人気ブログランキング | 話題のタグを見る

尾瀬の雪どけ 純米大吟醸 本生新酒 袋取り槽垂れ霞酒

尾瀬の雪どけ 純米大吟醸 本生新酒 袋取り槽垂れ霞酒 720ml 16.5°
龍神酒造(群馬県)

尾瀬の雪どけ 純米大吟醸 本生新酒 袋取り槽垂れ霞酒_c0203111_20345254.jpg


尾瀬の雪どけ 純米大吟醸 本生新酒 袋取り槽垂れ霞酒_c0203111_20381946.jpg

年末年始は贅沢なお酒を飲んでいる。
おりを絡めないで飲むと、ほのかな甘みを感じるものの、飲み込むとその甘みは全く残らない。
おぉ…!おりを絡めて飲んでみると、甘さがさらに膨らむ。咽喉越しも優しい甘みが残り、とても美味い。
「龍神」はまだ買って飲んだことがないのでNEXTに。

【ラベルより】
この冬しぼれた新酒の槽から垂れる荒走りのおりを絡めて瓶に詰めました。新酒ならではのみずみずしさと若々しい味わいが特徴です。
蔵内の龍神井戸より湧出する清らかな水を仕込水に用いて、低温でゆっくりと醗酵させる南部流伝統の吟醸仕込を行い、槽と呼ばれる古式の搾り機にて醪を袋に取りゆっくりと垂れる雫を集めた手造りの逸品でございます。
使用する酒米はすべて来歴や性質のわかる安心、安全な国内の優良な生産者又は生産者団体より公的検査を受けた上で直接取引し、自社精米所にて全量精米・管理して酒造りに使用しております。

【尾瀬の雪どけ 純米大吟醸 本生新酒 袋取り槽垂れ霞酒】
■アルコール分:16.5度
■日本酒度:±0
■酸度:1.4
■原材料名:米(国産)・米麹(国産米)
■精米歩合:47%
■製造年月:H22.12




尾瀬の雪どけ 純米大吟醸 本生新酒 袋取り槽垂れ霞酒_c0203111_20512518.jpg尾瀬の雪どけ 純米大吟醸 本生新酒 袋取り槽垂れ霞酒_c0203111_20515192.jpg









今宵はちゃんこ鍋にチャーシュー。

尾瀬の雪どけ 純米大吟醸 本生新酒 袋取り槽垂れ霞酒_c0203111_20522154.jpg

嫁の実家から帰宅途中にある、常磐道の守谷ICに売っていた「そぼろ納豆」。
嫁はこれが大好物なようで。
納豆にタクアンが混ざっている。
これは歯ごたえ良く美味い!
納豆は酒のツマミには?なところが自分にはあるが、これはご飯に掛けて食べたら最高だと思う。

by namesan56 | 2011-01-03 20:46 | 日本酒(群馬県)