カテゴリ:焼酎( 63 )   

真鶴   

真鶴 1.8L 25°
万膳酒造(鹿児島県)
c0203111_15464765.jpg
c0203111_15465758.jpg
黒麹の萬膳、黄麹の萬膳庵。
そしてこちら、白麹の真鶴。
念願の家飲みです♪
シルキーな芋の甘みが堪りませんね。
スッキリとした印象です。
雑味なくスルリと頂けます。飲み込んだあと鼻から芋の香りがふわりと。
ぬるめのお湯割りで。最高です!
c0203111_155958100.jpg
【真鶴】
■原材料:さつまいも、米麹(白麹)
■麹米:鹿児島県霧島産 ひのひかり(生産者 山崎氏、上村氏)
■いも:鹿児島県産 黄金千貫(生産者 大脇義隆氏)
■麹菌:秋田今野 白麹
■仕込水:霧島レッカ水超軟水
■アルコール分:25度
■26.9.18
c0203111_15552776.jpg
ブロッコリーとツナのサラダ
c0203111_15555232.jpg
クリームチーズ塩辛のせ
c0203111_15562425.jpg
棒天たこ・はも天
うーん、やはり芋焼酎に合いますな。
c0203111_1558873.jpg
豚の角煮
芋焼酎とマイベストコンビ。
卵3個も食べちゃった^^;
c0203111_15591088.jpg
今夜は大好きな3本で芋フェスタ。





感謝の1本です。お譲り頂き本当にありがとうございました(^^)/
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by namesan56 | 2015-02-22 16:04 | 焼酎 | Comments(8)

萬膳庵   

萬膳庵 1.8L 25°
万膳酒造(鹿児島県)
c0203111_2284250.jpg
c0203111_2285568.jpg
80度のお湯で6:4。
口に入ると上品でまろやかな芋の甘みがスルリと体に入っていきます。
ツーンとした感じ、嫌な味わいは一切ありません。
後味の余韻がこれまた良い。
心地よい芋の香りを楽しめる1本かと。
黄麹の芋焼酎はロックのイメージですが、これはお湯割りがBestかなと。
さすがですね。萬膳庵、good!
c0203111_22141099.jpg
【萬膳庵】
■麹米:秋田県三種町産 ひとめぼれ(生産者 工藤司氏)
■いも:鹿屋産 黄金千貫(生産者 大脇氏)
■麹菌:秋田今野 吟香黄麹
■仕込水:霧島レッカ水超軟水
■原材料:さつまいも、米麹(黄麹)
■アルコール分:25度
■'25 6.24

c0203111_22183137.jpg
ほうれん草のおひたし
c0203111_22191776.jpg
豚の角煮
馬刺し、おでん、鶏系、鶏刺しなどなど。
芋焼酎に合わしたい好きなツマミは色々ありますが、角煮は断トツに好きです。
芋がススム、ススム。
c0203111_22214331.jpg
脂ってアマくて、柔らかくって、美味しくって、もぅ!





萬膳庵美味いです!m(_)mm(_)mっす!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by namesan56 | 2014-12-21 22:05 | 焼酎 | Comments(2)

天羽の梅 Aハイボール 赤ラベル(焼酎用)   

天羽の梅 Aハイボール 赤ラベル(焼酎用) 1.8L 
天羽飲料製造(東京都)
c0203111_239369.jpg
c0203111_2391681.jpg
こちらのエキスを甲類焼酎、炭酸で割ったものを「下町ハイボール」と言うようですね。
じろにゃんさんのブログを拝見して購入を決めましたw
天羽の梅 Aハイボール 赤ラベル1に対して甲類焼酎を2で割るとの情報。
家に2Lミネラルウォーターの空きペットが沢山あったので、エキス600ml+宝焼酎(25°)1,200mlを3本作成しました。
タンブラーにロックアイスを沢山、ブレンドしたエキスをグラス半分、ウィルキンソンを半分が我が家の下町ハイボール。
c0203111_23171972.jpg
レモンのスライスを入れると雰囲気UP、風味も加わって旨さもマシマシですね。
「梅」とあるのですが、うーん。梅の味というのか、ほんのり梅風味と言えばいいのか。
この味わい、本当堪りませんね。
この時季お代わりグビグビ間違いなしの大人のドリンクと思います。
飲み易いので、調子に乗って何杯も呑むと突然ガクン。。。^^;
旨いです!!!


c0203111_23253414.jpg

【天羽の梅 Aハイボール 赤ラベル(焼酎用)】
■原材料:砂糖・酸味料・香料
■着色料:(黄4、赤2、青1)
■保存料:(安息香酸Na)
■賞味期限:16.6.2

c0203111_232831100.jpg
つくねボール
c0203111_23292458.jpg
鶏のからあげ
c0203111_2329557.jpg
チキンカツ
本日は十条銀座で全て調達。
揚げ物祭りでした(^^;)
下町ハイボール呑み過ぎてしまいました。。。





1.8ml×3本。妻もお気に入りとあって、あっという間に無くなってしまいました。
で、本日追加赤ラベル2本をポチリ。あの角七酌グラスと共に( ̄▽ ̄)ニヤ
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by namesan56 | 2014-06-29 23:35 | 焼酎 | Comments(2)

復刻版 兵六   

復刻版 兵六 1.8L 25°
相良酒造(鹿児島県)
c0203111_2284540.jpg
c0203111_2285591.jpg
相良や相良兵六でお馴染みの相良酒造さんより、初代の「兵六」が復刻版として蘇りました。
そりゃ呑んでみたいということでゲットです。
開栓時、濃い味わいを想像させる芋の強い香りがします。
6:4のお湯割りで。
口に入ると、芋のプンプンとした味わいが広がりますね。
ガツン系かと。呑み込むと裏側に華やかな味わいが香るような。
芋好きには堪らない味わいですね。
後口は非常にスッキリしています。
う〜ん、ストライクな味わい。お湯割りウマーです(^^)
c0203111_22163135.jpg
【復刻版 兵六】
■原材料:さつまいも・米こうじ(タイ米・国産米)
■アルコール分:25度
■詰口月日:2014.3.28(表ラベルの裏側より)

c0203111_2220131.jpg
もずく酢(三杯酢)とかき菜のおひたし
スタートにこの2品はヘルシーでいいですね。
c0203111_2221633.jpg
太めのソーセージ
c0203111_222223100.jpg
メインはレバニラ炒めでした。
芋に合わせたのは肉類。味濃いめ。
ソーセージ合いましたね〜。
お湯割りの芋焼酎をゆるりと。
体も温まり美味しかったです♪





お湯割りを作るときのポット温度は80°。ちょっと熱めが好きです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by namesan56 | 2014-04-29 22:26 | 焼酎 | Comments(4)

天狗櫻 新酒   

天狗櫻 新酒 1.8L 25°
白石酒造(鹿児島県)
c0203111_21454499.jpg
c0203111_21455389.jpg
天狗櫻の新酒。レギュラー酒は呑んだことありますが、新酒は初めて頂きます。
ぬるめのお湯割りで。
ほんのり濁ってますね〜。何ともスルリと飲み易いです。
ガツンとくる味わいを想像していましたが、マイルドな甘味でした。
これは旨いですね〜。ゆるりとダラダラと楽しめると思います。
ナイスな1本です!
c0203111_21501272.jpg
【天狗櫻 新酒】
■アルコール分:25度
■原材料:さつまいも、米こうじ(鹿児島県産)

透明瓶もあるみたいですね。透明瓶フェチとしては…んぐっ^^;

c0203111_21545991.jpg
キャベツにごま油と塩コショウ
c0203111_21553412.jpg
会社の上司に頂いた宮崎県にあるお肉屋さん「宮部の特ホル」。
お肉はハラミのようですね。味付けしてあるのですが、これがまた良い味わいで。
c0203111_21595694.jpg
そりゃ芋のお湯割りがススミました♪





日曜日は有馬記念!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by namesan56 | 2013-12-18 21:44 | 焼酎 | Comments(10)

はちまんろかせず   

はちまんろかせず 1.8L 35°
高良酒造(鹿児島県)
c0203111_21515384.jpg
c0203111_21524819.jpg
5:5のお湯割りで。
もう芋香プンプン。
ホクホクのさつま芋のジュースを呑んでいるというか。
ファーストの香りがさすがだなぁ。高良さんならではないかと思っています。
呑み込んだあとの甘味の余韻も長いです。35°だからか、クワッ〜感もある。(気持ちいい!)
鼻から抜ける香りもプンプン。芋好きにとっては至福の呼吸です。
ろかせず、さすがの1本です。呑んでて幸せ。
堪らんです。

【はちまんろかせず】
■原材料:さつまいも 米麹(タイ米)
■アルコール分:35度
■詰口月日:13.4.02

c0203111_2159308.jpg
PAOPAOの黒豚&エビシューマイ。焼酎にピッタンコ。
c0203111_2213393.jpg
じゃこ天とごぼう天。
練り物は焼酎に無敵のツマミかと。
生姜醤油で頂いて、ろかせずゴクリ。幸せっす。

c0203111_2224159.jpg
〆てしまいました^^;
キノコとナス夏野菜のペペロンチーノ(何て言えばオシャレですが、冷蔵庫にあった残り野菜でname作ですw)
うん、旨い(笑)





35度は危険です!最初酔い酔い、あとからドーン!(感謝\(^^)/)
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by namesan56 | 2013-07-03 22:07 | 焼酎 | Comments(16)

さつま寿 旬   

さつま寿 旬 1.8L 25°
尾込商店(鹿児島県)
c0203111_912116.jpg

c0203111_920275.jpgレギュラー焼酎「さつま寿」の新酒である「旬」。
6(湯):4のお湯割りで。芋の香りがぷんぷんします。ほんのり濁ってますね。
口に入るとまろやかな芋の甘みが広がります。
ツーンとした感じはありません。スゥ~っと入ってきます。
この時季、ゆっくりと楽しみたい1本ですね。
旨いです。体も温まります。

【さつま寿 旬】
■原材料:さつまいも、米こうじ(国産米)
■アルコール分:25度
■瓶詰年月:121112

c0203111_9362142.jpgc0203111_9363111.jpg

旬に合わせたのは担々鍋。
豆腐にバラ肉、ひき肉。野菜もたっぷりとれていいですね~。
担々鍋お気に入りです。

週末も鍋かなぁ~。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by namesan56 | 2012-11-28 09:29 | 焼酎 | Comments(16)

有泉   

有泉 1.8L 20°
有村酒造

c0203111_22123675.jpg


今宵は團十郎さんから頂いたこちらをロックで頂く。
黒糖焼酎。
黒糖の何とも優しい甘み。But、しつこくない美味しさ。
美味い!20°なのでキツクないのでグビグビいける。
團十郎さん!ありがとう!ベロベロです…(^^;)

More
[PR]

by namesan56 | 2010-08-06 22:16 | 焼酎 | Comments(2)

全量芋仕込み 島津藩   

全量芋仕込み 島津藩 720ml 25°
田苑酒造

c0203111_2127115.jpg


頂戴したこちらをお湯割りで頂く。
"田苑"で有名な酒造さんの芋焼酎。こだわりの限定焼酎。以下はHPより。
製造が難しく品質が安定しなかった“芋麹”を鹿児島県本格純いも焼酎技術研究会”が技術革新に成功しました。
薩摩焼酎 島津藩は、鹿児島素材にこだわり、主原料のサツマイモ・麹用サツマイモはもちろん、麹菌は、鹿児島の伝統的な種麹菌である“河内菌白麹”。そして、酵母に“鹿児島5号酵母”と鹿児島づくしで醸しました。軽快な味わいの中に、芋の力強い香りとふくよかな余韻を楽しめます。

開栓時はほんのりいい香り。
ファースト感は、非常に上品な芋の香りがするものの、味はしっかりタイプ。
非常に美味い。飲み易い。
次回はロックで頂く予定。
ありがとうございました!

More
[PR]

by namesan56 | 2010-07-28 21:32 | 焼酎 | Comments(0)

八幡   

八幡 1.8L 25°
高良酒造

c0203111_21174479.jpg


日本酒を堪能した後、こちらの焼酎をお湯割で。
八幡は断然お湯割が美味い。
芋の濃厚なジュースを飲んでいるような、なんとも美味しい甘み。
非常に納得の1本。最高。

More
[PR]

by namesan56 | 2010-06-26 21:21 | 焼酎 | Comments(0)