カテゴリ:日本酒(福島県)( 38 )   

田守 穏 特別純米 山廃造り   

田守 穏 特別純米 山廃造り 1.8L 16°
仁井田本家謹醸(福島県)

c0203111_2138164.jpg


c0203111_21455254.jpg香りはそんなに強くありません。口に入ると、かなり上品な甘みがスルリと抜けます。温度帯によっては呑み込んだときに、カァ~っとするものを感じるときもありました。最近香り豊かなお酒を呑んでいたせいか、かなり風味は弱く感じました。が、呑み易くて良いのではないでしょうか。ゆるりとした感じですかね。

【田守 穏 特別純米 山廃造り】
■アルコール度数:16度
■原材料名:米・米麹
■原料米:国産100%
■製造年月:2011.11
■購入店:泉屋(頒布会品)

c0203111_21443337.jpgc0203111_21444160.jpg

今夜のメインは和風ハンバーグでした。もずくは飲み物感覚でゴクゴクと。

今日から仕事初め。年末から呑み続けております(汗)
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by namesan56 | 2012-01-04 21:51 | 日本酒(福島県) | Comments(6)

あぶくま 超ひやおろし 純米吟醸原酒   

あぶくま 超ひやおろし 純米吟醸原酒 1.8L 17°
玄葉本店(福島県)

c0203111_20411764.jpg



c0203111_20415062.jpg西小山の酒屋さんの限定酒。
熟成550日の超ひやおろしです。
とてもまろやかな口当たり。品の良い甘さでとても呑み易いです。遠くにバニラのような香りもありますかね。長期間熟成されたあぶくま。これは旨いです。


【あぶくま 超ひやおろし 純米吟醸原酒】
■原材料名:米(国産)・米麹(国産米)
■使用米:麹米 山田錦・掛米 五百万石
■精米歩合:麹米50% 掛米55%
■アルコール度数:17度
■製造年月:23.9.


c0203111_20525796.jpgc0203111_2053762.jpg

甘口唐辛子という大きな唐辛子をGet。素焼きで食べましたが全く甘口ではない!!!
めちゃ辛い…(汗)む、無理…orz
メインは地鶏焼き。柚子胡椒で頂きましたが酒に合う!!!


今夜は2合でした。日中は暑かったぁ。アブラゼミが1匹鳴いてました(驚)
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by namesan56 | 2011-10-16 20:59 | 日本酒(福島県) | Comments(22)

会津娘 つるし 純米酒   

会津娘 つるし 純米酒 1.8L 17°
高橋庄作醸(福島県)

c0203111_21544219.jpg



c0203111_21552240.jpgつるし開栓です。
開栓直後は、硬い???ん???と思いましたが。
3日ぐらい経って非常に開いた気がします。(kenさんの言う通りm(_ _)m)
甘みはそんなに強くないです。何とも落ち着いた味わい。ほんのり辛口ですかね。
この秋にじっくりと呑める1本でしょうか。
旨いです。


【会津娘 つるし 純米酒】
■原材料:米・米麹
■原料米:会津産五百万石100%
■精米歩合:60%
■酒精度:17度以上18度未満
■仕込:2011.3
■製造年月:2011.8
■蔵出し:0610


c0203111_2235123.jpg今夜は牡蠣フライでした。旨いですねー。
ん…生牡蠣食いたいです!!!


今夜は3合。とてもいい気持ちです♪
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by namesan56 | 2011-10-06 22:09 | 日本酒(福島県) | Comments(20)

飛露喜 純米吟醸 雄町 本生   

飛露喜 純米吟醸 雄町 本生 1.8L 16°
廣木酒造本店(福島県)

c0203111_2213571.jpg



c0203111_22295443.jpg郡山の頒布会品です。雄町は初飲みです。口に入ると何とも上品な甘みがスゥ~っと。何に例えたらいいのでしょうか…とても美味しい甘みが口に広がります。
飲み込むと、また次に飲みたくなる美味さ!!!
さすが飛露喜!!!と思える1本ですね。


【飛露喜 純米吟醸 雄町 本生】
■アルコール分:16度
■原材料名:米・米麹
■原材料米:雄町100%
■精米歩合:50%
■製造年月:23.3.


c0203111_22192920.jpgc0203111_22193994.jpg


枝豆ジョニー。こちらの豆腐、inoさんオススメの塩で頂きましたが…こりゃ美味い!!!枝豆の風味豊か、豆腐の甘みも重なって、うんお酒に合いますね♪
今宵メインはえぼ鯛の干物。こちらもお酒にGoodでした♪


c0203111_22254856.jpg自粛していた二郎、先日久しぶりに食べました。
『ラーメン二郎西台駅前店』のラーメン小豚ヤサイニンニクアブラです。いやぁ~美味いのは分かっていましたが、やはり美味いですw豚も美味い。またしばらく自粛しないと…(汗)


↓今宵は三合。ラーメン美味しい♪良かったらポチっとお願いします♪
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by namesan56 | 2011-07-11 22:32 | 日本酒(福島県) | Comments(16)

飛露喜 特別純米 無ろ過生原酒   

東北地方太平洋沖地震 義援金

飛露喜 特別純米 無ろ過生原酒 1.8L 17°
廣木酒造本店(福島県)

c0203111_22203486.jpg


c0203111_22214210.jpg

飛露喜開栓です。
「まったっりと美味しさが口の中に広がる。
咽喉越しが非常に良いと思う。」
これが昨年の感想ですが、どうでしょう。
すぅ~っと口に入って来て、その後パッと開きます!!!



咽越しは昨年同様Goodですが、何ともしっかり存在感があります。
でも呑み易い。
いやぁ~美味いです!!!

【飛露喜 特別純米 無ろ過生原酒】
■アルコール度:17度
■原材料名:米・米麹
■精米歩合:55%
■製造年月:22.12.

More
[PR]

by namesan56 | 2011-04-13 22:32 | 日本酒(福島県) | Comments(14)

飛露喜 純米吟醸 生詰   

飛露喜 純米吟醸 生詰 1.8L 16°

c0203111_20101457.jpg


本日は成人の日。
成人となった皆さん、美味しいお酒飲んでますか?

飛露喜 純米吟醸 生詰。
何とも口当たりはまろやかで、ほんのり甘みが堪らない。
とても飲み易く、どんな料理にも合いそうなオールマイティーな味か。
美味い。とても美味い。

【飛露喜 純米吟醸 生詰】
■アルコール分:16度
■原材料名:米・米麹
■精米歩合:50%
■製造年月:22.8.

More
[PR]

by namesan56 | 2011-01-10 20:14 | 日本酒(福島県) | Comments(0)

あぶくま 大吟醸 無濾過原酒 袋吊り限定品   

あぶくま 大吟醸 無濾過原酒 袋吊り限定品
玄葉本店(福島県)

c0203111_20455342.jpg


2010年も間もなく終了。今宵は贅沢なお酒。
何とも、柔らかい甘み。バニラのような。
とっても上品な味。非常に飲みやすくVeryGood!
雑味等全く無し。こりゃ美味い。

【あぶくま 大吟醸 無濾過原酒 袋吊り限定品】
■アルコール分:17度
■原材料名:米・米麹・醸造アルコール
■精米歩合:40%
■製造年月:22.6

More
[PR]

by namesan56 | 2010-12-30 20:54 | 日本酒(福島県) | Comments(0)

俺の出番 疾風怒涛 純米原酒   

俺の出番 疾風怒涛 純米原酒 1.8L 17°
国権酒造(福島県)

c0203111_21522867.jpg

c0203111_21524165.jpg
福島の酒屋頒布会品。
タイガーの何ともカッコいいラベル。
辛口のお酒。…飲んでみると、確かに辛口のキリリ感はあるものの、上品な甘みがある。
どんな料理でも合いそうな万能型か?
最初は冷やで。次いではぬる燗で。
どちらも非常に美味かった。何ともオールマイティーな日本酒。

【俺の出番 疾風怒涛 純米原酒】
■アルコール分:17度以上18度未満
■原材料米:米・米麹
■精米歩合:60%
■製造年月:22.11

More
[PR]

by namesan56 | 2010-12-20 21:59 | 日本酒(福島県) | Comments(0)

奈良萬 純米中垂れ(蔵熟成)   

奈良萬 純米中垂れ(蔵熟成) 1.8L 17°
夢心酒造(福島県)

c0203111_2214473.jpg


かねせ商店さんの頒布会品。
香りはチョコレートのような香り?
蔵のマイナス冷蔵庫で全く動かされずに紫外線もにカットされた中垂れとのこと。
何とも濃厚でフルーティー。超フレッシュ。
極微炭酸。しっかり味だけどしつこくない。
口の中に日本酒のフルパワーな味が広がる。
こりゃ美味い。幸せ。

【奈良萬 純米中垂れ(蔵熟成)】
■アルコール分:17度
■原材料名:米、米こうじ
■精米歩合:55%
■製造年月:10.09

More
[PR]

by namesan56 | 2010-11-22 22:23 | 日本酒(福島県) | Comments(0)

泉川 純米吟醸 ふな口本生   

泉川 純米吟醸 ふな口本生 1.8L 17°
廣木酒造本店(福島県)

c0203111_2154775.jpg


飛露喜で有名な廣木酒造さんの地元福島で販売されている「泉川」ブランド。
そのしぼり立てである「ふな口本生」。
おりを絡めて頂く。
いやぁ~、とってもフレッシュ。
グレープフルーツを絞ったかのような新鮮なフルーティーさ。
甘さはしつこくなく、飲み飽きしない。
食中酒にももってこいでないか。
非常に美味い!

【ラベルより】
このお酒は生きています。
発酵による炭酸ガスによって開栓時に王冠が飛び、ケガをする危険がありますので、十分お気をつけ下さい。(大丈夫でした^^;)


【泉川 純米吟醸 ふな口本生】
■アルコール分:17度
■原材料名:米・米麹
■精米歩合:55%
■製造年月:22.11

More
[PR]

by namesan56 | 2010-11-19 22:01 | 日本酒(福島県) | Comments(0)