カテゴリ:日本酒(福岡県)( 4 )   

KURO KABUTO 純米吟醸   

KURO KABUTO 純米吟醸 720ml 15°
池亀酒造(福岡県)
c0203111_7231919.jpg
c0203111_7232925.jpg
黒麹で仕込まれたお酒。
デザイナーズラベル。かっこいいなと。
柔らかい甘味。
シルキーなタッチがいいですね。
程よい酸を感じます。
全体的に優しい味わいのお酒ですかね。
ゆるりと飲めて美味しいです。

c0203111_725454.jpg
【KURO KABUTO 純米吟醸】
■原材料:米(国産)・米麹(国産米)
■使用米:麹米/山田錦 掛米/夢一献(使用比率 山田錦20% 夢一献80%)
■製造年月:16.5.
■好み度●●●●●●●●●●(7)

c0203111_7294731.jpg
酢の物
c0203111_7301846.jpg
きくらげの玉子炒め
c0203111_731208.jpg
プチトマト
パーピン。久しぶりに麻雀やりたいな。
お酒1杯頼むとおつまみ1品が付いてくる雀荘があります。
おつまみは毎回変わるので、次はなんだろうなでついつい飲み過ぎる。
思考能力低下、振り込みまくって負けるという。。。
c0203111_7335839.jpg
豚の冷しゃぶ
こういうツマミが嬉しくなってきましたね。





夏は意識して水を沢山飲むぞ~。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by namesan56 | 2016-07-03 07:21 | 日本酒(福岡県) | Comments(2)

田中六五 純米山田錦65生原酒   

田中六五 純米山田錦65生原酒 1.8L 16°
白糸酒造(福岡県)
c0203111_2365424.jpg


c0203111_2371826.jpg福岡県のこちらのお酒、開栓楽しみなお酒でした。甘みは柔らかい。シルキー系でしょうか。口に入れると心地よい甘み、味わいはあるもののダレないタイプと思います。開栓後、数日経ってから呑むと、呑み込んだ後に少々ピリリ感が出てきましたが、それがまたアクセントになって良かったです。いいですね。田中六五。火入れも楽しみです♪

c0203111_2312275.jpg■アルコール度:16度以上17度未満
■原材料:米・米麹
■原材料j品種:糸島産山田錦100%
■精米歩合:65%
■製造年月:24.1.
■購入店:カネセ商店(頒布会品)

c0203111_23153314.jpgc0203111_23154128.jpg

メインのチキンカツ、ササミカツは、鶏肉屋でゲットしたものです。高野豆腐は薄めの出汁で煮てみました。菜の花のおひたしは旨いなぁ。
〆に豚肉でなくてササミ+根菜で味噌汁作ってみました~。

最近、〆の味噌汁をどうしようか考えるのが楽しいです(笑)
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by namesan56 | 2012-03-16 23:20 | 日本酒(福岡県) | Comments(12)

山の壽 純米吟醸 山田錦 カネセタンクSP   

山の壽 純米吟醸 山田錦 カネセタンクSP 1.8L 16°
山の壽酒造(福岡県)
c0203111_21121316.jpg


c0203111_21123843.jpgc0203111_211385.jpg

う~ん、これ旨いです♪
とっても上品でシルキーな甘みが口に広がって、スぅ~っと消えます。
甘たるさは全くありません。キレがいいですね~。
非常に呑み易い。やりますね~、山の壽。
噂通り、満足の1本です。

c0203111_21161482.jpg■原材料名:米(国産)・米麹(国産米)
■アルコール度数:16度
■精米歩合:掛米:55%、麹米:55%
■製造年月:22.12.
■購入店:カネセ商店(頒布会品)

c0203111_21201086.jpg今夜は鶏すきを頂きました。
野菜はクレソン、アイスプラント、トマトなどを入れてみました。
クレソンは、ちょこっと味染み込んだら即食べた方が旨いですね。トマトは味をしっかり染み込ませてアツアツで。冷えた山の壽でクッーっとやったら、こりゃ旨いですね~。Goodな晩酌でした。

味が染みて、ちょっと冷えた焼き豆腐をチビチビと。これも旨いです!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by namesan56 | 2012-02-12 21:28 | 日本酒(福岡県) | Comments(24)

侍士の門 純米造り   

侍士の門 純米造り 720ml 15°
太久保酒造(福岡県)

c0203111_2222012.jpg


昨年冬に購入して冷蔵庫でじっくり保管された一品。
こちらの酒造さんは「侍士の門」という芋焼酎で大変有名な酒造さんである。
飲んでみる。非常にすっきりとしていてゴクゴクタイプ。
美味いは美味いが、私にはちょっと風味が弱いか…。


c0203111_2052018.jpg
開栓前はこんな感じで新聞紙に包まれていた。
新聞紙も侍士の門新聞!

More
[PR]

by namesan56 | 2010-07-09 20:57 | 日本酒(福岡県) | Comments(0)