田守 穏 特別純米 山廃造り   

田守 穏 特別純米 山廃造り 1.8L 16°
仁井田本家謹醸(福島県)

c0203111_2138164.jpg


c0203111_21455254.jpg香りはそんなに強くありません。口に入ると、かなり上品な甘みがスルリと抜けます。温度帯によっては呑み込んだときに、カァ~っとするものを感じるときもありました。最近香り豊かなお酒を呑んでいたせいか、かなり風味は弱く感じました。が、呑み易くて良いのではないでしょうか。ゆるりとした感じですかね。

【田守 穏 特別純米 山廃造り】
■アルコール度数:16度
■原材料名:米・米麹
■原料米:国産100%
■製造年月:2011.11
■購入店:泉屋(頒布会品)

c0203111_21443337.jpgc0203111_21444160.jpg

今夜のメインは和風ハンバーグでした。もずくは飲み物感覚でゴクゴクと。

今日から仕事初め。年末から呑み続けております(汗)
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by namesan56 | 2012-01-04 21:51 | 日本酒(福島県) | Comments(6)

Commented by 星矢馬鹿酒 at 2012-01-04 23:24 x
これねえ,燗かな。
冷やでも呑みましたが,
燗が良かったね。
正直,○屋頒布会,これからが本番?
1月,正念場かな。
Commented by 酒呑親爺 at 2012-01-05 12:23 x
親爺もダメでしたねー。
現在、常温放置にて立っていただいておりまする。
(直感的には、化けてくれなさそうな気がするのですよ。。
Commented by namesan56 at 2012-01-05 21:40
>星矢馬鹿酒さん
田守、次回燗でいってみようと思います。
やはり評価が分かれるお酒ですね。
今月の頒布会品はどんなんでしょうね。
楽しみに待ちます!!!
Commented by namesan56 at 2012-01-05 21:44
>酒呑親爺さん
実は我が家でも、常温放置で保管しています。
熟成して、どのようになるかと確かに思いますね。
お燗も呑んでみたいと思います。
Commented by のぶ at 2012-01-06 01:51 x
スルリとした山廃ですね。こういったすっきりとした
お酒を好まれる方もいらっしゃるのでしょう。
いろいろな種類のお酒が味わえる頒布会ならでは
の一品ですね。
Commented by namesan56 at 2012-01-06 17:25 x
>のぶさん
香り・風味弱めだったため、日本酒苦手な方が好まれる味なのでしょうかね~。
もう1本届いている方も、呑まなければ!!!です。

<< 陸奥八仙 特別純米 無濾過生原... 朝日鷹 特選 特別本醸造 生貯蔵酒 >>