<   2013年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧   

月不見の池 純米吟醸 無ろ過 直汲み生酒 AUN★COLLECTION ORIGINAL   

月不見の池 純米吟醸 無ろ過 直汲み生酒 AUN★COLLECTION ORIGINAL
猪又酒造(新潟県)
c0203111_2258176.jpg
c0203111_22583116.jpg
口に入るとしっかりとした甘味が抜けていきます。
グレープフルーツのような酸。
甘味は果実系というよりも、キャラメルのような甘味に感じました。
ですが、しつこくなく、ほんのりと上品な甘味がGoodですね。
温度帯が上がってくるにつれ、その甘味が口の中で馴染んでくるというか。
どんどん杯が進んでしまいます。
呑みすぎ注意のお酒かと^^
旨いです!

c0203111_2312341.jpg【月不見の池 純米吟醸 無ろ過 直汲み生酒 AUN★COLLECTION ORIGINAL】
■原材料名:米(国産)・米麹(国産米)
■精米歩合:50%
■原料米:越淡麗
■アルコール度:16度
■製造年月:'13.02
c0203111_234990.jpg
ほうぼうの刺身
c0203111_2344071.jpg
今夜のメインはマスのムニエルでした。
行きつけの魚屋さんでマスの大きな切り身が売っていたのでゲット。
まぁ鮭のムニエルですね。
タルタルの濃厚な味とマス、月不見の池がバッチリでした♪





3合あっという間で…。明日仕事なのでStop^^;
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by namesan56 | 2013-04-29 23:08 | 日本酒(新潟県) | Comments(20)

一白水成を味わう会 @ 稲毛屋   

c0203111_16241441.jpg
本日は稲毛屋さんで開催の『一白水成を味わう会』に参加しました。
一白水成は秋田県にある福禄寿酒造さんの醸すお酒です。
「創業江戸元録元年 初代渡邉彦兵衛が酒造りを初めて以来300年の歴史を誇る、由緒ある蔵元。「福禄寿」の銘柄で地元で愛されていましたが、近年県外向けに発信した”一白水成”で多くのファンを獲得、注目される銘柄になっております。また、”NEXT5”の一人として秋田県の酒造業界の今後を担う役目もあります。(当日のパンフレットより)」
一関杜氏、かき沼酒店さんもご参加の会でした。



【お酒のラインナップ】※酒名、年度、状態、原料米、精米、日本酒度の順
c0203111_15473454.jpg
乾杯酒.福禄寿 大吟醸しずく採り 24 瓶火入れ 山田錦 40 +3(ノーラベルで写真無し)
1.一白水成 特別純米 24 瓶火入れ 吟の精・酒こまち 55 +2
2.一白水成 純米吟醸 24 瓶火入れ 美山錦 50 +2
c0203111_15514117.jpg
3.一白水成 純米吟醸 袋吊り 24 生 美山錦 50 +2
4.一白水成 純米吟醸 愛山 23 瓶火入れ 愛山 50 +2
c0203111_15524574.jpg
5.一白水成 純米吟醸 愛山 24 生 愛山 50 +2
6.一白水成 純米吟醸 雄町 23 瓶火入れ 雄町 50 +1
c0203111_15543484.jpg
7.一白水成 純米吟醸 雄町 24 生 雄町 50 +1
8.一白水成 純米吟醸 山田錦 24 生 山田錦 50 +1
c0203111_15554167.jpg
9.一白水成 純米吟醸 美郷錦 24 瓶火入れ 美郷錦 50 +2
10.一白水成 純米吟醸 山田錦55にごり 24 生 山田錦 50 +1
c0203111_1556549.jpg
11.鑑評会出品酒 大吟醸 24 瓶火入れ 山田錦 40 +3
12.鑑評会出品酒 純米大吟醸 24 瓶火入れ 山田錦 40 +3
c0203111_15581567.jpg
13.一白水成 純米吟醸 酒未来 24 生 酒未来 50 +2
14.一白水成 特別純米 ささにごり 24 生 吟の精・酒こまち 55 +3
15.隠れ彦べえ 24 瓶火入れ 五百万石 58 -2

【お料理のラインナップ】
c0203111_1665084.jpg
・はたはたのみりん干し
・エシャレットときゅうりの味噌添え
c0203111_1675179.jpg
・合鴨たたき
・こごみのごま和え
c0203111_1683057.jpg
・いぶりがっこ
・ギバサ(アカモクと呼ばれる海藻)
c0203111_169024.jpg
・あさりの酒蒸し
・鶏ハム
c0203111_1693762.jpg
・ふきと厚揚げの煮物
・鰻ひつまぶし

一白水成、好みのお酒が沢山多くて大満足でした。
秋田県のお酒で秋田県のお料理をツマミに呑む。大変美味しかったです。
ギバサは初めて食べましたが、ヌルッともずくのようで好みでした。体に良さそう^^

三代目さん、スタッフの皆さん本日もお世話になりありがとうございました。
一関杜氏、かき沼酒店さんもお世話になりました。お疲れさまでした。
会でご一緒させて頂いた皆さんもありがとうございました。また宜しくお願いします。





一白水成の瓶がズラリ並んでいる写真を撮り忘れてしまった…。(ノ_-。)うぅっっ…
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by namesan56 | 2013-04-23 15:37 | お酒の会 | Comments(8)

釜竹   

念願の釜竹さんへ。
c0203111_232312100.jpg
c0203111_2323352.jpg
開店15分前に到着。
が、既に数十名のお客さんが並んでいました。
幸いオープンと同時に2階の席へ。
c0203111_23253715.jpg
c0203111_23254894.jpg
c0203111_232557100.jpg
2階は掘りごたつ席。
何とも趣きあるというか、落ち着く佇まい。
c0203111_23282466.jpg
妻と乾杯。
昼酒ビールはなんでこんなに旨いんでしょう。
c0203111_2329276.jpg
お通しでビールグビグビ。
c0203111_2330320.jpg
ビールのあと、私は王祿 超辛純米 中取 無濾過生原酒を。
何ともしっかり味。ジュワ〜っと。こりゃ旨い!皆さんのオススメ銘柄だけあります。
家呑み必ずや!
c0203111_23324962.jpg
ごま豆腐
c0203111_2333297.jpg
おから
c0203111_23342914.jpg
大倉 純米吟醸 直汲み 無濾過生原酒
c0203111_23353155.jpg
さきいかの天ぷら
c0203111_23372578.jpg
で、最後に大盛釜揚げうどん。
予想以上のボリュームで^^;
ズルズルっと頂きましたが、かなりの腹パンでした!
うどん旨いなぁ〜。酔ってからの〆のうどん。堪りません。

このあとがあったので、日本酒は2杯でStopしましたが、もっと呑みたかった。
お料理も食べたいものまだまだ沢山ありました。
再訪必須ですね。
美味しく楽しい時間を過ごさせて頂きました。御馳走様でした。

【釜竹】
■住所:東京都文京区根津2-14-18
■営業時間
[火~土] 11:30~14:00、17:30~21:00(L.O.20:30)
[日]    11:30~14:00、※夜は休み(日曜日の祝日も同じ)
[祝]    11:30~14:00、17:30〜20:00(祝日の月曜日はお休み)
■電話番号:03-5815-4675
■定休日:日曜日の夜、月曜日
■URL:http://www.kamachiku.com/


釜竹を後にして向かったのは上野動物園。
c0203111_23431576.jpg
はぁ…。同じような顔の客が来やがったよ…。
c0203111_23442579.jpg
もう、そんなにジロジロ見るなよ…。
c0203111_23451060.jpg
ふわぁぁぁ〜。眠っ!もう早く帰れよ…。


何てゴリラに言われているような^^;

c0203111_23464593.jpg
うほ!?





肝心の息子は動物園で終始ほぼ爆睡…。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by namesan56 | 2013-04-21 23:53 | グルメ | Comments(14)

臥龍梅 純米大吟醸 短稈渡船 袋吊り雫酒   

臥龍梅 純米大吟醸 短稈渡船 袋吊り雫酒 1.8L 16°
三和酒造(静岡県)
c0203111_21452885.jpg
c0203111_21454097.jpg
ファーストの印象は綺麗な味わい。
呑み込んだ後の優しい甘味。
マスカットを思い出しました。
喉越しのシルキー感もGoodですね〜。
杯がどんどん進みます。呑みやすいなぁ。
呑み過ぎ注意のナイスなお酒と思います。旨い〜。

c0203111_21492733.jpg【臥龍梅 純米大吟醸 短稈渡船 袋吊り雫酒】
■原材料名:米・米こうじ・国産米100%使用
■原料米・銘柄品種:滋賀渡船6号
■使用割合:100%
■精米歩合:50%
■アルコール分:16度以上17度未満
■日本酒度:+3
■酸度:1.4
■杜氏:南部杜氏 菅原富男
■製造年月:2013.3
※「臥龍梅」命名の由来、蔵元さんのHPはこちら
c0203111_2155267.jpg
マッシュルームとエリンギのニンニクオリーブオイル煮
c0203111_21553474.jpg
メインは小鯵の南蛮漬けでした。
南蛮漬け好きです^^
が、今回頂いた臥龍梅は魚の塩焼き、白身のお刺身とかが合うかもなぁと。





〆はコーンフロスティ。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by namesan56 | 2013-04-17 22:03 | 日本酒(静岡県) | Comments(20)

大信州酒造さんを囲む会 @ 和酒 Bar & Dining 醇   

c0203111_10142124.jpg
本日は醇さんで開催の『大信州酒造さんを囲む会』に参加しました。
大信州さんを招いて、醇さん、キャミパンさんの合同開催の会となります。


【お酒&お料理のラインナップ】
乾杯酒で乾杯の後、お料理1品に1酒という形式でご提供頂きました。
このお酒にはこのお料理をとの嬉しいセレクト、長野の郷土料理、ほぼ地物を使ってのお料理達でした。
c0203111_10171929.jpg
1.辛口 特別純米酒 生
1.前菜 馬肉のユッケ、小袖笹寿司、野沢菜艶煮
c0203111_10192683.jpg
2.NAC 2012 純米吟醸
※NAC=長野県原産地呼称管理制度(Nagano Appellation Control)
2.刺身 信州サーモンのカルパッチョ
c0203111_10215164.jpg
3.超辛口 純米吟醸 生
3.椀物 竹の子汁
c0203111_10224231.jpg
4.純米大吟醸 稲光
4.煮物 鰆の煮おろし
c0203111_10252469.jpg
5.辛口 特別純米酒
5.冷菜 塩いかと若布の酢の物
c0203111_10263055.jpg
6.仕込三十二号 超辛口 純米大吟醸 生
6.油物 蕎麦掻き揚げだし
c0203111_10273763.jpg
7.香月 純吟中汲み おりがらみ 生
7.食事 山賊どんぶり
山賊焼き
c0203111_10384010.jpg
0.純米大吟醸スパークリング(乾杯酒)
8.極上みぞれりんご酒(食後酒)
α.神寿 出品規格純米大吟醸


お酒にお料理どれも大変美味しかったです。
お酒は特に6が好みでした。ほのかな甘味、後味スッキリ。
自分が勝手にイメージしている辛口のお酒の味わいを考え直さねばと思える好みの味わいでした。
当日出された3種類の辛口のお酒(3.6.1&5、1と5は生と火入れの違いで日本酒度は同じとのこと)、どれが一番辛口なのかのクイズがありました。
正解は3→6→1&5の順。3→1&5→6だと思ってました^^;

竹の子汁、この出汁がめちゃくちゃ好みで。聞けばカツオ出汁+鯖缶だとか。柔らかい竹の子の新芽も美味しくて。お代わりしたかったです。
山賊どんぶり、初めて食べましたが不味い訳がありません。
ガツガツとペロリでした。
c0203111_11252219.jpg
素敵なコースター。
c0203111_10493645.jpg
c0203111_10503532.jpg
大信州酒造の田中勝巳さん。「私、説明がうまくないので…」と仰っていましたが、はい。それは謙遜です(笑)物凄い説明上手かったですし、笑い有りで楽しかったです。ありがとうございました。
c0203111_10545751.jpg
醇さんもお世話になりました。お料理の詳しい説明を聞いて食べると美味しさマシマシですね。
会以外でも是非伺わせてください^^

そしてキャミパンさん、今回もありがとうございました。
お三方のトーク回しは相性バッチリで最高でした。
大変楽しかったです♪


当日ご一緒させて頂いた皆さんもありがとうございました。
また宜しくお願いします。


【和酒 Bar & Dining 醇】
■住所:東京都千代田区鍛冶町1-4-6 東京神田ビル2F
■営業時間
<月~金>17:30~23:30(ラストオーダー23:00)
<土>17:30~22:30(ラストオーダー22:00)
■定休日:日曜日・祝日
■電話番号:03-6206-9210
■URL:http://jun-jpt.jp/





テーブルご一緒させて頂いた皆さん、自分含め呑む&食べるの早い(笑)
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by namesan56 | 2013-04-12 10:12 | お酒の会 | Comments(18)

たかちよ 豊醇無盡 無調整生原酒 かすみ酒   

たかちよ 豊醇無盡 無調整生原酒 かすみ酒
1.8L 16°

高千代酒造(新潟県)
c0203111_22181785.jpg
c0203111_22192134.jpg
甘さ全開。
パイナップル or ベリー系のような豊潤な甘味を感じます。
ノドの辺りでほんのりシルキー感も。
口の中で甘味がブワっと広がって、呑み込んだ後も美味しい余韻が。
濃い味の料理もしっかり受け止めてくれそうな旨味と思います。
大人のジュースです、こりゃ。旨い!
でも呑み過ぎると。。。

【たかちよ 豊醇無盡 無調整生原酒 かすみ酒】
■アルコール分:16度
■原材料名:米(国産)・米麹(国産米)
■製造年月:13.02

c0203111_2256744.jpg
c0203111_2224436.jpg
今夜はしゃぶしゃぶでした。
豚肉をしゃぶしゃぶと…、
c0203111_22245462.jpg
やるのは最初だけ^^;
中盤以降は鍋にどんどん放り込んで寄せ鍋状態になります。
豆苗旨いですね〜。
豚肉はポン酢とゴマダレを交互に。
c0203111_22264790.jpg
〆はお弁当のお供、ワンタンスープでした。





たかちよピンク、開栓初日に旨くて3〜4合?頂きました。
他のお酒も呑んでいたためか、結果、家呑みで記憶が飛ぶという…。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by namesan56 | 2013-04-10 22:30 | 日本酒(新潟県) | Comments(12)

山間 1号 無濾過生原酒   

山間 1号 無濾過生原酒 1.8L 16°
新潟第一酒造(新潟県)
c0203111_2156238.jpg
c0203111_2156505.jpg
ほのかな甘いいい香りがします。
口に入るとジュワ〜とノドを刺激する面も。
辛味がスゥ〜っと流れるも、優しい甘味が口に残って広がります。
後味のピリリ感がいいですねぇ。
雑味等、嫌な後味は一切感じません。
口の真ん中に優しい甘味、口の外側がピリリとした辛味と言えばいいのでしょうか。
甘さとピリリ感のバランスが最高と思います。
旨いです〜。

c0203111_2205310.jpg【山間 1号 無濾過生原酒】
■原材料名:米(国産)・米麹(国産米)
■アルコール分:16度
■製造年月:25.1.
c0203111_2242220.jpg
今夜、本当は休肝日の予定だったのですが。。。
仕事のドタバタやらなんやらで、ついつい帰り道に行きつけの立呑屋へ^^;
呑んでしまってはと、家で山間を楽しみました。
で〆に頂いたカツカレー。ホントは呑まずにこれだけだったのに…(-_-;)





カレールウのみ(ご飯抜き)でお代わりしてしましました。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by namesan56 | 2013-04-02 22:09 | 日本酒(新潟県) | Comments(22)