カテゴリ:日本酒(富山県)( 4 )   

羽根屋 純米大吟醸50 翼   

羽根屋 純米大吟醸50 翼 1.8L 15°
富美菊酒造(富山県)
c0203111_625614.jpg
c0203111_6253763.jpg
(02.14)1合
綺麗な味わいです。
雑味一切無し。
体にストーンと入ってくる甘味。
(02.20)1合
甘味が膨らんだような。
相変わらず綺麗な印象。
温度UPで飲み込んだ後に感じる酸。
(02.23)2合完飲
美味いです。
凄い透明感。真っ直ぐ入ってくる甘味。
酸味の優しいイチゴのような。

c0203111_629165.jpg
【羽根屋 純米大吟醸50 翼】
■原材料:米(国産)・米麹(国産米)
■精米歩合:50%
■アルコール分:15度
■製造年月:2016.12.
■好み度●●●●●●●●●●(9)

c0203111_632196.jpg
春菊のごま和え
c0203111_6323644.jpg
ブリ刺
c0203111_6325730.jpg
牡蠣のクリーム煮
c0203111_6331416.jpg
温まりました。





青汁飲んでます。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by namesan56 | 2017-02-23 06:19 | 日本酒(富山県) | Comments(0)

羽根屋 純米大吟醸50 翼   

羽根屋 純米大吟醸50 翼 720ml 15°
富美菊酒造(富山県)
c0203111_16361335.jpg
c0203111_16362696.jpg
綺麗な味わいだな~と一口飲んで。
優しい甘みがフワっと広がって、スゥ~っと体の中に入っていく。
ストロベリーのような。
スイスイと飲んでしまいますね。嫌味、雑味一切無し。
いやぁ~こりゃ美味いです。
冷酒がベストでした。
c0203111_16384548.jpg
【羽根屋 純米大吟醸50 翼】
■原材料名:米(国産)・米麹(国産米)
■精米歩合:50%
■アルコール分:15度
■製造年月日:’27.4.
■好み度●●●●●●●●●●(9)

c0203111_16404731.jpg
冷奴
刻みミョウガにかつお節と生姜。
これからの時期毎晩食べたくなる1品です。
c0203111_16414582.jpg
自家製ゴボウサラダ
c0203111_1642178.jpg
とろろに醤油
こりゃドリンクですな。
c0203111_16422767.jpg
メインは鯖の味噌煮
酔い晩酌でした。





ビールが美味い!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by namesan56 | 2015-05-01 16:35 | 日本酒(富山県) | Comments(2)

羽根屋 純米吟醸 煌火 生原酒 夏しぼり限定バージョン   

羽根屋 純米吟醸 煌火 生原酒 夏しぼり限定バージョン 1.8L 16°
富美菊酒造(富山県)
c0203111_2257364.jpg


c0203111_2258366.jpg表ラベルに「全ての酒を大吟醸と同じ手間暇で醸す蔵。」とありますが、本当に綺麗なお酒と思います。
すっきりとした優しい甘みがノドを抜ける。
食事の味を引き立ててくれるお酒ですね~。
グビグビと杯を重ねちゃうなぁ。
常温になるぐらいが一番好みの味わいでした。
羽根屋 煌火、うまいです!

c0203111_2332665.jpgc0203111_2331430.jpg

裏にも肩ラベルがありますね。
【羽根屋 純米吟醸 煌火 生原酒 夏しぼり限定バージョン】
■アルコール分:16度
■原材料名:米(国産)・米麹(国産米)
■精米歩合:60%
■使用米:滋賀県産 吟吹雪100%
■製造年月日:2012.08 仕込み1号
■購入店:うえも商店

c0203111_2375210.jpgc0203111_2382033.jpg

c0203111_2383944.jpg今夜のメインはサンマ刺身でした。
プラス、青柳とニラのぬた。
ぬた大好きです。日本酒にホント合うなぁ~♪

もう9月ですね。しかし月日経つのが早い!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by namesan56 | 2012-09-01 23:12 | 日本酒(富山県) | Comments(18)

勝駒 純米酒 他   

勝駒 純米酒 720ml 16°
清都酒造場(富山県)


c0203111_2217073.jpg


c0203111_222156.jpg冷えた状態で呑んだとき、フワッとした酸味を感じました。
お燗向きと感じたので、本日は“熱燗”で。
酸味が大人しくなり、おぉ…旨い。
燗がちょい冷えたぐらいがBestでしょうか。
こりゃ色々なツマミに合うんだろうなぁ~。
物凄い万能酒と思いました。


ラベルに熱い思いを感じました!!!
【勝駒 純米酒】
■アルコール分:16度
■原材料名:米(国産)・米こうじ(国産米)
■精米歩合:50%
■製造年月:23.6.
<ラベルより>
小さな手造り酒やですから
年に、そう、こっぽり(沢山)
とはできません。

造り手、僅か五人で、こつこつと一心に醸っています。これまでも、そうでした。これからも、そうです。年に少量。でも、量産では出せないうまさを醸り続け、守ってゆきたい(「真の贅沢を知る酒」-そう評して下さった方がいました)。誇りをもって-「わたし達は、富山でいちばん小さな造り酒やです」。

お米って、仕込むと、とてもフルティーな香りがするんですよ。その時季、蔵の中は、うっとりするような香りに満ちるのです。いちど、その芳香をかがせてあげたい。小さな酒蔵ですが、その香りに逢いにいらっしゃいませんか。店主をあげて、歓迎します。一緒に飲みましょうよ。


NEXT FIVE PASSION2011 500ml 16°
秋田醸造(秋田県)

c0203111_2225622.jpg



c0203111_22253369.jpg今夜はもう1本いきました。楽しみなお酒。
純米吟醸の生酒。秋田の若手の5蔵が立ち上げたグループ、醸したお酒です。
呑むのが大変楽しみなお酒でした。開栓して数週間経っていますが、物凄い、果実感!!!
パッション何たらフルーツと言えばいいのでしょうか。でも強過ぎない。うわぁ~、めっちゃこれ旨いです!!!


【NEXT FIVE PASSION2011】
■アルコール分:16度
■原材料名:米(秋田県産)、米麹(秋田県産米)
■精米歩合:55%
■原料米:美郷錦100%使用
■製造年月:2011.7


c0203111_22433456.jpgc0203111_22434550.jpg

今夜の豆腐はネギ、鰹節のスタンダード。
メインはおでんでした。勝駒の熱燗におでん。めちゃ最高でしたぁ~♪♪♪


↓今夜は恐らく3.5合くらい!?分からなくなってしまいました(汗)
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by namesan56 | 2011-09-27 22:51 | 日本酒(富山県) | Comments(18)