カテゴリ:日本酒(埼玉県)( 5 )   

五十嵐 純米 直汲み   

五十嵐 純米 直汲み 1.8L 17°
五十嵐酒造(埼玉県)
c0203111_233307.jpg
c0203111_2334322.jpg埼玉県飯能市のお酒。
口に入ると上品でフレッシュな甘味が広がります。ピーチフレーバーを連想させました。
後口はさらり、スッキリしてますね。
やや辛口の味わいでしょうか。
常温になるにつれ、お米のふっくらした甘味を感じました。
食事と一緒に楽しめる1本と思います。

c0203111_237137.jpg【五十嵐 純米 直汲み】
■原料米:麹米 玉栄(100%) 掛米 さけ武蔵(100%)
■精米歩合:60%
■日本酒度:+4
■酸度:1.7
■使用酵母:K1001
■アルコール分:17.0度以上18.0度未満
■製造年月:24.12
■限定数 420本(仕込み2号)

c0203111_025111.jpg
角上魚類さんに行って、有頭エビフライ、カレイの唐揚げ、刺身盛り等をゲットしてきました。
c0203111_23162023.jpg
そりゃ日本酒進みます。

タルタルソースが大活躍でした^^
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by namesan56 | 2013-01-05 23:19 | 日本酒(埼玉県) | Comments(18)

鏡山 純米吟醸 山田錦 別撰無濾過生原酒   

鏡山 純米吟醸 山田錦 別撰無濾過生原酒 1.8L 17°
小江戸鏡山酒造(埼玉県)

c0203111_2055143.jpg



c0203111_213427.jpg情熱の酒屋さんの頒布会品です。
純米吟醸あらばしりにごり生を、澱引きしたバージョンのようです。口に含むと鏡山の独特の甘みといいますか、でも甘過ぎない。何ともまろやかな風味が口に広がります。優しい飲み口。いいですねー。旨いです。


【鏡山 純米吟醸 山田錦 別撰無濾過生原酒】
■原材料:米・麹 原料米は全て国産です
■精米歩合:50%
■アルコール度:17度以上18度未満
■製造年月:平成23年6月
<ラベルより>
山田錦と新開発酵母の埼玉FFC6(仮名)のマリアージュ。小さなタンクで低温発酵で香り豊かな味わいに仕上げました。
人力槽で過剰な圧を加えずに旨味と吟香だけを搾り上げました。美酒依心を目指して。


c0203111_218424.jpg今夜は嫁の実家から頂戴したゴーヤでチャンプルでした。苦いけど旨い♪
ランチョンミートも酒進みます。


↓今宵は2合。いい気持ちです♪宜しければポチンお願いします♪
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by namesan56 | 2011-08-18 20:49 | 日本酒(埼玉県) | Comments(16)

神亀 純米酒 上槽中汲 仕込第55号   

神亀 純米酒 上槽中汲 仕込第55号 720ml 17°
神亀酒造(埼玉県)

c0203111_2163658.jpg


c0203111_218452.jpg
明日から仕事。
年末年始飲み続けているので、今宵は休肝日と思ったが…。
最後の贅沢を。
ほんのり木の香り!?甘みもしっかりしている。
この味は以前若干苦手であったが、今宵は…これは美味い!
何ともしっかりした味でGood。

【ラベルより】
「神亀上槽中汲酒」は、圧力を加えずに、酒槽から自然に流れでた酒を、その場でビン詰めした、風味豊かな純米生酒です。薄くにごった状態ですが、濾過や加熱殺菌を一切せず、オリがビン詰めされていますので、五度以下の冷蔵庫で保管してください。ビン詰め後一ヶ月位から、より美味しくなります。室温、または冷やしてお飲み下さい。

ラベルは、サトウキビから作った「非木材紙」を使用、とある。エコ。
あれ、ラベルの製造年月の欄が空欄だった…!?
買ったのは昨年の11月頃だったような…。

【神亀 純米酒 上槽中汲 仕込第55号】
■原材米:阿波山田錦
■原材料名:米・米麹
■精米歩合:55%
■アルコール分:17度以上17.9度未満

More
[PR]

by namesan56 | 2011-01-04 21:18 | 日本酒(埼玉県) | Comments(0)

鏡山 SEXY2010 純米完熟生原酒   

鏡山 SEXY2010 純米完熟生原酒 1.8L 17°
小江戸鏡山酒造(埼玉県)

c0203111_21245951.jpg


埼玉県川越市の鏡山。前回非常にタイプだったがいかがなものか。
今回はかがた屋酒店の限定品。2010年6月詰め。
何とも柔らかい蜂蜜のような風味。雑味等の嫌な後味は全く無し。
1口飲んで美味い。2口飲んで美味い…美味いが続く!
いやぁ飲み飽きせずにグビグビいける。
やはり美味い!鏡山、最高です。

【鏡山 SEXY2010 純米完熟生原酒】
■ブレンド比率 純米生原酒5割(さけ武蔵60%磨き) 純米吟醸生原酒5割(玉栄50%磨き)
■アルコール度数:17度以上18度未満
■原材料名:米・米麹
■精米歩合:60%

(ラベルより)
米の旨味が弾けるナイスボディー!
気品漂う妖艶な香りの誘惑!
五感を覚醒させるSEXY完熟酒

More
[PR]

by namesan56 | 2010-09-24 21:32 | 日本酒(埼玉県) | Comments(0)

鏡山 無濾過生原酒 麹益芳醇仕込   

鏡山 無濾過生原酒 麹益芳醇仕込 1.8L 17°
小江戸鏡山酒造(埼玉県)

c0203111_2119586.jpg


ラベルより
一般的に日本酒の麹使用割合は2割・掛米が8割で仕込まれますが、この酒はちょっと贅沢に3割まで引き上げて醸した濃純な日本酒です。
麹使用率(麹歩合)を引き上げる事により、味わいや奥行きが広がりフルボディーな日本酒に広がります。
平成16年に埼玉県で初めて開発された酒造好適米である「さけ武蔵」の旨味・香りを余すこと無く表現させた純米無濾過生原酒です。
天秤式の槽で過剰な圧を加えずに丁寧に搾りました。
膨らむ味わいと華やぐ香りに包まれます。なお非加熱の生酒ですので必ず冷蔵にて保存して下さい。


今日も頒布会品。
埼玉県川越市のお酒。非常に楽しみのお酒を開栓。
ライチのような優しい甘さが口に広がる。咽喉越しはしつこくなく、非常に後味スッキリ。
またキツイ等の嫌な後味は一切無い。
マッタリと優しい甘さが口の中に広がる。
久しぶりに来ましたよぅ~、超自分好みのお酒。
こりゃ美味い!!!嫁とクイクイ飲んでたらあっという間に無くなりそう。
とりあえず本日は抑えつつ、But半升いってしまいました…^^;

More
[PR]

by namesan56 | 2010-04-05 21:30 | 日本酒(埼玉県) | Comments(4)