田中六五 純米山田錦65生原酒   

田中六五 純米山田錦65生原酒 1.8L 16°
白糸酒造(福岡県)
c0203111_2365424.jpg


c0203111_2371826.jpg福岡県のこちらのお酒、開栓楽しみなお酒でした。甘みは柔らかい。シルキー系でしょうか。口に入れると心地よい甘み、味わいはあるもののダレないタイプと思います。開栓後、数日経ってから呑むと、呑み込んだ後に少々ピリリ感が出てきましたが、それがまたアクセントになって良かったです。いいですね。田中六五。火入れも楽しみです♪

c0203111_2312275.jpg■アルコール度:16度以上17度未満
■原材料:米・米麹
■原材料j品種:糸島産山田錦100%
■精米歩合:65%
■製造年月:24.1.
■購入店:カネセ商店(頒布会品)

c0203111_23153314.jpgc0203111_23154128.jpg

メインのチキンカツ、ササミカツは、鶏肉屋でゲットしたものです。高野豆腐は薄めの出汁で煮てみました。菜の花のおひたしは旨いなぁ。
〆に豚肉でなくてササミ+根菜で味噌汁作ってみました~。

最近、〆の味噌汁をどうしようか考えるのが楽しいです(笑)
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by namesan56 | 2012-03-16 23:20 | 日本酒(福岡県) | Comments(12)

Commented by じろにゃん at 2012-03-17 00:46 x
田中さん、いつ呑めるかな~w
菜の花、醤油+辛子+ごま油で和えてみましたが
いけましたよ!お試しアレ。
Commented by YAMOTO at 2012-03-17 12:34 x
インパクトはないけど呑んでるうちに
あれ、この酒いいね!って感じでしたw
Commented by 酒呑親爺 at 2012-03-17 15:27 x
これが噂の、はねぎ搾りの白糸酒造さんのお酒ですか。
田中さんなのに、なぜ白糸酒造なのだろう??
しかも65%は田中六十五なのに、70%は喜蔵七十だし、50%も喜蔵五十だし。。
ちなみに、現在は8代目の田中克典さん、喜蔵は2代目のお名前だそうです。。よく分からんなぁ。
直木賞の直木三十五は、年令と共に名前を変えた。
直木三十三、三十四、三十五と。で、三十五歳でなくなったから、直木三十五ね。関係ないか。
Commented by RYO at 2012-03-17 23:02 x
こんばんわ。
これ、田中さん呑みたかったのです。
この時期、時間も冷蔵庫もいっぱいいっぱい・・・。
火入れは買えるかな??
ぽち~ん。
Commented by namesan56 at 2012-03-18 07:53
>じろにゃんさん
火入れまで結構時間ありますね。
菜の花、醤油+辛子はありますが、+ごま油はしたことないです。
やってみます!
Commented by namesan56 at 2012-03-18 07:54
>YAMOTOさん
ですね~。
そんなに派手さはなかったのですが、呑み飽きせずに楽しめました。
Commented by namesan56 at 2012-03-18 08:04
>酒呑親爺さん
山田錦の"田"んぼの"中"から生まれたお酒「田中六十五」とありますね。65は精米歩合ですね。
田中さんだから、"田中"と思っていました。掛けてるのかな!?
HPには掲載なかったです。
直木三十五さん、ちょっと調べて勉強してみましたw
Commented by namesan56 at 2012-03-18 08:06
>RYOさん
おはようございます!
もう蔵元完売みたいですね。
RYOさんも冷蔵庫いっぱいいっぱいでしたか…。
(当然私もですw)
火入れも是非呑んでみたいですね。待ち遠しい!
ぽち~ん、ありがとうございます!
Commented by 年三 at 2012-03-18 11:25 x
菜の花買って来ました。
nameさんのブログを見ると、
食べたくなってしまう物沢山です。
Commented by namesan56 at 2012-03-18 22:28
>年三さん
嬉しいコメントありがとうございますm(_ _)m
じろさんオススメの+ごま油、早速試してみましたが、間違いないようです!旨かったですよ~。
Commented by 星矢馬鹿酒 at 2012-03-18 22:56 x
かなりヘルシーなつまみ。
ササミ,好きなんだよなぁ。
田中65は,まだ呑む機会がありません。
なかなか予定が組めませんね。
Commented by namesan56 at 2012-03-18 23:01
>星矢馬鹿酒さん
今、嫁が授乳期間で肉はササミか赤身というのをネットでみまして。
本当はコッテコッテのロース、脂身多めの豚カツが食べたいですw
田中65、火入れ是非呑んで欲しいです。
私も購入してみようと思っています。

<< 松の寿 純米吟醸雄町 限定おり... 奈良萬を味わう会 @ 稲毛屋 >>