人気ブログランキング | 話題のタグを見る

磐城壽 特別純米 あきたこまち

磐城壽 特別純米 あきたこまち 1.8L 15°
鈴木酒造店長井蔵(山形県)
磐城壽 特別純米 あきたこまち _c0203111_22343853.jpg
磐城壽 特別純米 あきたこまち _c0203111_22345316.jpg
2011.03.11の東日本大震災で甚大な被害を受けた鈴木酒造店さん。
2011.10月に山形県長井市にある東洋酒造さんにて再起されました。
ラベルには冷や、常温、ぬる燗でお楽しみくださいと。
初日に冷たい状態で呑んだとき、口の中での広がりが若干弱い気がしたので、本日はほぼ常温、ぬる燗で頂きました。

【ほぼ常温】
ファーストはマスカットのような甘味を感じました。
喉越しはまろやかな印象。
華やかさというよりも、落ち着いた甘さがスゥ〜っとノドを抜けます。
優しいお米の甘さですね。
とても飲み易く美味しいです。

【ぬる燗】
ジュワ〜感UP。
甘味がとても膨らみましたね。柑橘系の味わいも!?
ちょこっと渋み、酸味も出てきましたか。
いい意味でお酒らしくなったというか、非常に好みの味わいに。
杯進みますね〜。燗冷ましもVery Good。

ぬる燗が自分にはBestでした。

磐城壽 特別純米 あきたこまち _c0203111_225122.jpg【磐城壽 特別純米 あきたこまち】
■原材料:米(国産)・米麹(国産米)・秋田県産「あきたこまち」100%使用
■精米歩合:58%
■仕込:29号
■アルコール度:15.0度以上16.0度未満
■製造年月:25.5.

磐城壽 特別純米 あきたこまち _c0203111_22491446.jpg
タコ&イワシの刺身。
イワシ、ぬる燗に合うなぁ〜。
脂を磐城壽で流し込むのは至福でした。
磐城壽 特別純米 あきたこまち _c0203111_22501643.jpg
メインは甘鯛の塩焼き。
(甘鯛を見ると、いつも「とつげきうお」を思い出しますw)
磐城壽 特別純米 あきたこまち _c0203111_22553228.jpg
最近の〆。
青ノリをちょこっと。





熱燗も良さそうですね^^
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

by namesan56 | 2013-06-29 22:58 | 日本酒(山形県)