会津娘 つるし 純米酒   

会津娘 つるし 純米酒 1.8L 17°
高橋庄作醸(福島県)

c0203111_21544219.jpg



c0203111_21552240.jpgつるし開栓です。
開栓直後は、硬い???ん???と思いましたが。
3日ぐらい経って非常に開いた気がします。(kenさんの言う通りm(_ _)m)
甘みはそんなに強くないです。何とも落ち着いた味わい。ほんのり辛口ですかね。
この秋にじっくりと呑める1本でしょうか。
旨いです。


【会津娘 つるし 純米酒】
■原材料:米・米麹
■原料米:会津産五百万石100%
■精米歩合:60%
■酒精度:17度以上18度未満
■仕込:2011.3
■製造年月:2011.8
■蔵出し:0610


c0203111_2235123.jpg今夜は牡蠣フライでした。旨いですねー。
ん…生牡蠣食いたいです!!!


今夜は3合。とてもいい気持ちです♪
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by namesan56 | 2011-10-06 22:09 | 日本酒(福島県) | Comments(20)

Commented by 酒呑親爺 at 2011-10-06 23:14 x
お! NO.0610ですか。
米は、、五百万石の方ですね。なるほど。
カキフライは、マヨネーズなしで食べよう!!(笑
Commented by sakezukineko酒好猫 at 2011-10-06 23:16 x
牡蠣は大好物なんです☆
生もフライも大好き!…あっ生は昨日いただきましたぁ
つるしは夏に相方の実家で皆で頂きましたよ
お義父さまにも気にいっていただけたようで
嬉しかったですぅ!

今度牡蠣フライするときは呼んでくださいね!
お酒持参で伺いまするぅ~
Commented by 星矢馬鹿酒 at 2011-10-07 00:03 x
つるし・・・・。
稲毛屋さんで吞んだきりです。
家呑みしないと,そのお酒の旨さは分かりませんね。
買うチャンスはあったのに,みすみす逃してしまいました。
おろかだった。
来年こそは必ず買いたいと思います。
Commented by dians at 2011-10-07 07:06 x
お、ウチも昨夜牡蠣フライでした。
牡蠣が苦手なdiansが牡蠣好きになったのもnameさんのおかげです<(_ _)>。
(フライにはタルタルソース必須ですが・・・(汗))
また美味しいもの教えて下さい。
生牡蠣も食べたい・・・。
Commented by ノミ太蔵 at 2011-10-07 18:33 x
このラベルを見ると「つる三ハ○○ムシ」を思い出さずにはいられません。
三人兄弟で牡蠣食べるのノミ太蔵だけだったので、子供の頃は独り占めしてました(笑
そろそろ牡蠣鍋もいい季節になってきましたね〜。
Commented by のぶ at 2011-10-08 00:51 x
久しぶりのコメント失礼します(汗)
name さんもこちら呑んでるんですね。来年はgetしたいと思います。この時期くらいに呑むのがよさそうな感じですね。
牡蠣が旨い季節になりましたね~。牡蠣フライ大好きです(笑)
Commented by namesan56 at 2011-10-08 01:03
>酒呑親爺さん
五百万石でした~。
つるし、何とも落ち着いた味わいでいいですね。
カキフライ、やはりタルタルで食べるのが一番好きで、これは外せないとです(笑)
Commented by namesan56 at 2011-10-08 01:06
>sakezukineko酒好猫さん
猫さんの生牡蠣写真見て、ごっくんしてましたよぅw
自分も牡蠣は生でもフライでもどんな状態でも大好きです!!!
つるし、旨いですよねー。
次回牡蠣フライするときはお声掛けさせて頂きますね。狭いウチで良ければいつでも来てください(^^)/
Commented by namesan56 at 2011-10-08 01:08
>星矢馬鹿酒さん
最近香り豊か、甘み豊かの美味しい日本酒を良く呑んでいたからか、こちらのつるしの落ち着いた味わいが何ともスぅ~っと入ってきて、しみじみ旨いなぁと思いました。
来年は是非Getしてください!!!
Commented by namesan56 at 2011-10-08 01:10
>diansさん
diansさんも牡蠣フライでしたか(笑)
そんな嬉しいお言葉m(_ _)m
でも牡蠣は本当に旨いです!!!
自分もタルタルを必ず漬けますw
また美味しいものあったらいつでも紹介させてください。生牡蠣本当に食べたいですねぇ~。
Commented by namesan56 at 2011-10-08 01:15
>ノミ太蔵さん
「つる三ハ○○ムシ」ってへのへのもへじですかね?(間違えてたらすいません)
ご兄弟で牡蠣いけるのノミさんだけでしたか。
やはりこの頃からのん兵衛の兆しが出てましたかねw
牡蠣鍋。ですね~。多分近々やっちゃうと思います。
Commented by namesan56 at 2011-10-08 01:18
>のぶさん
お仕事本当にお疲れ様です(^-^)ゞ
つるし、この時季ぴったり。鍋なんかとやったら最高なお酒ではないでしょうか。来年は是非是非Getくださいませ。
牡蠣、超うまうまですよぅ~。これからもっと美味しくなる季節ですよね。いっぱい食べたいです♪
Commented by 日本酒ランナー at 2011-10-08 10:59 x
うちも水曜日カキフライでしたw
みんな食いたくなっちゃうんですね。
それにしてもカキフライの量がスゴイw
Commented by riki at 2011-10-08 20:08 x
つるしのような繊細なお酒って実はすごく大事な気がします。
ゆっくりとした時間を過ごしているときに、ゆっくりのむと
奥底にひそんでいる味わいがジワリジワリと、、。
Commented by namesan56 at 2011-10-08 21:54
>日本酒ランナーさん
おーっ!!!皆さん牡蠣フライいかれてますねーw
牡蠣、旨いですもんね。食いたくなっちゃいますね~。
かなり小ぶりだったので調子こいて揚げてもらい…2人で全部食べてしまいました(汗)
Commented by namesan56 at 2011-10-08 21:57
>rikiさん
つるし、こういった落ち着いた味わいのお酒は何か久しぶりでした。
まだ冷たい状態でしか呑んでいませんが、こちらお燗、ぬる燗でも旨いと思います。
落ち着いてゆっくりと呑むには最高ですね。
Commented by 粋豚(すいとん) at 2011-10-09 16:12 x
あぁ~っ,皆さん牡蠣フライがそんなに好きなんですね~♪
では,ウチの飲み会も,牡蠣フライどっさり揚げますよ。
かずちゃんと食べに来てくださいね(^^)/

会津娘は,雄町-吟醸飲みました。
こちらもメチャクチャ,美味しかったですよん。
Commented by namesan56 at 2011-10-09 19:35
>粋豚(すいとん)さん
カキフライ人気ありますね~。
嬉しいです!!!どっさり食べますねw
嫁もカキフライ大好きです。
会津娘雄町吟醸も飲んでみたいですねー。
Commented by 年三 at 2011-10-09 21:45 x
つるし、今年は呑みませんでした。
同じ会津の泉川ふな口の予約を渡辺宗太さんのとこで受け付けてます。良かったら・・・
牡蠣、生とフライは大丈夫ですが、鍋はダメな年三です。
Commented by namesan56 at 2011-10-09 22:10 x
>年三さん
つるし、旨かったですよぅ。
ふな口情報ありがとうございます!!!早速予約させて頂きましたm(_ _)m楽しみです♪
年さん鍋駄目でしたか…。でも生とフライいけて良かったです。

<< 生道井 特別純米 衣が浦 若水... 大倉 特別純米 山廃 ど真ん中 >>