg
c0203111_11382183.jpg
ゴマ豆腐
c0203111_11383145.jpg
c0203111_11384113.jpg
c0203111_11385125.jpg
c0203111_1139485.jpg
鰻まぶしご飯
c0203111_11391339.jpg
c0203111_11392256.jpg
c0203111_11393166.jpg
c0203111_11394979.jpg
c0203111_11395823.jpg


c0203111_12233464.jpg
伊沢広海さん。そして広海さんの弟さんも参加されていました。
お二人は自衛隊出身とのことで、ナイスガイ・BODYでしたね〜。
弟さんは某運送会社に勤められているとのことで、本日はお手伝いでご参加されてました。
大変お世話になりありがとうございました!


キャミパンさん、本日もありがとうございました!
お酒の組立て最高だったと思います。スタートがお燗も良かったです。
地元ではほとんどお燗で呑まれるようですね。

中清のお父さん、お母さんも毎度お世話になりありがとうございました。
会でご一緒させて頂いた皆さんもお疲れ様でした!
また宜しくお願いします。






今錦はこんな味とイメージを抱いていましたが、それ以外の味わいも沢山あり勉強になりました。
会の醍醐味ですね^^
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by namesan56 | 2013-08-05 00:00 | お酒の会 | Comments(8)

王祿 純米吟醸 渓 直汲 仕込20号   

王祿 純米吟醸 渓 直汲 仕込20号 1.8L 17.5%
王祿酒造(島根県)
c0203111_2364027.jpg
c0203111_2381270.jpg
しっかり味わいのファースト。
鼻から抜ける柑橘系の香り。
グレープフルーツのような酸。
口の中全体にゆっくりと広がるような。呑み込むと全部がすとーんと体に流れていく。
味わい深くもしつこくない。杯がどんどん進みます。
恐れ入りました、王祿「渓」。堪らんです^^

じろにゃんさん、酒好猫さん、ありがとうございました!

c0203111_23144448.jpg
【王祿 純米吟醸 渓 直汲 仕込20号】
■原材料:米・米麹
■アルコール分:17.5%
■原料米:国産山田錦100%使用
■精米歩合:55%
■杜氏名:石原丈径
■23BY

c0203111_23163785.jpg
鯖の水煮の揚げワンタン。う〜ん、やっぱり最高の相棒はビールでしょうか。
c0203111_23172617.jpg
鯵のさんが焼き。なめろうにシソの葉を巻いてゴマ油でじっくり焼いたもの。
こりゃ王祿にぴったんこでした。さんが焼き、よく冷えた日本酒に合いますね〜。
c0203111_23201448.jpg
〆は鯖の水煮の味噌汁。





鯖のGLP-1。痩せるホルモンに期待^^;
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by namesan56 | 2013-08-03 00:00 | 日本酒(島根県) | Comments(6)