あぶくま 超ひやおろし 純米吟醸原酒   

あぶくま 超ひやおろし 純米吟醸原酒 1.8L 17°
玄葉本店(福島県)

c0203111_20411764.jpg



c0203111_20415062.jpg西小山の酒屋さんの限定酒。
熟成550日の超ひやおろしです。
とてもまろやかな口当たり。品の良い甘さでとても呑み易いです。遠くにバニラのような香りもありますかね。長期間熟成されたあぶくま。これは旨いです。


【あぶくま 超ひやおろし 純米吟醸原酒】
■原材料名:米(国産)・米麹(国産米)
■使用米:麹米 山田錦・掛米 五百万石
■精米歩合:麹米50% 掛米55%
■アルコール度数:17度
■製造年月:23.9.


c0203111_20525796.jpgc0203111_2053762.jpg

甘口唐辛子という大きな唐辛子をGet。素焼きで食べましたが全く甘口ではない!!!
めちゃ辛い…(汗)む、無理…orz
メインは地鶏焼き。柚子胡椒で頂きましたが酒に合う!!!


今夜は2合でした。日中は暑かったぁ。アブラゼミが1匹鳴いてました(驚)
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by namesan56 | 2011-10-16 20:59 | 日本酒(福島県) | Comments(22)

Commented by OIRAn at 2011-10-16 21:24 x
あぶくま気になるね~&しいたけのうえがきになるわぁ~ ちゅうか和やん料理上手すぎやろ 調理師免許もってそうだなって思う今日この頃 バランスいいわぁ~
Commented by 星矢馬鹿酒 at 2011-10-16 22:26 x
550日って,これ22BYなの??
あぶくま,民主党の玄葉外務大臣の実家ですね。
私も家吞みはしたことがないので,よく分かりませんが,
旨いですよ。あぶくま。
地鶏に柚胡椒,めっちゃあいますよ。
Commented by 酒呑親爺 at 2011-10-17 21:53 x
あぶくま って、玄葉本店というのですか。。家呑みしないと調べないので全く知りませんでした。勉強させていただきました。
550日の熟成の割には、色合いは透明ですねー。
呑んでみたいなぁ。
Commented by 年三 at 2011-10-17 22:12 x
唐辛子は皆辛いよ。
長野にはバナナこしょう(長野では唐辛子の事をこしょうと言う)、
黄色で辛そうな感じはしませんが、
食べると超辛い唐辛子があります。
Commented by 四十代 at 2011-10-17 22:37 x
おぉ!これは品川区小山のオリジナル酒ですね!
UMAXの闘魂マークが・・・。
あぶくまはポスト飛露喜の最有力だと思います。
Commented by namesan56 at 2011-10-17 23:08
>OIRAnさん
あぶくまいってください~♪
いつも嬉しいコメありがとです(^^)/
嫁、キャッキャいつものように喜んでいます。
椎茸、へたを細かく切って焼いてマヨネーズで合える。簡単で旨いです♪
嫁より「調理師免許は母が持ってますよw」。(^^)/
Commented by namesan56 at 2011-10-17 23:11
>星矢馬鹿酒さん
22BYですかね!?
>あぶくま,民主党の玄葉外務大臣の実家ですね。
知りませんでした!!!さすがです!!!
あぶくま、旨いですよねぇ~。
このまろやかさは、他ではなかなか無いでしょうか。
Commented by namesan56 at 2011-10-17 23:13
>酒呑親爺さん
親爺さん、家呑み未呑でしょうか?
あぶくま、オススメです。
そうなんです。琥珀色ではありませんでした。
550日!?と疑ってしまう程の味わいだと。
Commented by namesan56 at 2011-10-17 23:18
>年三さん
バナナこしょう!?!?
これまた気になる一品のご紹介ですねw
バナナで辛い!?!?うー気になりますぅ。
バナナ=唐辛子何ですかね?
Commented by namesan56 at 2011-10-17 23:20
>四十代さん
小山さんのオリジナル酒、結構追っております!!!
相変わらず肩ラベルのパワーは半端ないですw
あぶくま、旨いですよね~!!!
11月頃?出る袋吊限定品、Get出来たら嬉しいです。
Commented by ノミ太蔵 at 2011-10-18 02:14 x
なるほど〜550日だから超ひやおろしなんですね。
またまた「超」なんて付けて大げさな、とか思ってたら本当に「超」だった。
しいたけに乗ってるの気に・・・と思ったらOIRAnさんがしっかり質問してた。これは和えたのを焼いた椎茸に乗せてるのか、乗せてから一緒に焼くのかどちらですか?(造る気満々^^)

Commented by namesan56 at 2011-10-18 22:14
>ノミ太蔵さん
ひやおろしではなくて、「超」ひやおろしですよぅw
しいたけですが、
生の椎茸の軸を薄切りにして、マヨネーズ、ニンニクおろし、少量の醤油で合えて、それを生椎茸本体にのせる。
後はじっくりオーブンで焼く。
だそうでございます。ご参考くださいませ(^^)/
Commented by 粋豚(すいとん) at 2011-10-19 19:10 x
レシピがでたので,粋豚も作ってみま~す。
手軽に美味しそうですよ~!
肩ラベルのチョ-ひやおろし,そそられますね♪

西小山のお店,先日の十○代の勝負は行きました?
粋豚,やる気満々でしたが...
冷蔵庫事情により,高ちゃんから購入禁止令がでました(>_<)
Commented by dians at 2011-10-19 22:50 x
椎茸が大好きなdiansです。
コレは何が詰めてあるのでしょう?
週末、楽しみですね♪
Commented by のぶ at 2011-10-19 23:24 x
あぶくま、まだ呑んでません。
つぎは買いますよ。今は何がいいんですかね?何でも旨そうですが。
鶏やき、旨そうですね。いつも充実の料理で羨ましいっす!
Commented by りき at 2011-10-19 23:35 x
あぶくますきです。
やわらかく穏やかな味わいでとても好きです。
かがたやさんやるなぁ。
Commented by namesan56 at 2011-10-20 12:29
>粋豚(すいとん)さん
しいたけ、簡単で旨いですよ。是非お試しあれ。
西小山は行きたかったのですが、粋豚さんと同じ理由で泣き泣きスルーしました…。
Commented by namesan56 at 2011-10-20 12:31
>diansさん
しいたけ美味しいですよね。
詰まっているのはしいたけの軸ですよ~。
週末は宜しくお願い致しますm(_ _)m
Commented by namesan56 at 2011-10-20 12:35
>のぶさん
あぶくま是非いってください~。
全部呑めていませんが、今まで呑んだのは全部旨かったです。
鈴傳さんのBlogみると、ひやおろし、純吟山田のムナゲ、特純なんかが在庫ありそうですね。
鶏焼きは間違いないです!
Commented by namesan56 at 2011-10-20 12:37
>りきさん
あぶくま旨いですよね。
味わいやわらかいというのとても分かります。
以前飲んだ大吟醸も格別でした。
Commented by じろにゃん at 2011-10-20 13:44 x
西小山。日曜日にのぞいてきましたけど、
十四代は七垂の大小、純吟雄町、大吟山田小でした。
4GBしか無かったのとお伴の
勝駒の1SBがなかったのでスルー(笑)
Commented by namesan56 at 2011-10-20 21:39
>じろにゃんさん
情報ありがとうございますm(_ _)m
勝駒の純吟、早く呑みたいですー♪
でも十四代の大吟山田、ちょっと呑みたいです。

<< 長陽福娘 山田錦純米酒 ひやおろし 十四代 龍の落とし子 純米吟醸 >>