カテゴリ:日本酒(山形県)( 12 )   

榮光冨士 純米大吟醸 無濾過生原酒 酒未来   

榮光冨士 純米大吟醸 無濾過生原酒 酒未来 1.8L 16°
冨士酒造(山形県)
c0203111_22193116.jpg
c0203111_22194032.jpg
青りんごのような上立ち香。
甘みが口の中に広がります。
心地よい酸。
味わいも爽やかな青りんごかなぁ。
前面に出てくることなく、食事と楽しめる1本ではないでしょうか。
Goodです。

c0203111_22225824.jpg
【榮光冨士 純米大吟醸 無濾過生原酒 酒未来】
■原材料名:米(国産)・米麹(国産米)
■使用酒米:酒未来100%(山形県産)
■精米歩合:50%
■使用酵母:山形酵母
■アルコール度数:16度以上17度未満
■日本酒度:-6.0
■酸度1.5
■アミノ酸度:1.2
■製造年月:平成27年12月
■好み度●●●●●●●●●●(7)

c0203111_22271595.jpg
小松菜の煮浸し、ひじきの煮物、キムチ納豆
今夜は実家Night。
c0203111_22275630.jpg
鯛の煮付け
c0203111_22281137.jpg
ハンバーグ
メインは子供たちに合わせてこちら。
意外に酒のツマミになるなぁ。
c0203111_22285581.jpg
鮭の粕汁
〆。体温まるし、これまたツマミになる。
汁をツマミに酒飲むの好きだなぁ。





ジュウオウジャー楽しみです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by namesan56 | 2016-01-30 22:30 | 日本酒(山形県)

惣右衛門 純米大吟醸   

惣右衛門 純米大吟醸 720ml 17°
長沼合名会社(山形県)
c0203111_2145487.jpg
c0203111_2146428.jpg
ほんのりブドウのような香りを感じます。
呑み込むと梨のようなフレーバー。
愛山100%の味わいなのかな!?
温度帯UPで味わいもUP。
純大の綺麗な味わいを堪能しました。
美味い!

c0203111_2282253.jpg
【惣右衛門 純米大吟醸】
■原材料名:米(国産)/米麹(国産米)
■原料米:愛山100%
■精米歩合:40%
■アルコール分:17度


c0203111_21502399.jpg
今夜は豚しゃぶしゃぶ。
c0203111_21504739.jpg
毎度のことですが、最初は律儀にしゃぶしゃぶ。
最終的にはいつも寄せ鍋になります。
c0203111_2223450.jpg
豚しゃぶ、絶対ゴマダレ派でしたが、最近はポン酢おろしがいいですね♪



Noさん毎度ありがとうございます!美味かったです♪
年末年始のお休みが待ち遠しいベロベロOjisanです^^;
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by namesan56 | 2014-12-16 21:57 | 日本酒(山形県)

三十六人衆 純米大吟醸 あらばしり   

三十六人衆 純米大吟醸 あらばしり 1.8L 15°
菊勇(山形県)
c0203111_232233.jpg
c0203111_2323342.jpg
こちらは初めて頂きます。
口に入ると缶詰チェリーのような甘さを思い出しました。
ノドの辺りで甘味の余韻が長く続きます。
純米大吟醸にしては味わいしっかりでしょうか。酸も結構感じますね。
日を追うごとに開いてくる印象です。
全体的にはシルキーでフィニッシュ。
常温手前ぐらいが好みでした。
c0203111_2371599.jpg
【三十六人衆 純米大吟醸 あらばしり】
■原材料名:米(国産)・米こうじ(国産米)
■精米歩合:50%
■アルコール分:15.0度以上16.0度未満
■製造年月:14 01

c0203111_2391274.jpg
揚げ玉納豆
c0203111_2393734.jpg
コンビーフマヨネーズ
何だか無性にコンビーフが食べたくて。
c0203111_23103882.jpg
キンキの唐揚げ
低温でじっくりと揚げまして。パリパリで旨かったです。
う〜ん、ビールがBestかなぁ。





花見でお酒♪花見でツマミ♪^^
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by namesan56 | 2014-03-20 23:13 | 日本酒(山形県)

白露垂珠 純米吟醸 亀の尾 ひやおろし   

白露垂珠 純米吟醸 亀の尾 ひやおろし 1.8L 15°
竹の露酒造場(山形県)
c0203111_221148100.jpg
c0203111_22121016.jpg
"ひやおろし"と名の付く日本酒は今秋初。
ファーストはドライな印象でした。
ノド越しはシルキーな感じ、鼻からも抜けていきます。
口の中で広がる味わいが絶妙ですね。
柔らかい甘みが呑み込んだときに、ノドからふわっと浮き上がってくるような。
何とも呑み易い落ち着いた旨味と思います。
冷や(常温)に近い状態が好みでした。

【白露垂珠 純米吟醸 亀の尾 ひやおろし】
■アルコール分:15.0度以上16.0度未満
■原材料名:米・米麹
■精米歩合:55%
■月山聖水栽培米 研師 渡部俊作 亀の尾 羽黒産米 100%使用
■日本酒度:+3
■酸度:1.1
■アミノ酸度:0.8
■蔵出年月:25.9.

c0203111_22191872.jpg
今夜はおでんでした。
この時季嬉しいアテですね。
c0203111_22195210.jpg
大根、卵、ウインナー。
好きな3品です。





燗酒が恋しくなってきました。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by namesan56 | 2013-11-07 22:06 | 日本酒(山形県)

磐城壽 特別純米 あきたこまち   

磐城壽 特別純米 あきたこまち 1.8L 15°
鈴木酒造店長井蔵(山形県)
c0203111_22343853.jpg
c0203111_22345316.jpg
2011.03.11の東日本大震災で甚大な被害を受けた鈴木酒造店さん。
2011.10月に山形県長井市にある東洋酒造さんにて再起されました。
ラベルには冷や、常温、ぬる燗でお楽しみくださいと。
初日に冷たい状態で呑んだとき、口の中での広がりが若干弱い気がしたので、本日はほぼ常温、ぬる燗で頂きました。

【ほぼ常温】
ファーストはマスカットのような甘味を感じました。
喉越しはまろやかな印象。
華やかさというよりも、落ち着いた甘さがスゥ〜っとノドを抜けます。
優しいお米の甘さですね。
とても飲み易く美味しいです。

【ぬる燗】
ジュワ〜感UP。
甘味がとても膨らみましたね。柑橘系の味わいも!?
ちょこっと渋み、酸味も出てきましたか。
いい意味でお酒らしくなったというか、非常に好みの味わいに。
杯進みますね〜。燗冷ましもVery Good。

ぬる燗が自分にはBestでした。

c0203111_225122.jpg【磐城壽 特別純米 あきたこまち】
■原材料:米(国産)・米麹(国産米)・秋田県産「あきたこまち」100%使用
■精米歩合:58%
■仕込:29号
■アルコール度:15.0度以上16.0度未満
■製造年月:25.5.

c0203111_22491446.jpg
タコ&イワシの刺身。
イワシ、ぬる燗に合うなぁ〜。
脂を磐城壽で流し込むのは至福でした。
c0203111_22501643.jpg
メインは甘鯛の塩焼き。
(甘鯛を見ると、いつも「とつげきうお」を思い出しますw)
c0203111_22553228.jpg
最近の〆。
青ノリをちょこっと。





熱燗も良さそうですね^^
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by namesan56 | 2013-06-29 22:58 | 日本酒(山形県)

山形正宗 純米吟醸 別注 出羽燦々   

山形正宗 純米吟醸 別注 出羽燦々 1.8L 16°
水戸部酒造(山形県)
c0203111_22403147.jpg


c0203111_2227587.jpgc0203111_22271453.jpg

香りがいいですねぇ~。洋ナシのようなフレーバーを感じました。
これが出羽燦々特有の香りなのでしょうか。気品があるというか、ノド越しもいいですねぇ~。
香り豊かなのでツマミ無くてもいけそうな感じでした。旨いです。

c0203111_22294261.jpg■原材料:米・米こうじ
■原料米:山形産出羽燦々100%使用
■精米歩合:55%
■アルコール度数:16度
■製造年月:24.3.
■購入店:かがた屋酒店(頒布会品)

c0203111_22315546.jpgc0203111_2232236.jpg

メインは母親から差し入れの唐揚アーモンド付き。ついついビールを呑み過ぎてしまいました。
日本酒にも合いました~。

c0203111_22344795.jpgc0203111_22345516.jpg

静岡県出身の後輩から釜揚しらすを貰いました。
ホカホカの白飯にタップリ掛けて、ちょこっと醤油とお酢で〆させて貰いました。旨かったぁ~。
いつもありがとう~!!!

最近、休肝日取れてません。GWもずっと呑んじゃうと思います…。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by namesan56 | 2012-04-29 22:43 | 日本酒(山形県)

朝日鷹 特選 特別本醸造 生貯蔵酒   


c0203111_8231831.jpg


明けましておめでとうございます。今年も沢山呑んでUPしていきたいと思います。
お付き合いの程宜しくお願い致します。

朝日鷹 特選 特別本醸造 生貯蔵酒 1.8L 15°
高木酒造(山形県)

c0203111_8261623.jpg


c0203111_8441743.jpg2012年第1発目のお酒はこちらでした。高木酒造さんと言えば「十四代」。朝日鷹はローカルブランドですね。温度は雪冷え~花冷えぐらいで頂きました。香りはそんなにありません。冷えた状態のときはキリっとした面もありましたかね。口に入ると非常にソフトな甘みが広がります。常温になるにつれ、甘みもUP。
CP良し。これはいいお酒ですね~。旨いです。お燗でも呑んでみよう。

c0203111_8552345.jpg■原材料名:米・米麹・醸造アルコール
■精米歩合:60%
■アルコール分:15度
■国産米100%使用
■製造年月:11.12
■購入店:酒の宿 切り通

c0203111_85886.jpgc0203111_8581526.jpg

今夜は「もつ鍋」でした。キャベツ、にら、ニンニク。野菜沢山食べられていいですね。
で〆ラーしっかりと♪

まだお休み!今夜も呑みます~。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by namesan56 | 2012-01-01 08:21 | 日本酒(山形県)

十四代 龍の落とし子 純米吟醸   

十四代 龍の落とし子 純米吟醸 1.8L 16°
高木酒造(山形県)

c0203111_215898.jpg


c0203111_2293425.jpg
今夜はこちらを頂きました。
十四代、龍の落とし子は初めての家呑みです。
呑み込むと、とても透明な液体がスゥ~と体の中を流れます。
香りも上品、でも決して弱くない。
うわぁ~こりゃ旨い!!!と叫びたくなる味。
間違いないですね。さすが十四代!!!

c0203111_229509.jpg
■原材料名:米・米麹
■精米歩合:50%
■アルコール分:16度
■山形市長谷堂本沢産
■龍の落とし子100%使用
■製造年月:11.03


c0203111_2210225.jpgc0203111_22102171.jpg

今夜のメインは嫁従姉妹から貰った仙台土産の「牛タン」でした。
まずい訳が無い!!!めちゃ旨い!!!
ありがとね♪♪♪


今夜は4合。呑み過ぎです。ベロベロでございます。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by namesan56 | 2011-10-14 22:12 | 日本酒(山形県)

十四代 純米吟醸 出羽燦々   

東北地方太平洋沖地震 義援金

十四代 純米吟醸 出羽燦々1.8L 15°
高木酒造(山形県)

c0203111_18282891.jpg


c0203111_18294767.jpg

今日は上司宅に呑兵衛さん達が集まっての恒例の呑み会。
昼間から夜遅くまでダラダラと。
呑むは十四代。開栓すると何とも良い香り。
口に入れるとさすが!と思える旨味。しっかり味。


いやぁ~旨いです。皆、旨い、旨いであっという間に無くなってしまいました(汗)

【十四代 純米吟醸 出羽燦々】
■原材料名:米・米麹
■精米歩合:50%
■アルコール分:15度
■山形県産出羽燦々100%使用
■製造年月:11.02

More
[PR]

by namesan56 | 2011-04-09 18:51 | 日本酒(山形県)

くどき上手 純米大吟醸 播州山田錦45   

くどき上手 純米大吟醸 播州山田錦45 1.8L 17°
亀の井酒造(山形県)

c0203111_21593435.jpg


c0203111_2244275.jpg

かがた屋酒店さんの頒布会品。
東北地方頑張って欲しいという気持ちを込めて開栓!
予想以上のしっかり味。口の中に甘みが広がります。
咽喉越しもしっかり!?でも辛口の方なのか。
総合的にGoodと思えるお酒でしょうか。

【くどき上手 純米大吟醸 播州山田錦45】
■アルコール分:17.0度以上18.0度未満
■原材料名:米・米こうじ
■精米歩合:45%
■蔵出:2011.03

More
[PR]

by namesan56 | 2011-03-26 22:08 | 日本酒(山形県)