<   2013年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧   

磐城壽 特別純米 あきたこまち   

磐城壽 特別純米 あきたこまち 1.8L 15°
鈴木酒造店長井蔵(山形県)
c0203111_22343853.jpg
c0203111_22345316.jpg
2011.03.11の東日本大震災で甚大な被害を受けた鈴木酒造店さん。
2011.10月に山形県長井市にある東洋酒造さんにて再起されました。
ラベルには冷や、常温、ぬる燗でお楽しみくださいと。
初日に冷たい状態で呑んだとき、口の中での広がりが若干弱い気がしたので、本日はほぼ常温、ぬる燗で頂きました。

【ほぼ常温】
ファーストはマスカットのような甘味を感じました。
喉越しはまろやかな印象。
華やかさというよりも、落ち着いた甘さがスゥ〜っとノドを抜けます。
優しいお米の甘さですね。
とても飲み易く美味しいです。

【ぬる燗】
ジュワ〜感UP。
甘味がとても膨らみましたね。柑橘系の味わいも!?
ちょこっと渋み、酸味も出てきましたか。
いい意味でお酒らしくなったというか、非常に好みの味わいに。
杯進みますね〜。燗冷ましもVery Good。

ぬる燗が自分にはBestでした。

c0203111_225122.jpg【磐城壽 特別純米 あきたこまち】
■原材料:米(国産)・米麹(国産米)・秋田県産「あきたこまち」100%使用
■精米歩合:58%
■仕込:29号
■アルコール度:15.0度以上16.0度未満
■製造年月:25.5.

c0203111_22491446.jpg
タコ&イワシの刺身。
イワシ、ぬる燗に合うなぁ〜。
脂を磐城壽で流し込むのは至福でした。
c0203111_22501643.jpg
メインは甘鯛の塩焼き。
(甘鯛を見ると、いつも「とつげきうお」を思い出しますw)
c0203111_22553228.jpg
最近の〆。
青ノリをちょこっと。





熱燗も良さそうですね^^
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by namesan56 | 2013-06-29 22:58 | 日本酒(山形県)

陽気な酒呑みが地球を回す @ 酒徒庵   

c0203111_22352824.jpg
本日は酒兎東京さんが幹事をつとめられた酒徒庵さんでの呑み会に参加しました。
c0203111_23302774.jpg
「陽気な酒呑みが地球を回す」
貸切の会でした。

【お酒のラインナップ】
c0203111_22375675.jpg
(乾杯酒)屋守 純米吟醸 直汲み 雄町(東京都)
豊島屋酒造の田中さんも本会に参加されていました。
c0203111_22425762.jpg
願人 山廃 純米吟醸 生原酒 2012年 越淡麗(新潟県)
菊鷹 山廃 純米 無濾過生(愛知県)
c0203111_2305695.jpg
香の泉 特別純米 中取り 無濾過火入れ 氷温瓶囲い 18BY(滋賀県)
一博 純米うすにごり 生酒 吟吹雪 協会14号(滋賀県)
c0203111_2248105.jpg
近江藤兵衛 純米吟醸 無濾過生原酒 山田錦(滋賀県)
初桜 特別純米 生原酒 玉栄(滋賀県)
c0203111_22492219.jpg
湖風 純米大吟醸 生酒 日本晴(滋賀県)
福のしずく 純米吟醸 無濾過生原酒 玉栄(滋賀県)
c0203111_2252774.jpg
浅茅生(アサジヲ) 特別純米 生原酒 吟吹雪(滋賀県)
神開 特別純米 生 玉栄 協会7号(滋賀県)
c0203111_22524673.jpg
みむろ杉 純米吟醸 中汲み 無濾過生原酒 露葉風(奈良県)
風の森 夏の夜空 純米 秋津穂(奈良県)
c0203111_2254731.jpg
英勲 ねこラベル 特別純米 生原酒(京都府)
澪標 特別純米 あらばしり 無濾過生原酒 オオセト(和歌山県)
c0203111_22562597.jpg
克正 生酛 純米無濾過生原酒 雄町 22BY(岡山県)
蒼斗七星 特別純米 佐香錦(島根県)
豊潤 純米辛口 生酒 大分三井(大分県)

【お料理のラインナップ】
c0203111_2351089.jpg
もずく酢
c0203111_2352414.jpg
水茄子(大阪府泉州)
c0203111_2355447.jpg
枝豆
c0203111_236730.jpg
鰹のたたき
c0203111_2362641.jpg
鯖の燻製
c0203111_2364420.jpg
新じゃがのそぼろ煮
小鯵の南蛮漬(NO IMAGE)
c0203111_2373251.jpg
豚肉のカレー炒め
c0203111_2375112.jpg
冷やしうどん


お酒は竹口店主のセレクト。呑み放題でした。
呑んだことの無いお酒が沢山あり、大変勉強になりました。
お料理も相変わずの美味で。さっぱり料理で楽しんだあと、後半にカレー風味でガツンと。
飽きさせませんね〜。〆のうどんも旨かったなぁ。

18時スタートで21時にお開き。
熱気ムンムン、あっという間の楽しい時間でした。
初めてお会いする方々も沢山いらして。お酒の縁の素晴らしさを再び実感しました。
最初はちょっと緊張気味。お酒が入ってくると徐々に打ち解けてきて、最後はワハハっと。
この感覚が堪らんです。お酒止められません(笑)

酒兎東京さん、お世話になりありがとうございました!&本当にお疲れ様でした。
感謝、感謝です。
竹口店主もお世話になりました。さすがのランナップで。
会でご一緒させて頂いた皆さんもありがとうございました。
また宜しくお願いします。


日本酒最高〜!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by namesan56 | 2013-06-22 22:33 | お酒の会

美酒の設計 純米吟醸 生酒   

美酒の設計 純米吟醸 生酒 720ml 16°
齋彌酒造店(秋田県)
c0203111_22552722.jpg
c0203111_22553983.jpg
雪の茅舎で有名な齋彌酒造店さんのお酒です。
香りはそんなにしませんでした。
口に入ると綺麗な広がり、スゥ〜っと流れていきます。
酸は弱めでしょうか。
後口はメロンのような余韻。ほんのりピリリ感もありました。
温度帯が上がってくるとシルキー感がUP。
雑味、嫌味は一切ない、とても優等生なお酒と思います。
呑み易いですね〜。美味しいです。

c0203111_2305673.jpg【美酒の設計 純米吟醸 生酒】
■原材料名:米(国産)・米麹(国産米)
■アルコール分:16度
■精米歩合:55%
■製造年月:2013.03

c0203111_233482.jpg
カプレーゼ。
モッツァレラチーズはトマトとの相性抜群かと。
トマトスパに刻んで入れて、ちょっと溶けたぐらいが堪らなく好きです。
c0203111_235512.jpg
鯖の味噌煮。
今夜はちょい濃いめの味付けだったようです。
美酒の設計との相性バッチリ。
おかげで四合瓶はあっという間の空に…。
ごちそうさまでした!
c0203111_232503.jpg
…とはならずに^^;
〆に頂いたほうれん草としめじの卵とじ味噌汁です。
こちらで今宵の炭水化物を何とか回避!(笑)





美酒の設計、本当は一升瓶で欲しかったのですがno moneyでfinishでした…(T_T)
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by namesan56 | 2013-06-13 23:08 | 日本酒(秋田県)

王祿 超辛純米 直汲 無濾過生原酒   

王祿 超辛純米 直汲 無濾過生原酒 1.8L 17.5%
王祿酒造(島根県)
c0203111_2271835.jpg
c0203111_2273253.jpg
頂きものです。王祿は是非家呑みしたいと思っていた矢先、「呑むのはいつなの?」「今でしょ!」とばかりに送って頂きました。
本当にありがとうございました!

開栓、香りは「おぉ旨そう!」と思わせる濃厚な香り。
口に入ると巨峰を思わせるしっかりとした甘味が口に広がり、呑み込むとほんのり苦味を見せながらのフィニッシュ。
旨みしっかりで、ツマミ無くても呑めるのではないでしょうか。
冷えてる状態が自分にはBest。
超辛とありましたが、そこまで辛口には感じませんでした。
王祿、皆さんの評判通りであります。超旨いです。

c0203111_22124942.jpg【王祿 超辛純米 直汲 無濾過生原酒】
■アルコール分:17.5%
■日本酒度:+9.0%
■酸度:2.6
■原材料名:米 米麹(原材料米はすべて国産を使用しています)
■精米歩合:60%
■仕込み水:自然湧水 通称「黄金井戸」
■杜氏名:石原丈径
■製造年月:H25.4

c0203111_22183357.jpg
スナップエンドウのオムレツ。
妻の実家より大量のスナップエンドウが送られてきまして。
c0203111_22194223.jpg
メインはスルメイカのバター焼き。
これまた旨いですね〜。焼酎にも合いそう。
イカも晩酌のツマミに優秀な素材ではないでしょうか。
c0203111_2220413.jpg
枝豆を安くゲット出来たので茹でて頂こうかと思っていましたが、友人より焼いたら旨いツイートが。
よく焼かれた箇所の豆が香ばしくて、茹でとは違う味わいで旨いですね。
しかし焼きは初めてだったからか、少々中途半端な出来でした。
次回私が頑張ります(笑)





枝豆が楽しみな季節になってきました^^
Yossyさん、カレー粉+ちょと醤油了解です!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by namesan56 | 2013-06-08 22:25 | 日本酒(島根県)

而今を味わう会 第二部 @ 稲毛屋   

c0203111_2313437.jpg
本日は稲毛屋さんで開催の『而今を味わう会』に参加しました。
火入れ中心の第二部となります。

【お酒のラインナップ】
c0203111_234064.jpg
乾杯&1.大吟醸斗瓶あらばしり生
c0203111_2341779.jpg
2.大吟醸 斗瓶 火入れ
3.大吟醸 ヤブタ 火入れ
c0203111_2342792.jpg
4.純米吟醸 愛山 火入れ
5.純米吟醸 山田錦 火入れ
c0203111_2344411.jpg
6.純米吟醸 雄町 火入れ
7.純米吟醸 千本錦 火入れ
c0203111_2345586.jpg
8.純米吟醸 八反錦 火入れ
9.特別純米 9号 火入れ
c0203111_23554.jpg
10.純米吟醸 山田錦 生
11.特別純米 山田錦 千本錦 火入れ
c0203111_23203018.jpg
仕込水

【お料理のラインナップ】
c0203111_2364231.jpg
そら豆
c0203111_237983.jpg
ひじきと高野豆腐の煮物
c0203111_2371995.jpg
お刺身
c0203111_2372964.jpg
伊賀牛ステーキ
c0203111_2373932.jpg
トマトと新玉ねぎのサラダ
c0203111_2375238.jpg
厚揚げのみぞれ和え
c0203111_23827.jpg
鶏肉ときゅうりの酢の物
c0203111_2381323.jpg
水なすの糠漬け
c0203111_2382880.jpg
鰻ひつまぶし

大満足。
而今旨いです。
どれも口に入った時の広がり、香りが而今ならでは。とても素晴らしいと思います。
生好きですが、火入れの落ち着いた味わいもいいですね。

c0203111_2327468.jpg
大西社長、社長就任おめでとうございます!
お世話になりました。
…って蝶ネクタイでか過ぎです(笑)


一升瓶、かなりの勢いで空になっていましたね。
而今、思いっきり満喫させて頂きました。
本日も美味しく&楽しかったです。

三代目さん、秋花さん、スタッフさんもお世話になりありがとうございました。
ご一緒させて頂いた皆さんもありがとうございました。
また宜しくお願いします。





仕込水も柔らかくて旨かったなぁ。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by namesan56 | 2013-06-04 11:50 | お酒の会

はなともえ 弓絃葉 純米 無濾過生原酒   

はなともえ 弓絃葉(ゆづりは) 純米 無濾過生原酒 1.8L 16°
美吉野醸造(奈良県)
c0203111_815839.jpg
c0203111_8151761.jpg
奈良県のお酒。
開栓当初は味わいの膨らみが若干弱く感じましたが、数日経ってノッて来ました。
酸をしっかり感じられる味わいですかね。
といっても強過ぎるということはなく絶妙のバランスかと。
喉越しに少しシルキーな味わいを感じるときもありました。
口の中でジュワ〜っとジューシーなタイプと思います。
はなともえ、いいですね〜。HP見ると杜氏もお若い方のようで^^

c0203111_8251013.jpg【はなともえ 弓絃葉(ゆづりは) 純米 無濾過生原酒】
■原料米:ひとごこち、ひのひかり、きぬひかり
■原材料名:米(国産)、米こうじ(国産米)
■精米歩合:70%
■アルコール分:16度以上17度未満
■製造年月:25.3

c0203111_8313178.jpg
金目鯛の煮付け。
いつもの魚屋さんで^^
間違いないです。
c0203111_8322294.jpg
ゴーヤチャンプル。
うーん、全く統一感のないツマミ^^;





スパム旨いなぁ〜。旨いものはカロリーが高いなぁ…。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by namesan56 | 2013-06-01 08:11 | 日本酒(奈良県)