天明 零号 純米 中取り おりがらみ 生酒   

天明 零号 純米 中取り おりがらみ 生酒 1.8L 17°
曙酒造(福島県)
c0203111_2129367.jpg
c0203111_21295470.jpg
ファースト。柔らかな甘みが口に広がる。
グレープフルーツのような酸を感じます。
ノド越しにほんのり苦味。
その苦味を優しい甘みが後から包んでくれるような。
このほんのりとした苦味が杯進みますね〜。
甘ダルさは一切なく、常温近くなっても味わいKeepです。
こりゃ杯進みます。旨いです。3.5合でStop!我慢^^;

c0203111_21363989.jpg【天明 零号 純米 中取り おりがらみ 生酒】
■使用米:会津坂下産 瑞穂黄金
■使用割合:会津坂下産瑞穂黄金100%使用
■精米歩合:65%
■日本酒度:-1
■酸度:2.5
■アルコール:17.0以上17.5未満
■原材料:米・米麹
■無濾過生原酒
■製造年月:2013.11

c0203111_21403576.jpg
今夜も自炊。
なめ茸おろし
c0203111_21405572.jpg
ホタテのカルパッチョ レモン風味
c0203111_21411984.jpg
メインはマグロの漬け
c0203111_2141563.jpg
メインで物足りず納豆汁。
鰹節パックで出汁取って、納豆をひきわりのように包丁で刻んで投入。
最後に刻みネギマシマシ。
こりゃいい〆っす^^





師走突入。忘年会楽しみっす^^
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by namesan56 | 2013-12-01 21:43 | 日本酒(福島県) | Comments(8)

Commented by じろにゃん at 2013-12-02 12:05 x
梨汁ブシャーって出ちゃいましたか?(笑)
今期の零号も期待通りでしたね。
Commented by OIRAn at 2013-12-03 17:39 x
ひとり自炊で結構作るのね~尊敬するわ~
ワタシなら一品のみ・・・麻婆豆腐大盛りとかパスタ大盛りとかw
でも納豆汁はNO!!!!!
Commented by 星矢馬鹿酒 at 2013-12-03 23:59 x
天明,旨いよね。
以前「弐」を呑んで,驚きました。
「零」はまだ呑んだことがないです。
とろこで,よく自炊するね!!偉いね。
今の私だったら,お酒と豆と缶詰で終わりだね(笑
Commented by namesan56 at 2013-12-04 08:43 x
>じろにゃんさん
最近梨汁くんを毎日TVで見ます(笑)梨汁浴びたいですw
零号旨いですね~。今後出るのも期待しちゃいます^^
Commented by namesan56 at 2013-12-04 08:45 x
>OIRAnさん
いえいえ、BlogをUPするときだけです~。
大抵は出来合いのもの、レトルト、で某立ち飲み屋で済ませますw
この納豆汁は旨いですよ!今度お作りしますよ~^^/(笑)
Commented by namesan56 at 2013-12-04 08:49 x
>星矢馬鹿酒さん
もう既に「壱」が出てますね。「弐」も気になりますね~。
「零」いいですよ~。機会がありましたら是非!
自炊は意外にも嫌いではないですw
でも今回のもかなり簡単な料理ばかりっす。
納豆汁はかなりHitでした。こりゃ定番にしたいです^^/
Commented by たまぼん at 2013-12-06 20:19 x
このお酒も飲んだことないです…
見た目だけでも美味しさが伝わってきますヽ( ´ー`)ノ
にごり加減がたまんないですね♪
それにしても、なめさんのお料理!
素晴らしいですねぇ~(* ̄▽ ̄)ノ
納豆汁!飲んでみたいです(`・ω・´)シャキーン
Commented by namesan56 at 2013-12-07 15:32 x
>たまぼんさん
天明零号オススメです。
旨いと思いますよ〜。透明瓶がさらに好きです。
お料理、独身生活のとき数回頑張りました。
後は大抵立ち呑み屋でぐでんぐでんになってました^^;
納豆汁は予想以上に旨かったです〜。
ツマミになりますよ^^/

<< 中清忘年会 @ 中清 昼酒 >>