超吉祥寺的花見ノ宴 いせや×日本酒   

c0203111_22528100.jpg
井の頭恩賜公園の桜。
桜散ってしまわないか心配でしたが何とか持ってくれました。
にしても、始めてこの時季に来ましたが物凄い人なんですね。
花見客の盛り上がりは凄かったなぁ。
c0203111_2293198.jpg
本日はいせや総本店 公園店さんで開催の『超吉祥寺的花見ノ宴 いせや×日本酒』に参加しました。
いせやさんは個人的によく伺うお店。そこで日本酒の会とは!
c0203111_22115282.jpg
お待ちかねの日本酒。スタート時は全てブラインド状態。
c0203111_22122941.jpg
こちらパンフレットが皆さんに配布されました。
ブラインド日本酒を呑んで、パンフに味の感想をカキコ、点数を付けるスタイル。
点数は「1点=普通/2点=良い/3点=ヤバい!(超良い)」。
皆さんそれぞれ味の好みによる採点です。
最後に自分のベスト3を投票、集計。栄えある1位は!…というお楽しみでした(^^)

【お酒のラインナップ ※( )内は私の採点です】
-降矢酒店セレクション出品酒-
(⑧24BY、⑮22BY、他25BY)
c0203111_22193295.jpg
①陸奥八仙 直汲み 純米吟醸 無濾過生原酒(青森、2点)
②奈良萬 純米吟醸 中垂れ生酒(福島、3点)
③鍋島 純米吟醸 山田錦 生酒(佐賀県、3点)
c0203111_2330583.jpg
④姿 晴れすがた 純米吟醸 無濾過生原酒(栃木、3点)
⑤屋守 純米中取り 無調整生(東京、3点)
⑥謙信 純米吟醸 越淡麗 生酒(新潟、2点)
c0203111_2332123.jpg
⑦裏篠峯 ろくまる 純米吟醸 うすにごり 生原酒(奈良、3点)
⑧不老泉 純米吟醸 備前雄町 無濾過生原酒(滋賀、1点)
⑨百春 別誂え 特別純米 おりがらみ 生原酒(岐阜、3点)
c0203111_23303555.jpg
⑩鳴海 特別純米 限定 うすにごり 生原酒(千葉、3点)
⑪小左衛門 別注 純米吟醸 備前雄町 おりがらみ 生原酒(岐阜、1点)
⑫豊賀 直汲み 純米吟醸 生原酒(長野、2点)
c0203111_2330849.jpg
⑬南方 限定直汲み 純米吟醸 無濾過生原酒(和歌山、1点)
⑭遊穂 花さかゆうほ 純米吟醸 うすにごり 生原酒(石川、3点)
⑮篠峯 純米大吟醸 愛山 火入れ(奈良、3点)

最後に投票した3本は③・⑩・⑮でした。
ブラインド状態で呑むお酒。
結果を見て、あぁやっぱり。むむむ!?そうだったのか。などなど。
新しい発見、気づき、驚きなどがあり、大変勉強になりました^^

で、栄えある1位に輝いた1本は…
c0203111_2247374.jpg
「⑤屋守 純米中取り 無調整生」でした。
当日は豊島屋酒造の田中製造部長がいらっしゃってまして、この1位はお見事でした!
ちょっと涙してた田中さんが何とも印象深かったです。
おめでとうございます。


【お料理のラインナップ】
c0203111_22363898.jpg
c0203111_2236518.jpg
c0203111_2237130.jpg
c0203111_22371532.jpg
いせやのさんのシューマイ。これだけで何合でも呑めそうな。旨い!
c0203111_22374840.jpg
c0203111_223886.jpg
c0203111_22381821.jpg
パカッと。
c0203111_22383521.jpg
お肉来ましたよ〜。
c0203111_22385264.jpg
メインはすき焼きでした。
c0203111_22391163.jpg
もう激ウマでした。
c0203111_22392720.jpg
〆のうどん。
もう、すき焼きが堪らなかったです。
酒止まらんでした。

【Nice Smile♪】
c0203111_224577.jpg
c0203111_22451716.jpg
c0203111_22453439.jpg
c0203111_22454452.jpg
c0203111_2391925.jpg


c0203111_22462677.jpg
本会を取り仕切ってくれた酒兎東京さん。
いせやさんに持ち込みの交渉、セッティング、お酒の準備などなど、本当にお疲れ様でした。
感謝、感謝です^^/
いせや総本店 公園店さん、会でご一緒させて頂いた皆さんもありがとうございました。
また、宜しくお願いします。





楽しかったです!お酒の縁に感謝!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by namesan56 | 2014-04-06 22:01 | お酒の会 | Comments(10)

Commented by ヘッドロック at 2014-04-09 06:24 x
花見からの酒の会、最高の流れじゃないですか!
もしかしてお店からも桜が見えるのですか?
ブラインドで予備知識入れずに呑むのって面白そう♪
今度地元でもやってみたです。
まめたろうさんはじめ半分ぐらい女性の参加者ですか、羨ましい・・・
Commented by namesan56 at 2014-04-09 08:51 x
>ヘッドロックさん
会が始まるちょっとまえに吉祥寺に到着したので、公園を散歩しました。
公園で花見もいいなぁと思うぐらい盛り上がってました。
お店からも桜見えましたよ~^^
ブラインド呑みは面白いです。
やはり銘柄の先入観って強いなと思いました。
盛り上がると思うので、ヘッドロックさんも是非!
確かに女性の割合多かったですね♪
Commented by やもと at 2014-04-09 17:06 x
さすがなめさん、完璧ですね!
ブログ書いたら早速リンク貼らせてもらいまーすw
この日はなめさんが横にいてくれて
とても心強かったです(^^)/
Commented by 「ず」でいいや・・・。 at 2014-04-09 22:03 x
ちょっ、ちょっと!ずるいよぉぉぉ~~~!
超、楽しそうぢゃないっすか!!
Commented by namesan56 at 2014-04-10 08:52 x
>やもとさん
UP頑張りました!(^^)
リンクフリーです(笑)
こちらこそ、やもっちゃんいて助かりました~。
楽しい会でしたね。また宜しくです^^/
Commented by namesan56 at 2014-04-10 08:53 x
> 「ず」でいいや・・・。さん
ちょっ…名前が!?www
楽しかったです~。
ずーさんとも早く楽しい会ご一緒したいです!!!
宜しくお願いします^^/
Commented by エクスプロイダー at 2014-04-12 00:12 x
何とも良き花見で。しかし、参加した皆さんは良い笑顔で。
一度でいいからこういう会に参加してみたいもの。
Commented by namesan56 at 2014-04-12 11:45 x
>エクスプロイダーさん
本会を企画、開催頂いた主催者の方に本当感謝です。
癒やされましたよ〜。
エクスプロイダーさんとも是非ご一緒したいです^^/
Commented by OIRAn at 2014-04-19 07:26 x
ギャル率高っ!!
流石モテ気の男は違うなぁ
それにしても楽しそうな会だなぁ 今年は花見出来なかった(ToT;。。。
Commented by namesan56 at 2014-04-20 22:16 x
>OIRAnさん
ギャル率高いでしょ!でも俺のお陰じゃもちろんないんです(笑)
最近はデブ気を何とかしなければと悩んでいます^^;
来年お花見ご一緒しましょ!

<< 謙信 しぼりたて生酒 〜Vir... 西荻勝手口ひまり屋 三周年感謝祭 >>