「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:思い出に残るゲーム達( 2 )   

思い出に残るゲーム達(2)   

c0203111_1152480.jpg
ゼビウス【ナムコ 1984年01月発売】
めちゃくちゃハマったシューティングゲームでした。
父と行ったゲームセンターでアーケード版をやったとき、ファミコンと違いリアルで嬉しかった思い出。
初めてBossのアンドアジェネシスにたどり着いたとき緊張で即死。
途中で出てくるバキュラ(って言うんですね)というクルクル回る壁に○○発打ち込めば壊せる等の都市伝説があり、何度もチャレンジしたなぁ。
あとソルとかいうステージに隠れているブツを探し出し弾落として出現させるのが堪らなく面白かった。
最後に無敵モードがあることを知り全面クリアーとなりました。
といっても最初のステージに戻る無限ループなんですけどね。

c0203111_11395560.jpg
ドルアーガの塔【ナムコ 1984年07月発売】
1面で主人公の歩くスピードがクッソ遅くてストレスMAX。
2面でジェットブーツを取ったときの爽快感。快適な速度に。
このゲームが面白いのは確実に2面からと思いますw
各面ではそれぞれ宝物があり出すためには条件がある。全て攻略本頼みでした。
剣、鎧、盾、薬等。出し方が分かっていても面白かったなぁ。
敵との戦いは剣を出して交叉。運の要素が強い。最後の敵ドルアーガは足が超速い。
そんな記憶、大好きなゲームでした。
現代版リアルドルアーガの塔出て欲しいなぁ。

c0203111_13333055.jpg
チャンピオンシップロードランナー【ハドソン 1985年04月発売】
ロードランナーの続編。
CMで主人公がロボットの頭を歩いていく1面のシーンが衝撃的で感動。
発売前に旧ロードランナーの面作りでCMで見た面と同じように作ってみたり。
バンゲリングベイもそうですが子供の頃の自分はCMにやられまくりでした。
遊んでみると1面から激ムズ。これまた攻略本に頼りました。
全部で50面。11面からはパスワードが必要。
50面は特に色々なカラクリがありクリアーしたときは嬉しかったなぁ。
全てのパスワードを解明しハドソンに送ると認定書が貰える。
家に届いたときは嬉しくて飛び跳ねたのを覚えています。
その後どこに行っちゃたんだろう…。
熱くなった思い出に残るゲームでした。





ミニファミコン欲すぅぃぃ~。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by namesan56 | 2017-02-14 00:00 | 思い出に残るゲーム達 | Comments(0)

思い出に残るゲーム達(1)   

ファミコン世代です。ゲーム大好きです。
最近ではPS3、Wiiなど。直近ではPS3のドラゴンクエストヒーローズかな。
クリアー出来ていませんが。。。
で、幼いときにやったゲームって今でも記憶に残る名作が色々な意味であったなぁと。
そんなゲーム達を自分の記憶を辿ってたまにUPしたいなと思います。
記載内容に間違い等ありましたらご容赦くださいませ。あまり調べず書いていますm(__)m
ゲーム備忘録第一発目!

c0203111_2151015.jpg
ポートピア連続殺人事件【エニックス 1983年06月発売】
人生初めてのアドベンチャーゲームだったと思います。
小学生だった自分にはスタートして何をしたらいいか全く分からなかったなぁ。
とりあえず出ているコマンドを試しても何が何やらさっぱり。
初日は全然進展なく泣いたような。
ゲーム雑誌等で攻略法を学び、何とかクリアーしたかな。
今思えば、虫メガネでアイテム探すなど、そりゃ無理だなと。
地下迷宮で迷って脱出不能。後ろの壁がストンと落ちて。。。
名セリフも記憶にあります。「さあいうんだぼかがす。」「わしじゃない、わしはやっていない。」小宮?だったかしら。
最後にヤスの服を脱がして。ドキドキ、クリアー嬉しかったのを覚えています。
ふみえの写真をゲーム始めに撮っていないとクリアー出来ない辛さ。
パッケージの二人も今思えばバレバレじゃん!と突っ込みを入れたくなる。
心に残るアドベンチャーの名作です。

c0203111_21243397.jpg
バンゲリングベイ【ハドソン 1985年02月発売】
CMを見て、このゲーム欲しいと親におねだり。
何とか買って貰えましたが、ゲームをしておもちゃ屋に返してと大号泣したのを覚えています。
今思えばやりがいのあるゲームだったと思いますが、子供にしてはクソ難しすぎるゲーム。
とりあえず自空母を飛び立ってウロウロ。で空母が攻撃され始める。
画面はワーニング的でオロオロ。でも何したらいいか分からない。
結果空母を撃沈され復活出来る術が無くなるという。。。
このゲームも雑誌等で攻略法を覚え頑張ってやったような。
1面クリアーが精一杯だったと思います。
子供には難しすぎるでしょ!と今でも心に残る激ムズゲームでした。

c0203111_21401354.jpg
ボコスカウォーズ【アスキー 1984年発売】
「すすめ~すすめものども~邪魔な敵を蹴散らせ~♪」
ゲームの音楽に合わせた歌詞はこんなんだったような。
とにかく運次第のゲームでした。敵に体当たりしてボカガス。
運が良けりゃ勝つ!悪けりゃ負ける!
今思えば何とも潔いゲームというか。
進んでいて木か何かに触れると味方が「ポッ~!」という心地よい音とともに現れる。
この音が超好きでした。
何とか最後の敵オゴレス王までは数回辿り付きましたが、毎回負けたような。。。
でクリアー諦めたと思います。。。
ゲーム内容、音楽、などなど今でもはっきり覚えています。





初めて買ったFCゲームソフトは「ナッツ&ミルク」「クルクルランド」でした。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by namesan56 | 2016-07-09 21:02 | 思い出に残るゲーム達 | Comments(4)