人気ブログランキング | 話題のタグを見る

発光路強力 純米吟醸 あらばしり

発光路強力 純米吟醸 あらばしり 1.8L 17.9°
杉田酒造(栃木県)
発光路強力 純米吟醸 あらばしり_c0203111_14202724.jpg
発光路強力 純米吟醸 あらばしり_c0203111_14922100.jpg「ほっこうじごうりき」と読みます。甘い香りがします。口に入ると濃厚な甘みが広がります。バター飴(中でもライオンバターボール)のような甘さです。ピーチを感じるときも。でもその甘さが甘過ぎず見事な味わいになっていると思います。
アルコール感は全くありません。冷えた状態から常温になる前ぐらいの味わいが好みでした。
発光路強力旨いですね。大人のジュースです~。

発光路強力 純米吟醸 あらばしり_c0203111_14242259.jpg【発光路強力 純米吟醸 あらばしり】
■原材料:米、米麹
■栃木県鹿沼市発光路地区産強力米100%
■日本酒度:+4
■精米歩合:55%
■Alc度数:17.9%
■酸度:1.6
■酵母:栃木県酵母T-F・T-S
■製造責任者:高橋喜勝(南部杜氏)
■製造年月:12.05.
■購入店:うえも商店

発光路強力 純米吟醸 あらばしり_c0203111_14214622.jpg発光路強力 純米吟醸 あらばしり_c0203111_14215561.jpg

メインは天然ぶりの塩焼き。脂たっぷりのってて旨かったです。
強力とぴったりでした。肉じゃがや豚の角煮など甘めの料理とも合うと思います。

色合いが地味なツマミ達での晩酌でした^^;
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

by namesan56 | 2012-11-15 14:06 | 日本酒(栃木県)