人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蕎麦屋で昼酒&こだまツアー

今日はキャミパンさん、diansさんと「蕎麦屋で昼酒&こだまツアー」。
巣鴨駅で待ち合わせ、まず目指すは「手打そば菊谷」さんです。
巣鴨地蔵通商店街をぶらりと。
商店街は日曜日だったからか凄い賑わいでした。
色々なお店が立ち並んでいるので見ているだけでも退屈しません。
と、15分くらい歩いたでしょうか。到着です。


蕎麦屋で昼酒&こだまツアー_c0203111_19162776.jpg蕎麦屋で昼酒&こだまツアー_c0203111_19163927.jpg

オープンしてまだ1年経ってないみたいですね。
非常に綺麗な店内。14時半頃の訪問、数名お客さんがいらっしゃいました。

【呑んだお酒】

蕎麦屋で昼酒&こだまツアー_c0203111_20112983.jpgお約束。ノドが乾いていたので今回はかなり呑んでしまいましたw
エーデルピルスの生ビール。

蕎麦屋で昼酒&こだまツアー_c0203111_1956938.jpg蕎麦屋で昼酒&こだまツアー_c0203111_19562067.jpg

(左)四季桜

(右)奈良萬 純米酒 ひやおろし

蕎麦屋で昼酒&こだまツアー_c0203111_1958227.jpg蕎麦屋で昼酒&こだまツアー_c0203111_2011439.jpg

(左)仙介 特別純米 無濾過生原酒

(右)国権 特別本醸造 道一筋

蕎麦屋で昼酒&こだまツアー_c0203111_2022295.jpg蕎麦屋で昼酒&こだまツアー_c0203111_2024659.jpg

(左)花泉 辛口本醸造 一回火入れ

(右)本金 純米酒

蕎麦屋で昼酒&こだまツアー_c0203111_2042163.jpg蕎麦屋で昼酒&こだまツアー_c0203111_2043348.jpg

(左)蔵太鼓 純米 旨口

(右)花泉 ロ万 特別純米酒 無濾過 一回火入れ

蕎麦屋で昼酒&こだまツアー_c0203111_2083898.jpg

四季桜 黄ぶな

お酒は1合徳利でお願いしたので9合。1人3合計算ですね。いい気持ちでしたぁ。
仙介が一番お気に入り。すっきりフルーティーで呑み易かったです。

【お料理】

蕎麦屋で昼酒&こだまツアー_c0203111_201781.jpg蕎麦屋で昼酒&こだまツアー_c0203111_20171794.jpg

蕎麦屋で昼酒&こだまツアー_c0203111_20173316.jpg蕎麦屋で昼酒&こだまツアー_c0203111_20183599.jpg

蕎麦屋で昼酒&こだまツアー_c0203111_20185350.jpg蕎麦屋で昼酒&こだまツアー_c0203111_2019341.jpg

レバーペーストはカリカリに揚げられたソバチップを付けて食べます。パリパリの食感、レバペーストの濃厚な味がぴったんこでした。
蕎麦味噌も蕎麦の実がパリポリ。酒進みます。

蕎麦屋で昼酒&こだまツアー_c0203111_2021115.jpgこちらが〆に食べた3種類の利き蕎麦です。(すいません写真は1枚です)
新潟産、福井産(10割)、茨城産(熟成)の3枚でした。
それぞれ異なる味わい。お蕎麦本当に美味しかったです!


菊谷さんを出たのは17時半ころだったでしょうか。すっかり話し込んでしまい、あっという間の時間でした♪記憶ありますよー!!!

■手打そば 菊谷
東京都豊島区巣鴨4-14-15
03-3918-3462
営業時間【平日・土曜日・祝日】11:30~21:00(L.O.20:30)
定休日:火曜日
HP:http://www17.ocn.ne.jp/~sobakiku/


いざ、こだまさんへ。


蕎麦屋で昼酒&こだまツアー_c0203111_20292747.jpg蕎麦屋で昼酒&こだまツアー_c0203111_2029387.jpg

こだまさん。もちろん知っていましたが、訪れるのは初めて。ワクワクでしたねぇ~。キャミパンさんより試飲も沢山出来るとのことで、それはもう…。

蕎麦屋で昼酒&こだまツアー_c0203111_20304738.jpg蕎麦屋で昼酒&こだまツアー_c0203111_20305693.jpg

店内に入ると、大型冷蔵庫がドーン。振り返るとまたまたドーンと冷蔵庫が。庫内には知らないお酒や、おおっ!と思えるお酒が沢山。見ているだけでも楽しいですね~。

山の壽、こんな夜に、北安大國、三千櫻等々(すいません、もっと呑んだはずですが、銘柄の記憶が…)沢山試飲させて頂きました。

でGetさせて頂いたのが、「こんな夜に 山女 瑞葉(みずは) 純米吟醸 生酒」。呑むのが楽しみです。
たけさんの人柄大変素晴らしかったです。お客さんも次々といらっしゃってました。
お世話になりましたぁ~。

■地酒屋こだま(HPより)
東京都豊島区南大塚2-32-8 KMビル1F
03-3944-0529
定休日:火曜日(その他不定休あり)
営業時間:なんとなくOPEN~20時
(だいたい13時前後?決まった時刻には開きません、ご了承ください)
HP:http://sake-kodama.jimdo.com/


解散は大塚駅でした。酔い日曜日でした。
キャミパンさん、diansさんありがとうございました。またお願いしますね(^^)/


さぁ冷蔵庫がパンパン。呑むぞ~!!!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

by namesan56 | 2011-11-27 19:08 | OFF会