<   2011年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧   

而今を楽しむ会 in 中清   

c0203111_15211055.jpg

本日は中清さんで開催の「而今を楽しむ会」に参加しました。

c0203111_1526018.jpg中清さんのお父さん。に、似てる(笑)

c0203111_1525188.jpgノーラベルの仕込み水。会のために急遽、木屋正酒造さんから取り寄せたものとのことです。

ではお酒のラインナップから!

c0203111_15275766.jpgc0203111_15281752.jpg

(左)大吟醸

(右)純米吟醸 五百万石 生

c0203111_15293735.jpgc0203111_15295277.jpg

(左)純米吟醸 雄町 生

(右)純米吟醸 雄町 火入れ

c0203111_15473293.jpgc0203111_1548240.jpg

(左)特別純米 九号酵母 生

(右)特別純米 九号酵母 火入れ

c0203111_15452723.jpgc0203111_15323474.jpg

(左)純米吟醸 山田錦 生

(右)純米吟醸 山田錦 火入れ

c0203111_1533477.jpgこちらは粋豚さんご提供の山田錦火入れ21BYです。ごちそうさまでした♪

c0203111_15345675.jpgc0203111_1535631.jpg

(左)特別純米 三重酵母 火入れ 21BY

(右)純米吟醸 千本錦 火入れ

c0203111_15365615.jpg(左)特別純米 にごりざけ(inoさんご提供)

c0203111_15392374.jpginoさん、ごちそうさまでした♪

続いてお料理です!

c0203111_15504557.jpgc0203111_15515567.jpg

c0203111_15523223.jpgc0203111_155323.jpg

c0203111_15532423.jpgc0203111_15535060.jpg

c0203111_15541430.jpgc0203111_1554278.jpg

c0203111_15544612.jpgコロッケ、豆腐牡蠣鍋、馬刺しなど、新メニュー盛り沢山♪
お蕎麦も色々な種類を楽しめました。


会終盤は皆さん席を自由に動く!そして恒例のお燗大会へ。にごりのお燗はホットヨーグルト、旨かったです。


c0203111_16443015.jpg今回も本当に楽しい会でした。新しい出会いも沢山ありました。而今、やっぱり最高ですね。
中清さん、キャミパンさんお世話になりありがとうございました。
また会でご一緒させて頂いた皆様ありがとうございました。次回も宜しくお願いします!

More
[PR]

by namesan56 | 2011-10-29 15:19 | お酒の会 | Comments(24)

新潟・長野遠征 Part.3   

旅行最終日です。

c0203111_21383081.jpgc0203111_21375252.jpg

糸魚川駅を後にして。
待ち合わせはルートインに10時。
朝飯はガストで。
と、じろにゃんさんから電話が…。斉藤さんがいらっしゃってるとのこと。
びっくりでした!!!「雪鶴」を頂戴しました。
本当に心温まるというか、もう言葉はありません…(涙)
ありがとうございました!!!


c0203111_21441563.jpgc0203111_21443159.jpg

お昼は「蛍」さんへ。
一般道から坂道を登る。ちょっと怖い道でした(汗)
到着、先客の方が結構いらっしゃいました。
c0203111_21464744.jpgc0203111_2147089.jpg

蕎麦が来るまで「なめこ汁」を頂きました。
囲炉裏のお鍋からセルフサービスでよそいます。
なめこたっぷり。濃い目の味噌味で体温まりました。

c0203111_21495340.jpg席から見える景色はこんな感じです。大自然の中でのLUNCH。堪らないです。

c0203111_21504345.jpgc0203111_2151155.jpg

季節の天ぷら、そして裏メニューの特盛のお蕎麦。
お蕎麦はかなりのボリュームで大満足でした。
天ぷらもサクサクで旨かったです。
帰るとき、待ちの方が何人もいらっしゃいました。
超人気店なんですね。納得です♪


「蛍」さんを後に向かうは酒乃生坂屋酒さん。
と途中藤森酒店さんに伺ったのですが、写真撮り忘れ。→こちらへ(diansさんスンマセン)


c0203111_2156175.jpgc0203111_21561731.jpg

酒乃生坂屋酒さん到着です。
店内、おぉ…気になるお酒がいっぱい。焼酎も凄い充実してますねぇ~。
お小遣いと冷蔵庫の都合で1本のみのGetでしたが(買いたいお酒はもっとあったのですが…)、再訪しなければです!!!


酒乃生坂屋酒さんでの買い物終了、今回の旅行は終了となります。帰りの高速で猛烈な睡魔が襲ってきて、数箇所のSAで仮眠を取ったのは内緒です(笑)


1日遅れの参加でしたが、本当に充実した旅行となりました。
ご一緒させて頂いた皆様、また旅路でお会いした皆様、本当にお世話になりありがとうございました。また是非ご一緒させてくださいますようお願い致します。


c0203111_2215043.jpg大ファンの吉田類さんとパチリ。一生の思い出です♪

c0203111_2285749.jpg今回の遠征でのGet酒、頂いたお酒です。雪鶴は実際2本頂きました。(じろにゃんさん、猫さんありがとうございました!!!、斉藤さんありがとうございました!!!)


現在減量中。なかなか減らないです…(汗)
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by namesan56 | 2011-10-23 21:30 | 旅行 | Comments(16)

新潟・長野遠征 Part.2   

18:00~阿呍さんスタートです。
皆さんのBlog等で拝見させて頂いておりましたが、自分も本当に行きたいと思っていたので楽しみでした♪

c0203111_19441346.jpg乾杯酒の琥珀エビス。
シャッター遅く泡減ってます(汗)
普段、発泡酒を飲み慣れているのでビールだとちょい濃く感じてしまうのですが…。こちらは本当に旨いビールでした。
感動。

c0203111_19505390.jpgc0203111_1952104.jpg

(左)鮪赤身の鮨かと思いきや!?

(右)前菜三種盛パート1 地鶏ソーセージ/白レバーペーストと小木ビオレーのカナッペ/自家製シーチキン&タルタルソース

c0203111_19525536.jpgc0203111_1953343.jpg

(左)前菜三種盛パート2 豚と胡桃のパテ&山葵マッシュポテト/自家製チキンハム&バジルソース/自家製ロースハム&生姜ジャム

(右)湯引き笹身の山掛け

c0203111_19542299.jpgc0203111_1955199.jpg

(左)糸魚川産バイ貝のお刺身

(右)能登産天然鰤の中トロと大トロ※山葵は糸魚川産

c0203111_1955474.jpgc0203111_19563765.jpg

(左)糸魚川産真鯛の塩焼き 糸魚川産スダチ

(右)もも肉の塩焼き 糸魚川産白葱グリル

c0203111_19571766.jpgc0203111_19583113.jpg

(左)白レバーの塩焼き on the 糸魚川産原木育ちの肉厚椎茸グリル

(右)カラフル・ピクルス

c0203111_19591155.jpgc0203111_19595165.jpg

(左)ご馳走ポテサラ(ベーコン・スモークチーズ・茹卵・ツナ・アンチョビ)

(右)手羽先の赤ワイン煮込み 八角風味

c0203111_200316.jpgc0203111_2011279.jpg

(左)荒挽きつくねの照焼き 糸魚川産クレソン添え

(右)鶏天 みぞれ揚げ出汁

c0203111_2015554.jpgc0203111_2023559.jpg

(左)塩らーめん 柚子こしょう風味

(右)ピスタチオのアイスクリーム
お料理、怒涛の16種類。(お料理名はAUNさんのBlogより引用させて頂きました)

どれもこれも本当に美味しかったです!!!
特に最後の〆の塩ラーメン。
こちらラーメン屋さんでも通用するのではないか!?と思えるほどの味わい。スープ超旨!!!もぅ~最高でした!!!

お酒はこちらです。

c0203111_2031926.jpgc0203111_2041010.jpg

(左)長陽福娘 山田錦 辛口純米酒 直汲み

(右)写楽 宮城県産蔵の華 純米吟醸 生酒

c0203111_2045432.jpgc0203111_2053211.jpg

(左)寶劔 魂心の一滴 純米酒

(右)山間 5号 亀口直詰

c0203111_2061919.jpgc0203111_2065682.jpg

(左)王禄 純米吟醸限定 直汲み 無濾過生原酒

(右)青やまユ 純米吟醸 美山錦

c0203111_20822.jpgc0203111_2084266.jpg

(左)ゆきの美人 純米吟醸 雄町

(右)十四代 本丸 秘伝玉返し

お酒も大満足でした。皆美味しかったのですが、山間、青やまユが特に旨かったです。

もう満腹。お酒も十分呑んで、大、大、大満足♪
本当に全てが美味しかったです。
斉藤さん、イヅミ~ルさん、本当にありがとうございました。
絶対再訪させて頂きます!!!


いやぁ~、食べました。呑みました。太りました。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by namesan56 | 2011-10-22 22:49 | 旅行 | Comments(20)

新潟・長野遠征 Part.1   

※10/22(土)の記事です。
21日は都合悪く参加出来ず。YBC参加したかったです…(ToT)
22日、1日遅れで遠征に参加しました。


c0203111_2261057.jpg家をAM4:00頃出発、9:00頃に高田駅に到着。綺麗な駅でしたねぇ~。


いざ、越後・謙信SAKEまつりに参加です。

まっしぐらに新潟第一酒造さんへ。

c0203111_21573797.jpg越の白鳥の超限定酒をGet。

でこれからは食べまくりですw(ドライバーだったもので、呑み我慢です!!!)


c0203111_21591246.jpgまずは「鯛茶漬け」イクラ入ってて旨し。

c0203111_2222763.jpg妙高赤倉温泉のレッド焼きそば。(黄と緑は未食です 汗)
見た目はめちゃ辛そうなのですが、驚くほど辛くないwこちらの赤はパプリカやトマトらしいですね~。ナポリタンのような味わい。旨し。

c0203111_227288.jpg米粉ラーメン。う~ん元祖的な味わいでペロリ完食。旨し。

c0203111_2294031.jpg天ぷら若杉のする天。お酒呑めないのにこちらをハムハム。旨し。

c0203111_22115056.jpgとん汁の店 たちばなの豚汁。


この後、鬼山間豆腐等で有名な(有)とうふ工房矢代の春巻き、冷奴、豆腐プリンを味わい昼食会場へ…。

c0203111_22194753.jpgc0203111_22204837.jpg

小嶋屋総本店さんで「へぎそば」堪能しました。さすがに腹一杯…。


で昼食の後はこちらへ向かいました。

c0203111_22222646.jpgカネセ商店さん、本当にお世話になっているので、とても楽しみでした♪

c0203111_22234593.jpgc0203111_22235945.jpg

店内、本当に綺麗でびっくり。掛かっているMusicもかっこ良かったです。

福扇のムナゲ、一白の純米大吟醸購入させて頂きました。
菊口店主、これからも宜しくお願い致します!!!


カネセ商店さんを後にして、向かうは「吉澤仁太郎商店」へ。

c0203111_22402168.jpgc0203111_22305077.jpg

詳しくは今後UP予定であろう!?酒呑親爺さんのBlogへ(笑)


でホテルに向かいました。と、向かう前にマルエスさんへ。

c0203111_22355077.jpgc0203111_2236115.jpg

山間や鬼山間等、東京ではGet困難なお酒がズラリ。感動しました!!!


皆様はルートイン、我々はゑびやさんへ。
で、今夜のメインディッシュ、AUNさんで18時合流へとなります。
つづく…。


AUNさんへ向かう頃には腹減ってましたw
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by namesan56 | 2011-10-21 21:39 | 旅行 | Comments(12)

長陽福娘 山田錦純米酒 ひやおろし   

長陽福娘 山田錦純米酒 ひやおろし 1.8L 15°
岩崎酒造(山口県)

c0203111_21443672.jpg



c0203111_214522.jpg情熱の酒屋さんの頒布会品です。
秋らしい綺麗なラベル。
口に含むと、何とも雑味がないというか、非常にまろやかな優しい甘みが口に広がります。
飲み込んだ後も余韻を長く楽しめます。
これ、とても呑み易い!!!まろやかな甘み。
旨いです。オススメのひやおろしと思います♪
長陽福娘、やりますねぇ。


c0203111_21521743.jpg
【長陽福娘 山田錦純米酒 ひやおろし】
■原材料名:米(国産)・米麹(国産米)
■原料米:山口県産山田錦100%
■精米歩合:60%
■アルコール度数:15度以上16度未満
■日本酒度:+2
■酸度:1.7
■製造年月:23.9.


c0203111_2153377.jpgc0203111_21531599.jpg

今夜のメインは秋刀魚の塩焼き。間違いないですね。
Get価格は3本で230円だったようです。これからの時季、食卓にのぼる回数間違いなくUPの1品ですね。

More
[PR]

by namesan56 | 2011-10-20 22:00 | 日本酒(山口県) | Comments(8)

あぶくま 超ひやおろし 純米吟醸原酒   

あぶくま 超ひやおろし 純米吟醸原酒 1.8L 17°
玄葉本店(福島県)

c0203111_20411764.jpg



c0203111_20415062.jpg西小山の酒屋さんの限定酒。
熟成550日の超ひやおろしです。
とてもまろやかな口当たり。品の良い甘さでとても呑み易いです。遠くにバニラのような香りもありますかね。長期間熟成されたあぶくま。これは旨いです。


【あぶくま 超ひやおろし 純米吟醸原酒】
■原材料名:米(国産)・米麹(国産米)
■使用米:麹米 山田錦・掛米 五百万石
■精米歩合:麹米50% 掛米55%
■アルコール度数:17度
■製造年月:23.9.


c0203111_20525796.jpgc0203111_2053762.jpg

甘口唐辛子という大きな唐辛子をGet。素焼きで食べましたが全く甘口ではない!!!
めちゃ辛い…(汗)む、無理…orz
メインは地鶏焼き。柚子胡椒で頂きましたが酒に合う!!!


今夜は2合でした。日中は暑かったぁ。アブラゼミが1匹鳴いてました(驚)
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by namesan56 | 2011-10-16 20:59 | 日本酒(福島県) | Comments(22)

十四代 龍の落とし子 純米吟醸   

十四代 龍の落とし子 純米吟醸 1.8L 16°
高木酒造(山形県)

c0203111_215898.jpg


c0203111_2293425.jpg
今夜はこちらを頂きました。
十四代、龍の落とし子は初めての家呑みです。
呑み込むと、とても透明な液体がスゥ~と体の中を流れます。
香りも上品、でも決して弱くない。
うわぁ~こりゃ旨い!!!と叫びたくなる味。
間違いないですね。さすが十四代!!!

c0203111_229509.jpg
■原材料名:米・米麹
■精米歩合:50%
■アルコール分:16度
■山形市長谷堂本沢産
■龍の落とし子100%使用
■製造年月:11.03


c0203111_2210225.jpgc0203111_22102171.jpg

今夜のメインは嫁従姉妹から貰った仙台土産の「牛タン」でした。
まずい訳が無い!!!めちゃ旨い!!!
ありがとね♪♪♪


今夜は4合。呑み過ぎです。ベロベロでございます。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by namesan56 | 2011-10-14 22:12 | 日本酒(山形県) | Comments(18)

生道井 特別純米 衣が浦 若水 あらばしり 槽口直取り   

生道井 特別純米 衣が浦 若水 あらばしり
槽口直取り 1.8L 18°

原田酒造(愛知県)

c0203111_19581249.jpg


c0203111_2053135.jpgSakezukibitoさんの酒屋さんから始めての購入の1本。
皆さん呑まれていて、是非呑みたいと思っての購入でした。とても楽しみ♪
おりを混ぜて呑む。ほんのり微炭酸。口に甘みがぶわっと広がりますが決して嫌味はありません。
呑み込むとスウっと流れて甘みは残らない感じです。いやぁ、旨いです♪


【生道井 特別純米 衣が浦 若水 あらばしり 槽口直取り】
■原材料名:米(国産)・米こうじ(国産米)
■アルコール分:18°
■精米歩合:60%
■製造年月:23.9.
<ラベルより>
昔ながらの酒槽を使用し幾重にも積み重ねた酒袋から自然に滴る最初の旨み「あらばしり」。
お米にもこだわって地元契約栽培「若水」のみを使用しています。


c0203111_2061491.jpgc0203111_2062692.jpg

今夜は「塩ちゃんこ」。たっぷりの野菜と、鶏もも肉、鶏つくねをグツグツ。
ちょっとしょっぱい具、スープと生道井の豊かな甘みがぴったんこでした♪

c0203111_2082634.jpgで、我慢出来ずに〆ラーしてしまいました(汗)


今夜は2合。お腹いっぱいです♪
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by namesan56 | 2011-10-10 20:13 | 日本酒(愛知県) | Comments(24)

会津娘 つるし 純米酒   

会津娘 つるし 純米酒 1.8L 17°
高橋庄作醸(福島県)

c0203111_21544219.jpg



c0203111_21552240.jpgつるし開栓です。
開栓直後は、硬い???ん???と思いましたが。
3日ぐらい経って非常に開いた気がします。(kenさんの言う通りm(_ _)m)
甘みはそんなに強くないです。何とも落ち着いた味わい。ほんのり辛口ですかね。
この秋にじっくりと呑める1本でしょうか。
旨いです。


【会津娘 つるし 純米酒】
■原材料:米・米麹
■原料米:会津産五百万石100%
■精米歩合:60%
■酒精度:17度以上18度未満
■仕込:2011.3
■製造年月:2011.8
■蔵出し:0610


c0203111_2235123.jpg今夜は牡蠣フライでした。旨いですねー。
ん…生牡蠣食いたいです!!!


今夜は3合。とてもいい気持ちです♪
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by namesan56 | 2011-10-06 22:09 | 日本酒(福島県) | Comments(20)

大倉 特別純米 山廃 ど真ん中   

大倉 特別純米 山廃 ど真ん中 1.8L 17.5°
大倉本家(奈良県)


c0203111_21245717.jpg



c0203111_21253137.jpg情熱の酒屋さんの頒布会品です。
口に入れたときのミルキー感。
その後はジューシーな強めの甘みが広がります。
常温になるにつれて、さらに甘みが膨らみましたが呑み込むと嫌味全く無し。
全く呑み飽きしない。これ旨いです!!!


【大倉 特別純米 山廃 ど真ん中】
■原材料名:米・米麹
■精米歩合:60%
■アルコール度:17.5%
■製造年月:23-08


c0203111_21323279.jpgc0203111_21324348.jpg

おからをツマミに呑み始め。
おからなんて、小さい頃は全くノーマークの食べ物でしたが、お酒を呑むようになってか…。チビチビやるには最高のお供ですね。(豆腐の代わりですw)
メインはカマスの塩焼き。
このタンパクな味に大倉ど真ん中がピッタンコでした♪


大倉ど真ん中を3合。とてもいい気持ちです♪
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by namesan56 | 2011-10-04 21:39 | 日本酒(奈良県) | Comments(14)