たかちよ 豊醇無盡 無調整生原酒 かすみ酒   

たかちよ 豊醇無盡 無調整生原酒 かすみ酒
1.8L 16°

高千代酒造(新潟県)
c0203111_22181785.jpg
c0203111_22192134.jpg
甘さ全開。
パイナップル or ベリー系のような豊潤な甘味を感じます。
ノドの辺りでほんのりシルキー感も。
口の中で甘味がブワっと広がって、呑み込んだ後も美味しい余韻が。
濃い味の料理もしっかり受け止めてくれそうな旨味と思います。
大人のジュースです、こりゃ。旨い!
でも呑み過ぎると。。。

【たかちよ 豊醇無盡 無調整生原酒 かすみ酒】
■アルコール分:16度
■原材料名:米(国産)・米麹(国産米)
■製造年月:13.02

c0203111_2256744.jpg
c0203111_2224436.jpg
今夜はしゃぶしゃぶでした。
豚肉をしゃぶしゃぶと…、
c0203111_22245462.jpg
やるのは最初だけ^^;
中盤以降は鍋にどんどん放り込んで寄せ鍋状態になります。
豆苗旨いですね〜。
豚肉はポン酢とゴマダレを交互に。
c0203111_22264790.jpg
〆はお弁当のお供、ワンタンスープでした。





たかちよピンク、開栓初日に旨くて3〜4合?頂きました。
他のお酒も呑んでいたためか、結果、家呑みで記憶が飛ぶという…。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by namesan56 | 2013-04-10 22:30 | 日本酒(新潟県) | Comments(12)

Commented by たまぼん at 2013-04-11 02:20 x
ピンクだ!美味しそう♪
自分は黒を飲みましたが、たかちよ、美味しいですねぇ♪
ほんとにジュースみたい♪
全色制覇しないといけないですね♪

おかげさまで謙信のハイスタ入手できました♪
ありがとうございました♪
Commented by namesan56 at 2013-04-11 08:44 x
>たまぼんさん
ピンク、まいう~です^^
黒も呑みたいなぁ~。評判とても良いですね!
たかちよ、色々なカラーを呑んでみたいです。
ハイスタゲット出来ましたか^^
「え!?普通酒!?」初めて呑んだときの感想でした。
楽しんでください~。
Commented by 年三 at 2013-04-11 21:24 x
たかちよ呑めてません。
マルエスさんで買えますよね。
糸魚川、近々行けそうな感じなので、
行ったら、たかちよ買って来よう。
Commented by namesan56 at 2013-04-11 22:49 x
>年三さん
マルエスさんで買えますね〜。
今なら全色コンプも!?^^
年さんのお口に合うのではと思うウマ味です〜。
是非〜♪
Commented by エクスプロイダー at 2013-04-11 23:24 x
高千代かあ、呑んだ事無いなあ。レギュラー酒もレベル高いようで。

豚しゃぶ上手そう。
肉はラー油をちょっと入れたゴマだれですね。たまにポン酢ですけど。
Commented by Yossy at 2013-04-13 01:01 x
〆のワンタンスープに惹かれますね
ここにゴマ油一滴垂らすと( ^^) です。
自分も弁当持参時に必ず持って行きます
定番すね。あっ、たかちよも次回。。
Commented by sakezukineko酒好猫 at 2013-04-13 09:54 x
ももちよ 美味しそう☆
全色制覇したいけれど…(笑)
飲みたいお酒ばかりで困っちゃいますよ

豚しゃぶもいいですね。見てると食べたくなっちゃいます(⌒-⌒)
Commented by せっきー at 2013-04-13 10:59 x
こんにちは。昨日の蔵元を囲む会でご一緒させて頂いたせっきーです。これがおすすめの「たかちよ」ですね。これは飲みたい!!
マルエスさん、早速チェックします!
Commented by namesan56 at 2013-04-14 08:31
>エクスプロイダーさん
高千代、大変好みの味わいです。機会があったら是非^^/
ラー油、入れ忘れました(^_^;)
次回ラー油+ゴマダレいってみます!
Commented by namesan56 at 2013-04-14 08:33
>Yossyさん
ワンタンスープにゴマ油、試してみます!
皆さん、○○油をうまくご活用されてますなぁ。
弁当にワンタンスープはバッチリの相性ですね^^
高千代是非〜。
Commented by namesan56 at 2013-04-14 08:36
>sakezukineko酒好猫
ももちよ、間違いないと思います^^
旨いですよ〜。
飲みたいお酒ばかり、全くの同感です(笑)
酒屋行くと、あれも飲みたい、これも飲みたい…。
決められません^^;
豚しゃぶ、日本酒に合いますよ〜。
Commented by namesan56 at 2013-04-14 08:38
>せっきーさん
お酒の会ではお世話になりました。ありがとうございました!
早速のコメントありがとうございますm(_ _)m
「たかちよ」是非〜。
「高千代」(漢字)も評判いいですよ〜。

<< 大信州酒造さんを囲む会 @ 和... 山間 1号 無濾過生原酒 >>