「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:日本酒(広島県)( 14 )   

富久長 純米吟醸 ひやおろし 秋櫻   

富久長 純米吟醸 ひやおろし 秋櫻 16° 720ml
今田酒造本店(広島県)
c0203111_6564883.jpg
c0203111_657353.jpg
ピリッとしたファースト。
甘味よりもキレが先行している感じです。
飲み込むとキリッと体の中に入っていきます。
シャープな味わい。
温度帯UPでお米のほっこりとした感じも。
Goodです。

c0203111_761228.jpg
【富久長 純米吟醸 ひやおろし 秋櫻】
■原材料名:米(国産)・米こうじ(国産米)
■精米歩合:60%
■アルコール度:16%
■製造年月:2016.9
■好み度●●●●●●●●●●(7)

c0203111_721266.jpg
また一つ歳を取りまして。
c0203111_724131.jpg
大好物なすき焼きを。
c0203111_73833.jpg
ありがとうございました!





色々頑張らんと。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by namesan56 | 2016-10-19 06:51 | 日本酒(広島県) | Comments(0)

雨後の月 純米吟醸 千本錦 ひやおろし   

雨後の月 純米吟醸 千本錦 ひやおろし 720ml 16°
相原酒造(広島県)
c0203111_719428.jpg
c0203111_7195134.jpg
味わいしっかり。ジュワ~なファースト。
ほんのりシルキー感。
時間とともにジワジワと甘みが広がっていきます。
心地よい甘味で杯が進みますね。
例えるならイチゴかなぁ。
雨後の月、美味しいです。

c0203111_7214050.jpg
【雨後の月 純米吟醸 千本錦 ひやおろし】
■原材料名:米(国産)・米こうじ(国産米)
■日本酒度:+2
■酸度:1.5
■使用酵母:協会901号
■使用米:広島県産千本錦
■精米歩合:50%
■アルコール分:16度
■製造年月:27.9.
■好み度●●●●●●●●●●(8)

c0203111_730462.jpg
大根とゴーヤのサラダ・カリフラワー
マヨたっぷり付けたカリフラワー美味い。
c0203111_7254256.jpg
ふろふき大根
日本酒進みますな。
c0203111_7262085.jpg
今日は焼酎の日ではなく日本酒の日。
でも豚の角煮と日本酒を。
焼酎の日も角煮かな?





お米が美味しくて食べ過ぎてます。。。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by namesan56 | 2015-10-01 07:16 | 日本酒(広島県) | Comments(0)

富久長 純米吟醸 八反草 中取り本生   

富久長 純米吟醸 八反草 中取り本生 1.8L 16.3°
今田酒造本店(広島県)
c0203111_22261162.jpg
c0203111_21552922.jpg
富久長だけに使用される広島最古のお米「八反草」。
杜氏今田美穂さんの思いの詰まった1本頂きます。
ストロベリーのような甘い香り。
味わいもストロベリーを感じます。
柔らかい甘味。そのままストーンと流れていきます。
酸はそれほど感じません。甘みが広がりスゥ〜っと。
雑味ゼロで呑み易いですね〜。
旨い1本です。
c0203111_2201550.jpg
【富久長 純米吟醸 八反草 中取り本生】
■原材料:米(広島県産)・米麹(広島県産米)
■原料米:契約栽培米八反草100%使用
■アルコール度:16.3% 原酒
■精米歩合:麹米50% 掛米60%
■製造年月:25.12.

c0203111_2261629.jpg
ひじきの煮物
c0203111_226359.jpg
納豆揚げ
先日、某居酒屋で頂いた1品。旨かったので直ぐ真似しちゃいました。
納豆に刻んだシソを混ぜるのがポイントでしょうか。
c0203111_2283235.jpg
メインはにしんの塩焼き





納豆旨いなぁ〜。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by namesan56 | 2014-02-18 22:09 | 日本酒(広島県) | Comments(10)

寶劔 特別純米酒 しぼりたて生酒   

寶劔 特別純米酒 しぼりたて生酒 1.8L 16°
宝剣酒造(広島県)
c0203111_5461230.jpg
c0203111_546223.jpg
宝剣の土井杜氏が2013年12月14日に搾りあげた新酒をその日に瓶詰めしてくれた1本。
ラベルには「製造月より2ヶ月以内にお召し上がり下さい。」とあります。
サイダーのようないい香り。
ファーストは白桃をイメージしました。
非常にみずみずしいですね。
甘味は優しめでしょうか、スゥ〜と体の中に流れていきます。
開栓後数日経った状態が自分にはBestでした。フレッシュな宝剣Good!
旨いですね〜。
c0203111_5554531.jpg
【寶劔 特別純米酒 しぼりたて生酒】
■精米歩合:60%
■使用米:広島県産八反錦100%使用
■原材料名:米(広島県産)・米麹(広島県産米)
■アルコール分:16.0度〜16.9度
■製造年月:13.12
c0203111_5571896.jpg
2013年最後の肉(29日)の日。
奮発しました!
c0203111_5582057.jpg
すき焼き美味しいですね。

〜〜〜〜〜〜

2013年もあと少し。
今年食べた直系二郎をまとめておきたいと思います。

■ラーメン二郎 赤羽店:11回
c0203111_6172436.jpg

■ラーメン二郎 神田神保町店:3回
c0203111_6201873.jpg

■ラーメン二郎 八王子野猿街道店2:3回
c0203111_6193749.jpg

■ラーメン二郎 桜台駅前店:3回
c0203111_618319.jpg

■ラーメン二郎 亀戸店:2回
c0203111_6312180.jpg

■ラーメン二郎 西台駅前店:2回
c0203111_6315753.jpg

■ラーメン二郎 目黒店:1回
c0203111_6324295.jpg

■ラーメン二郎 千住大橋駅前店:1回
c0203111_6331931.jpg

■ラーメン二郎 横浜関内店:1回
c0203111_6335734.jpg

■ラーメン二郎 新小金井街道店:1回
c0203111_6343827.jpg

■ラーメン二郎 中山駅前店:1回
c0203111_635832.jpg

■ラーメン二郎 大宮店:1回
c0203111_6354027.jpg
直系38店舗中12店舗、年間30食
来年は未訪のお店に行きたい&アブラ増しを控えるようにしたいと思います^^;

〜〜〜〜〜〜

これにて2013年最後のUPとなります。
お付き合い頂きまして本当にありがとうございました。
御礼申し上げます。

今年はSNS上のみでお知り合いの方々にお会いして呑むことが出来て本当に嬉しかったです。
楽しい席、美味しいお酒にお料理も沢山頂けました。
大変充実した酔い1年でありました。
来年も楽しい1年にしたいと思っています。

皆様今後とも宜しくお願い致します。
良い酔いお年をお迎えくださいませ。





2013年あっという間の1年でした。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by namesan56 | 2013-12-29 05:43 | 日本酒(広島県) | Comments(8)

寶劔 純米吟醸 山田錦   

寶劔 純米吟醸 山田錦 1.8L 16°
宝剣酒造(広島県)
c0203111_234990.jpg
c0203111_2342912.jpg納得のいく山田錦に巡り合わなかったために数年間未発売。今期漸く納得のいく山田錦に巡り会えて発売に至ったようです。
上立ち香はビターな香り。
ほんのり落ち着いた甘味が口に広がります。酸も優しめですかね。巨峰のような甘味を感じました。派手さはありませんが、しっかりとした存在感があると思います。
まったりと呑み続けられる旨い1本ですね〜。

c0203111_23171570.jpg【寶劔 純米吟醸 山田錦】
■アルコール分:16度
■原材料名:米(兵庫県産)・米こうじ(兵庫県産米)
■使用米:兵庫県産 特A地区山田錦 100%使用
■精米歩合:50%
■製造年月:2012 10
c0203111_23205619.jpg
メインは金目鯛の煮付け。他、金目鯛、甘エビのお刺身、マグロの中落ち、
金目鯛は1匹を切り身と刺身にさばいてもらいました。今夜も酒進みました^^

c0203111_2327459.jpg

〆はあおさのりの味噌汁。呑んだ後の温かい汁物は堪りません。

次は肉食べたい。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by namesan56 | 2013-01-13 23:02 | 日本酒(広島県) | Comments(20)

雨後の月 純米吟醸 Black Moon 生   

雨後の月 純米吟醸 Black Moon 生 1.8L 15°
相原酒造(広島県)
c0203111_851558.jpg
c0203111_8562791.jpg年2回発売されるBlack Moon。
香りはあまりありません。
これまたフレッシュなファーストですね。
呑み込んだ後、果実感が押し返してくる。
ジューシーなフルーツを連想させます。
上品な甘味、味わい、綺麗に纏まってるなぁ〜。
旨いです。

c0203111_858372.jpg【雨後の月 純米吟醸 Black Moon 生】
■日本酒度:+2
■酸度:1.4
■使用米:雄町100%
■精米歩合:50%
■アルコール分:15度以上16度未満
■原材料名:米(国産)・米麹(国産米)
■製造年月:平24.12

c0203111_96404.jpg
友人のお母さんから今半の牛肉を頂戴したので、急遽すき焼きに。
間違いないですね〜。完全に食べ過ぎました(^。^;)
酒もどんどん呑めちゃいますね。
すき焼きにカリフラワー、こりゃ発見!旨いです^^


2012年最後のUPとなります。
今年も沢山呑んで食べました。
また嬉しい出会いも多い年でありました。
楽しい会にも沢山出席出来たなぁ〜。
本当に酔い年でした^^

1年間当ブログにお付き合いくださいましてありがとうございました!
来年も変わらずお付き合い頂けましたら幸いです。
今後とも宜しくお願いします。
酔いお年をお迎えくださいませ。


来年も酔い年にするぞ〜^^/
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by namesan56 | 2012-12-30 08:48 | 日本酒(広島県) | Comments(24)

寶劔 純米酒 廣島八反錦 新酒しぼりたて   

寶劔 純米酒 廣島八反錦 新酒しぼりたて 1.8L 16°
宝剣酒造(広島県)
c0203111_9361544.jpg

c0203111_936452.jpg開栓。香りはほとんどありません。口に入るとさわやかな酸を感じます。
冷えてるときはグレープフルーツ、常温になるにつれてメロンのような甘みを感じました。
口当たりはまろやか。
綺麗なお酒ですね~。非常に呑み易い。
グビグビいっちゃいます。止まりません。
フレッシュな寶劔。いやぁ~これは旨いです!

【寶劔 純米酒 廣島八反錦 新酒しぼりたて】
■精米歩合:60%
■使用米:広島県産八反錦100%使用
■米(広島県産)・米麹(広島県産米)
■アルコール分:16度
■製造年月:12.11

c0203111_9505288.jpg
今夜のメインは肉豆腐鍋。一味と生卵で。
寶劔とバッチリ合いました♪


何とか2合でストップ。コンロは先日の貝焼きで壊したため2台目デビューです^^;
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by namesan56 | 2012-11-19 10:44 | 日本酒(広島県) | Comments(18)

旭鳳 純米原酒 秋のいざない   

旭鳳 純米原酒 秋のいざない 1.8L 17.5°
旭鳳酒造(広島県)
c0203111_15484512.jpg
c0203111_15493150.jpg常温で頂きました。
パイナップルのような甘い香りがします。
ラベルにもあるように「ズッシリ」とした甘みがノドを抜けます。味わいはべっこう飴を思い出しました。呑み込んだ後クワッとパンチがあります。力強いお酒ですね~。
この時季、晩酌に持って来いのお酒ではないでしょうか。旨い!
1本2,100円とCPも素晴らしいです。

c0203111_16435332.jpg【旭鳳 純米原酒 秋のいざない】
■原材料:米・米こうじ
■原料米:広島県産こいもみじ100%
■精米歩合:70%
■日本酒度:+5.0
■酸度:2.0
■アミノ酸:1.8
■アルコール:17.5
■杜氏の気合:122%
■製造年月:2012.9
■決め事:この酒は杜氏の完全手売り商品です
■購入店:うえも商店

本州一の梅田酒造場さんから、旭鳳酒造さんに移籍された土居杜氏の気合122%のお酒。
しっかり感じさせて頂きました。本州一のときは120%だったようなので2%UPしてます^^

c0203111_16323171.jpg
今夜はしゃぶしゃぶ。かなりの頻度で食べています。
クレソン、豆苗、せり等の香味野菜をしゃぶしゃぶ、ポン酢で食べるのがお気に入りです。
パワフルな旭鳳と豚肉がベストマッチでした!


2012年も後2ヶ月で終わり。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by namesan56 | 2012-11-01 16:01 | 日本酒(広島県) | Comments(12)

寶劔 純米吟醸 酒未来   

寶劔 純米吟醸 酒未来 1.8L 16°
宝剣酒造(広島県)
c0203111_10213262.jpg
c0203111_10215999.jpgほんのりビターな香り。
お米の柔らかい甘みを感じます。落ち着いた甘み。呑み込んだ後のまろやかな余韻。
ちょこっとパイナップルを感じるときも。
生もいいですが、火入れの味わいもいいですね~。呑んでてホッとする旨さです。

c0203111_10282028.jpg【寶劔 純米吟醸 酒未来】
■アルコール分:16度
■原材料名:米(山形県産)・米こうじ(山形県産米)
■使用米:山形県産 酒未来 100%使用
■精米歩合:55%
■製造年月:2012.7
■購入店:頂きもの

c0203111_10322738.jpgc0203111_10323922.jpg

スタートにこれらを摘みながら宝剣をグビリと。
アボガド柚子胡椒和えは酒進みます。

c0203111_10342366.jpgc0203111_10343077.jpg

メインはすき焼きでした。
すき焼き大好き!

Noさん、ごちそうさまでした!さすがの1本ですね♪
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by namesan56 | 2012-10-17 10:18 | 日本酒(広島県) | Comments(12)

寶劔 限定涼香吟醸   

寶劔 限定涼香吟醸 1.8L 16°
宝剣酒造(広島県)

c0203111_22444640.jpg



c0203111_22454966.jpg
こちら頂き物です。買おうか迷っていたお酒だったので大変嬉しかったです♪
ファーストはサイダーのような風味、夏酒と思わせる何ともスッキリ味。たまにバニラ感もありました。飲み込むとアル添感は若干あるものの全く嫌ではありません。
これはゴクゴクいけますね~。いいです!!!


【寶劔 限定涼香吟醸】
■アルコール:16度
■原材料名:米(国産)・米こうじ(国産)・醸造アルコール
■使用米:広島県産 八反錦100%使用
■精米歩合:55%
■製造年月:2011.6.
<ラベルより>
蔵内に湧く広島では稀といわれる湧水を洗米、仕込み水全てに使用し醸しました。


c0203111_22491031.jpgc0203111_22492561.jpg


マカロニサラダ、ゴボウサラダ、おからは全てお惣菜屋でGetしたものです。おから美味い。
&今宵は丑の日だったので蒲焼いきました~。甘辛タレの鰻を飲み込んだ後、キリリ飲み易い寶劔でやると…これはウマウマでした!!!


↓今宵は2合。○○さん本当にありがとうございました♪良ければポチンお願いします。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by namesan56 | 2011-07-21 22:58 | 日本酒(広島県) | Comments(16)