山の井 純米 五百万石   

山の井 純米 五百万石 1.8L 16°
会津酒造(福島県)
c0203111_21341239.jpg
c0203111_2132299.jpg
口に入った時の香りは大人しいでしょうか。
口当たりはとても柔らかいです。
ほんのりとチェリーを想像させる甘味。
綺麗なお酒ですね。
食事を引き立ててくれると思います。
山の井goodです。

c0203111_21344879.jpg
【山の井 純米 五百万石】
■原材料名:米(国産)、米麹(国産米)
■精米歩合:60%
■使用原料米:五百万石100%
■アルコール分:16度
■製造年月:26.8.

c0203111_21381486.jpg
オニオンスライス&冷やしトマト&ブロッコリー
今夜は俺のツマミ。
c0203111_21391771.jpg
鯵の刺身
c0203111_21392976.jpg
メインは肉豆腐
たまに食べたくなる一品。
はい、作り過ぎました^^;





間もなく夏も終わりか。。。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by namesan56 | 2014-08-16 21:41 | 日本酒(福島県) | Comments(6)

Commented by たまぼん at 2014-08-18 22:39 x
山の井、自分も今年、初のみしましたが、
酒米、いったいなんだったのか・・・・
精米割合、いったい・・・・

美味しかったことだけ覚えてます(笑)
Commented by じろにゃん at 2014-08-18 23:31 x
このラベルになってからの山の井シリーズ呑んでないんですよね。
景太君(蔵の跡取りさん)応援団としてはどうかと…(^^;
Commented by namesan56 at 2014-08-19 12:49 x
>たまぼんさん
酒米は記載ありましたが、スペックは未記載で。
念のためネットで調べました~。
>美味しかったことだけ覚えてます(笑)
↑それでいいと思います~^^/
Commented by namesan56 at 2014-08-19 12:51 x
>じろにゃんさん
じろさんから教えてもらい気になっていた1本です。
是非応援団長として呑んでくださいませ(笑)
Commented by エクスプロイダー at 2014-08-19 21:14 x
山の井じゃないですが、同蔵の「雪明り」と言う普通酒のにごり酒は呑んだ事が有りますね。
買った理由が値段と火入れだったから。
Commented by namesan56 at 2014-08-20 08:54 x
>エクスプロイダーさん
「雪明かり」ネーミングいいですね。
エクスプロイダーさんは火入れがお好みですか?
火入れの落ち着いた味わい、私も好きです^^

<< 稲毛屋・鳥のぶ 岐阜屋・信濃路 >>