<   2011年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧   

鍋島 純米吟醸 雄町 かすみ生   

鍋島 純米吟醸 雄町 かすみ生 1.8L 16°
富久千代酒造(佐賀県)

c0203111_2225429.jpg


c0203111_22282298.jpg
情熱の酒屋さんの頒布会品です。とても期待していた1本です。飲むと、おぉ~鍋島特有の旨味というか、香りが鼻を抜けます。鍋島のこの鼻を抜ける香り…とても好きです。酸しっかり!?飲み込むと口の中にブワッと旨味が広がります。飲み込んだ後は後味すっきり。食中酒としてももってこいではないでしょうか。いやぁ…これは美味いです!!!

【鍋島 純米吟醸 雄町 かすみ生】
■原材料名:米(国産)・米麹(国産米)
■アルコール分:16度
■使用米:雄町100%
■雄町:岡山県産
■精米歩合:50%
■杜氏:飯盛 直喜
■製造年月:2011 4


c0203111_22322095.jpgc0203111_22322861.jpg


今宵メインは豚の角煮。(&またおかひじきがある…w)こちらの鍋島と角煮は最高にピッタンコ!!!角煮をハフハフ、鍋島を飲むと、う~ん最高です♪


↓本日は三合♪鍋島美味いですねぇ~。良かったらポチっとお願いします♪
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by namesan56 | 2011-06-30 22:39 | 日本酒(佐賀県) | Comments(14)

謙信 純米吟醸 山田錦50 中取り無濾過生原酒おりがらみ   

謙信 純米吟醸 山田錦50 中取り無濾過生原酒
おりがらみ

池田屋酒造(新潟県)

c0203111_22144791.jpg



c0203111_2222888.jpgこちらを頂きました。
金賞受賞の謙信!!!
おりがらみなので、最初は上澄みを。
お~スゥ~と入ってきた!これは期待大。
おりを絡めて…う~ん、パイナップル!?
口の中に広がる旨味は半端ないです。
しっかり味、そしてとってもフルーティー。

桃のように感じるところもあるか。酸も豊かと思います。
おぉ…これはこれは美味いです!!!


【謙信 純米吟醸 山田錦50 中取り無濾過生原酒おりがらみ】
■原材料名:米・米こうじ
■精米歩合:50%
■アルコール分:17度


c0203111_2231956.jpgc0203111_2233214.jpg


今宵は刺身。そして最近ハマってるおかひじき。我が家のおかひじきは茹でて、醤油+マヨネーズ+ニンニクおろし(BB弾ぐらい)です。
そして、メインではないのですが嫁の家で漬けた梅干。(写真右)梅干をチビリチビリ舐めながら日本酒。これかなり最高です♪


↓明日の午前中は仕事だ…。だから二合とちょっとw良かったらポチっとお願いします♪
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by namesan56 | 2011-06-24 22:07 | 日本酒(新潟県) | Comments(16)

旬酒場 日がさ雨がさ   

c0203111_17543588.jpg


四谷三丁目にある『旬酒場 日がさ雨がさ』で開催された「こじんまりOFF会」に参加しました。


c0203111_17584741.jpg乾杯はビールで。


c0203111_1819424.jpgソガペール エ フィス 「ジェイワン」ミヤマニシキ生


c0203111_1813616.jpg水尾 純米吟醸 槽口 生


c0203111_183792.jpgこんな夜に 満月 純大吟 雫


c0203111_1845857.jpg豊賀 Dスペック 純米大吟醸


c0203111_186268.jpg信濃鶴 純米大吟醸


c0203111_187418.jpg大信州 手いっぱい


c0203111_1884231.jpg紀土-KID-Shibata's 純米吟醸酒 おりがらみ


c0203111_18101811.jpgIce Breaker 純米吟醸 無濾過生原酒


c0203111_18113259.jpg亀甲 花菱 純米吟醸 生原酒


c0203111_1813056.jpg飛露喜 特別純米 無ろ過生原酒(21BY)


続いてお料理です。


c0203111_18152877.jpgc0203111_18154028.jpg

c0203111_18163136.jpgc0203111_18164852.jpg

c0203111_18171788.jpgc0203111_18172948.jpg


何とも落ち着いた店内。お酒の品揃えも素晴らしいです。料理もお酒にピッタリで…これまた、素敵なお店を知ることが出来ました。気が付けば店内は満員。納得です♪


お酒、お料理を十分堪能して家路に…着かずにお約束の『勝手口ひまり屋』さんへ


c0203111_18245754.jpg十四代 大吟醸 播州山田錦


c0203111_1825546.jpg大倉 山廃純米 おりがらみ生原酒
こちらのお酒は、お会いしことないのですが、あみりんさんの差し入れだとか…。(勝手にリンクすいません)大変美味しかったです。ありがとうございましたm(_ _)m
機会がありましたら、今度ご一緒させてください。


c0203111_18293566.jpg姿 純米吟醸無濾過生原酒 おりがらみ


c0203111_18314674.jpg無風 純米吟醸 涼や香


そしてまだ食べますw


c0203111_18333555.jpgc0203111_18335066.jpg


c0203111_18341924.jpgc0203111_18343521.jpg


c0203111_18351664.jpgc0203111_1835371.jpg


『勝手口ひまり屋』さん、当然のことながらお酒、お料理最高でした!!!いつもありがとうございます。姿、無風辺り記憶が完全に飛んでいます。

c0203111_18372893.jpgおしなりくんグッズは粋豚さん、矢島酒店さんのさかずきんちゃんバッジはOIRAnさんから頂戴しました。ありがとうございました!!!


いやぁ~、食べました。飲みました。大満足のOFF会でした。『旬酒場 日がさ雨がさ』の宮澤店長、『勝手口ひまり屋』の洋平くんを始め、会でご一緒させて頂いた皆様、お世話になりました&ありがとうございました。
当然、ひまり屋さんの最後の方から家までの記憶がほとんどありません。粗相してたらお詫びします。(お許しくださいw)
そして、今回念願のバッカスさんとお会いして飲むことが出来ました。噂通りの素晴らしいお方でした。初めてお会いした気がしませんでした。これからも宜しくお願いします!!!


↓翌朝、定期を無くしていることが分かりました(汗)PASMOなので再発行出来ましたが…嫁に怒られました…。良かったらポチっとお願いします♪
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by namesan56 | 2011-06-19 18:48 | OFF会 | Comments(28)

屋守 純米中取り 夏の直汲み   

屋守 純米中取り 夏の直汲み 1.8L 16°
豊島屋酒造(東京都)

c0203111_2117042.jpg



c0203111_21175050.jpg屋守の会の余韻を今夜も楽しむべく、こちらを頂きました。
いやぁ~微炭酸、サイダーを思わす味わい。口に広がる甘み、でも飲み込むとスッキリ!?家飲み初の屋守。とっても美味しいです♪


【屋守 純米中取り 夏の直汲み】
■原材料名:米(広島県産八反錦)、米麹
■精米歩合:麹米50%掛米55%
■アルコール分:16度
■日本酒度:+0.5
■酸度:1.3
■製造年月:23.04
<ラベルより>
「おくのかみ」・こころ
このお酒が、様々な場所で、
豊かな時間のお相手に相応しいものになるよう、
向上心と感謝を込めて醸して参ります。
蔵元一同


c0203111_21253888.jpgc0203111_2126387.jpg


鯵、イカ刺しを日本酒で楽しんだ後、〆は「すいとん」でした。
すいとんでも日本酒飲めますね~。


c0203111_2129064.jpg近所に咲いていた紫陽花。綺麗でした♪


↓今宵は3合でいい気持ち♪暑くなって来ました(汗)良かったらポチっとお願いします♪
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by namesan56 | 2011-06-12 21:31 | 日本酒(東京都) | Comments(23)

而今を味わう会 in 稲毛屋   


c0203111_120673.jpg稲毛屋さんで開催の而今を味わう会に参加致しました。連日です(汗)








c0203111_121850.jpg



期待が高まります♪


c0203111_1422536.jpg大吟醸 斗瓶どり おりがらみ生


c0203111_1224968.jpg全国出品酒


c0203111_1215261.jpg大吟醸 火入れ


c0203111_1234992.jpg純米吟醸 山田錦 火入れ


c0203111_1243499.jpg純米吟醸 雄町 火入れ


c0203111_1251243.jpg純米吟醸 千本錦 火入れ


c0203111_126136.jpg純米吟醸 八反錦 火入れ


c0203111_127473.jpg純米吟醸 五百万石 or ウルトラマンw(by dians-san) 火入れ


c0203111_128740.jpg特別純米 9号 火入れ


c0203111_1284681.jpg特別純米 にごりざけ 生


c0203111_1292975.jpg特別純米 三重酵母mkl 火入れ

以上が而今のラインナップです。


c0203111_1303524.jpgそら豆


c0203111_1313611.jpg味噌汁


c0203111_132553.jpg伊賀牛たたき


c0203111_1324047.jpgつくね


c0203111_133863.jpgなすのおろし煮


c0203111_1333733.jpgゆでえびとアスパラのサラダ


c0203111_134713.jpgきゅうりのバンバンジー


c0203111_1344525.jpg冷やし茶碗むし


c0203111_135176.jpg鰻のひつまぶし


このような素晴らしい会に参加出来て光栄でした。
お酒はもちろんのこと、お料理も最高でした。もちろん而今全て美味しかったのですが、特に雄町火入れが自分のお気に入りでした。
稲毛屋さん、また本会でご一緒出来た皆様、本当にお世話になりました。ありがとうございました。
また来年も参加出来たら嬉しいです♪


↓而今はやっぱり美味しいです♪良かったらポチっとお願いします♪
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by namesan56 | 2011-06-07 01:18 | お酒の会 | Comments(16)

屋守の会 inひまり屋   


c0203111_23125878.jpgひまり屋さんで開催の屋守の会に参加させて頂きました♪


c0203111_23145613.jpg仕込み十号純米中取り直汲み無調整生


c0203111_2317118.jpg仕込み四合純米おりがらみ生


c0203111_23181674.jpg仕込み二合純米活性にごり


c0203111_23191568.jpg仕込み九号別注純米吟醸斗瓶取り


c0203111_23203328.jpg仕込み九号純米吟醸無調整生


c0203111_2343561.jpg仕込み六号無調整荒責


c0203111_23214429.jpg鑑評会出品酒


c0203111_23254822.jpg仕込み二合無調整生詰め


c0203111_23265866.jpg小かぶとわさび菜のゴマポン酢和え


c0203111_23281428.jpg牛しゃぶDEサラダ


c0203111_2329076.jpgコールラビのコールスロー


c0203111_23293371.jpg鰹の極漬け


c0203111_23301366.jpgスティックセニョールグリーンカレーココナッツ炒め


c0203111_23305943.jpg讃岐バーグ25のとんかⅡ


c0203111_23314511.jpg屋守であさりと旬野菜の酒蒸し


c0203111_23322587.jpg若鮎の天ぷら


c0203111_23325737.jpg武蔵野うどん


と以上がラインナップでした。(抜けてたらゴメンナサイ)
いやぁ~大満足の会でした♪
加藤店主、富さん、ひまり屋スタッフの皆様、田中杜氏始め、ご一緒させて頂いた皆様ありがとうございました!!!
またご一緒させてくださいませ♪
ジャンケン大会、うどん、この辺りの記憶が全くありませんwww
※屋守の写真、ほとんどじろにゃんさんからご提供頂いた写真です(汗)アリガトウゴザイマシタ。


↓ヤモラーになりたい♪良かったらポチっとお願いします♪
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by namesan56 | 2011-06-06 23:11 | お酒の会 | Comments(14)

奥能登の白菊 純米吟醸無濾過生原酒 そのまんま   

奥能登の白菊 純米吟醸無濾過生原酒 そのまんま 1.8L 16°
白藤酒造店(石川県)

c0203111_2114342.jpg



c0203111_2173697.jpg情熱の酒屋さんの頒布会品です。初日、2日目と冷やで飲みましたが、予想以上にしっかり味でした。フワッと口に広がる甘みがGoodです。
親爺さんのぶさんのBlogでお燗のオススメがあったので本日はお燗で。
いやぁ~、やられました。お燗美味いです♪
さらに味が膨らむというか、とても飲み易いですねぇ~。


【奥能登の白菊 純米吟醸無濾過生原酒 そのまんま】
■アルコール分:16.0度以上17.0度未満
■精米歩合:55%
■原材料名:米(国産)・米麹(国産米)
■製造年月:23.2
<ラベルより>
滓が絡んだままのしぼりたての純米吟醸をすぐさま瓶詰め致しました。一切手を加えていない生原酒の風味をお楽しみ下さい。
生酒ですので保存は冷蔵庫にてお願い致します。


c0203111_21154764.jpgc0203111_21155829.jpg


今宵はアジ&イカフライ。魚屋で生海苔が売っていたので、それを味噌汁にしました。飲んだ後のシメに体も温まりオススメです♪


↓今宵は3合でいい気持ち♪良かったらポチっとお願いします♪
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by namesan56 | 2011-06-05 21:19 | 日本酒(石川県) | Comments(20)

百楽門 純米大吟醸 山田錦   

東北地方太平洋沖地震 義援金

百楽門 純米大吟醸 山田錦 720ml 16°
葛城酒造(奈良県)

c0203111_2293541.jpg



c0203111_22124359.jpgかがた屋酒店さんの頒布会品です。こちらのお酒は始めてです。何ともスッキリ味。透明感が凄い。飲み易いですね~。スルリスルリ。
飲み込むと、鼻から心地良い甘みが抜けていきます。抜群ですね♪あっという間に完飲ですw


【百楽門 純米大吟醸 山田錦】
■使用米:兵庫県特A山田錦
■使用割合:100%
■精米歩合:40%
■総米:480kg
■製麹:麹釜
■酒母:速醸酛
■麹歩合:21%
■汲水歩合:150%
■粕歩合:36.4%
■使用酵母:KA-1
■もろみ日数:32日
■上槽日:H22年12月3日
■アルコール分:15.7
■原材料名:米・米麹
■日本酒度:+3
■酸度:1.7
■アミノ酸度:0.9
■製造年月:H23.4

ふぅ~。
もの凄い詳しいスペックラベル。


c0203111_2225652.jpgc0203111_22251630.jpg


今宵メインは油揚げの納豆つめ焼き。味付けした納豆を油揚げに詰め、フライパンで焼いたもの。日本酒にとても合いますね♪


↓今宵は3合でいい気持ち♪ちょい飲み過ぎ!?良かったらポチっとお願いします♪
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by namesan56 | 2011-06-01 22:32 | 日本酒(奈良県) | Comments(18)