<   2010年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧   

鬼山間 T13(GOLGO) 本醸造 無濾過生原酒亀口直詰 他   

鬼山間 T13(GOLGO) 本醸造 無濾過生原酒亀口直詰 他 1.8L 20°
新潟第一酒造

c0203111_204772.jpg


本日は会社の先輩が我が家へ。
まずは、開栓が大変楽しみであった鬼山間GOLGO。
アル添の非常に辛みのあるどっしりした日本酒。
いやぁ~スッキリ辛口。美味い。

More
[PR]

by namesan56 | 2010-04-30 20:44 | 飲み会 | Comments(0)

山猪 他   

山猪 1.8L 25°
すき酒造

c0203111_21591583.jpg


本日購入し、即開栓。
お湯割で。
開栓した香りを嗅いだ際、かなり濃厚な香りだったので…。
飲んでみると、美味い!
芋の味がガツンとしっかりするものの、後味はスッキリ。
非常に飲み易い。冷めてくると、また味に変化が感じられ美味い。
ついつい飲みすぎてしまう焼酎。
超オススメ。

More
[PR]

by namesan56 | 2010-04-29 22:19 | 焼酎 | Comments(0)

日向 金の露   

日向 金の露 1.8L 25°
川越酒造場

c0203111_21572997.jpg


本日は芋焼酎から。
金の露をお湯割りで。
こちら、あの有名な「川越」の川越酒造場さんのレギュラー焼酎。
川越も超美味い焼酎だが、金の露の方が私は好みかも。
芋のしっかりした甘みがズシン。ど芋。
でも、しつこくない。美味いです。

More
[PR]

by namesan56 | 2010-04-26 22:01 | 焼酎 | Comments(2)

松の寿 吟醸 無濾過生原酒   

松の寿 吟醸 五百万石 無濾過生原酒 1.8L 18°

松井酒造店(栃木県)

c0203111_211643.jpg


久しぶりに純米ではないお酒を。
キリリ。純米酒のような豊潤な風味よりもアルコールという味を直に感じる。
たまにはこのキリリ。いいかも。

More
[PR]

by namesan56 | 2010-04-25 21:20 | 日本酒(栃木県) | Comments(2)

飛露喜 特選純吟   

飛露喜 特選純吟 720ml 16°
廣木酒造本店(福島県)

c0203111_21483617.jpg


非常に飲み易いお酒。
自分は若干物足りない感があるものの、グビグビ飲めてしまう危ないお酒。美味い。
嫁曰く、「炊き立てのご飯のように、ふわっとくるほのかに甘い香り、そして新米のようなふくよかな甘み、塩をツマミに飲んだら幾らでも飲めそう。お米の香りがとてもして美味い。」
嫁の感想である。
[PR]

by namesan56 | 2010-04-21 21:52 | 日本酒(福島県) | Comments(0)

はちまんろかせず 他   

はちまんろかせず 35° 720ml
高良酒造

c0203111_2110833.jpg


先日運よく1.8Lが手に入ったので、今夜は念願のはちまんろかせず720mlをお湯割りで頂く。
感想は…
美味い!!!
今更細かい感想は不要でしょう。

More
[PR]

by namesan56 | 2010-04-18 21:26 | 焼酎 | Comments(0)

貴 特別純米60    

貴 特別純米60 1.8L 16°

c0203111_14122519.jpg


金曜日の夜から日曜日の午前中に掛けて、嫁の実家でお世話になる。
貴を常温で。
最近、豊潤な味わいのお酒をずっと飲んでいたからか、貴は非常にスルリとした味わいに感じる。
スルリとしているために、グビグビいける。
ついつい飲み過ぎてしまう。

More
[PR]

by namesan56 | 2010-04-17 14:09 | 日本酒(山口県) | Comments(2)

一白水成 純米吟醸火入れ 美郷錦   

一白水成 純米吟醸火入れ 美郷錦 1.8L 17°
福禄寿酒造(秋田県)

c0203111_2313657.jpg


こちらはKAS品。
開栓。
砂糖を溶かしたような甘い味。Butしつこくない甘さ。
非常に心地よい味。美味しい~!
グビグビいける日本酒。

More
[PR]

by namesan56 | 2010-04-15 23:14 | 日本酒(秋田県) | Comments(0)

タイガーandドラゴン   

タイガーandドラゴン 1.8L 25°
四元酒造

c0203111_21392159.jpg


スタートは日本酒。鏡山を完飲。
その後は、今日冬に逆戻りのような気候だったのでお湯割を頂く。
美味いとの評判を聞いていたので期待はしていたが…期待通り!
何とも上品な芋の香り、だからといって弱くない。しっかり味。
お湯割りで頂いたが、かなり高Levelの芋焼酎と思う。
オススメ。飲みやすいから、幾らでも飲めそう!!!

More
[PR]

by namesan56 | 2010-04-12 21:52 | 焼酎 | Comments(2)

寶劒 純米大吟醸 湧水仕込   

寶劒 純米大吟醸 湧水仕込 720ml 16°
宝剣酒造(広島県)

c0203111_21312585.jpg


本日は大変お世話になっている方から頂いたこのお酒。
広島のお酒。以前のDancyuでPickUpされていた蔵元の日本酒。
頂いた方より常温でも美味いお酒とのことだったので常温で頂く。
口に入ると、さすが大吟醸か。お米の甘さのような柔らかい味が口の中にふわっと広がる。
豊潤な香りが鼻を抜ける。でもしっかり味。くぅ~っと飲めてしまう。
常温でも確かに美味い。久しぶりのワイングラスで飲んだのも正解か。
さすが宝剣である。

More
[PR]

by namesan56 | 2010-04-11 21:39 | 日本酒(広島県) | Comments(0)