蕎麦屋で昼酒&こだまツアー   

今日はキャミパンさん、diansさんと「蕎麦屋で昼酒&こだまツアー」。
巣鴨駅で待ち合わせ、まず目指すは「手打そば菊谷」さんです。
巣鴨地蔵通商店街をぶらりと。
商店街は日曜日だったからか凄い賑わいでした。
色々なお店が立ち並んでいるので見ているだけでも退屈しません。
と、15分くらい歩いたでしょうか。到着です。


c0203111_19162776.jpgc0203111_19163927.jpg

オープンしてまだ1年経ってないみたいですね。
非常に綺麗な店内。14時半頃の訪問、数名お客さんがいらっしゃいました。

【呑んだお酒】

c0203111_20112983.jpgお約束。ノドが乾いていたので今回はかなり呑んでしまいましたw
エーデルピルスの生ビール。

c0203111_1956938.jpgc0203111_19562067.jpg

(左)四季桜

(右)奈良萬 純米酒 ひやおろし

c0203111_1958227.jpgc0203111_2011439.jpg

(左)仙介 特別純米 無濾過生原酒

(右)国権 特別本醸造 道一筋

c0203111_2022295.jpgc0203111_2024659.jpg

(左)花泉 辛口本醸造 一回火入れ

(右)本金 純米酒

c0203111_2042163.jpgc0203111_2043348.jpg

(左)蔵太鼓 純米 旨口

(右)花泉 ロ万 特別純米酒 無濾過 一回火入れ

c0203111_2083898.jpg

四季桜 黄ぶな

お酒は1合徳利でお願いしたので9合。1人3合計算ですね。いい気持ちでしたぁ。
仙介が一番お気に入り。すっきりフルーティーで呑み易かったです。

【お料理】

c0203111_201781.jpgc0203111_20171794.jpg

c0203111_20173316.jpgc0203111_20183599.jpg

c0203111_20185350.jpgc0203111_2019341.jpg

レバーペーストはカリカリに揚げられたソバチップを付けて食べます。パリパリの食感、レバペーストの濃厚な味がぴったんこでした。
蕎麦味噌も蕎麦の実がパリポリ。酒進みます。

c0203111_2021115.jpgこちらが〆に食べた3種類の利き蕎麦です。(すいません写真は1枚です)
新潟産、福井産(10割)、茨城産(熟成)の3枚でした。
それぞれ異なる味わい。お蕎麦本当に美味しかったです!


菊谷さんを出たのは17時半ころだったでしょうか。すっかり話し込んでしまい、あっという間の時間でした♪記憶ありますよー!!!

■手打そば 菊谷
東京都豊島区巣鴨4-14-15
03-3918-3462
営業時間【平日・土曜日・祝日】11:30~21:00(L.O.20:30)
定休日:火曜日
HP:http://www17.ocn.ne.jp/~sobakiku/


いざ、こだまさんへ。


c0203111_20292747.jpgc0203111_2029387.jpg

こだまさん。もちろん知っていましたが、訪れるのは初めて。ワクワクでしたねぇ~。キャミパンさんより試飲も沢山出来るとのことで、それはもう…。

c0203111_20304738.jpgc0203111_20305693.jpg

店内に入ると、大型冷蔵庫がドーン。振り返るとまたまたドーンと冷蔵庫が。庫内には知らないお酒や、おおっ!と思えるお酒が沢山。見ているだけでも楽しいですね~。

山の壽、こんな夜に、北安大國、三千櫻等々(すいません、もっと呑んだはずですが、銘柄の記憶が…)沢山試飲させて頂きました。

でGetさせて頂いたのが、「こんな夜に 山女 瑞葉(みずは) 純米吟醸 生酒」。呑むのが楽しみです。
たけさんの人柄大変素晴らしかったです。お客さんも次々といらっしゃってました。
お世話になりましたぁ~。

■地酒屋こだま(HPより)
東京都豊島区南大塚2-32-8 KMビル1F
03-3944-0529
定休日:火曜日(その他不定休あり)
営業時間:なんとなくOPEN~20時
(だいたい13時前後?決まった時刻には開きません、ご了承ください)
HP:http://sake-kodama.jimdo.com/


解散は大塚駅でした。酔い日曜日でした。
キャミパンさん、diansさんありがとうございました。またお願いしますね(^^)/


さぁ冷蔵庫がパンパン。呑むぞ~!!!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by namesan56 | 2011-11-27 19:08 | OFF会 | Comments(28)

Commented by 酒呑親爺 at 2011-11-28 22:07 x
こんないい事、してたのかー!!
Commented by 年三 at 2011-11-28 22:14 x
ヤヤ、こんなことしていたとは・・・
何気に、本金を呑んでるところが素敵です。
Commented by sakezukineko酒好猫 at 2011-11-28 23:00 x
いいお酒をがっつり吞まれてますね!
でも今週は怒涛の吞みなのでは???
いいのかなぁ…代償はおおきよねぇ(笑)
Commented by RYO at 2011-11-28 23:32 x
こんばんわ。
このお蕎麦、旨そ~ですね。(涎
こんな夜にシリーズ、ここで購入できるのですね。
勉強になりました。
ぽち~ん。
Commented by riki at 2011-11-29 00:56 x
え?聞いてない聞いてない!
Commented by ノミ太蔵 at 2011-11-29 03:19 x
昼酒、蕎麦屋酒いいですね〜。
「こだま」の店主さん、馬好き旅好きの方ですね。以前にうちの地元の蔵まで足を伸ばされてる記事を読みました。その時はまだ酒屋さんじゃなかったのに。
「たぶん、酒も、僕が好きです」
いいフレーズ(^^)
Commented by hokutono-ken at 2011-11-29 03:36 x
いいツアーでしたね~!
菊谷さん家族サービスにも使えるでしょうか?
nameさんと好み似てるみたいなので仙介はメモっておきました(^_-)
Commented by namesan56 at 2011-11-29 08:47
>酒呑親爺さん
していましたです…ハイ…(^.^;)
Commented by namesan56 at 2011-11-29 08:48
>年三さん
呑んだこと無いお酒を沢山呑めました!
本金含め、呑んだこと無いお酒を呑むのも楽しいですね~。
Commented by namesan56 at 2011-11-29 08:49
>酒好猫さん
猫さん、さすが分かってらっしゃる(汗)
今週は怒涛でございます(大汗)
しっかりサービスをしなければと思っておりまするw
Commented by namesan56 at 2011-11-29 08:50
>RYOさん
お蕎麦、本当に美味しかったですよ~。
食べ比べ、楽しかったです♪
こだまさんは本当に良いお酒が揃っていると思います。
ぽちーんありがとうございますm(_ _)m
Commented by namesan56 at 2011-11-29 08:51
>rikiさん
す、すいませんです!!!m(_ _)m
Commented by namesan56 at 2011-11-29 08:53
>ノミ太蔵さん
昼酒、それも蕎麦屋で。鉄板ですね~。
>馬好き旅好きの方
お詳しい!!!ノミさんの地元にもいらっしゃっていましたか。
酒も、僕が好き、って本当にお酒を愛されている方だなぁ~としみじみ思います。
Commented by namesan56 at 2011-11-29 08:55
>hokutono-kenさん
本当に酔い日曜日でした。
菊谷さん、ご家族での訪問Goodと思いますよ。
お蕎麦本当に美味しいです。
仙介はこだまさん取り扱ってますので、これでコース確定ですかねw
Commented by dians at 2011-11-29 09:34 x
お昼からタップリ呑んで、タップリ食べて・・・、
羨ましいです!
〆のラーは無かったのですか!?
Commented by namesan56 at 2011-11-29 17:31
>diansさん
お昼から楽しませて頂きました!!!
…んん???
ってご一緒でしたよぅ(笑)
〆ラーは我慢出来ましたが、家帰ってビックマックセットを食べてしまいました…(汗)
Commented by キャミパン at 2011-11-30 00:55 x
いやぁ~、楽しかったですね。

ピッチャーでお冷が出てきたのにはびびりましたが、こんだけ呑んでれば当然ですね( 一一)。

菊谷→こだまツアーは鉄板だと確信した昼でした。

また行きましょう!!

no more big mac!
Commented by 粋豚(すいとん) at 2011-11-30 13:00 x
ホント,良い酔い日曜日でしたね(^o^)

こだまさんの冷蔵庫,見ただけでワクワク。
久しぶりに,大塚に行ってきま~す♪
Commented by namesan56 at 2011-11-30 21:16
>キャミパンさん
本当に楽しかったです♪
お誘い頂きありがとうございました!
確かに水ピッチャーは驚きましたwでも呑んでましたからねぇ~。
お店の方のniceご対応ですねw
菊谷→こだまツアー、鉄板です!もちろん行きましょう!
big macはご愛嬌ということで(汗)
Commented by namesan56 at 2011-11-30 21:17
>粋豚(すいとん)さん
この鉄板コースは凄いです!!!
気持ちいいですよ~。
おっ!こだまさん行かれるのですか?
Get情報楽しみです~♪
Commented by 星矢馬鹿酒 at 2011-12-01 00:10 x
すっかり出遅れた・・・・。
昼酒で14:30~17:30????
吞みすぎだぞ!!!って・・羨ましい・・・・。
でも,冷静に買い物してますね。
やっぱり,強いな!!!
Commented by ino at 2011-12-01 00:42 x
菊谷、良い評判しか聞かないお店ですし、行ってみたいんですよね~
巣鴨だとやはり電車かなぁ~。そうなると酒も呑めそうなヨカン!w

こだまさんにも行ってみたいし、このコースはそのうち真似させてもらいますw
Commented by 戦艦YAMOTO at 2011-12-01 09:49 x
而今の会ではお世話になりました。
楽しいことしてますね~!
〆にビッグマックセットw
Commented by daru_ad at 2011-12-01 17:38
こだまさん行って見たいわぁ~。
もちのろんで蕎麦屋も逝きたいですけどもw
Commented by namesan56 at 2011-12-01 22:00
>星矢馬鹿酒さん
ピッチャーの和み水wのおかげか、かなり呑みましたが大丈夫でしたよぅ~。
こだまさん、新潟遠征のときもそうでしたが、冷蔵庫空いていたら、あと2-3本買いたいお酒がありました…。
全然強くないですよ~wバッカス兄貴には勝てないどす…。
Commented by namesan56 at 2011-12-01 22:02
>inoさん
菊谷さん、お酒もお料理もお蕎麦も本当に美味しかったですよぅ~。
是非inoちゃん行ってください!(もちろん同伴もOKですw)
電車で行けば沢山呑めますよ~。
菊谷さん→こだまさん、このコース無敵です!!!
Commented by namesan56 at 2011-12-01 22:03
>戦艦YAMOTOさん
而今の会ではお世話になりましたぁ~。
この遠足はやばかったですよぅ~。
〆のビッグマックセット。正直言うと…100点w
Commented by namesan56 at 2011-12-01 22:04
>daru_adさん
OIRAnさん、このコースやばいので是非行きましょう!
両方逝きましょうw

<< 而今を味わう会 @ 稲毛屋 鬼山間 本醸無濾過生原酒 青 直汲み >>