カテゴリ:日本酒(福島県)( 38 )   

山の井 純米 五百万石   

山の井 純米 五百万石 1.8L 16°
会津酒造(福島県)
c0203111_21341239.jpg
c0203111_2132299.jpg
口に入った時の香りは大人しいでしょうか。
口当たりはとても柔らかいです。
ほんのりとチェリーを想像させる甘味。
綺麗なお酒ですね。
食事を引き立ててくれると思います。
山の井goodです。

c0203111_21344879.jpg
【山の井 純米 五百万石】
■原材料名:米(国産)、米麹(国産米)
■精米歩合:60%
■使用原料米:五百万石100%
■アルコール分:16度
■製造年月:26.8.

c0203111_21381486.jpg
オニオンスライス&冷やしトマト&ブロッコリー
今夜は俺のツマミ。
c0203111_21391771.jpg
鯵の刺身
c0203111_21392976.jpg
メインは肉豆腐
たまに食べたくなる一品。
はい、作り過ぎました^^;





間もなく夏も終わりか。。。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by namesan56 | 2014-08-16 21:41 | 日本酒(福島県)

あぶくま 純米吟醸 山田錦 袋吊り限定品   

あぶくま 純米吟醸 山田錦 袋吊り限定品 1.8L 16°
玄葉本店(福島県)
c0203111_22305572.jpg
c0203111_22311637.jpg
マロンとした甘みが広がるファースト。
鼻からはシルキーな香りが抜けていきます。
すごい遠くにバナナのようなフレーバーが。
あぶくまの袋吊り。シルキーな味わいが醍醐味でしょうか。
甘味はそれほど強くなく、全体的に辛口の部類に入りますかね。
今年も旨いですよ〜。
c0203111_22351343.jpg
【あぶくま 純米吟醸 山田錦 袋吊り限定品】
■原材料名:米(国産)・米こうじ(国産米)
■精米歩合:50%
■使用米:山田錦100%
■アルコール分:16度
■製造年月:25.11.

c0203111_22373720.jpg
切り昆布の煮物
c0203111_22381072.jpg
ジーマミー豆腐
落花生の豆腐。
この日、仕事のストレスが〜!帰りに行きつけの立ち呑み屋で発散。
で、家で呑み直し。近所の沖縄物産展で買ったツマミで。
c0203111_2241285.jpg
〆は沖縄そば。
塩味のスープで極太麺。
好きだなぁ〜。
c0203111_22414632.jpg
麺が好きなラーメン屋にどことなく似てるんだなぁ。





こんな日もあるさ〜。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by namesan56 | 2014-02-25 22:43 | 日本酒(福島県)

天明 零号 純米 中取り おりがらみ 生酒   

天明 零号 純米 中取り おりがらみ 生酒 1.8L 17°
曙酒造(福島県)
c0203111_2129367.jpg
c0203111_21295470.jpg
ファースト。柔らかな甘みが口に広がる。
グレープフルーツのような酸を感じます。
ノド越しにほんのり苦味。
その苦味を優しい甘みが後から包んでくれるような。
このほんのりとした苦味が杯進みますね〜。
甘ダルさは一切なく、常温近くなっても味わいKeepです。
こりゃ杯進みます。旨いです。3.5合でStop!我慢^^;

c0203111_21363989.jpg【天明 零号 純米 中取り おりがらみ 生酒】
■使用米:会津坂下産 瑞穂黄金
■使用割合:会津坂下産瑞穂黄金100%使用
■精米歩合:65%
■日本酒度:-1
■酸度:2.5
■アルコール:17.0以上17.5未満
■原材料:米・米麹
■無濾過生原酒
■製造年月:2013.11

c0203111_21403576.jpg
今夜も自炊。
なめ茸おろし
c0203111_21405572.jpg
ホタテのカルパッチョ レモン風味
c0203111_21411984.jpg
メインはマグロの漬け
c0203111_2141563.jpg
メインで物足りず納豆汁。
鰹節パックで出汁取って、納豆をひきわりのように包丁で刻んで投入。
最後に刻みネギマシマシ。
こりゃいい〆っす^^





師走突入。忘年会楽しみっす^^
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by namesan56 | 2013-12-01 21:43 | 日本酒(福島県)

あぶくま 本醸造 生原酒   

あぶくま 本醸造 生原酒 1.8L 19°
玄葉本店(福島県)
c0203111_21284363.jpg
c0203111_21285584.jpg
本醸造は地元で流通しているようで。
こちらはそのベースとなるお酒を生原酒のまま蔵内にて氷温貯蔵していたものを特別に瓶詰した、大阪かどや酒店さんのPBとなります。(HPより)

しっかりとした味わいを想像させる上立ち香。
口に入るとジュワ〜とした甘味。ナイス酸ですね。
豊潤な甘味。アル添酒ですが全然気になりません。
う〜ん、とってもジューシー。
あぶくまはちょっぴりシルキーで落ち着いた味わいのイメージを持っていましたが、こちらは全く違うタイプですね。呑んでて、レアステーキや酢豚が食べたくなりました。
こんなタイプのあぶくまも好きです^^

【あぶくま 本醸造 生原酒】
■アルコール度:19度
■原材料名:米(国産)、米麹(国産米)、醸造アルコール
■精米歩合:70%
■製造年月:25.10.

今夜は外でしっかりと呑んだ後の1杯で…。
ツマミ無しです^^;

c0203111_2149045.jpg
今年もゲット、あぶくま袋吊り。
呑むの楽しみです〜。





2013年もあと少しで終わりですね…。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by namesan56 | 2013-11-14 21:53 | 日本酒(福島県)

あぶくま 純米吟醸 山田錦 袋吊り限定品   

あぶくま 純米吟醸 山田錦 袋吊り限定品 1.8L 16°
玄葉本店(福島県)
c0203111_2220813.jpg
c0203111_22203095.jpg
開栓して数日経ちますが、落ち着いたBestの味わいになったかと。
あぶくま独特のシルキーな味わいを感じます。
この優しい甘味、とても好みです。
スルリと流れて、その後ジュワ〜っと甘味が広がる。
旨いですね〜。毎年呑みたい1本です。

【あぶくま 純米吟醸 山田錦 袋吊り限定品】
■アルコール分:16度
■原材料名:米(国産)・米麹(国産米)
■精米歩合:50%
■使用米:山田錦100%
■製造年月:24.11.
c0203111_2224824.jpg
クレソンとルッコラと生ハムのサラダ
c0203111_2224411.jpg
メインは豚の生姜焼きでした。マヨに付けて。
キャベツをご飯のように食べると沢山食べられますね^^





引っ越しました。家の中まだグチャグチャです^^;
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by namesan56 | 2013-03-20 22:28 | 日本酒(福島県)

飛露喜 特別純米 無ろ過生原酒   

飛露喜 特別純米 無ろ過生原酒 1.8L 17°
廣木酒造本店(福島県)
c0203111_17485172.jpg
c0203111_1749411.jpg
ジュワ〜と豊潤な甘味が口いっぱい広がります。
パイナップルのようなジューシーな甘味。
華やかな甘味ですね〜。でも全くしつこくない。
呑み込むとスゥ〜っと綺麗に消えていきます。
さすが飛露喜!旨いなぁ!

【飛露喜 特別純米 無ろ過生原酒】
■アルコール分:17度
■原材料名:米・米麹
■精米歩合:55%
■製造年月:24.12.
c0203111_17532416.jpg
カツオの刺身は生ニンニクと。
c0203111_17533550.jpg
菜の花の白和え
c0203111_17535281.jpg
メインは銀鱈の煮付けでした。煮付けのホクホクと飛露喜がバッチリ合いました。
飛露喜2合呑んで他の日本酒行こうと思いましたが、結局この日は飛露喜だけ計3合呑みました^^





お譲り頂き本当にありがとうございました!
あと1日で無くなりそうです。もう1本お願いします!(←ウソです^^)
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by namesan56 | 2013-03-08 17:59 | 日本酒(福島県)

會州一 純米生酒 初しぼり瑞祥   

會州一 純米生酒 初しぼり瑞祥 1.8L 17°
山口合名會社(福島県)
c0203111_22522384.jpg
c0203111_22525690.jpg
呑み込むと、まろんとした優しい甘味が広がります。
とても綺麗な味わいかと。
体全体に染み込んでいくような感じがあります。
鼻から抜ける味わいも堪りませんね。
ほんのりハニーな感じもありました。
常温になる前ぐらいの甘味、味わいが自分にはBest。
どの温度帯でも楽しめそうな万能酒ではないでしょうか。
いやぁ〜とても旨いです♫
瑞祥=めでたいことが起こるという前兆の意。なるほど(^^)

【會州一 純米生酒 初しぼり瑞祥】
■原材料:米(会津産)、米麹(会津産米)
■精米歩合:60%
■製造年月:12.12

c0203111_2311433.jpg
今夜はイカとニラのぬたをツマミながら、メインは豆乳鍋でした。
肉は豚肉でしたが、鶏肉も合いそうですね。
体温まりました^^




四十代さん、瑞祥ウマウマでした♫情報ありがとうございました^^/
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by namesan56 | 2013-02-12 23:04 | 日本酒(福島県)

花泉 ロ万 かすみ 生原酒   

花泉 ロ万 かすみ 生原酒 1.8L 18°
花泉酒造(福島県)
c0203111_1153021.jpg
c0203111_11555256.jpgクリーミーな甘い香りがします。口に入った瞬間にその甘みがブワッと広がります。
ファーストはキャラメル、呑み込んだ後に柑橘系の酸が見え隠れしました。
甘めしっかり、余韻が長く楽しめますね。
しもふりろまん、ナイスネーミング!ラベルのデザイン、色合いも好みです(^^)
c0203111_12593050.jpg
【花泉 ロ万 かすみ 生原酒】
■原材料:米(会津産)・米麹(会津産米)
■アルコール分:18度
■製造年月:24.3(蔵出解禁月H24.10)

c0203111_12513087.jpgc0203111_12514832.jpg

今夜はおでんでした。酒飲みには堪らないツマミです。
ハフハフと。
ロ万の甘みとおでん出汁との相性良かったです。

おでんの具、卵、ウインナー、大根が好きです^^
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by namesan56 | 2012-12-11 11:49 | 日本酒(福島県)

ロ万 煌 無濾過生原酒   

ロ万 煌 無濾過生原酒 1.8L 18°
c0203111_22291232.jpg


c0203111_223951100.jpg開栓時、ジュワーと甘みを強く感じましたが、数日経って落ち着きましたかね。
香りはそんなに強くありません。非常に呑み口が良いです。口に入ったときの味わいは柔らかな甘み。呑み込んだ後の味わいは、しっかりした甘みを感じられました。
う~ん、旨いですね♪食事を選ばず呑めるお酒と思いました。

c0203111_22401077.jpg■原材料:米(会津産)・米麹(会津産米)
■アルコール分:18度
■製造年月:23.3
■購入店:かがた屋酒店(頒布会品)

c0203111_22402124.jpgc0203111_2240281.jpg

今夜は焼肉。肉をガッチリ(かなり!?)食べました!!!

c0203111_22385129.jpg野菜を焼いて頂きました。肉はサラダ菜で巻いて~。

お酒は4合程呑んでしまいまして…。肉はやっぱり美味いなぁと…。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by namesan56 | 2012-04-13 22:44 | 日本酒(福島県)

あぶくま 純米吟醸 山田錦 袋吊り限定品   

あぶくま 純米吟醸 山田錦 袋吊り限定品 1.8L 16°
玄葉本店(福島県)

c0203111_2219151.jpg


c0203111_2227341.jpg今夜はこちらを頂きました。開栓当初、旨かったのですが少々カタイ印象でした。2日目、いやぁ~さらに旨くなってますね。まろやかな味わいというか、とってもシルキーというか。この甘みとても好みです。呑み込んだ後、キリッとした面もある。あぶくま、さすがです。旨いです。今後の味の変化も楽しみです♪

【あぶくま 純米吟醸 山田錦 袋吊り限定品】
■アルコール分:16度
■原材料名:米(国産)・米麹(国産米)
■精米歩合:50%
■使用米:山田錦100%
■製造年月:23.11.
■購入店:鈴傳

c0203111_22275812.jpgc0203111_2228121.jpg

今夜のメインはレンコンとズッキーニの牛肉巻きでした。レンコンのシャキシャキの歯ごたえはいいですねぇ~。酒進みました。

あぶくま旨い!!!頑張れ福島!!!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by namesan56 | 2012-01-21 22:35 | 日本酒(福島県)