カテゴリ:日本酒(秋田県)( 16 )   

一白水成 特別純米酒 良心   

一白水成 特別純米酒 良心 1.8L 17°
福禄寿酒造(秋田県)
c0203111_21352234.jpg
c0203111_21353231.jpg
やわらかい飲み口。
ふわっと広がる優しい甘味
バランスいいですなぁ。
飲み込んだ後にほんのりと感じる酸。
食中酒に最適ですね。
通年商品と思いますが、何だろうこの安心感。
美味しいです。
c0203111_21375354.jpg
【一白水成 特別純米酒 良心】
■原材料名:米(国産)・米こうじ(国産米)
■精米歩合:麹米55%・掛米58%
■アルコール分:17度
■製造年月:15.9.
■好み度●●●●●●●●●●(8)

c0203111_21413776.jpg
大根とキュウリの和え物・ほうれん草のおひたし
c0203111_21421530.jpg
わらさの刺身
半身を刺身、半身を切り身にしてもらいました。
刺身、脂乗っててこりゃ美味い!
c0203111_21434471.jpg
わらさの煮付け
一白水成と合いました。
煮付けの甘ジョッパは本当、日本酒進みますね♪





ブログ書いてる今夜は休肝日。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by namesan56 | 2015-11-15 21:32 | 日本酒(秋田県) | Comments(2)

ゆきの美人 純米吟醸   

ゆきの美人 純米吟醸 720ml 16.5°
秋田醸造(秋田県)
c0203111_22323191.jpg
c0203111_22324629.jpg
「ゆきの美人」ネーミングがいいですね。
名前の印象もあってか、非常に綺麗な味わいだなと感じたファースト。
飲み込んだ後はしっかりとした香り、旨みが抜けていきます。
酸もなかなか感じるかな。
メロンを食べたような余韻で杯がススミます。
食事に合いますね。
美味しいです。
c0203111_22376100.jpg

■原材料名:米(国産)、米麹(国産米)
■原料米:山田錦20%使用 秋田酒こまち80%使用
■精米歩合:55%
■アルコール分:16.5度
■日本酒度:+5
■製造年月:26-12

c0203111_22395077.jpg
雲仙きわみ牛
c0203111_2364940.jpg
じゅうっと肉焼いて…
c0203111_22411100.jpg
すき焼きLOVE!





Saさん、美人にメロメロっすm(_ _)m
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by namesan56 | 2014-12-24 22:30 | 日本酒(秋田県) | Comments(0)

山本 純米吟醸 備前雄町 赤ラベル   

山本 純米吟醸 備前雄町 赤ラベル 1.8L 16°
山本合名会社(秋田県)
c0203111_21162029.jpg
c0203111_21163678.jpg
c0203111_21165248.jpg
冷酒と常温の間ぐらいの温度帯で1合頂きます。
スタートの印象は結構強めな甘味。
味の遠くに柑橘系がいるような。
酸もそこそこ感じました。
後口はまろやかで大人しいでしょうか。
2合目は50度の熱燗で。
ほっこりと甘みがググ~っとUPしましたね。
この温度帯がいいかもです。
旨いです。
c0203111_21263221.jpg
【山本 純米吟醸 備前雄町 赤ラベル】
■原材料:米(国産)、米麹(国産米)
■精米歩合:55%
■アルコール分:16度
■製造責任者:山本友文
■製造年月:26.9

c0203111_21285129.jpg
鯖の水煮と玉ねぎのサラダ
c0203111_21292742.jpg
里芋の煮物
c0203111_21294814.jpg
私1つ年を取りまして。
この日は自分が一番食べたい物をリクエスト。
うーん、やっぱり「すき焼き」。
c0203111_2132283.jpg
第1R。
c0203111_21322151.jpg
テンション上がりますな~。
本日の変わり種はカリフラワーとまたまたトマト。
c0203111_21331497.jpg
うめぇ~。
c0203111_21342415.jpg
カリフラワーいいですよ。
c0203111_21344764.jpg
トマトはフルーツトマトのような甘み強いものがオススメです。
c0203111_21351365.jpg
日本酒ススミます。
c0203111_21335466.jpg
肉は第2R完食でKOとなりました。
やっぱり、すき焼きは美味い!





今年もあと2ヶ月か…。年々早く感じます。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by namesan56 | 2014-10-19 21:09 | 日本酒(秋田県) | Comments(8)

美酒の設計 純米吟醸 生酒   

美酒の設計 純米吟醸 生酒 720ml 16°
齋彌酒造店(秋田県)
c0203111_22552722.jpg
c0203111_22553983.jpg
雪の茅舎で有名な齋彌酒造店さんのお酒です。
香りはそんなにしませんでした。
口に入ると綺麗な広がり、スゥ〜っと流れていきます。
酸は弱めでしょうか。
後口はメロンのような余韻。ほんのりピリリ感もありました。
温度帯が上がってくるとシルキー感がUP。
雑味、嫌味は一切ない、とても優等生なお酒と思います。
呑み易いですね〜。美味しいです。

c0203111_2305673.jpg【美酒の設計 純米吟醸 生酒】
■原材料名:米(国産)・米麹(国産米)
■アルコール分:16度
■精米歩合:55%
■製造年月:2013.03

c0203111_233482.jpg
カプレーゼ。
モッツァレラチーズはトマトとの相性抜群かと。
トマトスパに刻んで入れて、ちょっと溶けたぐらいが堪らなく好きです。
c0203111_235512.jpg
鯖の味噌煮。
今夜はちょい濃いめの味付けだったようです。
美酒の設計との相性バッチリ。
おかげで四合瓶はあっという間の空に…。
ごちそうさまでした!
c0203111_232503.jpg
…とはならずに^^;
〆に頂いたほうれん草としめじの卵とじ味噌汁です。
こちらで今宵の炭水化物を何とか回避!(笑)





美酒の設計、本当は一升瓶で欲しかったのですがno moneyでfinishでした…(T_T)
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by namesan56 | 2013-06-13 23:08 | 日本酒(秋田県) | Comments(14)

一白水成 純米吟醸 酒未来 生酒   

一白水成 純米吟醸 酒未来 生酒 1.8L 16.8%
福禄寿酒造(秋田県)
c0203111_2219647.jpg
c0203111_22332046.jpg
一白水成で酒未来は初めてですね。
チャレンジ米なんですかね?ラベルもいつもと違ってシンプルです。

口に入るとフレッシュな甘味。
とてもみずみずしい。
フレッシュな果実を連想させます。
後味にほんのり苦味を感じましたが、その苦味がアクセントになって杯が進みますね。
常温になるにつれ甘味全開!
こりゃいいですねぇ。旨いです。是非レギュラー化して欲しいです。

【一白水成 純米吟醸 酒未来 生酒】
■原料米:酒未来
■精米歩合:50%
■日本酒度:+2
■酸度:1.4cc
■アミノ酸度:0.9cc
■アルコール分:16.8%
■酵母:秋田県酵母
■原材料名:米(国産)、米麹(国産米)
■製造年月:13.1.

ラベルのスペック表記もいつもより詳しいかな!?

c0203111_2229265.jpg
今夜はフライをもりもり頂きました。
エビフライ、イカフライはタルタルソースで。
アジフライはからしで。アジフライはからしが一番好きです。





千切りキャベツは醤油ドレッシングとマヨネーズで。(マヨlove...)
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by namesan56 | 2013-03-28 22:38 | 日本酒(秋田県) | Comments(16)

新政 特撰 別誂 生酒   

新政 特撰 別誂 生酒 1.8L 15°
新政酒造(秋田県)
c0203111_16372020.jpg

c0203111_1542974.jpg香りはほとんどありません。口に入ると甘みがジュワ~と広がりますが、甘ったるさは全く無くスッキリ消えていきます。
豊潤で切れのある甘さといえば良いのでしょうか。
気持ちよくスイスイ呑めますね~。どんどんいけます。こりゃ旨いです!
菊口店主を信じて良かった^^

c0203111_15443727.jpg【新政 特撰 別誂 生酒】
■アルコール分:15度
■原材料名:米(秋田県産)・米こうじ(秋田県産米)
■精米歩合:75%
■製造年月:12.7
■購入店:カネセ商店

c0203111_1419417.jpgc0203111_14191316.jpg

今夜のメインは豆腐ハンバーグ。きのこモリモリ。

ご飯は我慢。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by namesan56 | 2012-10-22 15:37 | 日本酒(秋田県) | Comments(20)

山本 純米吟醸 別注 袋吊り中取り 無濾過 原酒   

山本 純米吟醸 別注 袋吊り中取り 無濾過 原酒
1.8L 17°

山本合名会社(秋田県)
c0203111_22321170.jpg


c0203111_22323376.jpgc0203111_22324464.jpg

こちらを頂きました。口に入ると、柔らかい甘みが広がりますが然程広がりません。
呑み込んだとき、ノドの辺りにクワァ~っと甘みが広がります。常温になるにつれ、ノドで感じる甘みも優しくなりましたかね。スルリ、スッキリ(ちょっとシルキー?)と呑めます。
晩酌にいいですね。段々とキレも出てきたかな。旨いですね~。

c0203111_2235249.jpg【山本 純米吟醸 別注 袋吊り中取り 無濾過 原酒】
■原材料:米(秋田県産)・米麹(秋田県産米)
■精米歩合:55%
■アルコール分:17度
■製造責任者:山本友文
■製造年月:24.4
■購入店:かがた屋酒店(頒布会品)

c0203111_22384570.jpgひじきの煮物、チクワキュウリ等。
ひじきの煮物は子供の頃はノーマークでしたが、今ではイイつまみですね。

c0203111_22394658.jpgメインはブリの照り焼きニンニク風味。
酒に合いました♪

今夜は〆無しで終了~。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by namesan56 | 2012-06-29 22:46 | 日本酒(秋田県) | Comments(12)

まんさくの花 純米吟醸 美郷   

まんさくの花 純米吟醸 美郷 1.8L 16°
日の丸醸造(秋田県)
c0203111_2225262.jpg


c0203111_22261626.jpg開栓。バニラエッセンスのような甘い香りがします。
口に入ったときのインパクトはあまりありませんでしたが、呑み込んでノドに残る甘みが堪りませんね。ライチフルーツのような味わいもありますか。何とも綺麗なお酒に感じました。じっくりと呑みたくなる味わいです。食事にも合いますねぇ。旨いです。

c0203111_22263032.jpg■アルコール分:16度以上17度未満
■原材料名:米・米こうじ
■精米歩合:50%
■原料米:美郷錦100%
■製造年月:23年12月
■購入店:うえも商店

c0203111_22344176.jpgc0203111_22344914.jpg

今夜は根菜多めです。メインは鯖の味噌煮。
きんぴらがまんさくの花に合いましたね。

週末、長野合宿に行ってきます!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by namesan56 | 2012-05-11 22:40 | 日本酒(秋田県) | Comments(10)

鳥海山 純米吟醸 無濾過原酒 別注 低温熟成   

鳥海山 純米吟醸 無濾過原酒 別注 低温熟成 720ml 16°
天寿酒造(秋田県)
c0203111_2225620.jpg


c0203111_22253060.jpgc0203111_2302148.jpg

700日間、蔵の低温冷蔵庫でゆっくりと熟成されたこちら。
開栓時は、凄い綺麗で甘み、味わいは弱い感じでしたが…。数日経って華やかになりましたかね。熟成酒だけあってか、非常に落ち着いた柔らかい甘みがじゅわ~っと広がります。
非常にすっきりした酒質でしょうか。呑み込んでも全く嫌味がありません。
常温になるにつれ、味わいが増し、う~ん旨いです!

c0203111_22294435.jpg■アルコール分:16度
■酸度:1.7
■アミノ酸度:0.8
■日本酒度:±1.0
■使用原料米:天寿酒米研究会 契約栽培米秋田酒こまち
■精米歩合:55%
■使用酵母:自社保存株
■製造年月:12.02
■購入店:かがた屋酒店(頒布会品)

c0203111_22331065.jpgc0203111_22332317.jpg

めかぶを刻んで、ポン酢で。いいツマミですね。
メインはホッケ焼きでした。ほくほく。お酒に合いました。

4合ちょい呑んでしまいました。当然、鳥海山は無くなりました~。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by namesan56 | 2012-04-01 22:38 | 日本酒(秋田県) | Comments(26)

やまユ 純米吟醸 酒こまち   

やまユ 純米吟醸 酒こまち 1.8L 16°
新政酒造(秋田県)

c0203111_21211627.jpg



c0203111_21495378.jpgファーストは穏やか!?でも呑み込むと非常に心地良い甘みが抜ける。飲み口は上品、非常に呑み易いお酒ですかね。


【やまユ 純米吟醸 酒こまち】
■アルコール分:16度
■使用酵母:六号酵母
■原材料名:米(秋田県産)・米こうじ(秋田県産米)
■精米歩合:55%(麹米50%、掛米55%)
■使用原料米:秋田県産 酒こまち 100%使用
■製造年月:2011.7.

<ラベルより>
初登場ホワイトカラーの「やまユ」は、秋田の誇る酒米「酒こまち」の特性を最大に活かした、クリアな味わいの純米吟醸です。またこのお酒は震災以降に仕込まれた、3・11後の日本酒となります。震災から数ヶ月が過ぎてなお、太平洋岸では再建の目処が立たぬ蔵も少なくはなく、また原発事故は、終息の兆しも見えません。我々、東北の造り酒屋は、今、連帯してこの危機に立ち向かわねばなりません。皆様の日本酒へのご愛顧を感謝するとともに、引き続きのご支援を願います!


c0203111_21422020.jpgc0203111_21423611.jpg

今夜は麻布十番にある「あべちゃん」で買ったお持ち帰りのもつ焼きと煮込みです。
豆腐は煮込みの豆腐です♪
いやぁ~良き晩酌でした♪


↓今宵は3合+ビールやらサワーやらwもつ焼きうまし!!!良かったらポチンお願いします♪
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by namesan56 | 2011-09-01 21:51 | 日本酒(秋田県) | Comments(26)