登水 純米吟醸 美郷錦 無濾過生原酒   

登水 純米吟醸 美山錦 無濾過生原酒 720ml 17°
和田龍酒造(長野県)

c0203111_20585841.jpg



c0203111_20592136.jpg気になっていたお酒です。鈴傳さんで購入しました。日本酒度+6。
飲み込むとスッキリとした甘み。さすがにキリリですね。
夏にこういうスッキリお酒いいのではないでしょうか?残りはお燗でいってみたいと思っています。


【登水 純米吟醸 美郷錦 無濾過生原酒】
■原材料:米(国産)・米麹(国産米)
■アルコール分:17度
■日本酒度:+6
■使用米:美山錦 全量使用
■精米歩合:49%
■製造年月:平成23年3月
■出荷年月:11.06
<ラベルより>
登水は澄の異体字である
登は古く"みのる"と訓じているので
水の熟するを澄と云うのであろう
ならば登水は佳き酒のことになる
和田澄夫


c0203111_2171552.jpgc0203111_2172816.jpg


今宵メインはブリかま。
こういうのをほじくって食べるの好きです♪辛口の登水とぴったんこ。こりゃ美味い。


↓本日は二合♪夏に辛口、いいですね~♪良かったらポチっとお願いします♪
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by namesan56 | 2011-07-03 21:11 | 日本酒(長野県)

<< 謙信&雪鶴を楽しむ会 in 中清 鍋島 純米吟醸 雄町 かすみ生 >>