<   2013年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧   

第二回 勝手に日本酒普及委員会定例会議 vs 前祝 勝手口ひまり屋二周年   

c0203111_22292047.jpg
本日は「第二回 勝手に日本酒普及委員会定例会議 vs 前祝 勝手口ひまり屋二周年」の会に参加しました。
勝手口ひまり屋さんが間もなく二周年!
そのお祝いもかねて、日本酒好きの皆さんがお持ちの十四代を持ち寄って呑んじゃいましょうという会でした。rikiさんプロデュース。十四代の持ち寄りは勝手口ひまり屋さんに全面ご許可ご協力頂きました。
c0203111_22335880.jpg


【お酒のラインナップ】※( )内はご提供頂いた方
c0203111_22402419.jpg
1.槽垂れ おりがらみ 生 24BY(Yossyさん)
2.純米吟醸 龍の落とし子 生 23BY(酒呑親爺さん)
c0203111_22422391.jpg
3.純米大吟醸 龍の落とし子 生 23BY(YAMOTOさん)
4.本丸 角新 生 24BY(のぶさん)
c0203111_22434050.jpg
5.純米吟醸 角新 生 23BY(粋豚さん)
6.純米大吟醸 播州山田錦 生 22BY(じろにゃんさん)
c0203111_2245097.jpg
7.純米吟醸 中取り 備前雄町 生 23BY(name)
8.純米吟醸 中取り 播州愛山 生 22BY(日本酒ランナーさん)
c0203111_22465399.jpg
9.純米吟醸 本生無濾過 槽垂れ 14BY(rikiさん)
10.槽垂れ 原酒 生 24BY(勝手口ひまり屋さん)

会の中盤、一番のお気に入りは?で投票を行なった結果、1位は9番(rikiさん)、2位は5番(粋豚さん)という結果でした。

14BY、10年以上経った十四代、味壊れませんねぇ。ほんのり熟した感はありましたが、十四代の味わいは健在。めちゃくちゃ旨かったです♪5番もスイスイといくらでも呑めちゃいそうなウマウマでした!

以下は勝手口ひまり屋さんにご提供頂いたお酒です。
c0203111_23113451.jpg
・鍋島 純米吟醸 風ラベル
・而今 純米吟醸 八反錦おりがらみ
c0203111_23114968.jpg
・惣邑 純米酒 酒狂會別誂
・小左衛門 純米 六割五分 おりがらみ
c0203111_23115895.jpg
・あづまみね 地山ぶどう酒
・豊香 春 純米 かすみ酒



【お料理のラインナップ】
c0203111_22545960.jpg
・スモーク舌と春菊のサラダ&あぶらっこ和えフライドポテト
・炒め枝豆〜自家製にんにく醤油〜
c0203111_230153.jpg
・お造り(桜海老・桜鯛・桜〆鯖)〜すがたの煮切りがけ〜
・川田農園さん無農薬からし菜3種お浸し〜さんしょう風味〜
c0203111_2332585.jpg
・自家製あさりの甘辛醤油漬け
・大山地鶏のモモ肉 十四代蘭引酒漬け オーブン焼き
c0203111_2343637.jpg
・クリームチーズの味噌漬け
・おやじい直伝ヌカ漬け
c0203111_2362988.jpg
・TOMATOとしいたけのリングイネパスタ
・北海道つぼ鯛一夜干し
c0203111_2371396.jpg
・うら〆メニュー お豆のカレーライス ハム乗せ放題

お料理大変美味しかったです。
枝豆、これ真似したいです。
大山地鶏に蘭引きをドバ〜っと。これまた初めての味わいでGoodでした。
カレー、辛味で旨過ぎ。ハム大量で大満足でした♪


rikiさん、超ナイスな会の企画開催本当にありがとうございました。お疲れ様でした。
大盛況だったと思います♪また今回のような楽しい会しましょう!そのときはまたサポートさせてください^^
洋平さん、のりきさん、とみさん、みなこさん、今回全面的にバックアップ頂き本当にありがとうございました。
おかげで大変楽しい時間を過ごすことが出来ました^^
会でご一緒させて頂いた皆さんもありがとうございました!
また宜しくお願いします^^


↓当日のGoodスマイルです^^

More
[PR]

by namesan56 | 2013-03-30 22:26 | お酒の会 | Comments(22)

一白水成 純米吟醸 酒未来 生酒   

一白水成 純米吟醸 酒未来 生酒 1.8L 16.8%
福禄寿酒造(秋田県)
c0203111_2219647.jpg
c0203111_22332046.jpg
一白水成で酒未来は初めてですね。
チャレンジ米なんですかね?ラベルもいつもと違ってシンプルです。

口に入るとフレッシュな甘味。
とてもみずみずしい。
フレッシュな果実を連想させます。
後味にほんのり苦味を感じましたが、その苦味がアクセントになって杯が進みますね。
常温になるにつれ甘味全開!
こりゃいいですねぇ。旨いです。是非レギュラー化して欲しいです。

【一白水成 純米吟醸 酒未来 生酒】
■原料米:酒未来
■精米歩合:50%
■日本酒度:+2
■酸度:1.4cc
■アミノ酸度:0.9cc
■アルコール分:16.8%
■酵母:秋田県酵母
■原材料名:米(国産)、米麹(国産米)
■製造年月:13.1.

ラベルのスペック表記もいつもより詳しいかな!?

c0203111_2229265.jpg
今夜はフライをもりもり頂きました。
エビフライ、イカフライはタルタルソースで。
アジフライはからしで。アジフライはからしが一番好きです。





千切りキャベツは醤油ドレッシングとマヨネーズで。(マヨlove...)
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by namesan56 | 2013-03-28 22:38 | 日本酒(秋田県) | Comments(16)

酒場わたなべ   

c0203111_22462292.jpg
念願の酒場わたなべさんへ。
「ありえない宴会プラン 5,000円」のコースです。
メニューにある全ての飲み物が呑み放題!
呑兵衛には堪りません。
c0203111_22492253.jpg

c0203111_22494990.jpg
c0203111_2250462.jpg
c0203111_22502333.jpg
c0203111_22503919.jpg
c0203111_22505435.jpg
c0203111_22511088.jpg
c0203111_22514232.jpg
c0203111_22512763.jpg
c0203111_2252276.jpg
c0203111_22522281.jpg
c0203111_22523953.jpg
全て呑み放題です!
c0203111_22535353.jpg
c0203111_2254561.jpg
c0203111_22542345.jpg
c0203111_22543759.jpg
c0203111_22545159.jpg
c0203111_2255519.jpg
c0203111_2255193.jpg
c0203111_22553142.jpg
c0203111_2255433.jpg
お料理どれも本当に美味しかったです♪

美味しい日本酒、お料理をたらふく楽しみました。
出てくる言葉は「こんなに凄くて5,000円でいいの?ありえない…」でした^^
大満足♪
チャーハンがパラパラで美味。お肉にお魚にホント凄かった。


酒場わたなべさん、お世話になりありがとうございました。ごちそうさまでした。
会でご一緒させて頂いた皆さんもお疲れ様でした。
また宜しくお願い致します。

【酒場わたなべ】
■住所:埼玉県川口市幸町3-8-4 A&I ビルB1
■電話番号:048-256-3100
■営業時間:17:00〜~翌2:00(L.O 翌1:30)
■定休日:日曜日
■HP:http://ameblo.jp/sakaba-watanabe/

c0203111_23185525.jpgランナーさんThanksでした^^





また是非伺いたいです♪
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by namesan56 | 2013-03-24 22:43 | OFF会 | Comments(20)

第二回 おり&にごり酒を楽しむ会 @ 中清   

c0203111_22244414.jpg
昨年に続いて第二回目となる『おり&にごり酒を楽しむ会。
全てのお酒がにごっているこちらの会。
今年はどんなお酒が待っているのでしょうか^^

【お酒のラインナップ ※表記がないものは24BY】
c0203111_2247478.jpg
・美丈夫 吟醸 麗 うすにごり生酒
・而今 特別純米 にごり生
c0203111_2248022.jpg
・而今 特別純米 にごり生 23BY
・あばれ天龍 発泡にごり 本醸造 生
c0203111_22481668.jpg
・会津中将 純米 にごり酒 生
・十四代 純米吟醸 槽垂れ おりからみ 原酒
c0203111_22482751.jpg
・山形正宗 純米大吟醸 鑑評会出品酒 おり酒 23BY
・謙信 High standard おりがらみ生 けつつ酒店SP
c0203111_22483879.jpg
・三千櫻 純米 五百万石 にごり酒 生原酒
・醸し人九平次 純米吟醸 うすにごり生酒 山田錦 秋貞酒店別注
c0203111_22484967.jpg
・村祐 亀口取り 常盤ラベル 無濾過生原酒
・亜麻猫 特別純米生 美発泡 23BY
c0203111_2249119.jpg
・今錦 特別純米 たま子 おり酒生原酒
・荻の鶴 大吟醸 斗瓶取りにごり酒 全国新酒鑑評会金賞受賞酒 22BY
c0203111_22491022.jpg
・鮎正宗 純米 毘(びしゃもん) 活性にごり生酒
・新政 不思議純米酒 天蛙 23BY
こちら2本はスペシャルで出して頂きました♪


【お料理のラインナップ】
c0203111_2251946.jpg
三角定義あぶらあげ。仙台のあぶらあげのようですが、こりゃ旨かったですねぇ。

16本!本当にありがとうございました。
おり&にごり、蔵元さん違いでこんなに味わいが違うんですね〜。
呑み比べ出来て、ともて楽しく&勉強になりました。


キャミパンさん、お仕事帰りでお疲れ様でした。
この時季ならではの素敵な会だったと思います。
お世話になりありがとうございました。
お父さん、お母さん、中清のスタッフの皆さんもお世話になりました。
酒ススムおつまみ毎度ありがとうございます♪
会でご一緒させて頂いた皆さんもありがとうございました。
相変わらずのお燗タイムが楽し過ぎ^^





今回の席はくじ引き。皆さんが(おり)絡んで頂こうとのキャミちゃんアイデア。
ナイスでした(^^)/
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by namesan56 | 2013-03-23 22:23 | お酒の会 | Comments(16)

あぶくま 純米吟醸 山田錦 袋吊り限定品   

あぶくま 純米吟醸 山田錦 袋吊り限定品 1.8L 16°
玄葉本店(福島県)
c0203111_2220813.jpg
c0203111_22203095.jpg
開栓して数日経ちますが、落ち着いたBestの味わいになったかと。
あぶくま独特のシルキーな味わいを感じます。
この優しい甘味、とても好みです。
スルリと流れて、その後ジュワ〜っと甘味が広がる。
旨いですね〜。毎年呑みたい1本です。

【あぶくま 純米吟醸 山田錦 袋吊り限定品】
■アルコール分:16度
■原材料名:米(国産)・米麹(国産米)
■精米歩合:50%
■使用米:山田錦100%
■製造年月:24.11.
c0203111_2224824.jpg
クレソンとルッコラと生ハムのサラダ
c0203111_2224411.jpg
メインは豚の生姜焼きでした。マヨに付けて。
キャベツをご飯のように食べると沢山食べられますね^^





引っ越しました。家の中まだグチャグチャです^^;
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by namesan56 | 2013-03-20 22:28 | 日本酒(福島県) | Comments(22)

中清 OFF会 @ 中清   

c0203111_2232893.jpg
東北地方太平洋沖地震が発生してからはや2年。
「2年前のアノ時何してましたか?今年も東北のお酒を呑めることに感謝しつつ中清さんで呑みましょう。」と、昨年に引き続きしのぶ♂@さんのお声掛けで集まった皆さんとの呑み会でした。

【お酒のラインナップ】
c0203111_21532420.jpg
・日高見 吟醸 うすにごり 本生原酒(乾杯酒)
・国権 大吟醸
c0203111_21533442.jpg
・穏(おだやか) 純米大吟醸
・永寶屋 純米吟醸 備前雄町
c0203111_21534845.jpg
・奈良萬 純米大吟醸
・飛露喜 純米吟醸 黒ラベル
c0203111_215413.jpg
・浜娘 純米 弐歳 しぼりたて生
・鬼剣舞 純米吟醸 亀の尾
c0203111_21544456.jpg
・あずまみね 純米吟醸 美山錦 初搾り
・墨廼江 純米吟醸 八反錦
c0203111_2155248.jpg
・伯楽星 純米吟醸
・乾坤一 純米吟醸原酒 雄町
c0203111_21551960.jpg
・天明 中取り 壱号
・あぶくま 純米吟醸 無濾過生原酒
・ロ万 かすみ 生原酒

【お料理のラインナップ】
c0203111_21553287.jpg
c0203111_21554284.jpg
c0203111_21555653.jpg

c0203111_215666.jpg


今年も心温まる素敵な会だったと思います。(最後は恒例のお燗合戦^^)
3.11の出来事を風化させることなく、被災地のお酒を呑むことが少しでも復興支援に繋がれば嬉しいです。
しのぶ♂@さん本会を企画、取り纏めて頂きありがとうございました。
来年も、再来年も、とずっと開催しましょうね^^
中清のお父さん、お母さん、スタッフの皆さんもお世話になりありがとうございました。
ご一緒させて頂いた皆さんもありがとございました。
また宜しくお願い致します。

More
[PR]

by namesan56 | 2013-03-10 14:59 | OFF会 | Comments(22)

飛露喜 特別純米 無ろ過生原酒   

飛露喜 特別純米 無ろ過生原酒 1.8L 17°
廣木酒造本店(福島県)
c0203111_17485172.jpg
c0203111_1749411.jpg
ジュワ〜と豊潤な甘味が口いっぱい広がります。
パイナップルのようなジューシーな甘味。
華やかな甘味ですね〜。でも全くしつこくない。
呑み込むとスゥ〜っと綺麗に消えていきます。
さすが飛露喜!旨いなぁ!

【飛露喜 特別純米 無ろ過生原酒】
■アルコール分:17度
■原材料名:米・米麹
■精米歩合:55%
■製造年月:24.12.
c0203111_17532416.jpg
カツオの刺身は生ニンニクと。
c0203111_17533550.jpg
菜の花の白和え
c0203111_17535281.jpg
メインは銀鱈の煮付けでした。煮付けのホクホクと飛露喜がバッチリ合いました。
飛露喜2合呑んで他の日本酒行こうと思いましたが、結局この日は飛露喜だけ計3合呑みました^^





お譲り頂き本当にありがとうございました!
あと1日で無くなりそうです。もう1本お願いします!(←ウソです^^)
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by namesan56 | 2013-03-08 17:59 | 日本酒(福島県) | Comments(20)

寿司屋で而今祭り @ 小金寿司   

c0203111_22122100.jpg
本日は小金寿司さんで開催の而今祭りに参加しました。
而今は粋豚さんがお持ちのものを大放出頂いた会となります。

【お酒のラインナップ】
c0203111_22143757.jpg
c0203111_22151033.jpg
・而今 大吟醸 23BY
・而今 特別純米 九号酵母 おりがらみ 23BY
・而今 特別純米 九号酵母 おりがらみ 24BY
・而今 特別純米 にごり生 23BY
・而今 特別純米 にごり生 24BY
・而今 純米吟醸 雄町 無濾過生原酒 22BY
・而今 純米吟醸 雄町 無濾過生原酒 23BY
・而今 純米吟醸 雄町 火入れ 22BY
・而今 純米吟醸 雄町 火入れ 23BY

【お料理のラインナップ】
c0203111_22261676.jpg
お刺身、お寿司等、お料理大変美味しかったです。超新鮮♪からすみポリポリも至福^^
このお料理とあって而今進みましたね〜。
BY呑み比べ大変楽しかったです。
にごりは早めに呑んだ方がいいかなぁと。フレッシュなにごりが好みでした。

~~~~~~~~~~~

c0203111_22305612.jpg
本会の前、お酒を持ち運ぶ組みが粋豚さん家に集まって軽く呑み。
って、お料理素晴らしかったですm(_ _)m
ポテサラ無敵ですね^^
ビールで乾杯、正直日本酒も呑みたかったですw

~~~~~~~~~~~

c0203111_22324057.jpg
こちらは而今の会が終わっての2次会。粋豚さん家で。
c0203111_22331570.jpg
土井鉄しずく開栓、本当にありがとうございました!
美味しかったぁ〜。感謝感謝っす。


c0203111_22585747.jpg当日大変天気良く^^
タカさんオススメのスカイツリー写真スポットでの1枚です。
タカさん、粋豚さん、当日はお世話になりありがとうございました!
小金寿司さんもお世話になりました!
会でご一緒させて頂いた皆さんもお疲れ様でした。
また宜しくお願いします。





帰り、チカラめしで焼き牛丼並みを食べてしまいました^^;
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by namesan56 | 2013-03-02 22:09 | OFF会 | Comments(18)