「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧   

山間 仕込み15号 中採り原酒   

山間 仕込み15号 中採り原酒 1.8L 16°
新潟第一酒造(新潟県)

c0203111_195348.jpg



c0203111_19531939.jpg情熱の酒屋さんの頒布会品です。
純米吟醸スペック。麹に越淡麗、掛に五百万石。
優しいファースト。飲み込むとやっぱり山間は旨いなぁ~と思える味です。う~ん、とても呑み易いのでスイスイと呑めちゃいます。危険…。


【山間 仕込み15号 中採り原酒】
■原材料名:米・米麹
■アルコール分:16度
■製造年月:23.7


c0203111_201482.jpgc0203111_2011416.jpg

今夜は大好物の小アジの南蛮漬け頂きました。
疲れたときって、何だかお酢が欲しくなります。
南蛮漬け食べて、山間を続けて…。相性Very-Good!!!
豆腐はオクラとおかかでした。


↓今宵は3合。山間でいい気持ち♪良かったらポチンお願いします♪
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by namesan56 | 2011-08-29 20:10 | 日本酒(新潟県) | Comments(14)

鍋島 純米吟醸瓶燗火入れ 愛山   

鍋島 純米吟醸瓶燗火入れ 愛山 1.8L 16°
富久千代酒造(佐賀県)

c0203111_21331518.jpg



c0203111_21341566.jpgお楽しみの1本頂きました。
感想は「美味い!!!」に尽きるのではないでしょうか。鍋島香といえば良いのか、鼻から抜ける香りが格別。全く嫌味なく、かといって味が弱い訳ではありません。飲み込んだ後に、クワァ~っと体の中から、口の中から美味さが抜けていきます。さすが!!!いくらでも呑めそうな旨味です。


【鍋島 純米吟醸瓶燗火入れ 愛山】
■原材料名:米(国産)・米麹(国産米)
■アルコール分:16度
■使用米:愛山100%
■精米歩合:50%
■杜氏:飯盛 直喜
■製造年月:2011 7


c0203111_21415155.jpgc0203111_2142934.jpg


今夜のメインは鶏カツ煮。
皆さんのBlogみてて我慢出来なくなりましたw
鶏肉屋で鶏カツ買って、カツ煮にして貰いました~♪
ビールに、日本酒にピッタンコですね。


↓今夜は3.5合。隅田川の花火大会でしたねー。良かったらポチンお願いします♪
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by namesan56 | 2011-08-27 21:48 | 日本酒(佐賀県) | Comments(12)

酒呑もう!がんばれ東北!の会 in 中清   

c0203111_22132010.jpg


本日は中清さんで開催の「酒呑もう!がんばれ東北!の会」に参加させて頂きました。

inoさんの素晴らしい乾杯から会はスタートしました。

c0203111_2216349.jpgc0203111_22162723.jpg

(左)磐城壽 純米酒(inoさんご提供)
(右)磐城壽 地縁復興純米酒(inoさんご提供)
inoさんありがとうございました!!!


c0203111_22183733.jpgc0203111_22185267.jpg

(左)乾坤一 純米吟醸 ササシグレ 3月11日絞り
(右)夢幻 大吟醸 生


c0203111_22201872.jpgc0203111_22203158.jpg

(左)千功成 純米吟醸 五百万石
(右)萩の鶴 純米吟醸 中取り生原酒


c0203111_22221846.jpgc0203111_22223156.jpg

(左)蔵王 純米吟醸にごり
(右)飛露喜 純米吟醸 雄町


c0203111_22235279.jpgc0203111_2224524.jpg

(左)墨廼江 純米吟醸 雄町
(右)蒼天伝 大吟醸生原酒


c0203111_22253446.jpg

日高見 震災復興酒 希望の光
ほどんど呑んだことの無い銘柄ばかり。東北を応援する意味でも本当に意義あるお酒達でした。
どれも美味しかったのですが、なかでも「磐城壽 地縁復興純米酒」「萩の鶴」が自分の一番好みでした♪


お料理も毎度美味しく頂きました♪
c0203111_22293973.jpgc0203111_22295686.jpg


c0203111_22301892.jpgc0203111_22302965.jpg


c0203111_223158.jpgc0203111_22311752.jpg


で、利き酒大会でdiansさんが見事的中。中清さんのご好意もあってこちら↓を頂くことが出来ました。

c0203111_2234494.jpg
今一番Timelyなお酒。さすがです。
diansさんありがとうございました!!!


いやぁ~貴重なお酒を沢山飲むことが出来き、大変楽しい会でした。
中清さん始め、キャミパンさんいつもありがとうございます♪
また会でご一緒させて頂いた皆様、また中清さんでお会いしましょう!!!

More
[PR]

by namesan56 | 2011-08-20 22:08 | お酒の会 | Comments(16)

鏡山 純米吟醸 山田錦 別撰無濾過生原酒   

鏡山 純米吟醸 山田錦 別撰無濾過生原酒 1.8L 17°
小江戸鏡山酒造(埼玉県)

c0203111_2055143.jpg



c0203111_213427.jpg情熱の酒屋さんの頒布会品です。
純米吟醸あらばしりにごり生を、澱引きしたバージョンのようです。口に含むと鏡山の独特の甘みといいますか、でも甘過ぎない。何ともまろやかな風味が口に広がります。優しい飲み口。いいですねー。旨いです。


【鏡山 純米吟醸 山田錦 別撰無濾過生原酒】
■原材料:米・麹 原料米は全て国産です
■精米歩合:50%
■アルコール度:17度以上18度未満
■製造年月:平成23年6月
<ラベルより>
山田錦と新開発酵母の埼玉FFC6(仮名)のマリアージュ。小さなタンクで低温発酵で香り豊かな味わいに仕上げました。
人力槽で過剰な圧を加えずに旨味と吟香だけを搾り上げました。美酒依心を目指して。


c0203111_218424.jpg今夜は嫁の実家から頂戴したゴーヤでチャンプルでした。苦いけど旨い♪
ランチョンミートも酒進みます。


↓今宵は2合。いい気持ちです♪宜しければポチンお願いします♪
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by namesan56 | 2011-08-18 20:49 | 日本酒(埼玉県) | Comments(16)

山本 純米吟醸生原酒 SEXY完熟酒   

山本 純米吟醸生原酒 SEXY完熟酒 1.8L 16°
山本合名会社(秋田県)

c0203111_22316100.jpg



c0203111_2234910.jpg西小山の酒屋さんの限定酒。口に含むとジュワ~っと酸が広がる。苦味は全くありません。後味に何とも言えない甘みが抜けます。とても旨い!!!飲み易いです。


SEXY完熟酒は「搾った酒を生酒のまま約半年間低温で熟成させ、旨味を引き出した同店限定の企画品となります。」です。


【山本 純米吟醸生原酒 SEXY完熟酒】
■原材料:米・米麹
■精米歩合:麹50%・掛米55%
■アルコール度:16度
■製造年月:23年7月

<ラベルより>
この商品は白瀑の製造責任者である六代目蔵元の山本友文が精米から始まる酒造りの全ての工程に一貫して携わった、人魂の酒です。
自慢の仕込み水、白神山地の湧き水が流れ込む棚田で蔵元が自ら栽培した「酒こまち」を麹米に使用しております。


c0203111_22104635.jpgc0203111_22115062.jpg


嫁の実家から頂戴した野菜中心。メインは肉をガッチリいきました♪
う~んやっぱり肉は旨い。日本酒にも合いました。


↓今宵は3合。いい気持ちです♪宜しければポチンお願いします♪
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by namesan56 | 2011-08-15 22:19 | 日本酒(秋田県) | Comments(26)

屋守 純米中取り 無調整生   

屋守 純米中取り 無調整生 1.8L 16°
豊島屋酒造(東京都)

c0203111_22111931.jpg



c0203111_22114292.jpg情熱の酒屋さんの頒布会品です。新規取引ですね。八反錦にこだわった蔵元さんです。まろやかな甘み、飲み飽きしない後口、分かっていましたが、改めて美味いです!!!
屋守、これからも色々と飲んでいきたいお酒です。


【屋守 純米中取り 無調整生】
■原材料名:米(広島県産八反錦)、米麹
■精米歩合:麹米50%掛米55%
■アルコール分:16度
■日本酒度:+1.0
■酸度:1.2
■製造年月:23.6.


c0203111_22163189.jpgc0203111_22164286.jpg


昨夜、かなり肉食べたので今夜は野菜中心でした。ナスです。
メインはナスとミートソースのグラタン。
ナス、いいですね~。


↓今宵は2合。いい気持ちです♪宜しければポチンお願いします♪
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by namesan56 | 2011-08-07 22:20 | 日本酒(東京都) | Comments(28)

謙信Aコレ 「HELLO」 特別本醸造55 中取り直汲み 無濾過生原酒   

謙信Aコレ 「HELLO」 特別本醸造55 中取り直汲み
無濾過生原酒 1.8L 19°

池田屋酒造(新潟県)

c0203111_223145.jpg


c0203111_2234485.jpg開栓が大変遅れてしまいました…(汗)
ファーストは、凄いジューシー。口の中にパイナップル風味がふわぁと広がります。
とてもしっかり味。遠くにグレープフルーツもいますかね。
飲み込んでもアル添感は全くありません。
アルコール19°のカッーはありますでしょうか。でもそれが気持ちいい♪


皆様の評判は聞いておりましたが…これは凄いお酒と思います。ウマイ!!!

【謙信Aコレ 「HELLO」 特別本醸造55 中取り直汲み 無濾過生原酒】
■アルコール分:19.0度
■原材料名:米・米麹・醸造アルコール
■製造年月:11.1.


c0203111_22105269.jpgc0203111_2211322.jpg

今宵メインは『けんちん蕎麦』。つけ蕎麦というともり蕎麦など冷たい麺ツユに蕎麦を漬けて食べるものと思っていましたが、嫁の実家は温かいけんちん汁に蕎麦を漬けて食べるんですね。これが主流のようです。
ツマミ&シメに最適です♪


↓今宵は2合。でも19°だから結構酔ってますwポチンお願いします♪
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by namesan56 | 2011-08-03 22:21 | 日本酒(新潟県) | Comments(12)