寫楽 純米酒 純愛仕込 初しぼり   

寫楽 純米酒 純愛仕込 初しぼり 720ml 16°
宮泉銘醸(福島県)
c0203111_2292140.jpg
c0203111_2292981.jpg
パイナップルのようないい香り。
一口目はグレープフルーツを思い出しました。
スタートはソフトな甘味、温度帯が上がるにつれ徐々にしっかりとした甘みが口に広がります。
後口にほんのりアルコールを感じるときもありましたが、それがキリッと良いアクセント。
ブドウのような味わいもあるかなぁ。
やりますな寫楽。美味しいです。
c0203111_2215539.jpg
【寫楽 純米酒 純愛仕込 初しぼり】
■原材料名:米(国産)、米麹(国産米)
■精米歩合:60%
■アルコール分:16度
■製造年月:26.11

c0203111_22165465.jpg
アボガドとモッツァレラチーズのサラダ
c0203111_22171477.jpg
甘エビのお刺身
c0203111_22173143.jpg
甘エビの唐揚げ
いつもの魚屋で甘エビの計り売り。
半分はお刺身、半分は唐揚げで楽しみました。
c0203111_22184632.jpg
メインはメバルの煮付け
煮付けで日本酒グビッ。幸せですね。
美味しかったです。
飲み過ぎそうでしたが、何とか2合で我慢^^;
c0203111_22195344.jpg
唐揚げにはやっぱり下町ハイボールがベストマッチかな♪





休肝日を1日取るだけでも大変です。。。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by namesan56 | 2014-12-02 22:22 | 日本酒(福島県) | Comments(8)

Commented by kcoldaeh555 at 2014-12-04 17:09
純愛仕込ですか!酔いですね〜♪
少し尖ってたり荒々しい感じもしぼりたての魅力ですよね。
寫楽も某コンペで1位取り、増々人気になりそうですしね。
しかし某コンペの結果、何かしらの意図を感じるような・・・
Commented by namesan56 at 2014-12-05 08:50 x
>ヘッドロックさん
この1本は美味しかったですね。
一升瓶で味の変化を楽しむのもありかと。
寫楽も凄い人気上がってますよね。
買えなくならなければ良いのですが。。。
Commented by エクスプロイダー at 2014-12-08 20:32 x
寫楽は去年、今年と呑みましたが美味かったな。雄町も呑んで見たいけど高いのね・・・。

甘エビは沢山食べれて良いな。海老好きとしては反応せずには居られません。
Commented by at 2014-12-08 21:44 x
写楽はもっと伸びそうな感じがしますよね。
味わい的に。。
方向性が見えてきた?そんな感じがします。

まぁ 一気に見かけなくなりましたけどw

メディアのパワーはスゴイ。。
Commented by namesan56 at 2014-12-09 11:48 x
>エクスプロイダーさん
寫楽、色々と飲んでみたくなるウマ1本でした。
私も海老が大好きで。
プリン体高いの知ってるのですが、つい食べ過ぎちゃいます^^;
Commented by namesan56 at 2014-12-09 11:52 x
>嘘さん
この味わいは人気が出そうですね~。
非常に飲み易く美味しいです。
飲食店にしろお酒にしろメディアに登場した途端の勢いはすさまじいものが。
某蔵元さんのお酒が登場、翌日完売なんてTLを最近みかけました。
Commented by たまぼん at 2014-12-10 06:35 x
メバルの煮付けが美味しそうです( ´ ▽ ` )ノ
先日は可愛いご子息にお会い出来て感激でした♪
奥様にもよろしくお伝えください( ´ ▽ ` )ノ
Commented by namesan56 at 2014-12-10 08:40 x
>たまぼんさん
煮付けは最高ですね♪
いやぁ~まさか当日に罹患するとは。。。orz
でもお会いできて嬉しかったです。
是非また飲んでくださいませ^^/

<< 北大塚ラーメン ハトポッポ >>