「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧   

山間 5号 無濾過生原酒   

山間 5号 無濾過生原酒 1.8L 16°
新潟第一酒造(新潟県)
c0203111_22203845.jpg
c0203111_22204898.jpg
旨そうな香りがプンプンします。
口に入ると甘さ全開です。
青リンゴを思わせる甘味。
温度帯が上がってくると、ほんのりビター香、シルキー感もプラス。
旨さがさらにUP。
しっかりとした味わいも、非常に飲み易いです。
山間、いやぁ〜旨いっす。

c0203111_22243088.jpg【山間 5号 無濾過生原酒】
■原材料名:米(国産)・米麹(国産米)
■アルコール分:16度
■製造年月:25.6.

c0203111_22271633.jpg
ナスの煮浸し
c0203111_22274913.jpg
崩し麻婆豆腐
c0203111_22283096.jpg
麻婆豆腐は〆ないぞという気持ちを一瞬で消し去る強敵でした^^;
on the riceで山椒ふって〆てしまった…。





蒸し暑い日が続きますね。。。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by namesan56 | 2013-07-26 00:00 | 日本酒(新潟県) | Comments(18)

空蔵 純米吟醸 山田錦 夏限定   

空蔵 純米吟醸 山田錦 夏限定 1.8L 15°
浜福鶴銘醸(兵庫県)
c0203111_21542476.jpg
c0203111_21543413.jpg
『【空蔵】の由来は平成7年1月17日の朝、神戸を襲った大地震によって浜福鶴の蔵が全壊するなどの被害に遭い、灘酒復活の思いを込め、ゼロ(空)からの再出発として【空蔵】が誕生しました。』(裏ラベルより)
夏酒、自分がイメージしている味わいよりかは、しっかりとした甘味を感じました。
ラベルに「冷酒◎」とありますが、冷えてても、しっかり甘味を楽しめるかと。
呑み込んだ後のピリリ感を結構感じました。
この時季すっきりと、でも味わいは楽しめるオススメの1本ではないでしょうか。
旨いです。

c0203111_2243625.jpg【空蔵 純米吟醸 山田錦 夏限定】
■原材料名:米(国産)・米こうじ(国産米)・山田錦100%使用
■精米歩合:60%
■アルコール分:15度
■製造年月:13.6

c0203111_2275140.jpg
ズッキーニとトマトのサラダ。
c0203111_2281531.jpg
かぼちゃグラタン。
c0203111_2283518.jpg
メインは平政と鯵の刺身。
空蔵のスッキリに刺身がピッタンコでした。





セミアタックシーズン到来orz
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by namesan56 | 2013-07-22 00:00 | 日本酒(兵庫県) | Comments(12)

OFF会 @ 自宅   

先日、我が家で呑み会を開催いたしました。

【お酒のラインナップ】
c0203111_21544863.jpg
・風の森 純米大吟醸 キヌヒカリ
・空蔵 純米吟醸 山田錦 夏限定
・山間 5号 無濾過生原酒
・大倉 特別純米 中取り 無濾過生原酒
・王祿 純米吟醸「渓」直汲 仕込20号(じろにゃんさん&酒好猫さんご提供)
・奴奈姫 Aコレ 純米吟醸 無ろ過直汲み 生酒
・黒牛 純米酒 中取り 無濾過生酒
・喜楽里 大吟醸 蔵出し生原酒(じろにゃんさん&酒好猫さんご提供)

【お料理のラインナップ】
c0203111_221675.jpg
・枝豆
・ナスの漬物(義母作)
・大根の甘酢漬け(義母作)
・キュウリの辛子漬け(義母作)
・鯵の南蛮漬け(義母作)
・チクワキュウリ
・きんぴらごぼう
・おから
・刺身の盛り合わせ
・カルビ&豚の焼肉
・豚の角煮
・キノコのペペロンチーノ
・トマトのカルボナーラ
・ナポリタン
・海苔巻き(粋豚さん)
・ポテトサラダ(粋豚さん)
・お刺身(北斗のけんさん)
・鯨の心臓(北斗のけんさん)
・チャーシュー2種盛り(ずーさん)
・牛すじの煮込み(OIRAnさん)
・自家製とうもろこし(OIRAnさん)

※お料理・お酒の写真撮り漏れ沢山ですm(_ _)m

楽しい時間を過ごさせて頂きました!
お酒にお料理大変美味しかったです。
途中、ブレーカー落ち等、ご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした^^;
お料理、お酒のご提供、食器洗いなどなど、大変お世話になりました。
息子の隊長も大変楽しかったようで、皆さんが帰られたあと、瞬殺で爆睡でした(笑)
本当にありがとうございました!
また宜しくお願いします〜。





最後の方の記憶がかなり曖昧です…^^;
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by namesan56 | 2013-07-20 00:00 | OFF会 | Comments(14)

荻野酒造の会 @ 中清   

c0203111_22522848.jpg
本日は中清さんで開催の『荻野酒造の会』に参加しました。
2011.03.11の東日本大震災で大きな被害を受けた荻野酒造さん。
23BYは旧蔵、24BYより新しい蔵でのお酒となります。

【お酒のラインナップ】※表記のないものは全て24BY
c0203111_22583183.jpg
1.萩の鶴 純米大吟醸 試験醸造
2.日輪田 山廃純米生原酒 うすにごり
c0203111_22593223.jpg
3.日輪田 純米 美山錦
4.萩の鶴 純米大吟醸 中取り生原酒 美山錦
c0203111_2302259.jpg
5.日輪田 純米原酒 超速火入 山田錦
6.日輪田 純米吟醸原酒 雄町
c0203111_2312755.jpg
7.萩の鶴 純米大吟醸 試験醸造 23BY
8.萩の鶴 純米吟醸 生原酒 蔵の華
c0203111_2321779.jpg
9.萩の鶴 極上純米 無加圧直汲み 蔵の華 23BY
10.萩の鶴 純米吟醸 別仕込み 中取り
c0203111_2332093.jpg
11.日輪田 純米 山田錦 23BY
12.萩の鶴 純米大吟醸 生酒 美山錦 23BY
13.萩の鶴 純米大吟醸 試験醸造 にごり生

c0203111_2375024.jpg
当日テーブルをご一緒させて頂いたMさんが描いた10番猫ラベルの時期候補!?の猫さん(笑)
実際の猫ラベルは曜平さんの同級生の作品。報酬は酒2本とのことでしたw


1番は甘酸っぱいアンズのような、2番はパイナップルのような味わい。
フルティーな流れと思いきや、6番の常温、お燗でも美味しそうな酸ジューシーな濃口の味わい。
7番のはちみつヨーグルト(Mさんの感想頂きます)のような味わい。
などなど、それぞれ味わいが違って大変楽しい飲み比べでした。凄いです!


【お料理のラインナップ】
c0203111_2313454.jpg
c0203111_23135570.jpg
豆乳入りの胡麻豆腐。
新メニュー候補とのことでレギュラー化されたのかなぁ。美味しかったです。
c0203111_23145357.jpg
c0203111_2315413.jpg
c0203111_23151444.jpg
まさかのキャビ…(;゚Д゚)
c0203111_23154261.jpg
c0203111_23155093.jpg
c0203111_2316229.jpg
c0203111_23161594.jpg
c0203111_23164580.jpg
c0203111_23163454.jpg
美味しいお料理、〆の3種お蕎麦。
お父さん、中清さん今夜もごちそうさまでした!

c0203111_23173055.jpg
8代目専務の佐藤曜平さん。お若いんですね〜。
中清さんのグラス、徳利を用いての絞り方、貯蔵方法などの説明、大変分かりやすかったです!
1本1本丁寧にご説明頂きありがとうございました。勉強になりました。
c0203111_23191984.jpg
今回お酒のご協力を頂いた坂戸屋さんです。
※+いづみやさん
c0203111_232057100.jpg
そして、主催いただいたキャミパンさん。
今夜もお世話になりありがとうございました。

会でご一緒させて頂いた皆さんもありがとうございました。
また宜しくお願いします。





海行きたいです〜。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by namesan56 | 2013-07-13 22:51 | お酒の会 | Comments(16)

鍋島の会 4rd. @ 勝手口 ひまり屋   

c0203111_22393690.jpg
本日は勝手口ひまり屋さんで開催の第4回目となる『鍋島の会』に参加しました。
初めてお酒の会に参加したのが本会の2回目でした。
それからもう2年が経ったのですね~。月日が経つのは本当に早いです。
今回も笑って、呑んで、食べて。鍋島とひまり屋さんのお料理を沢山楽しみました。
いってみましょう!

【お酒のラインナップ】
c0203111_2240093.jpg
1.純米活性にごり酒(乾杯酒)
2.純米吟醸 雄山錦 New Moon
c0203111_22401471.jpg
3.夏吟醸 Summer Moon
4.純米吟醸 山田錦 あらばしり
c0203111_22403831.jpg
5.純米吟醸 風ラベル 生
6.純米吟醸 雄町 火入れ
c0203111_22535381.jpg
7.純米吟醸 五百万石 中汲み
8.純米吟醸 隠し酒
c0203111_2241523.jpg
9.大吟醸
10.普通酒 愛山
※昨年のラインナップ
c0203111_2253643.jpg
にごりの乾杯は鉄板ですね!シュワっとこの時期最適。
寝かされたNew Moonも旨かったなぁ~。
あらばしりも好みでした。

【料理のラインナップ】
c0203111_22414017.jpg
・富久千代酒造 鍋島の冷粕汁
c0203111_22415288.jpg
・鹿島産 蜜柑の白和え
c0203111_2242877.jpg
・有明海 赤貝の煮たん
c0203111_22421795.jpg
・有明海 クラゲの夏胡麻和え
c0203111_22422823.jpg
・御造里三点「鮪、〆鯖、水蛸」
c0203111_22424084.jpg
・蒸し塩豆
c0203111_22425120.jpg
・鹿島ますかわ厩舎「鹿島」出汁巻き玉子
c0203111_2243311.jpg
・中村の蒲鉾「鹿島」あべかわ、ギョロッケ、本簀巻き、お好み天
c0203111_2243151.jpg
・川田農園 ヤングコーンのピクルス
c0203111_22432572.jpg
・クリームチーズ豆腐
c0203111_22433265.jpg
・名物 肉じゃが
c0203111_22433976.jpg
・有明海 新作ガニ漬けパスタ
c0203111_22435073.jpg
・鹿島羊羹

お料理は佐賀県鹿島産の地物がズラリ。
鍋島に合わない訳がありませんね。
そりゃ酒進みました。パスタでしっかり〆。
羊羹のお口直しがGood。
ごちそうさまでした!

c0203111_2246756.jpg
飯盛さん、本日もお世話になりました。
ダブルヘッターお疲れ様でした。
お酒の説明感謝です^^

c0203111_2247732.jpg
洋平さんも毎度お世話になります。
パワー頂きました!
またお願いしますね〜。
c0203111_22475818.jpg
富さん、いつも素敵な笑顔サンクスですw
必ずレギュラーでも訪問します!

のりきさん、みなこさんもお世話になりました。

c0203111_22504272.jpg
c0203111_22505145.jpg
こんな感じで、今夜も楽しい時間を過ごすことが出来ました。

会でご一緒させて頂いた皆さんもありがとうございました。
また宜しくお願いします。





花火本番の時期ですね〜。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by namesan56 | 2013-07-06 10:42 | お酒の会 | Comments(20)

はちまんろかせず   

はちまんろかせず 1.8L 35°
高良酒造(鹿児島県)
c0203111_21515384.jpg
c0203111_21524819.jpg
5:5のお湯割りで。
もう芋香プンプン。
ホクホクのさつま芋のジュースを呑んでいるというか。
ファーストの香りがさすがだなぁ。高良さんならではないかと思っています。
呑み込んだあとの甘味の余韻も長いです。35°だからか、クワッ〜感もある。(気持ちいい!)
鼻から抜ける香りもプンプン。芋好きにとっては至福の呼吸です。
ろかせず、さすがの1本です。呑んでて幸せ。
堪らんです。

【はちまんろかせず】
■原材料:さつまいも 米麹(タイ米)
■アルコール分:35度
■詰口月日:13.4.02

c0203111_2159308.jpg
PAOPAOの黒豚&エビシューマイ。焼酎にピッタンコ。
c0203111_2213393.jpg
じゃこ天とごぼう天。
練り物は焼酎に無敵のツマミかと。
生姜醤油で頂いて、ろかせずゴクリ。幸せっす。

c0203111_2224159.jpg
〆てしまいました^^;
キノコとナス夏野菜のペペロンチーノ(何て言えばオシャレですが、冷蔵庫にあった残り野菜でname作ですw)
うん、旨い(笑)





35度は危険です!最初酔い酔い、あとからドーン!(感謝\(^^)/)
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by namesan56 | 2013-07-03 22:07 | 焼酎 | Comments(16)