飯田屋・かどや   

先日、浅草スタートのハシゴ酒を楽しんできました。
浅草駅から目的のお店へ向かいます。
c0203111_2245519.jpg
雷門の大提灯が半分潰れてました。
c0203111_226687.jpg
はなかっぱだ!

【飯田屋】
c0203111_226556.jpg
風が強く、のれんのベストショットが撮れずで^^;

"もともと泥鰌(どじょう)は庶民の味。お一人でも、ご家族でも、構えず気軽に来てもらえると嬉しいです。(五代目:飯田唯之さん)"「さかなマニア」より引用させて頂きました。

浅草で泥鰌とお酒を楽しむ。何とも粋ではないでしょうか。
c0203111_22524239.jpg
c0203111_2212314.jpg
ほねぬき鍋。あとからネギをたっぷり乗せて。
これが本当に美味しいです。
泥鰌、クサみは一切なく柔らかくてホクホク。
甘味のある鍋の汁をしっかり吸い込んでて。この汁がまた絶品。
ご飯に掛けて食べたかったぁ。
c0203111_2216084.jpg
合わしたお酒は手取川 純米酒 吉田蔵の冷酒。
冷酒が泥鰌に合いました♪
c0203111_22171239.jpg
もう一品。さらしくじら。
初めて食べました。
ググると「くじらの尾羽(尾の部分)や本皮(皮のついた白い脂身)を塩蔵したものを薄切りにして熱湯で塩分や脂分を抜き、冷水にさらしたもの。酢みそで食べる。」とあります。
それ自体の味わいは然程しませんが、歯ごたえはプリプリ抜群ですね。
ほんのり柚子が効いた甘めの味噌だれ。これにつけて食べたらもぅ。手取川グイグイと。
c0203111_2220585.jpg
c0203111_22201143.jpg
c0203111_22203268.jpg
c0203111_22202367.jpg
トイレまでの通路がおしゃれ。
2階席もあるとのことで。
席は掘りごたつ式。お客さんも引っ切り無しに沢山いらしてました。
贅沢な昼酒を楽しめる素敵なお店と思います。
まだまだ食べてみたいお料理が沢山。再訪必須ですね。
ごちそうさまでした。

【飯田屋】
■住所:東京都台東区西浅草3-3-2
■電話:03-3843-0881
■営業時間:11:30〜21:30(LO21:00)
■定休日:水曜日
■HP:http://www.asakusa-umai.ne.jp/umai/iidaya.html(浅草うまいもの会より)

c0203111_22292551.jpg
c0203111_22293957.jpg
飯田屋さんのあと、もう1軒行って、それからスカイツリーから近くの名店へ。

【かどや】
c0203111_22324071.jpg
c0203111_22325591.jpg
私は二度目の訪問でしたかね!?
「吉田類の酒場放浪記」で類さんもいらしてました。
c0203111_22334448.jpg
c0203111_22335692.jpg
c0203111_22341021.jpg
刺身は新鮮で旨い!
c0203111_22342928.jpg
赤ウインナー。もう、こういうの大好きです♪
c0203111_22345514.jpg
森さん久しぶりに。
c0203111_22351416.jpg
c0203111_22352822.jpg
c0203111_22355194.jpg
間違いない1杯を。
c0203111_22362076.jpg
ベーコンエッグ大好き。家でもよくやるツマミです。

CP素晴らしいですね。
&お料理、お酒のラインナップも素晴らしい。
焼酎もプレミアムから玄人好みまでお手頃価格で頂けます。
近かったら絶対通っちゃうよなぁ。また行きたいです。
次回はゆっくりと(笑)

【かどや】
■住所:東京都墨田区向島5-30-6
■電話:03-3626-9606
■営業時間:15:00~3:00(LO2:00)
■定休日:不定休
■HP:https://sites.google.com/site/izakayakadoya/home

c0203111_22393784.jpg
〆ラーもしてしまったこの日。
大変充実した1日を過ごすとこが出来ました。
ご一緒させて頂いた皆さん、ありがとうございました!
また宜しくお願いします。





ソチオリンピックも間もなく終わりですね。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by namesan56 | 2014-02-23 23:00 | OFF会

<< あぶくま 純米吟醸 山田錦 袋... 富久長 純米吟醸 八反草 中取り本生 >>