「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧   

鍋島 純米吟醸生 隠し酒   

東北地方太平洋沖地震 義援金

鍋島 純米吟醸生 隠し酒 1.8L 16°
富久千代酒造(佐賀県)

c0203111_2131748.jpg



c0203111_21313043.jpg2月Ver.です。開栓当時は、美味いのは間違いなかったのですが、とても大人しい印象。あれ!?こんなだっけか、と思っていましたが開栓数日後予想以上の美味さになっていました。
口に入れると白桃と思わせるような上品な甘み。
スルリスルリと飲める。何とも飲みやすく、ツマミに合う合う。飲んでる量を気にさせない、何とも危ないお酒です。


"あらばしり"と"せめ"のブレンドのこちらのお酒。
○○米と○○米のブレンド、米は何だか分かりません(汗)


【鍋島 純米吟醸生 隠し酒】
■原材料名:米(国産)・米麹(国産米)
■アルコール分:16度
■精米歩合:50%
■杜氏:飯盛 直喜
■製造年月:2011.2


c0203111_21343576.jpg肉豆腐、おかひじき、ちくわのキュウリ詰め、おかひじき美味いです。今が旬?茹でてマヨネーズで合えるだけ、何とも食感がGoodです。


c0203111_21364942.jpg今宵メインはこちらの豆腐。近所のスーパーに入っている豆腐屋さんの一番高い豆腐(300円)をGet。こちらを塩で頂きました。こりゃ美味いです!!!豆腐の甘みが引き立つというか、塩で食す。勉強になりました!!!





↓今宵は3.5合でいい気持ち♪ちょい飲み過ぎ!?良かったらポチっとお願いします♪
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by namesan56 | 2011-05-29 21:47 | 日本酒(佐賀県) | Comments(21)

越の白鳥 特別純米仕込み5号 無濾過生原酒   

東北地方太平洋沖地震 義援金

越の白鳥 特別純米仕込み5号 無濾過生原酒
1.8L 16°

新潟第一酒造(新潟県)

c0203111_2265890.jpg


c0203111_2281415.jpgあらばししりとせめのブレンドのこちらを頂きました。
口に入れるとフワッと優しい甘みが。とてもマッタリとした飲み口。
ハチミツと言えばいいでしょうか、飲み込むとニヤけてしまう美味しい甘み。
いいですね~。さすがです。




【越の白鳥 特別純米仕込み5号 無濾過生原酒】
■原材料名:米・米麹
■精米歩合:60%
■アルコール分:16度
■製造年月:23.1
<ラベルより>
H22BY仕込み5号、数量限定販売品。
検定後、濾過せず生詰めしたものにて、生まれたフレッシュな味わいを感じて頂ければ幸いでございます。
酒は生き物、季節の妙をご堪能あれ。


c0203111_22105787.jpgc0203111_22111283.jpg









ポテトサラダ、ごぼうサラダ、イカの一夜干しはお惣菜屋さんで購入もの。
今宵メインはカツオの刺身。
皮付きが大好きです♪




↓今宵は3合でいい気持ち♪良かったらポチっとお願いします♪
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by namesan56 | 2011-05-24 22:18 | 日本酒(新潟県) | Comments(24)

笠真   

東北地方太平洋沖地震 義援金


c0203111_15102332.jpg念願の笠真さんに行ってきました。
diansさん酒呑親爺さん、嫁の4人での会でした。笠真さんに行きたいという願いをdiansさんが快く聞いてくださり、感謝、感謝です。


c0203111_1515984.jpg乾杯の地ビール


c0203111_15114521.jpgさやえんどうと大根とさつま揚げの煮物


c0203111_15133189.jpg冷やしトマトとエシャロット


c0203111_15164100.jpgもう1杯地ビールを


c0203111_15251493.jpg山芋を桜鍋のカエシで合えたもの


c0203111_15164358.jpg日本酒スタートは「霧つくば 知可良 山田錦 大吟醸 参年酒」


c0203111_15182431.jpgキュウリと切干大根の塩ポン酢サラダ


c0203111_15192899.jpg「文佳人 大吟醸原酒」


c0203111_15212170.jpg以下、地ビールは全て嫁飲みですw


c0203111_1522664.jpg「黒龍 しずく 大吟醸」


c0203111_15225515.jpg地ビール


c0203111_1527695.jpg「一喜 純米吟醸生酒」


c0203111_15283512.jpgカチョカバロのホットプレート焼き(写真ありませんが、ズッキーニと頂きました)


c0203111_15293532.jpg「松の寿 純米吟醸 雄町」


c0203111_15303058.jpg「十四代 中取り純米 無濾過」


c0203111_15313320.jpg桜鍋、溶き卵で頂きました。あまりの美味さに感動しました!!!


c0203111_15323651.jpg「奥播磨 山廃純米(お燗)」


c0203111_15334827.jpg「霧筑波 特別本醸造(お燗)」


c0203111_1536895.jpg白プリン(これうまし!!!)


c0203111_1537181.jpg途中、じろにゃんさん、星矢馬鹿酒さん、Sakezukibitoさんが電話参戦してくれました。ありがとうございました。
スタートは美味しい野菜を堪能、そして馬刺し、桜鍋でガッツリ、シメはうどん。デザートまで。
笠真さん、最高です!!!(嬉涙)



笠真店主さん、diansさん、親爺さん大変お世話になりました。
笠真さん素晴らしいお店でした。また行きたいです。

c0203111_15494398.jpgdiansさん、美味しく頂きますm(_ _)m










↓さすがに〆ラーは無しでしたw良かったらポチっとお願いします♪
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by namesan56 | 2011-05-21 15:09 | OFF会 | Comments(20)

玉川 純米吟醸 アイスブレーカー 無濾過生原酒   

東北地方太平洋沖地震 義援金

玉川 純米吟醸 アイスブレーカー 無濾過生原酒 1.8L 17°
木下酒造(京都府)

c0203111_21545127.jpg



c0203111_2154138.jpg杜氏はイギリス人のフィリップ・ハーパー氏。何とも涼しげなラベル。冷やして頂くと、何とも濃厚と言えばいいのか、超しっかり味。しかしくどくないのでスルリいけます。続いて、ロックで。ロックにしても全く味が壊れませんね。もの凄く冷えて、飲み込むとヒンヤリでこの時期もってこいではないでしょうか?ロックがオススメです。



【玉川 純米吟醸 アイスブレーカー 無濾過生原酒】
■原材料名:米・米こうじ
■精米歩合:60%
■アルコール分:17度以上18度未満
■製造年月:11.05

<添付ラベルより>
お酒が入るとリラックスして、つきあいが楽しくなるもの。そんなふうに緊張感をほぐし、座を和ませるものを英語で"ice breaker"と言います。玉川の純米吟醸「アイスブレーカー」は、無ろかの生原酒。ワイングラスに氷を入れ、「アイスブレーカー」を注ぐと、清涼感のある冷気がグラスから立ち昇ります。氷がグラスに触れて奏でる、風鈴のように涼しげな音色。氷が融けるにしたがって、最後まで豊かな変化を見せる香りと風味。「アイスブレーカー」を片手に、気の合う仲間と夏を爽やかにお楽しみください。
杜氏 フィリップ・ハーパー


c0203111_2234526.jpg今宵メインは刺身。イサキ、飛び魚、アオヤギ。貝のお刺身好きです♪









↓今宵2合でいい気持ち♪良かったらポチっとお願いします♪
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by namesan56 | 2011-05-18 22:06 | 日本酒(京都府) | Comments(28)

勝手に日本酒普及委員会&月不見の池Aコレ 純米吟醸50 中取り直汲み 瓶燗火入れ   

東北地方太平洋沖地震 義援金

勝手に日本酒普及委員会


05/14(Sat)、神楽坂にある醸蔵で開催の「勝手に日本酒普及委員会」に参加しました。
知っている方、今回初めてお会いになる方、熱気ムンムンの会でした。


c0203111_224698.jpgc0203111_2242163.jpg


c0203111_2245064.jpgc0203111_225780.jpg








お料理、お酒はもっと出たのですが、スイマセン、取り漏れです(汗)
会は≒3時間半だったのでしょうか?はっきり覚えていないのですが、楽しくてあっという間でした。
2次会は勝手口さんへ。
大変楽しい休日を過ごすことが出来ました。
当日お会いできた皆様、本当にありがとうございました。
またご一緒出来たら嬉しいです。
今後とも宜しくお願いします!!!

More
[PR]

by namesan56 | 2011-05-15 22:21 | お酒の会 | Comments(24)

山間の会   

東北地方太平洋沖地震 義援金


c0203111_23192187.jpg再びお酒の会のUPです。
吉祥寺の中清さんで開催された「山間の会」に参加しました。



ラインナップはこちらです。

c0203111_22425921.jpg


当然、1日で山間をこんなに飲んだのは初めてです!!!
どれもこれも美味しかったのですが、特に旨かったのはこちらです。


c0203111_22544396.jpg仕込み 9号 山間 チームAUNレディース汲み
純米大吟醸
こちらは本当に美味しかったです。


c0203111_2256632.jpg仕込み 2号 山間 イヅミール汲み 純米吟醸




お料理もGoodでした!!!

c0203111_22493212.jpgc0203111_22494491.jpg


c0203111_22502374.jpgc0203111_22503873.jpg


c0203111_22511064.jpgc0203111_22512962.jpg


c0203111_22515062.jpg最後のお蕎麦は塩で頂きました。塩でもいけるんですね~♪



当会でご一緒させて頂いた武田さん、キャミパンさん、皆さん(特にdiansさん)ありがとうございました。
この後、短時間でしたが2次会に行きました。
当会&2次会のさらなる詳細はこちらをご参照ください。(diansさんスイマセンw)

↓山間、美味しいです!!!良かったらポチっとお願いします♪
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by namesan56 | 2011-05-10 22:36 | お酒の会 | Comments(14)

勝手口ひまり屋   

東北地方太平洋沖地震 義援金


c0203111_20201675.jpgc0203111_20203730.jpg


diansさん、じろにゃんさん、嫁と勝手口ひまり屋さんに行ってきました。
diansさん、お誘いありがとうございましたm(_ _)m


c0203111_20232087.jpgお通し(大根の煮物+じゃこ天+島らっきょ)


c0203111_20244597.jpgレバ刺し


c0203111_20504343.jpg刺身盛り合わせ


c0203111_20464117.jpg町田酒造 限定直汲み


c0203111_20474950.jpg屋守 純米中取り 直汲み


c0203111_20495488.jpgさざえとバイ貝のつぼ焼き


c0203111_20514494.jpg高天 純米吟醸 無濾過原酒


c0203111_2052484.jpg○○豚のセイロ蒸し(すいません豚の名前忘れました 汗)


c0203111_20544298.jpg酒屋八兵衛 山廃純米吟醸 雄町 無濾過生原酒


c0203111_20571427.jpg○○豚のローズマリー焼き


c0203111_20575827.jpg春菊のサラダ


c0203111_2058309.jpg惣村 純米酒 酒狂会 別注 限定 出羽の里 中取り生酒


c0203111_2114136.jpg牡蠣フライ(diansさんリクエストw)


c0203111_2131722.jpgのどぐろの塩焼き


c0203111_2135299.jpg天吹 純米 山廃仕込 雄町


c0203111_215314.jpg金目鯛のカブト煮


c0203111_2162994.jpg結人 純米吟醸 夏のあらばしり 氷点下熟成


c0203111_2182949.jpg悦凱陣 純米酒 雄町


c0203111_2110064.jpgおしんこの盛り合わせ


c0203111_21104349.jpg風の森 純米 雄町


c0203111_21121100.jpg十四代 本丸


いやぁ~呑みました!!!食べました!!!
酒屋八兵衛は格別でした。
最後に洋平さんが、銘柄を伏せてお燗を出してくれました。クイズ形式でしたが全く分かりませんでしたw
答えは十四代本丸。
本丸のお燗始めて呑みましたが、何ともまろやかな甘みでとても美味しかったです。お燗もいいですねぇ~。
勝手口ひまり屋さん、最高です!!!
また、是非ご一緒させてくださいませ。

↓いやぁ~楽しかったです!!!良かったらポチっとお願いします♪
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by namesan56 | 2011-05-08 20:18 | OFF会 | Comments(12)

根知男山Aコレ 純米吟醸中採り無濾過生原酒 無農薬栽培壱等米&減農薬栽培特等米スペシャルスペックver   

東北地方太平洋沖地震 義援金

根知男山Aコレ 純米吟醸中採り無濾過生原酒 無農薬栽培壱等米&減農薬栽培特等米スペシャルスペックver 720ml 17°
渡辺酒造店(新潟県)

c0203111_22115513.jpg


c0203111_22121016.jpg

限定100本の特別出荷。頂きます。
間違いなく旨いです♪
口に入れると、マスカット!?何ともフルーティーな芳醇な味が口に広がります。
咽喉越しVeryGood!!!




いやぁ~呑み飽きしない旨味。これは旨いです!!!
4合瓶なので気を付けないとあっという間です(笑)
当然、無くなってしまいました(汗)

【根知男山Aコレ 純米吟醸中採り無濾過生原酒 無農薬栽培壱等米&減農薬栽培特等米スペシャルスペックver 】
■アルコール分:17度以上18度未満
■原材料名:米(新潟県産)・米こうじ(新潟県産米)
■精米歩合:55%
■製造年月:11.3
<添付ラベルより>
米を作り、田んぼを守る
根知男山は、自然豊かな根知谷で、米作りから酒造りまですべて自社で取り組み、酒米の最高品質を目指すとともに、根知谷の環境を守り、父祖伝来の田んぼを守ります。

More
[PR]

by namesan56 | 2011-05-05 22:19 | 日本酒(新潟県) | Comments(14)

而今 純米吟醸 雄町 無濾過生(岡山旅行③)   

東北地方太平洋沖地震 義援金

而今 純米吟醸 雄町 無濾過生 1.8L 16.5°
木屋正酒造(三重県)

c0203111_23171262.jpg


c0203111_2328135.jpg

05/02、最後の夜にメバル家でこちらを呑みました。
先日、稲毛屋さんで予想外呑めたので美味しいさは保証付きでした!
口に入ると、ジュワぁ~と酸というかしっかり味が広がります。



濃厚、でもフルーティーで当然呑み易い。うまみたっぷり。
メバルも「おっこれ美味い!」と絶賛してくれました。
美味いでしょうぅ~、而今。

【而今 純米吟醸 雄町 無濾過生】
■原材料:米(国産)・米麹(国産)
■原料米:岡山産雄町(100%)
■精米歩合:50%
■アルコール度:16.5度
■酵母:自社9号
■日本酒度:-1
■製造年月:23.04

More
[PR]

by namesan56 | 2011-05-03 23:33 | 旅行 | Comments(14)

岡山旅行②(うどん編)   

東北地方太平洋沖地震 義援金

岡山といえば香川も近いし、うどんのメッカ。
となれば行くしかない!!!
ということでメバルに色々なお店へ連れて行って貰いました。

釜あげうどん てら屋(05/01)

c0203111_22432951.jpg


c0203111_22434982.jpg

たまたま車で走ってて、良さそうなお店なので入りました。
入ると、まずは土台となるうどんを頼んだ後、ズラリと並ぶ天ぷらを選びならが右へ右へ。最終会計となるシステムでした。
選んだのはしょうゆぶっかけ。



この後ハシゴすると聞いていたので、食べたい天ぷらがいっぱいある中、大好物の「春菊の天ぷら」のみをセレクト。感想はデカイ(笑)これで90円。安い!!!
付属の大根おろしをスリスリ、机のダシ醤油を掛けて頂きます。
100点!!!

こだわり麺屋 陵南店(05/01)

こちらも活気ある店内。
先ほどの店とシステムは同じ。流れが左へ左へと逆でした。

c0203111_224917100.jpg


c0203111_2323270.jpg

かけうどん。かぼちゃの天ぷらトッピング。
先ほどは冷たいうどんだったので今回は温かいかけうどん。
天ぷらはかぼちゃでサクサク美味い!
こちらも大満足で100点!!!




釜あげうどん 長田in香の香(05/01)

3店舗目。
こちらは釜あげうどん専門店。実は以前仕事の出張でこちらを訪れたことありで2回目のお店。
間違いなく美味いこと分かっていたので安心して入りました。
釜あげ専門で天ぷらはありません。
もちろん100点!!!

c0203111_22555579.jpg


c0203111_2325536.jpg

出汁にネギ、生姜、ゴマを大量投入、熱々のうどんを漬けて頂きました。
う~んウマウマ♪
この日、3店舗のうどんを堪能しました。
いやぁ~1日でこんなにうどんを食べたのは当然初めて(笑)




うどん いしい(05/02)

c0203111_230425.jpg


c0203111_23229.jpg
こちらのお店はメバルの職場近くのうどん屋さんとのことで連れて行ってもらいました。
かけうどん、ご飯付き定食。
何とも関西風のお出汁でさっぱり。
全部飲んでしまいたくなる程のうま味でした♪
100点!!!





どのお店も100点の美味しいお店でした!!!
普段は蕎麦党ですが、今回思いました。
うどんは美味い!!!
消化も良いので胃もたれもしませんでした(笑)

↓うどん、本当に美味しかったです♪良かったらポチっとお願いします♪
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by namesan56 | 2011-05-03 23:12 | 旅行 | Comments(4)