「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:日本酒(群馬県)( 3 )   

龍神 BACK STAGE PASS 隠し酒 吟醸本生   

龍神 BACK STAGE PASS 隠し酒 吟醸本生
1.8L 15°

龍神酒造(群馬県)
c0203111_2391241.jpg

c0203111_22543835.jpg
c0203111_22545063.jpg
BACK STAGE PASS=舞台裏の通行証?、隠し酒をご提供みたいな意味なんですかね。
ほんのりチョコレート香。
ファーストは柔らかい甘味。
酸も大人しいですかね。
スゥ〜、スルリと体の中に入っていきます。
裏ラベルにもありますが、味わいは白桃を思い出しました。
白ワインにも似てるかなぁ。
本当柔らかく軽やかで呑み易いです。
2,100円、VeryGood!
c0203111_22571170.jpg
【龍神 BACK STAGE PASS 隠し酒 吟醸本生】
■原材料名:米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール
■精米歩合:55%
■日本酒度:-2
■酸度:1.3
■アルコール分:15度
■推奨飲用温度:5℃〜15℃
■製造年月:26.1
c0203111_230226.jpg
セロリと水菜のサラダ・野ぜり
c0203111_231752.jpg
なまこ酢
完全にハマってます。
c0203111_2313291.jpg
タラのムニエル
バター風味が龍神に合いましたね。濃い目の味わいにこの龍神は良いかなと。





今日上野駅でE7系新幹線が見れて息子と大興奮でした。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by namesan56 | 2014-03-15 23:08 | 日本酒(群馬県) | Comments(6)

町田酒造 特別純米 55 限定直汲み   

町田酒造 特別純米 55 限定直汲み 1.8L 16°
町田酒造店(群馬県)
c0203111_9595458.jpg
c0203111_1001419.jpg群馬県前橋市にある蔵元さん。
代表銘柄は「清りょう」。
香りはそれほどありません。口に入ると梨のようなフレーバー。さわやかな甘みですね。
後口はさらりとしています。
常温になる前ぐらいがBestでした。
呑みこみんで、ふぅ~となるまで全く雑味なく、綺麗にフィニッシュ。旨いです~。

c0203111_1023248.jpg【町田酒造 特別純米 55 限定直汲み】
■原材料名:米(国産)・米麹(国産米)
■アルコール:16度以上17度未満
■精米歩合:55%
■濾過:無濾過
■日本酒度:+2
■飲み方:冷やして
■製造年月:24.12
c0203111_10112762.jpg
今夜はサクサク、フライDay。牡蠣フライとイカフライでした。
牡蠣フライ大好物です!タルタル、マヨ、お好みソース&マヨ、からしと色々なタレで楽しみました。
(牡蠣小ぶりでした…^^;)


間もなくクリスマスですね~♪
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by namesan56 | 2012-12-18 09:57 | 日本酒(群馬県) | Comments(14)

尾瀬の雪どけ 純米大吟醸 本生新酒 袋取り槽垂れ霞酒   

尾瀬の雪どけ 純米大吟醸 本生新酒 袋取り槽垂れ霞酒 720ml 16.5°
龍神酒造(群馬県)

c0203111_20345254.jpg


c0203111_20381946.jpg

年末年始は贅沢なお酒を飲んでいる。
おりを絡めないで飲むと、ほのかな甘みを感じるものの、飲み込むとその甘みは全く残らない。
おぉ…!おりを絡めて飲んでみると、甘さがさらに膨らむ。咽喉越しも優しい甘みが残り、とても美味い。
「龍神」はまだ買って飲んだことがないのでNEXTに。

【ラベルより】
この冬しぼれた新酒の槽から垂れる荒走りのおりを絡めて瓶に詰めました。新酒ならではのみずみずしさと若々しい味わいが特徴です。
蔵内の龍神井戸より湧出する清らかな水を仕込水に用いて、低温でゆっくりと醗酵させる南部流伝統の吟醸仕込を行い、槽と呼ばれる古式の搾り機にて醪を袋に取りゆっくりと垂れる雫を集めた手造りの逸品でございます。
使用する酒米はすべて来歴や性質のわかる安心、安全な国内の優良な生産者又は生産者団体より公的検査を受けた上で直接取引し、自社精米所にて全量精米・管理して酒造りに使用しております。

【尾瀬の雪どけ 純米大吟醸 本生新酒 袋取り槽垂れ霞酒】
■アルコール分:16.5度
■日本酒度:±0
■酸度:1.4
■原材料名:米(国産)・米麹(国産米)
■精米歩合:47%
■製造年月:H22.12

More
[PR]

by namesan56 | 2011-01-03 20:46 | 日本酒(群馬県) | Comments(2)