「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧   

さつま寿 旬   

さつま寿 旬 1.8L 25°
尾込商店(鹿児島県)
c0203111_912116.jpg

c0203111_920275.jpgレギュラー焼酎「さつま寿」の新酒である「旬」。
6(湯):4のお湯割りで。芋の香りがぷんぷんします。ほんのり濁ってますね。
口に入るとまろやかな芋の甘みが広がります。
ツーンとした感じはありません。スゥ~っと入ってきます。
この時季、ゆっくりと楽しみたい1本ですね。
旨いです。体も温まります。

【さつま寿 旬】
■原材料:さつまいも、米こうじ(国産米)
■アルコール分:25度
■瓶詰年月:121112

c0203111_9362142.jpgc0203111_9363111.jpg

旬に合わせたのは担々鍋。
豆腐にバラ肉、ひき肉。野菜もたっぷりとれていいですね~。
担々鍋お気に入りです。

週末も鍋かなぁ~。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by namesan56 | 2012-11-28 09:29 | 焼酎 | Comments(16)

第2回 喜楽鮨の会 @ 喜楽鮨   

c0203111_10225272.jpg
本日は喜楽鮨さんで開催の『第2回 喜楽鮨の会』に参加しました。
喜楽鮨さんは初台駅から徒歩5分ぐらい、不動通り商店街内にあるお鮨屋さんです。
今回は皆さんが所有の日本酒を持ち寄っての会でした。

c0203111_11392290.jpgモカパパさんのご挨拶で会はスタートです。



【お酒のラインナップ】
c0203111_10311511.jpg
・十四代 純米吟醸 中取り 備前雄町
・Octpus's Garden 純米大吟醸
・田酒 純米大吟醸 四割五分
・作 純米吟醸 吊るし斗瓶囲い 播州山田錦50 豚印
・風の森 秋津穂 純米 夏の夜空 無濾過生原酒
c0203111_10312862.jpg
・而今 特別純米 神の穂火入
・龍神丸 大吟醸生原酒40 2010年産
・悦凱陣 純米大吟醸
・十四代 大吟醸中取り 播州山田錦
・泉川純米吟醸 ふな口本生

【お料理のラインナップ】
c0203111_1133108.jpg


c0203111_1142325.jpg
いやぁ~楽しかったですね~。
16:30スタート、20:00お開き。あっという間でした。

お料理にお寿司&皆さんの持ち寄り酒、美味しかったなぁ。
親爺さん(而今)、ず~さん(龍神丸)、大変貴重なお酒感謝っす。
喜楽鮨ご主人、奥様、またモカパパさん、モカドンさん、大変お世話になりありがとうございました。
会でご一緒させて頂いた皆さんもありがとうございました。
また宜しくお願い致します。

↓To be continued…

More
[PR]

by namesan56 | 2012-11-24 10:14 | OFF会 | Comments(24)

寶劔 純米酒 廣島八反錦 新酒しぼりたて   

寶劔 純米酒 廣島八反錦 新酒しぼりたて 1.8L 16°
宝剣酒造(広島県)
c0203111_9361544.jpg

c0203111_936452.jpg開栓。香りはほとんどありません。口に入るとさわやかな酸を感じます。
冷えてるときはグレープフルーツ、常温になるにつれてメロンのような甘みを感じました。
口当たりはまろやか。
綺麗なお酒ですね~。非常に呑み易い。
グビグビいっちゃいます。止まりません。
フレッシュな寶劔。いやぁ~これは旨いです!

【寶劔 純米酒 廣島八反錦 新酒しぼりたて】
■精米歩合:60%
■使用米:広島県産八反錦100%使用
■米(広島県産)・米麹(広島県産米)
■アルコール分:16度
■製造年月:12.11

c0203111_9505288.jpg
今夜のメインは肉豆腐鍋。一味と生卵で。
寶劔とバッチリ合いました♪


何とか2合でストップ。コンロは先日の貝焼きで壊したため2台目デビューです^^;
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by namesan56 | 2012-11-19 10:44 | 日本酒(広島県) | Comments(18)

発光路強力 純米吟醸 あらばしり   

発光路強力 純米吟醸 あらばしり 1.8L 17.9°
杉田酒造(栃木県)
c0203111_14202724.jpg
c0203111_14922100.jpg「ほっこうじごうりき」と読みます。甘い香りがします。口に入ると濃厚な甘みが広がります。バター飴(中でもライオンバターボール)のような甘さです。ピーチを感じるときも。でもその甘さが甘過ぎず見事な味わいになっていると思います。
アルコール感は全くありません。冷えた状態から常温になる前ぐらいの味わいが好みでした。
発光路強力旨いですね。大人のジュースです~。

c0203111_14242259.jpg【発光路強力 純米吟醸 あらばしり】
■原材料:米、米麹
■栃木県鹿沼市発光路地区産強力米100%
■日本酒度:+4
■精米歩合:55%
■Alc度数:17.9%
■酸度:1.6
■酵母:栃木県酵母T-F・T-S
■製造責任者:高橋喜勝(南部杜氏)
■製造年月:12.05.
■購入店:うえも商店

c0203111_14214622.jpgc0203111_14215561.jpg

メインは天然ぶりの塩焼き。脂たっぷりのってて旨かったです。
強力とぴったりでした。肉じゃがや豚の角煮など甘めの料理とも合うと思います。

色合いが地味なツマミ達での晩酌でした^^;
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by namesan56 | 2012-11-15 14:06 | 日本酒(栃木県) | Comments(20)

創業85周年記念第2部 @ 稲毛屋   

c0203111_921154.jpg
本日は稲毛屋さんで開催の『創業85周年記念第2部』に参加しました。
c0203111_9405634.jpg

【お酒のラインナップ】
c0203111_945364.jpg
乾杯.志太泉 樽酒
写真左は本日のゲスト、松の寿を醸す松井酒造店社長の奥様です。
c0203111_9235661.jpg
1.風の森 純米吟醸 山田錦
2.忠臣蔵 純米吟醸 生酒(H22BY)
3.浜娘 大吟醸 生原酒
4.作 大吟醸 雫取り
c0203111_9241090.jpg
5.松の寿 出品酒
6.こんな夜に 大吟醸 雫
7.南 純米大吟醸 斗瓶
8.十四代 七垂二十貫
c0203111_9373334.jpg
9.残草蓬莱 純米大吟醸 生
10.田酒 純米大吟醸 四割五分
11.羽根屋 大吟醸 にごり(H24BY)
12.川鶴 大吟醸 斗瓶囲い
13.曙光 純米吟醸 酒未来(H22BY)
14.而今 純米吟醸 千本錦
15.鍋島 純米吟醸 愛山(H22BY)

お酒、凄いラインナップでしたね~。

【料理のラインナップ】
c0203111_9383876.jpg
・伊賀牛ステーキ
・まぐろ山かけ
c0203111_9385920.jpg
・里芋とこんにゃくの煮物
・根みつばのおひたし
c0203111_9392513.jpg
・つくね
・海老芋
c0203111_9393237.jpg
・いぶりがっこ
・鶏サラダ
・鰻ひつまぶし
c0203111_9533050.jpg
c0203111_954111.jpg三代目さん、稲毛屋さん、85周年本当におめでとうございます!
90周年、95周年、100周年と益々繁盛店でありますこと願っております!
これからも宜しくお願い致します。
会でご一緒させて頂いた皆さんもありがとうございました。

気持ちの酔い夜でした♪
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by namesan56 | 2012-11-13 09:19 | お酒の会 | Comments(10)

呉春 本丸 本醸造   

呉春 本丸 本醸造 1.8L 15°
呉春(大阪府)
c0203111_11443997.jpg
c0203111_11452720.jpgc0203111_11453989.jpg

ほんのり甘い香りがします。
ファーストは辛口に感じたのですが、呑み込むととろりとした甘み。
結構しっかり味なのですが、飲み口がスッキリしていて呑み易いです。
塩で焼いたもつ焼きなんかも合いそうだなぁ。
飾らずに呑んで楽しめる1本だと思います。特吟も呑んでみたいですね。

【呉春 本丸 本醸造】
■アルコール分:15度以上16度未満
■原材料名:米・米麹・醸造アルコール
■精米歩合:65%
■製造年月:'12.10.23
■購入店:鈴傳

c0203111_11593782.jpg

今夜はマグロ中トロとブリのお刺身。サクで買ってみました。
新鮮で旨かったです♪

c0203111_120855.jpgc0203111_1201549.jpg

他はチンゲンサイとキノコのにんにく炒め、栃尾の油揚げ。
油揚げと呉春。ベストマッチ。

呉春、熱燗もいいですね~。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by namesan56 | 2012-11-10 12:02 | 日本酒(大阪府) | Comments(22)

根知男山 純米SP別誂え   

根知男山 純米SP別誂え 1.8L 16°
渡辺酒造店(新潟県)
c0203111_16141665.jpg
c0203111_1616511.jpg全量根知谷産五百万石の1本です。
バニラエッセンスのような甘い香り。
口に入るとまろかやな甘みが広がります。硬さを全く感じません。グレープフルーツのような酸もお見事です。
飲み込むとノドをツルンと流れていく。
柔らかい味わいだなぁ。これは止まりません。
うんまいです♪

c0203111_105331.jpg【根知男山 純米SP別誂え】
■原材料名:米・米こうじ(新潟県産米100%使用)
■アルコール分:16度以上17度未満
■製造年月:'12.9.
■購入店:中川商店


c0203111_16152583.jpg
近所の魚屋で貝の特売をしていたのでゲット、網焼きで。
ジュクジュクしてきたら醤油をタラリ。
c0203111_16173277.jpg
野菜も網焼きで。
椎茸はバター醤油で。ベストマッチですね。

換気には気をつけたつもりなのですが、2日間部屋中が磯臭かったです(^^;)
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by namesan56 | 2012-11-05 16:19 | 日本酒(新潟県) | Comments(26)

旭鳳 純米原酒 秋のいざない   

旭鳳 純米原酒 秋のいざない 1.8L 17.5°
旭鳳酒造(広島県)
c0203111_15484512.jpg
c0203111_15493150.jpg常温で頂きました。
パイナップルのような甘い香りがします。
ラベルにもあるように「ズッシリ」とした甘みがノドを抜けます。味わいはべっこう飴を思い出しました。呑み込んだ後クワッとパンチがあります。力強いお酒ですね~。
この時季、晩酌に持って来いのお酒ではないでしょうか。旨い!
1本2,100円とCPも素晴らしいです。

c0203111_16435332.jpg【旭鳳 純米原酒 秋のいざない】
■原材料:米・米こうじ
■原料米:広島県産こいもみじ100%
■精米歩合:70%
■日本酒度:+5.0
■酸度:2.0
■アミノ酸:1.8
■アルコール:17.5
■杜氏の気合:122%
■製造年月:2012.9
■決め事:この酒は杜氏の完全手売り商品です
■購入店:うえも商店

本州一の梅田酒造場さんから、旭鳳酒造さんに移籍された土居杜氏の気合122%のお酒。
しっかり感じさせて頂きました。本州一のときは120%だったようなので2%UPしてます^^

c0203111_16323171.jpg
今夜はしゃぶしゃぶ。かなりの頻度で食べています。
クレソン、豆苗、せり等の香味野菜をしゃぶしゃぶ、ポン酢で食べるのがお気に入りです。
パワフルな旭鳳と豚肉がベストマッチでした!


2012年も後2ヶ月で終わり。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by namesan56 | 2012-11-01 16:01 | 日本酒(広島県) | Comments(12)