「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:日本酒(島根県)( 6 )   

王祿 純米吟醸限定 山田五十直汲 無濾過生原酒   

王祿 純米吟醸限定 山田五十直汲 無濾過生原酒 720ml 17.5°
王祿酒造(島根県)
c0203111_22222543.jpg
c0203111_22224388.jpg
柔らかい甘味にしっかりとした酸。
飲み込んだときの存在感。
王祿を飲んでるなぁと。
酸の具合がBestで杯進みます。
しっかりとした味わいなのに、しつこくなくついついグビグビと。
存在感のある1本。さすが。
美味しいです。

c0203111_22264065.jpg
【王祿 純米吟醸限定 山田五十直汲 無濾過生原酒】
■原材料名:米、米麹(原料米全量国産)
■原料米:東出雲町産山田錦100%使用
■精米歩合:50%
■アルコール分:17.5%
■日本酒度:+3.0
■酸度:2.3
■使用酵母:協会9号
■仕込み水:自然湧水 通称「黄金井戸」
■杜氏名:石原丈径
■製造年月:H27.12
■限定本数150本 №120
■好み度●●●●●●●●●●(8)

残り2合半程でスタート。
今夜は軽く効いて後日もう一度飲む予定でしたが。。。
美味しくてつい空けてしまいました(^^;
なので、お料理の写真撮ってません。
鯖の塩焼きメインで頂きました♪





いい気持ちっすo(^▽^)o
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by namesan56 | 2016-01-28 22:35 | 日本酒(島根県) | Comments(0)

王祿 純米吟醸 渓 直汲 仕込20号   

王祿 純米吟醸 渓 直汲 仕込20号 1.8L 17.5°
王祿酒造(島根県)
c0203111_2138543.jpg
c0203111_2139769.jpg
山女魚を釣る
風景を釣る
王祿の渓を頂きます。直汲。
ジュワッと濃厚。
ですが、しつこさ、ケバさは全くありません。
はちみつまでは行きませんが、そんな感じのしっかりした甘さに思いました。
口の中での旨みが凄いです。
味しっかりですが飲み飽きせずにグビグビいけちゃいます。
後口が軽快なんだよなぁ。
渓、とても美味しいです。Very good!
c0203111_21425699.jpg
【王祿 純米吟醸 渓 直汲 仕込20号】
■原材料名:米・米麹
■原料米:国産山田錦100%使用
■精米歩合:55%
■アルコール分:17.5%
■製造年月:H27.10
■好み度●●●●●●●●●●(9)
c0203111_21494223.jpg
じゃこと大根の葉の炒めもの
c0203111_21501165.jpg
竹の子メンマ
c0203111_21504034.jpg
酢鶏
豚の代わりに鶏。
酸っぱウマが王祿に合いましたね。
美味しかったです。





仕事に肝臓に忙しい月に突入。。。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by namesan56 | 2015-12-01 21:52 | 日本酒(島根県) | Comments(8)

超王祿 春季限定 無濾過生原酒   

超王祿 春季限定 無濾過生原酒 1.8L 17.5%
王祿酒造(島根県)
c0203111_2312550.jpg
c0203111_23121735.jpg
口に広がるファースト。
豊潤な味わいといいますか、果実感ジュワ〜っといいますか。
旨いなぁ〜と思わせるスタートでした。
呑み込んだ後の味わいの余韻も長く、しっかりとした味わいかと思います。
ノドを通ったあとに跳ね返ってくる酸が堪りませんね!ナイスバランス♪
長い時間ダラダラと呑み続けてしまう、そんなウマ酒と思います^^
c0203111_23164982.jpg
【超王祿 春季限定 無濾過生原酒】
■原材料名:米(富山県産五百万五100%)、米麹(富山県産五百万五100%)
■精米歩合:60%
■アルコール分:17.5%
■日本酒度:+9.1%/酸度:2.7
■杜氏名:石原丈径
■仕込み水:自然湧水 通称"黄金井戸"
■製造年月:H25.12

c0203111_2321248.jpg
今夜はあんこう鍋でした。
c0203111_23212860.jpg
濃い味噌味。超王祿にバッチリ合いました。
で、
c0203111_23221420.jpg
ご飯投入を回避。
目玉焼きを自作。鍋のあとチビチビとやっちょりました。
黄身にちょこっと穴あけて、白身とベーコンをちょこちょこつけてパクリ♪





鍋で二合、目玉焼きで一合。で何とかストップ^^;
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by namesan56 | 2014-01-18 23:23 | 日本酒(島根県) | Comments(18)

王祿 純米吟醸 渓 直汲 仕込20号   

王祿 純米吟醸 渓 直汲 仕込20号 1.8L 17.5%
王祿酒造(島根県)
c0203111_2364027.jpg
c0203111_2381270.jpg
しっかり味わいのファースト。
鼻から抜ける柑橘系の香り。
グレープフルーツのような酸。
口の中全体にゆっくりと広がるような。呑み込むと全部がすとーんと体に流れていく。
味わい深くもしつこくない。杯がどんどん進みます。
恐れ入りました、王祿「渓」。堪らんです^^

じろにゃんさん、酒好猫さん、ありがとうございました!

c0203111_23144448.jpg
【王祿 純米吟醸 渓 直汲 仕込20号】
■原材料:米・米麹
■アルコール分:17.5%
■原料米:国産山田錦100%使用
■精米歩合:55%
■杜氏名:石原丈径
■23BY

c0203111_23163785.jpg
鯖の水煮の揚げワンタン。う〜ん、やっぱり最高の相棒はビールでしょうか。
c0203111_23172617.jpg
鯵のさんが焼き。なめろうにシソの葉を巻いてゴマ油でじっくり焼いたもの。
こりゃ王祿にぴったんこでした。さんが焼き、よく冷えた日本酒に合いますね〜。
c0203111_23201448.jpg
〆は鯖の水煮の味噌汁。





鯖のGLP-1。痩せるホルモンに期待^^;
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by namesan56 | 2013-08-03 00:00 | 日本酒(島根県) | Comments(6)

王祿 超辛純米 直汲 無濾過生原酒   

王祿 超辛純米 直汲 無濾過生原酒 1.8L 17.5%
王祿酒造(島根県)
c0203111_2271835.jpg
c0203111_2273253.jpg
頂きものです。王祿は是非家呑みしたいと思っていた矢先、「呑むのはいつなの?」「今でしょ!」とばかりに送って頂きました。
本当にありがとうございました!

開栓、香りは「おぉ旨そう!」と思わせる濃厚な香り。
口に入ると巨峰を思わせるしっかりとした甘味が口に広がり、呑み込むとほんのり苦味を見せながらのフィニッシュ。
旨みしっかりで、ツマミ無くても呑めるのではないでしょうか。
冷えてる状態が自分にはBest。
超辛とありましたが、そこまで辛口には感じませんでした。
王祿、皆さんの評判通りであります。超旨いです。

c0203111_22124942.jpg【王祿 超辛純米 直汲 無濾過生原酒】
■アルコール分:17.5%
■日本酒度:+9.0%
■酸度:2.6
■原材料名:米 米麹(原材料米はすべて国産を使用しています)
■精米歩合:60%
■仕込み水:自然湧水 通称「黄金井戸」
■杜氏名:石原丈径
■製造年月:H25.4

c0203111_22183357.jpg
スナップエンドウのオムレツ。
妻の実家より大量のスナップエンドウが送られてきまして。
c0203111_22194223.jpg
メインはスルメイカのバター焼き。
これまた旨いですね〜。焼酎にも合いそう。
イカも晩酌のツマミに優秀な素材ではないでしょうか。
c0203111_2220413.jpg
枝豆を安くゲット出来たので茹でて頂こうかと思っていましたが、友人より焼いたら旨いツイートが。
よく焼かれた箇所の豆が香ばしくて、茹でとは違う味わいで旨いですね。
しかし焼きは初めてだったからか、少々中途半端な出来でした。
次回私が頑張ります(笑)





枝豆が楽しみな季節になってきました^^
Yossyさん、カレー粉+ちょと醤油了解です!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by namesan56 | 2013-06-08 22:25 | 日本酒(島根県) | Comments(20)

智則 純米吟醸 直汲み中取り 無濾過生原酒   

智則 純米吟醸 直汲み中取り 無濾過生原酒 1.8L 17°
吉田酒造(島根県)
c0203111_23135633.jpg


c0203111_2259558.jpgこちらを頂きました。島根県のお酒、家呑み初めてです。口に入ると甘みしっかりです。おぉ…心地よい甘みが口の中に広がりますね~。甘過ぎるということはありません。ベストな甘みです。飲み込んでも嫌な雑味ありません。う~ん、智則いいですね~。旨いです。

c0203111_2322536.jpg■アルコール分:17度以上18度未満
■原材料名:米・米麹
■原料米:佐香錦100%
■精米歩合:55%
■日本酒度:+3.0
■酸度:1.6
■仕込水:「島根県名水百選」指定水
■製造年月:12.2.
■購入店:うえも商店

c0203111_239910.jpgc0203111_2391818.jpg

スーパーでアサリが特売だったので、今夜メインはアサリの酒蒸しを作ってもらいました。日本酒を使ったお料理は、当然日本酒に合いますね♪
かなりの量のアサリを頂きました~。

いい晩酌でした。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

More
[PR]

by namesan56 | 2012-03-20 23:24 | 日本酒(島根県) | Comments(26)