<   2011年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧   

ひまり屋 3rd anniversary   


c0203111_11115513.jpg吉祥寺のひまり屋さん。3周年記念の会に参加させて頂きました。


0次回に間に合わなかったので直接ひまり屋さんへ。親爺さんと合流。


c0203111_11442378.jpg乾杯はビール。(やはり呑んだ後の撮影です)
ビール呑めないと思って、歩き缶ビールしたことを後悔。


c0203111_11191328.jpgツマミはこちら。にんじんの葉サラダは美味かったぁ。


↓呑んだ日本酒達です。

c0203111_114458100.jpgc0203111_1145125.jpg

(左)一喜 夏にごり 純米吟醸生酒

(右)天青 酒未来

c0203111_11202538.jpgc0203111_11203891.jpg

(左)村祐 純米大吟醸無濾過生原酒

(右)霞山 純米吟醸酒 無濾過(乾杯酒)

c0203111_11241234.jpgc0203111_11242567.jpg

(左)酒屋八衛兵 ひやおろし 純米酒

(右)鍋島 純米活性にごり酒

c0203111_11264511.jpgc0203111_11271745.jpg

(左)鍋島 辛口純米 Harvest

(右)王禄 純米にごり 出雲麹屋

c0203111_11295561.jpgc0203111_1130126.jpg

(左)龍力 山田穂 無濾過 氷温貯蔵(BY呑み比べ)

(右)王禄 純米大吟醸 袋吊斗瓶取り(2006BY)

他にもあったような…!?


↓お料理はこちら

c0203111_1134512.jpgc0203111_11341750.jpg

c0203111_1134392.jpgc0203111_1134536.jpg

c0203111_11351436.jpgc0203111_1136339.jpg

のどぐろは刺身も焼きも最高でした。あん肝ソテーも美味かったです!秋刀魚のユッケ、酒盗チャーハンは写真あるのですが記憶曖昧です…(汗)


会は終始盛り上がりあっという間に閉会でした。
当然、家路の記憶がほとんどありません。
朝気が付きましたがコカコーラーZEROを呑んだようです。
大変楽しかったです。

c0203111_1141330.jpgひまり屋さん、3周年本当におめでとうございます。これからも益々のご繁盛をお祈り致します。
日本酒ランナーさん幹事ありがとうございましたm(_ _)m
また、会でご一緒させて頂いた皆様もありがとうございました。
また宜しくお願いします!


大満足♪ひまり屋さん最高です!!!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by namesan56 | 2011-09-29 11:09 | お酒の会 | Comments(12)

勝駒 純米酒 他   

勝駒 純米酒 720ml 16°
清都酒造場(富山県)


c0203111_2217073.jpg


c0203111_222156.jpg冷えた状態で呑んだとき、フワッとした酸味を感じました。
お燗向きと感じたので、本日は“熱燗”で。
酸味が大人しくなり、おぉ…旨い。
燗がちょい冷えたぐらいがBestでしょうか。
こりゃ色々なツマミに合うんだろうなぁ~。
物凄い万能酒と思いました。


ラベルに熱い思いを感じました!!!
【勝駒 純米酒】
■アルコール分:16度
■原材料名:米(国産)・米こうじ(国産米)
■精米歩合:50%
■製造年月:23.6.
<ラベルより>
小さな手造り酒やですから
年に、そう、こっぽり(沢山)
とはできません。

造り手、僅か五人で、こつこつと一心に醸っています。これまでも、そうでした。これからも、そうです。年に少量。でも、量産では出せないうまさを醸り続け、守ってゆきたい(「真の贅沢を知る酒」-そう評して下さった方がいました)。誇りをもって-「わたし達は、富山でいちばん小さな造り酒やです」。

お米って、仕込むと、とてもフルティーな香りがするんですよ。その時季、蔵の中は、うっとりするような香りに満ちるのです。いちど、その芳香をかがせてあげたい。小さな酒蔵ですが、その香りに逢いにいらっしゃいませんか。店主をあげて、歓迎します。一緒に飲みましょうよ。


NEXT FIVE PASSION2011 500ml 16°
秋田醸造(秋田県)

c0203111_2225622.jpg



c0203111_22253369.jpg今夜はもう1本いきました。楽しみなお酒。
純米吟醸の生酒。秋田の若手の5蔵が立ち上げたグループ、醸したお酒です。
呑むのが大変楽しみなお酒でした。開栓して数週間経っていますが、物凄い、果実感!!!
パッション何たらフルーツと言えばいいのでしょうか。でも強過ぎない。うわぁ~、めっちゃこれ旨いです!!!


【NEXT FIVE PASSION2011】
■アルコール分:16度
■原材料名:米(秋田県産)、米麹(秋田県産米)
■精米歩合:55%
■原料米:美郷錦100%使用
■製造年月:2011.7


c0203111_22433456.jpgc0203111_22434550.jpg

今夜の豆腐はネギ、鰹節のスタンダード。
メインはおでんでした。勝駒の熱燗におでん。めちゃ最高でしたぁ~♪♪♪


↓今夜は恐らく3.5合くらい!?分からなくなってしまいました(汗)
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by namesan56 | 2011-09-27 22:51 | 日本酒(富山県) | Comments(18)

OFF会(酒徒庵・赤鬼)   

本日OFF会は15時半から昼呑みスタートでした。

酒徒庵(15:30~)

c0203111_2165321.jpg土・祝日は15時からやってるんですね。
早い時間だったので、さすがに店内はまだ誰もいないかなと思いましたが1組いらっしゃいました。


酒徒庵さんでは、見たことの無い、呑んだことの無いお酒を沢山呑むことが出来ました。
印象深かったお酒達です。


c0203111_2184728.jpgくどき上手 純米大吟醸 たかね錦。
猫さんリクエスト。実は自分もめちゃ呑みたかった1本でしたw呑めて良かったです。


c0203111_21105345.jpgc0203111_2111889.jpg

克正 山廃純米 無ろ過生原酒(左)と三光正宗(右)。
知らないお酒だったのですが、これは旨かったです。
rikiさんもお気に入り。


c0203111_21115631.jpgこちらも初めてでしたね。
温羅(うら)天恩酒 自然米純米吟醸。


c0203111_21121850.jpg喜楽里(きらり)大吟醸。
こちらも呑めて嬉しかったです。ほんのり梅のような香り、初めて呑んだ味でした。龍神丸も呑んでみたいですね。


↓お酒に合わせたツマミ達です。


c0203111_21154355.jpgへしこを大根?で挟んだものです。
凄いしょっぱいんですが、これが酒と合うんですね。


c0203111_21162158.jpgc0203111_21163517.jpg

c0203111_21172530.jpg
酒徒庵さんと言えば牡蠣ですね。生にフライに美味かったです。親爺さんリクエストの牡蠣グラタンもGoodでした。


これ以外にも呑んで、食べて…。
気が付くとあっという間に18時過ぎ。二次会の赤鬼さんに向かいます。


赤鬼(19:00~)

c0203111_21221030.jpgc0203111_2122278.jpg

c0203111_21251142.jpgスタートは生ビール。
合間のビールに最近はまっています。旨い!!!

赤鬼といえば、十四代ですね。龍のおとし子、備前雄町、吟撰、播州愛山と、皆さんで色々と呑みました。

c0203111_2228662.jpg亀泉 純米吟醸原酒。PB酒です。

c0203111_2230585.jpgこちらの呑み比べ。
赤鬼さんならではないでしょうか。文句無しの旨さでした。


↓お酒に合わせたツマミ達です。

c0203111_22332075.jpg1日1豆腐w

c0203111_22334540.jpgc0203111_2234121.jpg

お刺身盛りにカボチャのサラダ。

c0203111_22345292.jpg乾燥納豆です。
これ、美味いですね~。指で摘んで、酒をクーっと。進みますねぇ。

c0203111_2236138.jpgお肉も美味しかったです。(スイマセン、お料理名覚えていません…)


こんな感じで赤鬼さんでの2次会もあっという間に終わってしまいました。終わりの時間は22時過ぎぐらいでしたでしょうか?最後の方、記憶がトビトビです…(汗)
当日、ご一緒させて頂きました、親爺さんdiansさんじろにゃんさん、sakezukineko酒好猫さん、のぶさん、粋豚さん、rikiさん本当にお世話になりありがとうございました。
驚くほどあっという間にお開きでした。楽しかったです!!!
今後とも宜しくお願いします。

星矢馬鹿酒さんTEL参戦ありがとうございましたm(_ _)m
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by namesan56 | 2011-09-19 21:05 | OFF会 | Comments(18)

奈良県・篠峯編 in まん月   


c0203111_1974043.jpgc0203111_198376.jpg

東高円寺のまん月さんで開催された『第9回蕎麦の会「奈良県・篠峯編」』に参加しました。

【お酒のラインナップ】

c0203111_2081417.jpgc0203111_2093927.jpg

(左)秘蔵酒 十年熟成古酒(乾杯酒)

(右)雄山錦 純米無濾過(生) 22BY

c0203111_2095527.jpgc0203111_2010939.jpg

(左)ろくまる 八反35号 純米吟醸無濾過(生) 22BY

(右)もろみ 活性にごり 純米吟醸無濾過生原酒 22BY

c0203111_2010262.jpgc0203111_20104522.jpg

(左)山田錦 超辛 純米無濾過(生) 22BY

(右)出品酒 大吟醸生原酒(金賞受賞酒) 22BY(非売品)

c0203111_20111933.jpgc0203111_20114167.jpg

(左)山田錦 生酛純米無濾過(生) 22BY

(右)凛々 赤磐雄町 純米吟醸うすにごり生原酒 22BY

c0203111_2012687.jpgc0203111_20122332.jpg

(左)雄町 参年熟成 中取り純米大吟醸 19BY

(右)愛山 純米無濾過(生) 22BY

c0203111_2012514.jpg

(左)愛山 斗瓶取り 純米大吟醸無濾過生原酒 22BY


【お料理のラインナップ】

c0203111_20133096.jpgc0203111_20134253.jpg

(左)紫とうがらしの焼き浸し、秋刀魚のけんちん巻き、蛸の子ポン酢、松茸真丈蒸し

(右)そば焼き味噌

c0203111_20135117.jpgc0203111_20141236.jpg

(左)篠峯の米糠で育った“ばあくのとん霜”と大和野菜の冷しゃぶサラダ

(右)奈良県御所市櫛羅にて棚田徳重さんが育てた合鴨のロース煮

c0203111_20142217.jpgc0203111_20144119.jpg

(左)きのこの冷製茶碗蒸し・そばの実銀あん

(右)大和丸茄子のそば味噌田楽

c0203111_20145859.jpgc0203111_20151444.jpg

(左)大和肉鶏とじゃが芋のコロッケ、大和芋の磯辺揚げ、花みょうがの天ぷら

(右)総本家きくや謹製・奈良漬二種盛(瓜、胡瓜)

c0203111_20153242.jpg

(左)〆せいろ


c0203111_20155119.jpgいやぁ~篠峯にお料理、満喫しました。旨かったです!!!
篠峯の堺杜氏、降矢酒店店主、まん月さん、そして会でご一緒させて頂いた皆様、本当にお世話になりました。ありがとうございました。


↓〆ラーしないで家に帰れましたw良かったらポチンお願いします♪
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by namesan56 | 2011-09-14 19:05 | お酒の会 | Comments(18)

大信州の会 in 中清   


c0203111_1594040.jpg本日は中清さんで行われた「大信州の会」に参加してきました。


c0203111_15113980.jpg大信州酒造の製造部小松さんの乾杯で会はスタートです。


c0203111_15131884.jpgc0203111_15133030.jpg

(左)純米大吟にごり 生(乾杯酒)

(右)仕込56号 純米大吟醸 若手責任仕込みシリーズ 小松剛 ひとごこち

c0203111_15161346.jpg小松さんの似顔絵入りです。


c0203111_15164672.jpgc0203111_1517437.jpg

(左)仕込32号 超辛口純米大吟醸 生 金紋錦

(右)仕込55号 純米大吟醸 若手責任仕込みシリーズ 森本貴之 ひとごこち


c0203111_15195734.jpgc0203111_15201727.jpg

(左)別囲い純米吟醸 ひやおろし

(右)金賞受賞酒 大吟醸 平成22年酒造年度全国新酒鑑評会金賞受賞


c0203111_15221162.jpgc0203111_15221984.jpg

(左)秘伝大吟醸 香月

(右)手いっぱい 純米大吟醸 生


c0203111_15232910.jpgc0203111_1524414.jpg

(左)辛口特別純米 生 ひとごこち

(右)純米吟醸 N.A.C.2010 濱農場作 ひとごこち
※N.A.C.=長野県原産地呼称管理制度(Nagano Appellation Control)

c0203111_1528214.jpg神寿 其の壱(こちらのお酒、数万円の超高級酒!!!)

仕込59号 純米大吟醸 山田錦/金紋錦の写真が撮れてない…(ToT)


c0203111_15323117.jpgc0203111_1532425.jpg

c0203111_1533127.jpgc0203111_15331342.jpg

c0203111_15333429.jpgc0203111_15334888.jpg

c0203111_1534944.jpg今回も最後の〆蕎麦までしっかり頂きました。大変美味しかったです。


中清さん、小松さん、そして会を仕切ってくれたキャミパンさん、また本会でご一緒させて頂きました皆様、本当にありがとうございました。楽しかったです!!!また宜しくお願いします。

More
[PR]

by namesan56 | 2011-09-10 15:17 | お酒の会 | Comments(24)

来福 純米吟醸無濾過生原酒   

来福 純米吟醸無濾過生原酒 1.8L 17°
来福酒造(茨城県)

c0203111_22222110.jpg



c0203111_22224725.jpgc0203111_22225838.jpg

情熱の酒屋さんの頒布会品です。
何とも不思議ラベル。Xの文字。ひっくり返った来福の文字。酵母は花酵母なのか?X酵母とは一体…。
裏ラベルに「ロックで」と書いてあったので、かなり濃厚な味を想像してましたが…。
呑むと、ジュワーとした酸を感じるものの、がっつん味ではありませんでした。
お!?以外と呑み易い!?パンフに記載の「キンキンに冷やしてスカッと飲む」のが一番オススメではないでしょうか。いいですね~来福。旨いです。

【来福 純米吟醸無濾過生原酒】
■アルコール分:17度
■原材料名:米(国産)・米麹(国産米)
■製造年月:23.7
<ラベルより>
頭で考えて飲まずに、感じていただきたくてスペックは非公開にしています。
日本酒はこう飲まなくてはという概念を捨て、そのままはもちろんロックでも炭酸割りでもワイングラスで飲むなど自由にお楽しみください。


c0203111_2232594.jpgc0203111_2233862.jpg


今夜のメインは鯖の味噌煮。これは間違いないですね。
豆腐は生ニンニクをおろして醤油を少々タラリ。翌日注意の旨さですw


↓今宵は2合。明日ニンニク臭いです。ゴメンナサイ。良かったらポチンお願いします♪
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by namesan56 | 2011-09-07 22:37 | 日本酒(茨城県) | Comments(14)

やまユ 純米吟醸 酒こまち   

やまユ 純米吟醸 酒こまち 1.8L 16°
新政酒造(秋田県)

c0203111_21211627.jpg



c0203111_21495378.jpgファーストは穏やか!?でも呑み込むと非常に心地良い甘みが抜ける。飲み口は上品、非常に呑み易いお酒ですかね。


【やまユ 純米吟醸 酒こまち】
■アルコール分:16度
■使用酵母:六号酵母
■原材料名:米(秋田県産)・米こうじ(秋田県産米)
■精米歩合:55%(麹米50%、掛米55%)
■使用原料米:秋田県産 酒こまち 100%使用
■製造年月:2011.7.

<ラベルより>
初登場ホワイトカラーの「やまユ」は、秋田の誇る酒米「酒こまち」の特性を最大に活かした、クリアな味わいの純米吟醸です。またこのお酒は震災以降に仕込まれた、3・11後の日本酒となります。震災から数ヶ月が過ぎてなお、太平洋岸では再建の目処が立たぬ蔵も少なくはなく、また原発事故は、終息の兆しも見えません。我々、東北の造り酒屋は、今、連帯してこの危機に立ち向かわねばなりません。皆様の日本酒へのご愛顧を感謝するとともに、引き続きのご支援を願います!


c0203111_21422020.jpgc0203111_21423611.jpg

今夜は麻布十番にある「あべちゃん」で買ったお持ち帰りのもつ焼きと煮込みです。
豆腐は煮込みの豆腐です♪
いやぁ~良き晩酌でした♪


↓今宵は3合+ビールやらサワーやらwもつ焼きうまし!!!良かったらポチンお願いします♪
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by namesan56 | 2011-09-01 21:51 | 日本酒(秋田県) | Comments(26)