「ほっ」と。キャンペーン

やまユ 純米吟醸 酒こまち   

やまユ 純米吟醸 酒こまち 1.8L 16°
新政酒造(秋田県)

c0203111_21211627.jpg



c0203111_21495378.jpgファーストは穏やか!?でも呑み込むと非常に心地良い甘みが抜ける。飲み口は上品、非常に呑み易いお酒ですかね。


【やまユ 純米吟醸 酒こまち】
■アルコール分:16度
■使用酵母:六号酵母
■原材料名:米(秋田県産)・米こうじ(秋田県産米)
■精米歩合:55%(麹米50%、掛米55%)
■使用原料米:秋田県産 酒こまち 100%使用
■製造年月:2011.7.

<ラベルより>
初登場ホワイトカラーの「やまユ」は、秋田の誇る酒米「酒こまち」の特性を最大に活かした、クリアな味わいの純米吟醸です。またこのお酒は震災以降に仕込まれた、3・11後の日本酒となります。震災から数ヶ月が過ぎてなお、太平洋岸では再建の目処が立たぬ蔵も少なくはなく、また原発事故は、終息の兆しも見えません。我々、東北の造り酒屋は、今、連帯してこの危機に立ち向かわねばなりません。皆様の日本酒へのご愛顧を感謝するとともに、引き続きのご支援を願います!


c0203111_21422020.jpgc0203111_21423611.jpg

今夜は麻布十番にある「あべちゃん」で買ったお持ち帰りのもつ焼きと煮込みです。
豆腐は煮込みの豆腐です♪
いやぁ~良き晩酌でした♪


↓今宵は3合+ビールやらサワーやらwもつ焼きうまし!!!良かったらポチンお願いします♪
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by namesan56 | 2011-09-01 21:51 | 日本酒(秋田県) | Comments(26)

Commented by 年三 at 2011-09-01 23:06 x
やまユ、秋田に買いに行こうと思っていたのですが叶いませんでした。
また、どっかで探してこよう。
Commented by sakezukineko酒好猫 at 2011-09-01 23:35 x
ヤマユは美味しいですよね☆
あまねこも美味しかったですしぃ(^^)v
佐藤専務はとてもの真摯な方でとてもいい感じ♡

よき晩酌にぽちーん☆

Commented by namesan56 at 2011-09-02 18:16
>年三さん
やまユ、桃と白を飲みましたが、どちらも美味しかったです。
是非、Getしてくださいませ!!!
Commented by namesan56 at 2011-09-02 18:18
>sakezukineko酒好猫さん
やまユ、美味しいですね~。しかもこのシンプルラベル好きです♪
あまねこも飲んでみたいですね。
新政さんの会があったら行ってみたいです!!!
ぽちーん、ありがとうございますm(_ _)m
Commented by ノミ太蔵 at 2011-09-02 19:01 x
珍しく豆腐無いぞ・・・と思ったら、しっかり煮込みが!
もつ焼きも旨そうですぞ〜。



Commented by namesan56 at 2011-09-02 19:27
>ノミ太蔵さん
そうなんです^^;煮込みの中に隠れていますw
もつ焼き旨かったで~す♪
Commented by 酒呑親爺 at 2011-09-02 23:17 x
煮込み豆腐、、いいなぁ。
麻布十分のあべちゃん?? 全く存じ上げませんが、この大きさは、ただものでは、ない。。結構、旨そうですよー。
Commented by のぶ at 2011-09-02 23:55 x
モツ焼き、煮込みの持ち帰りいいなぁ~。今食べたい!(笑)
やまユ白は飲んでませんが、桃、青に比べて穏やかな印象でしょうか。
Commented by riki at 2011-09-03 12:17 x
こう暑いとヤマユをカキ氷をあてにして飲みたいって
思う俺は変でしょうか?w
毎度ながらご飯うまそうです!
Commented by namesan56 at 2011-09-03 14:28
>酒呑親爺さん
あべちゃんの煮込み、美味しいですよー。
麻布十番辺りでお酒の会あったら、0次会に最適かも。もちろん本呑みでもOKなお店です。
Commented by namesan56 at 2011-09-03 14:33
>のぶさん
会社>>>あべちゃん>>>はせがわ酒店のウォーキングコース、好きなんですよねー。
歩いて消費したカロリーをあべちゃんのもつ焼きで補充するw
白は、桃に比べて華やかではなく大人しい感じがしました。でもそれがまた飲み易くて良かったです!!!
Commented by namesan56 at 2011-09-03 14:37
>rikiさん
ヤマユとかき氷、全然変では無いと思います。
っていうか、自分もしてみたいかもwみぞれ味がいいかなー。
あべちゃんのもつ焼き、煮込み、旨いですよー。
Commented by 星矢馬鹿酒 at 2011-09-03 22:59 x
白やまユだ。
穏やかで上品,吞みやすい・・なるほどなるほど。
この味わいなら,がっつりのモツ煮モツ焼きにも合いますね。
このモツ焼き,でかっっ!!
Commented by 酒呑親爺 at 2011-09-04 07:50 x
2度目のコメ、失礼します。
自分のブログネタをUPしてて、気づきました。
麻布十番あべちゃん、、しっかりと『もつマニア』というガイド本に載ってました。さすがだ。
Commented by 福島産の地酒で福島を応援しよう at 2011-09-04 15:50 x
初めてコメントいたします。日本酒がお好きな気持ちが
十分すぎる程伝わってくる日記ですね。
実はこのたび、私が在籍しております会社が主催で、
「福島産の地酒を飲んで、福島県の子どもたちを応援する」という
主旨のチャリティイベントを行います。
イタリアンに日本酒や焼酎を組み合わせる、
新しいコラボレーションです。
ご家族やお友達をお誘いの上、ぜひお越し下さい!

http://blog.livedoor.jp/kkuep/
株式会社ユーイーピー

※ご迷惑でしたら削除してください。
Commented by dians at 2011-09-04 17:39 x
モツ焼きのお持ち帰り、羨ましいですね~。
好きな日本酒にあわせられますね。
ウチの近所でもあるといいのに・・・。
あ、白やまユ、外呑みだけですが、旨かったです。
Commented by namesan56 at 2011-09-04 20:29
>星矢馬鹿酒さん
白ヤマユ、自分の舌の評価ですのでアテになりませんが、呑み易くて美味しかったです♪
もつ煮、もつ焼きにも合いました。
レバー、デカイですw
Commented by namesan56 at 2011-09-04 20:31
>酒呑親爺さん
『もつマニア』、非常に興味深い本ですねー。
あべちゃん載ってましたか!!!
こちらの本、自分も欲しいですね~。
Commented by namesan56 at 2011-09-04 20:35
>福島産の地酒で福島を応援しようさん
コメントありがとうございます。
HP拝見させて頂きました。
素敵な会ですね。
当日都合悪く参加出来ずに申し訳ないのですが、また機会がありましたら宜しくお願い致します。
Commented by namesan56 at 2011-09-04 20:38
>diansさん
もつ焼きのお持ち帰り、大変重宝してます。
何か無性にもつ焼きが食べたくなるときがあり、そのときは必ずこのコースです。
白ヤマユ、旨いですよねー。
Commented by じろにゃん at 2011-09-04 21:16 x
で、十番でなにを買われたんですか?w
Commented by namesan56 at 2011-09-04 21:22
>じろにゃんさん
十番では、もつ焼きともつ煮を買って…。
お酒は…覗いただけで買っていません(^^;)
Commented by 粋豚(すいとん) at 2011-09-07 12:52 x
やまユ,3色どれも好きです。
ほんと,美味しい。バッチリ好みです。
惚れ惚れのビッグなモツ焼き,いいですね♪
Commented by namesan56 at 2011-09-07 22:19
>粋豚(すいとん)さん
桃、白はがっつん呑んだのですが、青は外呑みのみで余り記憶が…でも4GBをGetしてるんで近々行きたいと思っています。
このビッグなもつ焼き、旨いですよ~。(でもやっぱり、現地で食べた方が熱々で旨いですね)
Commented by riki at 2011-09-08 01:48 x
あべちゃん、間違いないですね。
一時期十番で食事をよくしていたヘビロしてましたわ。
Commented by namesan56 at 2011-09-08 22:16
>rikiさん
あべちゃん間違いないです。
でもお店で食べたほうが、より間違いないですねw
ヘビロであべちゃん。となると他のお店にも行っていたんですかね?

<< 来福 純米吟醸無濾過生原酒 山間 仕込み15号 中採り原酒 >>