家二郎 with 日本酒の会   

c0203111_1174155.jpg本日はnaoさん宅で開催の「家二郎 with 日本酒の会」に参加しました。
家二郎、私も過去に2度チャレンジしたことあるのですが、それはそれは完成度が低くて…。
今回naoさんが家二郎のプロ?の方に伝授頂いたレシピで作って頂けるとのことで楽しみでした。


14時に集合して肉のハナマサ、イトーヨーカドーへ買出しに。
皆さんでワイワイと材料を買うのも楽しいですね。

c0203111_11243626.jpgc0203111_11244826.jpg

c0203111_11273911.jpgc0203111_11275296.jpg

買った材料です。
凄かったのはもやしの量。もやしのパック11袋+業務用1kgが1袋!

【お酒のラインナップ】
家二郎が出来上がるまで頂いたお酒です。

c0203111_11293072.jpgc0203111_11294689.jpg

GOYA DRY
Snow drop

c0203111_11305875.jpgc0203111_11312221.jpg

射美 純米酒 BY23
はなともえ

c0203111_11335930.jpgc0203111_11341241.jpg

長壽 金亀 「白80」 生原酒
有璧の隠し酒 特別純米酒

c0203111_11373656.jpgc0203111_11374068.jpg

萩の鶴 純米吟醸 別仕込
杉勇 大吟醸 山田錦35%精米

c0203111_1139555.jpgc0203111_11401011.jpg

越の白鳥 特別純米酒 4号 直汲み生原酒
鍋島 Summer Moon 瓶火入れ

【おつまみのラインナップ】

c0203111_1143295.jpgc0203111_11431477.jpg

c0203111_11433632.jpgc0203111_11435385.jpg

呑んだことの無いお酒が沢山あって勉強になりました。
Snow drop、こういうのもいいですね~。本当に美味しかったです。射美も良かったなぁ。
トリュフ塩で食べるトマト、塩麹キュウリもGoodでした。



家二郎調理場の状況です。

c0203111_1150078.jpg

おっと!!!

c0203111_11525458.jpgc0203111_1153534.jpg

どん!どんと!!!

c0203111_11534690.jpgc0203111_11534949.jpg

日本酒ランナーさん、オンディーさんがニンニク切ります。(オンディーさん、翌日もインスパイア系に行っていたような 笑)

c0203111_11553614.jpgc0203111_11555153.jpg

スープもいい感じに乳化してきました。ランナーさんもニッコリ♪

c0203111_11564748.jpgc0203111_1157360.jpg

スープから豚を取り出し、かえしに漬け込みます。

c0203111_1158720.jpgc0203111_11581846.jpg

卵も漬けて。漬け込んだ豚を切ります。
この時点でもうテンションはMAXでした。豚を摘みたいのをじっと我慢。

で、完成したのが…。
c0203111_12564644.jpg

ラーメン大ヤサイマシマシニンニクアブラ少し
凄い美味しいです!
この完成度には正直驚きました!
家二郎、ここまで再現出来るのだと感動しました。
脂具合も程よいので、非常に食べ易いです。
もう夢中で食べましたよ。夢中で…。

が、突然の満腹感に襲われまして…。
申し訳ありません。少し残してしまいました。
ホントごめんなさいです…。

c0203111_133872.jpgずーさんは同じ量を完食!
先輩さすがでした。

c0203111_1364829.jpgオマケで出た「焼き二郎」。
こちらも美味しかったです!ビールが欲しくなりました。

c0203111_1373222.jpg出来上がるまでの一体感、盛り上がりは凄かったですね。
完成直前で味見用のスープを呑んだとき、鳥肌が立ちました(笑)
家二郎、楽しいなぁ。


naoさん大変お世話になり、ありがとうございました!お疲れ様でした。
是非また参加させてください。そのときは大人しく「小」で行きたいと思います(^^;)
会でご一緒させて頂いた皆さんもありがとうございました!
また宜しくお願いします。

スープの中に追加で入れる豚骨は「追い豚骨」って言うのですね。いい言葉w
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by namesan56 | 2012-07-08 11:06 | OFF会 | Comments(20)

Commented by mishafrog at 2012-07-10 22:10 x
いや〜蘇りますなぁ。ほんと感動的でした!
家二郎サイコー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
てかめっちゃ入り込んでてすみませーーん(笑)
Commented by 年三 at 2012-07-10 22:18 x
この量は絶対食えん。
しかし、ずーさんの胃袋はブラックホールか・・・
Commented by ず~ at 2012-07-10 22:31 x
いや~、最高に楽しい&美味しい会でしたね~。
家二郎最高でした♪
それはそうと、ワイルドnameちゃん、
まだまだ修行が足りませんでしたね(笑)。
てか、dians帰り、お腹ががヤバかったです(汗)。
Commented by namesan56 at 2012-07-10 22:34
>mishafrogさん
コメントありがとうございます!嬉しいです(*^^*)
いやぁ~、楽しい会でしたね。naoさんに感謝です!
次はついに本当の二郎へチャレンジですかね(笑)
また呑みましょう!
いつでもBlog遊びに来てくださいませ^^/
Commented by namesan56 at 2012-07-10 22:36
>年三さん
完敗でした…(-へ-;)
もう「大」は卒業です…orz
ず~さん、本当に凄いです。
あこがれます(笑)
Commented by namesan56 at 2012-07-10 22:39
>ず~さん
家二郎、こんなに盛り上がって、美味しくて、最高ですね!
またやりたいですね~。
私、修行足りなさ過ぎです(汗)
食べてるとき、よしいけると思ったのですが、
突然あり得ないぐらいの満腹感が襲って参りまして…^^;
翌日まで、腹パンパンでした(笑)
Commented by 星矢馬鹿酒 at 2012-07-10 22:40 x
家二郎ラーメンだけでも凄いと思っているのに,
このお酒。
呑兵衛が集まっているとはいえ,ここまでのお酒を呑みながら,
二郎を食べているとは・・・。
家二郎,まるっきり二郎じゃないですか,これ。
旨そう・・。
Commented by namesan56 at 2012-07-10 22:46
>星矢馬鹿酒さん
馬鹿酒さん、食べて頂けたら絶対感動間違いないと思います!
女性でも食べ易い、本当に美味しい二郎と思います。
naoさんお酒は、さすがのラインナップでしたね。
酒呑んでラーメンで〆る。完璧でしたよゥ。
Commented by RYO at 2012-07-10 22:47 x
こんばんわ。
もやしとラードの量で完敗決定です・・・。
でも、旨そうですね~。むしゃぶりつきたい。
味玉が特に良いですな。
ぽち~ん。
Commented by namesan56 at 2012-07-10 22:51
>RYOさん
あれ!?RYOさんも、先日かなりごっついの食べてませんでした?(笑)
本当に旨かったですよ~。
味玉も本格的。うずらもGoodでした!
ぽち~ん、ありがとです^^/
Commented by sendai_hatsudai at 2012-07-10 23:19 x
旨そうなんですが量半端ないのが
年寄りなので無理になってきました。
〆ラー位で勘弁して下さい(笑
Commented by 酒呑親爺 at 2012-07-10 23:23 x
たぶん、親爺なら、楽勝に(みせかけて)完食できたな。(笑
そして、親爺なら、洗い物だけは誰よりも、ピカピカにできたな。
Commented by namesan56 at 2012-07-11 08:41 x
>sendai_hatsudaiさん
この量、かなりのパンチ力です(笑)
完全にKOされました…。
〆ラー是非是非行きましょう!
Commented by namesan56 at 2012-07-11 08:44 x
>酒呑親爺さん
親爺さんの最近の食べっぷりを見ますと、
はい。いけると思います(笑)
親爺さんの洗物、拝見したいです^^
Commented by 日本酒ランナー at 2012-07-11 22:49 x
作るまでで盛り上がりすぎてて、食べ終わった後の脱力感はスゴかったですねw
また、やりましょうね!!
Commented by のぶ at 2012-07-11 22:57 x
二郎と日本酒のハーモニー?、家(nao)二郎素晴らしすぎ。
豚のできばえがよさげですね~。本家よりも旨そうです!
三玉、いけませんでしたか。nameさんならいけそうですが、意外です(笑)
Commented by namesan56 at 2012-07-12 08:55 x
>日本酒ランナーさん
ホント食後の脱力感凄かったですね…。
言葉出なかったです(笑)
是非是非やりましょう!
Commented by namesan56 at 2012-07-12 08:57 x
>のぶさん
家(nao)二郎、レベル超高いですよ!
豚、固形+崩し豚でとても旨かったです。
3玉、最初はいけると思ったのですが…。
スイマセンです…はい…(-。-;)
Commented by ロック at 2012-07-13 06:16 x
ご自宅に寸胴があるのが凄いです! 本格的〜
nameさんの残念写真はtwitterでタイムリーに見てましたw
diansさん、クールビズカットされてますね♪
ラーに夢中で決めポーズが無いのが(笑)
Commented by namesan56 at 2012-07-13 14:17
>ロックさん
こちら寸胴のようにみえて圧力鍋ですよ~。
naoさん寸胴欲しいって言っていました。
TLにお恥ずかしいおさしんが出たようで…(-。-;)
ず~さんの髪型、涼しげで決まってましたね!
確かにポーズしてない!!!良く気が付きました(笑)

<< OFF会 @ じろにゃんさん&... 謙信 Aコレ純米吟醸おりがらみ... >>