カテゴリ:日本酒(石川県)( 6 )   

奥能登の白菊 しぼりたて生原酒 そのまんま   

奥能登の白菊 しぼりたて生原酒 そのまんま 720ml 19°
白藤酒造店(石川県)
c0203111_23201470.jpg
c0203111_23202749.jpg
(12.30)2合
豊潤な甘味が口に広がる。
シルキーなタッチで体の中に入ってくる。
酸を結構感じます。
メロン?チェリー?そんな甘味に感じました。
(01.03)1合
アルコールを感じます。
19度だからかな。
変わらずシルキーな味わいが強い。
温度UPで苦みも出てきましたか。
(01.04)1合
ジュワ~っと酸を感じます。
シルキーなタッチから飲み込んだ後のアルコール感。
骨太な印象のお酒です。
肉が食べたくなるジューシーな1本と思います。

c0203111_23254328.jpg
【奥能登の白菊 しぼりたて生原酒 そのまんま】
■原材料名:米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール
■精米歩合:65%
■アルコール度:19度
■製造年月:28.12.
■好み度●●●●●●●●●●(7)

c0203111_2328352.jpg
菜の花の辛し和え
菜の花が凄い好きなんだなと最近分かりました。
2~3束ペロリと食べられちゃいます。
c0203111_2329646.jpg
正月だしー。休みも間もなく終わりだしー。
いっちゃいましょう。大好物のすき焼き。
c0203111_23294935.jpg
トマトがナイス!
c0203111_23301027.jpg
日本酒が進むんだよなぁ。





さぁ痩せないと。。。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by namesan56 | 2017-01-03 23:18 | 日本酒(石川県) | Comments(0)

遊穂 ゆうほのあか 山おろし純米吟醸 無濾過生原酒   

遊穂 ゆうほのあか 山おろし純米吟醸 無濾過生原酒 1.8L 17°
御祖(みおや)酒造(石川県)
c0203111_8521472.jpg
c0203111_8522549.jpg
しっかりとした味わい?
と思わせ、それがフェイントでスゥ~っ入っていく最初の印象。
でしたが、徐々に味わいUPですね。
ジューシーです。嫌味は全くありません。
力強いお酒。
甘味をしっかり感じますが、ダレ、しつこさは無くベストなバランス。
いいですね~ ゆうほのあか。
美味いです!

c0203111_8592434.jpg
【遊穂 ゆうほのあか 山おろし純米吟醸 無濾過生原酒】
■原材料:米・米麹
■日本酒度:+5
■酸度:2.0
■原料米:
兵庫県黒田庄「躍感塾」産山田錦27%使用
長野県上伊那郡飯島町産美山錦73%使用
■精米歩合:55%
■杜氏:横道 俊昭(能登杜氏)
■アルコール分:17度
■製造年月:28.6.
■好み度●●●●●●●●●●(8)

c0203111_952668.jpg
玉ねぎサラダ
別名1日ノルマサラダ。
倒せ!悪玉コレステロール!
c0203111_96635.jpg
酢だこ
c0203111_962251.jpg
ナスとピーマンの味噌炒め
c0203111_964317.jpg
鶏もつ煮
指サックみたいな形のもきゅもきゅした部分が特に好き。
ゆうほのあかにピッタリでした♪





ポケモンGOはまだ2匹(汗)
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by namesan56 | 2016-07-22 08:48 | 日本酒(石川県) | Comments(4)

手取川 特別純米酒 二龍騰飛   

手取川 特別純米酒 二龍騰飛 1.8L 15°
吉田酒造店(石川県)
c0203111_22303697.jpg


c0203111_22241975.jpgc0203111_22243951.jpg

冷えた状態だと、香り、味わいが弱いですかね。常温になるにつれ味わいが深まってきました。
ミルキー感がUP。呑み込んだ後に優しい甘い味わいが感じられるように。
とても呑み易いでしょうか。スルリいけます。
もうちょいパンチが欲しいところでしたが、これはこれで飲み易くてGoodと思います。
料理の味を壊さず、グビグビいけました。

c0203111_2228136.jpg■原材料名:米(国産)・米こうじ(国産米)
■精米歩合:麹米50%・掛米55%
■アルコール分:15度
■杜氏:能登杜氏 山本輝幸
■製造年月:2011.12
■購入店:泉屋(頒布会品)

c0203111_22322997.jpgc0203111_22324041.jpg

メインは鯖の味噌煮。ちょい味噌濃い味に、手取川合いました~。

自宅近くの桜は8分咲きといった感じでした。今週末見ごろですかね~。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by namesan56 | 2012-04-05 22:39 | 日本酒(石川県) | Comments(12)

奥能登の白菊 純米吟醸無濾過生原酒 そのまんま   

奥能登の白菊 純米吟醸無濾過生原酒 そのまんま 1.8L 16°
白藤酒造店(石川県)

c0203111_2114342.jpg



c0203111_2173697.jpg情熱の酒屋さんの頒布会品です。初日、2日目と冷やで飲みましたが、予想以上にしっかり味でした。フワッと口に広がる甘みがGoodです。
親爺さんのぶさんのBlogでお燗のオススメがあったので本日はお燗で。
いやぁ~、やられました。お燗美味いです♪
さらに味が膨らむというか、とても飲み易いですねぇ~。


【奥能登の白菊 純米吟醸無濾過生原酒 そのまんま】
■アルコール分:16.0度以上17.0度未満
■精米歩合:55%
■原材料名:米(国産)・米麹(国産米)
■製造年月:23.2
<ラベルより>
滓が絡んだままのしぼりたての純米吟醸をすぐさま瓶詰め致しました。一切手を加えていない生原酒の風味をお楽しみ下さい。
生酒ですので保存は冷蔵庫にてお願い致します。


c0203111_21154764.jpgc0203111_21155829.jpg


今宵はアジ&イカフライ。魚屋で生海苔が売っていたので、それを味噌汁にしました。飲んだ後のシメに体も温まりオススメです♪


↓今宵は3合でいい気持ち♪良かったらポチっとお願いします♪
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by namesan56 | 2011-06-05 21:19 | 日本酒(石川県) | Comments(20)

奥能登の白菊 純米吟醸火入れ   

奥能登の白菊 純米吟醸火入れ 1.8L 16°
白藤酒造店(石川県)

c0203111_2216664.jpg


非常に優しい甘みのまろやかな一品。
スルスルごっくんタイプ。非常に飲み易い。
万人受けタイプの日本酒ではないか。
美味い。

【奥能登の白菊 純米吟醸火入れ】
■日本酒度:-1.5
■使用酵母:K-10
■酸度:1.4
■精米歩合:55%
■アルコール分:16度以上17度未満
■原料米使用率:山田錦40%、五百万石60%
■酒質の特徴:上品な甘さと香りの純米吟醸酒

More
[PR]

by namesan56 | 2010-08-27 22:23 | 日本酒(石川県) | Comments(0)

遊穂おりがらみ    

遊穂おりがらみ 純米無濾過生原酒 720ml 18°
御祖(みおや)酒造株式会社(石川県)

c0203111_2240318.jpg


メリークリスマスなので、まずはシャンパンで…、
ではなくて日本酒。

凄いフレッシュ。ラベルに書いてあるように炭酸ガスを含んでいるので、舌にピリリ感がある。
どことなくまったりとした味。フレッシュ!

ずっと日本酒を飲む。

More
[PR]

by namesan56 | 2009-12-24 22:46 | 日本酒(石川県) | Comments(0)