カテゴリ:イベント( 7 )   

赤羽ハーフマラソン・家飲み   

c0203111_822375.jpg
第8回東京・赤羽ハーフマラソン大会。昨年に引き続き走ってきました。
・タイム(ネット) 2:25:27
・総合順位 3470/3785
目標の最後まで歩かないは達成出来ました。
次回はもう少しタイムを早く出来ればなと。
c0203111_81409.jpg
完走後のコロナビールの美味いこと。
夜は自宅で皆さんと飲み会でした。
c0203111_8162734.jpg
頂いたお酒。
戸隠は北斗のけんさん、作は仙台初台さん。ありがとうございました。
c0203111_818326.jpg
春雨サラダ
突き出しの数の子と半熟卵は撮り忘れ。。。
c0203111_818226.jpg
菜の花のからし和え
c0203111_8193172.jpg
干しホタルイカ(きのこさんSPサンクス)
c0203111_8202871.jpg
箸休めの漬物
c0203111_821182.jpg
春菊とマッシュルームのサラダ
c0203111_8212974.jpg
しもつかれ
c0203111_8214862.jpg
キツネ納豆
c0203111_822794.jpg
鰯の梅煮
c0203111_8223360.jpg
ヤンソンさんの誘惑
c0203111_823986.jpg
豚バラと根菜の鍋
c0203111_8233581.jpg
ロールケーキ(じろにゃんさんSPサンクス)

マラソンお疲れ様でした&お越し頂きありがとうございました。
写真でUP出来ていない頂き物が他にも多数で。感謝申し上げます。
ちょー充実した楽しい1日でした。
また宜しくお願いします。





フルマラソン。。。あぁフルマラソン、フルマラソン。。。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by namesan56 | 2017-01-15 07:56 | イベント | Comments(0)

TOSHIMAYA FESTA 2016   

c0203111_7281114.jpg
☆TOSHIMAYA FESTA 2016☆
ひょっとすると、
自分の「わがまま」かもしれません。
多くのボランティアスタッフ、
飲食店、音楽、映画、グッズ、ワークショップなど、
日本酒を通して繋がった素敵な仲間達に協力してもらい、
造りあげたイベントです。
東村山の住宅街にある蔵の中で、
今日この日だけの「わがままの結晶」を一緒に
ゆっくりとお付き合い下さい。
皆様にとっても素敵な出会いの日になれば幸いです。
ご来場を心より感謝申し上げます。

豊島屋酒造株式会社 取締役部長
豊島屋フェスタ プロジェクトオーナー 田中孝治
~GUIDE BOOK冒頭より引用~

c0203111_736377.jpg
スタートは10時から。
09時15分頃から並びましたが、既に30名以上。
10時間近には数百人が並んでいました。
人気のほどが伺えます。
少し前倒しで開門となりました。
c0203111_7384049.jpg
会当日の限定酒2本セットを購入。
飲むのが楽しみです。
c0203111_740986.jpg
クラブブース OCHOCO CLUB
蔵にクラブブースが!
しかもめちゃくちゃかっこいいです。
ミラーボールGood!
c0203111_7412261.jpg
c0203111_8145042.jpg
クラブ内だけで飲めた屋守おりがらみ(agehaバージョン)1杯とアクリル升のセットをゲット。
これまたかっこいいっす。
c0203111_7453973.jpg
升も無事ゲット出来ましたので、あとは豊島屋横丁(立ち飲食スペース)で豊島屋さんのお酒と美味しいお料理を頂きました。
c0203111_7471449.jpg
和酒 月肴さんや、
c0203111_748799.jpg
うどん蔵之介さん。
c0203111_7501239.jpg
炭火焼鳥と美酒 さつまやさん。
c0203111_750524.jpg
うなぎ源八さん。
などなど、ハイセンスな美味しいお料理を頂けるお店がズラリと。
c0203111_7515072.jpg
月肴さんの木の子と豚肉のメンチカツ デュクセルソース
溢れる肉汁、ソースと肉の旨味が堪らない1品でした。
c0203111_7532817.jpg
うどん蔵之介さんの大人のポテトサラダ。
食べたことのない味わいで。
これまた日本酒進む美味しい1品でした。
c0203111_7543643.jpg
模擬店でゲットの黒焼きそばも美味しかったなぁ。ラブ炭水化物。
東村山の逸品なんですね。イカスミやら黒酢等のソースのようです。
c0203111_7565138.jpg
蔵内に設置されたステージでは、民族音楽やラッパーの方など会を盛り上げてくれます。

c0203111_7594522.jpg
c0203111_8019.jpg
お酒も進み温まってきて。。。
c0203111_801927.jpg
c0203111_803979.jpg
c0203111_805526.jpg
c0203111_811953.jpg
♪♪♪楽しい!
c0203111_81975.jpg
フェスタの立役者、豊島屋フェスタ プロジェクトマネージャー酒兎東京さん。
本当にお疲れ様でした!ありがとうございました。

午後、子供とのイベントがあったので13時前には失礼させて頂きましたが、蔵内の至る所に楽しさがある。飲食スペースには和み水が設置。無くなればスタッフの方が快く補充してくれるなどなど。
おもてなし、オシャレ、庶民的、老若男女、様々なジャンルがコラボした素晴らしいフェスタと思いました。
これだけの人がいらっしゃるのも納得です。
すげぇ楽しい時間を過ごせました。
豊島屋酒造さん、関わる皆さんに感謝!
c0203111_891675.jpg
そりゃ眠かったのは内緒です(^^;)
写真もブレブレ。。。





フェスタ限定ガチャガチャやり忘れが心残りです。。。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by namesan56 | 2016-11-20 07:39 | イベント | Comments(0)

すし処 みや古分店   

c0203111_17463313.jpg
本日は長男の七五三。神社参拝が終わって向かうは「すし処 みや古分店」さん。
c0203111_1749554.jpg
カウンター席で飲む生ビール。
そりゃ至福です。
c0203111_17495391.jpg
春菊のクルミ白和え
最初から綺麗なお料理で。
クルミのアクセントが堪りません。
c0203111_1751230.jpg
白子
ぷり~ん、ぷり~ん。
やっぱり美味しい。
c0203111_17513573.jpg
いくらと鮭の親子バラちらし
c0203111_17521270.jpg
作 純米吟醸 恵乃智
日本酒にチェンジ。
c0203111_17531114.jpg
栗の天ぷら
ホクホクで甘くて。
こりゃ日本酒にも合いますな。
c0203111_17534614.jpg
銀杏
c0203111_17541743.jpg
雲丹と白子豆腐
完璧なコラボ。美味すぎです。
c0203111_17545344.jpg
エゾ鮑の蒸し煮
久しぶりに鮑なんちゅうもんを。
酒のピッチが上がる上がる。
c0203111_17553441.jpg
鰤の蕪押し寿司
味も最高ですが、見た目もGood!
c0203111_180854.jpg
山本 純米吟醸 潤黒
c0203111_17562596.jpg
c0203111_17563624.jpg
c0203111_17564945.jpg
香箱蟹のおでんと蟹汁
斬新な盛り方で。
大根は出汁が染み込んでて。カニの身と一緒に食べるとそりゃもぅ。
蟹汁も立派なツマミ。
c0203111_17583581.jpg
小肌
お寿司スタートです。
シャリは結構甘め。それがネタとバッチリ溶け合いまして。
〆具合抜群かと。
c0203111_18512382.jpg
黒龍 純吟 三十八号
お酒が止まらないわけで。
c0203111_1814623.jpg
巻き海老
c0203111_182694.jpg
わらさ
隠し包丁のおかげか、口の中でとろけます。
c0203111_182585.jpg
中トロ
c0203111_1831571.jpg
中トロの漬け
食べ比べ嬉しい♪
c0203111_1834469.jpg
穴子
これにてコースは終了です。
c0203111_1841034.jpg
ウニ
どうしても食べたくて追加注文。
もう何も言うことはありません。美味すぎ。

カウンター席でマスターとの会話も楽しい。
お料理は全て見た目も味も最高の一品ばかりでした。
頑張って来ないとなかなか伺えませんが、絶対再訪したいです。
今度は寿司だけのコースをたらふく味わいたいなぁ。
お互いの両親も大満足だったようで、素敵な1日となりました
マスター、スタッフの皆さまごちそうさまでした!

c0203111_1810133.jpg【すし処 みや古分店】
■住所:東京都北区赤羽西1-4-16
■電話番号:03-3901-5065
■営業時間
【ランチ】12:30~17:00(水~日)※要予約
【夜】17:30~23:00
■定休日:不定休
■URL:http://www.sushi-miyako.jp/





スクスク元気に育ってね。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by namesan56 | 2016-11-12 17:45 | イベント | Comments(0)

鰻と地酒 稲毛屋   

c0203111_774350.jpg
今夜は家族で稲毛屋さんへ。
c0203111_78683.jpg
こんな日でした。嬉しい張り紙。
c0203111_782649.jpg
仕事後の至福の生ビール。
c0203111_785465.jpg
わさび漬
c0203111_793420.jpg
而今 純米吟醸 吉川山田錦・東条山田錦
嬉しい飲み比べ。ありがとうございました!
自分は東条山田錦に軍配。
c0203111_7141256.jpg
鶏串 つくねタレ
c0203111_7144962.jpg
鰻串 肝・ヒレタレ
c0203111_7154778.jpg
紅ふじ鶏の鶏そぼろ重
子供達用。バグバグ食べてました。
c0203111_7165750.jpg
阿武の鶴 限定純米吟醸 生酒
山口のお酒。初めて頂きました。
c0203111_7181116.jpg
合鴨のたたき
いやぁ堪らん一品です。
鴨は本当日本酒に合うなぁ。
c0203111_719086.jpg
鶏串 焼き鳥(モモ) 紅ふじ鶏タレ
c0203111_720412.jpg
尾瀬の雪どけ 純米大吟醸 ひやおろし
c0203111_72159.jpg
おしんこの盛り合わせ
c0203111_7221610.jpg
仙介 純米大吟醸 無濾過生酒原酒
c0203111_723741.jpg
ポテトサラダ
c0203111_723264.jpg
松の寿 純米吟醸 雄町 無濾過生原酒
c0203111_7241711.jpg
千代緑 純米大吟醸 無加圧甕口
c0203111_7252930.jpg
和風うな丼 上
〆を。前回関西風でしたので今回は関東風。
美味しい♪

お腹いっぱいでごちそうさま。
幸せな記念日となりました。
三代目さん、スタッフの皆さん、今夜もお世話になりありがとうございました。
また宜しくお願いします。

c0203111_72817.jpg【鰻と地酒 稲毛屋】
■住所:東京都文京区千駄木3-49-4
■電話番号:03-3822-3495
■営業時間:午前11:30~午後2:00 午後5:00~午後9:00
■定休日:水曜日
■URL:http://www006.upp.so-net.ne.jp/inageya/index.html






月日が経つのは早い。。。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by namesan56 | 2016-10-21 07:06 | イベント | Comments(2)

次男1歳誕生日会 @ 稲毛屋   

c0203111_1536056.jpg
早いもので次男も1歳。
初節句のときもお世話になった稲毛屋さんでお祝い。
c0203111_1537511.jpg
ありがとうございます♪
c0203111_15372139.jpg
昼ビールの美味いこと。
c0203111_15381861.jpg
c0203111_1538302.jpg
前菜
こちらでビール瞬殺。
c0203111_15385654.jpg
お造り
c0203111_15391119.jpg
森の翠 大吟醸
もう飲めなくなる貴重な1本。
お刺身と合わせて。
c0203111_15422147.jpg
ロ万 しもふりろまん 生原酒
c0203111_15431550.jpg
焼鳥・きも焼
c0203111_1543396.jpg
つくね・焼鳥
こちらは長男用に別途注文。
c0203111_15441814.jpg
阿部勘 kaeru aromatic2(日替わり日本酒)
c0203111_15474360.jpg
茶碗むし
c0203111_15481289.jpg
笹の譽 純米吟醸 ひやおろし 火入れ原酒(地酒屋こだまさんの1本)
こちら、めちゃジューシーで美味かったなぁ。
c0203111_15512499.jpg
煮物
c0203111_15513988.jpg
宝剣 純米吟醸 秋あがり
c0203111_1552281.jpg
奈良萬 純米吟醸 中垂れ 無濾過生原酒
c0203111_15535047.jpg
c0203111_1554287.jpg
漬物と肝吸いが来たら…。
c0203111_15543522.jpg
鰻重
どーんと。ウマウマで幸せ。

c0203111_15553239.jpg
一升餅、無事背負えたね。
長男のときはひっくり返って大号泣。大変でしたが。
次男はすんなり。強いな。

すいません、お父さんが一番楽しんでしまいまして^^;
お料理にお酒、毎度美味しかったです。
三代目さん、スタッフの皆さんお世話になりありがとうございました。
ごちそうさまでした。





鰻、今後も安定して食べられることを切に祈ります。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by namesan56 | 2014-11-01 15:33 | イベント | Comments(4)

第34回 全国きき酒選手権大会 東京予選会   

c0203111_746084.jpg
本日は新橋にある日本酒造会館で開催の第34回 全国きき酒選手権大会 東京予選会に参加しました。
c0203111_747119.jpg
入口で受付を済ませ自分のネームプレートが渡されます。
c0203111_7485514.jpg
待合室に入ると組毎に区切られた椅子がズラリと。
何とも厳粛な雰囲気。
競技の内容はHPで拝見していましたが、みんなでワイワイと行うものと思ってました^^;(反省)
定員100名のところに120名以上の応募があり抽選となったようですね。
当日は90数名が参加。
c0203111_7511374.jpg
スケジュールはこんな感じ。
関係者の皆様からの挨拶、会のルール説明等が終了。
「第2組の方達は競技を始めますのでフロアーを移動してください。」とお呼びが掛かります。
うーむ、緊張してきたぞ。
c0203111_754073.jpg
こちらが競技ルーム。
入試を受験するときのような緊張感。久々でした。
グループ毎に向かって左テーブルに「A・B・C・D・E・F・G」、右テーブルに「イ・ロ・ハ・ニ・ホ・ヘ・ト」のお酒が並んでいます。
c0203111_7571274.jpg
色で判断が付かないよう全て回りが黄色くブラインドされています。
まず「A・B・C・D・E・F・G」のお酒を7分間で利き酒します。1つに1分間の計算です。
1つを飲んだら反時計回りで次のお酒をといった流れ。
c0203111_8322860.jpg
飲んでから渡された表に番号を振っていきます。
係りの人がタイムを測定していて、「5分経過」「1分前」と声を掛けてくれる。
いや~7分間はあっという間ですね。
こちらが終了したら、右テーブルへ移り再スタート。
順番を入れ替えられた同じお酒「イ・ロ・ハ・ニ・ホ・ヘ・ト」を同じように飲み番号を振ります。
で競技は終了。

HPにあったルール等をコピペしておきます。
~~~~~~~~~~~
ランキング法による競技を行います

7種類の日本酒についてきき酒を行い、自分の好みで順位をつけます。次に7種類の日本酒を並べ替えてきき酒を行い、同様に順位をつけます。1回目と2回目につけた順位が一致しているかどうかを競う競技です。

成績上位3名には賞状と賞品を差し上げます。
※表彰式及び賞品の贈呈式は行いません。後日発送となります。

成績上位2名が全国大会(10月24日(金)ホテルニューオータニにて開催)に出場していただきます。
~~~~~~~~~~~

やれるだけやりました。
後は結果を待つのみ。
いやぁ…全然ダメだったなぁ。でももしかしたら!?などと考えて。

結果発表まで結構時間があったので、
c0203111_8112636.jpg
c0203111_8113522.jpg
日本酒造会館内を散策したり、本を読んだりと落ち着かない時間を過ごしました。
結果を待つこの感覚…。時間経つのが遅っ!

c0203111_8135934.jpg
で漸く結果発表~。
利き酒したお酒が公開されました。
全て東京の地酒。
ここで正解が発表されたのですが、自分の結果を知るのが怖くてスルーした意気地なしです^^,
上位者には後日連絡が、もしプレイオフになればこの場で発表されるとのことでしたが、
「今回プレイオフに参加される方が4名いらっしゃいます。」と。
来た!うわぁ呼ばれるのか…。
まずは…、次に…、続いて…、最後の方は…。

くっ!!!自分の名前は呼ばれませんでした。
当然、後日の連絡も(笑)

久々に体験した緊張感、そして自分なりに利き酒出来たこと等、貴重な体験をすることが出来ました。
しかし、このままでは悔しいので来年もチャレンジ!?

c0203111_8204138.jpg
利き酒選手権が終わった後は信州おさけ村さんでプチ反省会。
c0203111_822476.jpg
c0203111_8225457.jpg
クラフトビールを2杯飲んで、お先に失礼させて頂きました。

当日ご一緒させて頂いた皆さんお疲れ様でした。
来年は是非3位までに入賞しましょう!
宜しくお願いします。






修行が足りませぬ…。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by namesan56 | 2014-10-08 07:43 | イベント | Comments(12)

次男初節句のお祝い @ 稲毛屋   

c0203111_1611710.jpg
先日、次男初節句のお祝いを稲毛屋さんで行いました。
c0203111_16114080.jpg
ありがとうございます(^^)
c0203111_16121838.jpg
千代むすび 純米大吟醸 山田錦なかどり 無濾過生原酒
三代目さんより頂戴した1本。
これまたありがとうございました!
c0203111_16125642.jpg
前菜
c0203111_16131156.jpg
而今 純米吟醸 雄町火入れ
而今 大吟醸 斗瓶取り 全国出品酒(19BY)
呑めて良かった^^
c0203111_16133893.jpg
お造り
c0203111_16135472.jpg
松の寿 吟醸 限定薄濁
c0203111_1614721.jpg
菊 大吟醸 生 斗瓶取り
栃木県のお酒。初めて頂きましたが、軽やかな甘みが印象的。美味しかったです。
c0203111_16165868.jpg
茶碗蒸し
酒のアテに最高です。
c0203111_16172250.jpg
春霞 純米吟醸 美郷錦 無濾過生
c0203111_1617396.jpg
里芋の煮物
c0203111_16175740.jpg
田光 特別純米酒 神の穂 無濾過中取り生
c0203111_16183061.jpg
焼鳥・つくね
c0203111_1618770.jpg
仙介 純米吟醸
c0203111_16184928.jpg
鰻丼
最高の〆。
c0203111_16191371.jpg
十九 大吟醸 19
c0203111_16192136.jpg
デザート

いやぁ〜お腹いっぱい。美味しかったです。
大満足でした。
主役よりもお父さんが一番楽しんでしまいました(^^;)
三代目さん、スタッフの皆さんお世話になりありがとうございました。
これからも宜しくお願いします。

c0203111_16312036.jpg
元気に育ってね。





沖縄が梅雨入りしましたね。ってことはこちらも間もなくなか。。。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by namesan56 | 2014-05-05 16:33 | イベント | Comments(14)