會州一 純米生酒 初しぼり瑞祥   

會州一 純米生酒 初しぼり瑞祥 1.8L 17°
山口合名會社(福島県)
c0203111_22522384.jpg
c0203111_22525690.jpg
呑み込むと、まろんとした優しい甘味が広がります。
とても綺麗な味わいかと。
体全体に染み込んでいくような感じがあります。
鼻から抜ける味わいも堪りませんね。
ほんのりハニーな感じもありました。
常温になる前ぐらいの甘味、味わいが自分にはBest。
どの温度帯でも楽しめそうな万能酒ではないでしょうか。
いやぁ〜とても旨いです♫
瑞祥=めでたいことが起こるという前兆の意。なるほど(^^)

【會州一 純米生酒 初しぼり瑞祥】
■原材料:米(会津産)、米麹(会津産米)
■精米歩合:60%
■製造年月:12.12

c0203111_2311433.jpg
今夜はイカとニラのぬたをツマミながら、メインは豆乳鍋でした。
肉は豚肉でしたが、鶏肉も合いそうですね。
体温まりました^^




四十代さん、瑞祥ウマウマでした♫情報ありがとうございました^^/
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by namesan56 | 2013-02-12 23:04 | 日本酒(福島県) | Comments(20)

Commented by dians at 2013-02-13 07:09 x
瑞祥:めでたいことが起こるという前兆・・・。
縁起の良い名前ですね~。
「ずっと心にあためて 心を込めていっしょうけんめい作ったうまい酒」・・・、
このフレーズも良いですね。
蔵元さんの思いが伝わってきます。
nameさんにめでたいことが起こると良いですね!
Commented by namesan56 at 2013-02-13 08:51 x
>diansさん
蔵元さんの思いが感じられる素晴らしい1本と思います。
瑞祥、いい言葉だなと^^
めでたいこと起こるかなぁ~。
起きますように!って思っている時点でダメですね(笑)
Commented by 粋豚(すいとん) at 2013-02-13 12:53 x
会州一は、好きな銘柄です♪
瑞祥は飲んだことありませんが、いい感じですね。
興味津々!
いつもながら、肴がウマそうでおなかが鳴ります(^.^)
Commented by ヘッドロック at 2013-02-13 16:20 x
会州一すら呑んだ事ありましぇん(涙)
私の地元で呑める事はまず無いでしょう・・・
買うか! nameさんの記事で呑んだ気になるか!?
う〜ん(汗)
Commented by 星矢馬鹿酒 at 2013-02-13 21:56 x
なめさんの呑んでるお酒,裾野が広い!!
私もそうしたいなって思った訳です。
皆様のブログには,お酒以外のいろいろなことが書かれているんだなって思います。
瑞祥のようなお酒,たくさん呑みたいですね。
Commented by エクスプロイダー at 2013-02-13 23:07 x
会州一は名前は知ってるけどまだ呑んだこと無いな。

隣県だけど売ってないのね。良い酒と解るけど・・・。
Commented by namesan56 at 2013-02-14 08:47 x
>粋豚さん
粋豚さん會州一お好きでしたか。
瑞祥、きっと美味しいと思いますよ~。機会があれば是非^^/
ぬたで1杯はオススメです!アオヤギとニラでもいいですね♪
Commented by namesan56 at 2013-02-14 08:49 x
>ヘッドロックさん
機会があったら是非呑んで頂きたい1本です。
このまろやかな甘みはいいですよ~^^
私の記事で呑んだ気持ちになって頂ければ…。
いやいや、呑んでください(笑)
Commented by namesan56 at 2013-02-14 08:51 x
>星矢馬鹿酒さん
呑んだことが無い、じっくり呑みしたことが無いお酒を家でゆっくり
と呑むのが楽しいです。
って、有名なお酒も好きなんでこちらも呑みますよ~。
色々と呑んでいけたらいいなぁ~と思っておりまする^^
Commented by namesan56 at 2013-02-14 08:53 x
>エクスプロイダーさん
機会があったら是非呑んで頂きたい1本です。
旨いですよ~。
福島県のお酒、好みなお酒が多いです^^
Commented by のぶ at 2013-02-15 00:33 x
なかなか良さそうですね。
呑み飽きせず、つい呑みすぎてしまう感じでしょうか。
こういったお酒も常備しておきたいですね。
ぬたと相性ぴったりでしょうか~。
Commented by ノミ太蔵 at 2013-02-15 04:22 x
ノミ太蔵も會州一呑んだことありませ〜ん。
瑞祥という響きも墨書っぽいラベルも、なんだかお寺っぽい渋さですが、味は甘味ハニーなんですね。
肉厚のイカがこれまた旨そうです。
Commented by namesan56 at 2013-02-15 08:42 x
>のぶさん
瑞祥いいですよ~。
3合スルリと呑んでしまいました。で自粛しました(笑)
機会がありましたら是非~。
ぬたとの相性バッチリでした。ぬた優等生ですね^^
Commented by namesan56 at 2013-02-15 08:44 x
>ノミ太蔵さん
會州一デビューはつい最近でした。
「お寺っぽい渋さ」、さすがノミさんの着眼点素晴らしい(笑)
心のこもったラベルと思います。
ハチミツのような甘さをほんの少し感じました。
イカぬたオススメっす^^
Commented by 仙初 at 2013-02-16 14:38 x
最近nameさんの酒の視野が広がっていて勉強になります。
豆乳鍋か、久々にやってみたくなりました。

Commented by 年三 at 2013-02-16 21:59 x
會州一、2年ほど前、大吟醸金賞受賞酒呑んでます。
とても良い酒でした。
高いからか?
純米クラスでも良いみたいですね。
久々に呑んでみたくなりました。
Commented by じろにゃん at 2013-02-17 21:19 x
会州一、いいですよね。
名前の長いお酒の案内がきて今悩んでますw
Commented by namesan56 at 2013-02-18 08:45 x
>仙初さん
今年は幅広く呑めたらいいなぁ~と思っています^^
豆乳鍋、市販のスープでしたがなかなか旨かったです。
〆はうどんですかね~。
Commented by namesan56 at 2013-02-18 08:47 x
>年三さん
大吟醸金賞受賞酒、呑んでみたいですね~。
こちら純米クラスですが、とても美味しかったです。
機会があったら是非呑んで頂きたいです^^
Commented by namesan56 at 2013-02-18 08:48 x
>じろにゃんさん
會州一、Very Goodです^^
名前の長いお酒ってなんでしょう?是非お願いしますw

<< OFF会 @ 日本酒ランナーさん宅 根知男山 雪見酒 本醸造しぼりたて生 >>